ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッドも収集中。
【2023_7_24】ふたばのカタログ荒らしが酷いのでレス0件のスレッドを非表示にしました。このレス数のフィルタは「設定」から変更できます。不具合報告はコチラまで。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。

画像ファイル名:1711043882080.jpg-(419054 B)サムネ表示 

無念 Name としあき 24/03/22(金)02:58:02 No.1197827278 +3/25 12:49頃消えます
マツダスレ
削除された記事が1件あります.見る隠す
PLAY
無念 Name としあき 24/03/22(金)03:07:18 No.1197827937 del そうだねx3
直6アテンザを信じてたあの頃
PLAY
無念 Name としあき 24/03/22(金)03:11:27 No.1197828219 del +
3気筒スカイアクティブXとロータリーEVのMAZDA2も出る予定だぞ
ソースはモーターファン
PLAY
無念 Name としあき 24/03/22(金)03:59:49 No.1197831070 del そうだねx3
>スカイアクティブX
あきらめよう
PLAY
無念 Name としあき 24/03/22(金)05:05:39 No.1197833050 del +
>3気筒
震動の割に燃費いまいちじゃね?ってことで
トヨタが4気筒回帰するっぽいのに…
PLAY
無念 Name としあき 24/03/22(金)05:10:36 No.1197833230 del +
>3気筒スカイアクティブXとロータリーEVのMAZDA2も出る予定だぞ
2が出るって何年言われ続けてるんだ
PLAY
無念 Name としあき 24/03/22(金)05:22:40 No.1197833671 del +
最近パッとせんね
PLAY
無念 Name としあき 24/03/22(金)05:27:21 No.1197833833 del +
ロードスターかなりいい改良してるけどああいうの乗らないのかい?
PLAY
無念 Name としあき 24/03/22(金)05:37:40 No.1197834188 del そうだねx2
ホンダのヴェゼルがマツダっぽい
PLAY
無念 Name としあき 24/03/22(金)05:53:07 No.1197834890 del +
>震動の割に燃費いまいちじゃね?ってことで
>トヨタが4気筒回帰するっぽいのに…
パワーが無くて流れについてくだけで軽みたいに回すから下手せんでも4気筒より悪かった
一方軽は2気筒に向かっているとか聞いた
PLAY
10 無念 Name としあき 24/03/22(金)05:53:57 No.1197834935 del +
>>震動の割に燃費いまいちじゃね?ってことで
>>トヨタが4気筒回帰するっぽいのに…
>パワーが無くて流れについてくだけで軽みたいに回すから下手せんでも4気筒より悪かった
>一方軽は2気筒に向かっているとか聞いた
fiat500の流れかな
PLAY
11 無念 Name としあき 24/03/22(金)05:57:19 No.1197835095 del +
NEまだなの
PLAY
12 無念 Name としあき 24/03/22(金)06:34:17 No.1197837377 del +
ハイブリッド作らないんかな
PLAY
13 無念 Name としあき 24/03/22(金)06:43:06 No.1197838021 del +
>ハイブリッド作らないんかな
MX-30で色々実験してる様に見えるがいまいちどの方向に行きたいのか分からんね
PLAY
14 無念 Name としあき 24/03/22(金)06:43:13 No.1197838031 del そうだねx3
>トヨタが4気筒回帰するっぽいのに…
それダイハツのせいじゃないの?
PLAY
15 無念 Name としあき 24/03/22(金)06:52:28 No.1197838859 del +
今年は80出て終わりじゃないですか?みたいにデラのお兄さんも言ってた
16 無念 Name としあき 24/03/22(金)06:52:52 No.1197838898 del +
書き込みをした人によって削除されました
PLAY
17 無念 Name としあき 24/03/22(金)06:58:56 No.1197839566 del +
スピリットレーシング早く出して
PLAY
18 無念 Name としあき 24/03/22(金)07:35:04 No.1197843609 del そうだねx3
>ホンダのヴェゼルがマツダっぽい
まだ信者それ言ってるんだ
PLAY
19 無念 Name としあき 24/03/22(金)07:35:33 No.1197843674 del +
ぶっちゃけヤリクロで事足りる
PLAY
20 無念 Name としあき 24/03/22(金)07:35:56 No.1197843709 del +
>パワーが無くて流れについてくだけで軽みたいに回すから下手せんでも4気筒より悪かった
同排気量だと4気筒より3気筒の方が低速トルクがあるとは何だったんだ…
PLAY
21 無念 Name としあき 24/03/22(金)07:37:06 No.1197843855 del +
    1711060626937.jpg-(420876 B)サムネ表示
ロータリーEVって売れてるんかね
PLAY
22 無念 Name としあき 24/03/22(金)07:45:58 No.1197844939 del そうだねx3
>ロータリーEVって売れてるんかね
売れてないしマツダ的にもそんなに売る気はない
PLAY
23 無念 Name としあき 24/03/22(金)08:46:56 No.1197853930 del +
>同排気量だと4気筒より3気筒の方が低速トルクがあるとは何だったんだ…
エンジン作りが下手なだけじゃね?
ホンダの現行軽エンジンS07Bみたいにめちゃくちゃ低回転に振ったエンジンもあるわけだし
ただその低速トルクをフルに活用するにはCVTよりMTの方が向いてるだろうけど
PLAY
24 無念 Name としあき 24/03/22(金)08:47:29 No.1197854016 del +
>ホンダのヴェゼルがマツダっぽい
あんなブサイクのどこが
PLAY
25 無念 Name としあき 24/03/22(金)08:54:46 No.1197855285 del そうだねx1
>>パワーが無くて流れについてくだけで軽みたいに回すから下手せんでも4気筒より悪かった
>同排気量だと4気筒より3気筒の方が低速トルクがあるとは何だったんだ…
1.5L以下ならトルクも熱効率も3気筒のほうがいいの事実
排気干渉少ないからダウンサイジングターボとの相性もいい
これだけメリットがあるのに4気筒より燃費悪く出来るのはパッケージングが下手くそなだけ
PLAY
26 無念 Name としあき 24/03/22(金)08:57:08 No.1197855686 del +
>>スカイアクティブX
>あきらめよう
無駄に高いだけで悪いエンジンじゃないのが悲しい
PLAY
27 無念 Name としあき 24/03/22(金)09:04:55 No.1197856977 del +
>ただその低速トルクをフルに活用するにはCVTよりMTの方が向いてるだろうけど
CVTが進化して賢いからもうMTじゃ燃費超えられないんだ
NワンRSもMTのほうが20kg軽いのにCVTに燃費負けてる
PLAY
28 無念 Name としあき 24/03/22(金)09:07:01 No.1197857310 del +
    1711066021318.webm-(1459806 B)サムネ表示
>ロータリーEVって売れてるんかね
ロータリーが発電した電気で走るロマンがわかる人間しか買わないだろうな…
PLAY
29 無念 Name としあき 24/03/22(金)09:28:33 No.1197861139 del +
>3気筒スカイアクティブXとロータリーEVのMAZDA2も出る予定だぞ
>ソースはモーターファン
mazda2のモデルチェンジの予定は今のところないってことだな…
PLAY
30 無念 Name としあき 24/03/22(金)09:35:46 No.1197862412 del +
同排気量で3気筒ってのは部品点数減らしたいだけであとは適当言ってる感じがある
PLAY
31 無念 Name としあき 24/03/22(金)09:41:24 No.1197863405 del +
>mazda2のモデルチェンジの予定は今のところないってことだな…
コネ2対応でだいぶ部品入れ替えたばっかだしな
PLAY
32 無念 Name としあき 24/03/22(金)10:10:24 No.1197868973 del +
>1.5L以下ならトルクも熱効率も3気筒のほうがいいの事実
>排気干渉少ないからダウンサイジングターボとの相性もいい
>これだけメリットがあるのに4気筒より燃費悪く出来るのはパッケージングが下手くそなだけ
なぁロータリーなんかもうたう特定の部分の理論だけ出して燃費が良いって言う奴だよね
トヨタがやるからって賛美が凄い多かった
PLAY
33 無念 Name としあき 24/03/22(金)10:11:20 No.1197869174 del +
>ただその低速トルクをフルに活用するにはCVTよりMTの方が向いてるだろうけど
低速トルク全振りのエンジンはCVTと凄い相性良いぞ
PLAY
34 無念 Name としあき 24/03/22(金)10:12:32 No.1197869424 del +
>無駄に高いだけで悪いエンジンじゃないのが悲しい
悪い部分はスーチャとマイルドHVで潰してるだけで良い部分が無いのが…
PLAY
35 無念 Name としあき 24/03/22(金)10:19:24 No.1197870781 del +
>一方軽は2気筒に向かっているとか聞いた
バイクはバランサーでの改良で二気筒が最適解になったけどそれは低速でのトルク特性が
バイクに向いていたからで自動車でCVTだと無理なんじゃないの?
PLAY
36 無念 Name としあき 24/03/22(金)10:26:08 No.1197872117 del +
>CVTが進化して賢いからもうMTじゃ燃費超えられないんだ
>NワンRSもMTのほうが20kg軽いのにCVTに燃費負けてる
スロットル戻さないでギヤ比変える事が出来るから燃焼時の空燃比のロスが無いのよね
PLAY
37 無念 Name としあき 24/03/22(金)10:31:21 No.1197873213 del +
2気筒サンバーなんかはそこそこ軽快な音してたしいけるのかな…
PLAY
38 無念 Name としあき 24/03/22(金)10:39:17 No.1197874915 del +
CX-60の下取り低すぎてショック受けてる人達が結構いるな
CX-5とは違うのよ
PLAY
39 無念 Name としあき 24/03/22(金)10:43:44 No.1197875901 del +
>一方軽は2気筒に向かっているとか聞いた
軽自動車の2030年燃費基準の達成目標(約27.8km/L)がハードル高すぎるから2気筒で解決できないかって話だけどBEVにしたほうが早いだろうなぁ…
PLAY
40 無念 Name としあき 24/03/22(金)10:45:22 No.1197876244 del +
>CX-60の下取り低すぎてショック受けてる人達が結構いるな
>CX-5とは違うのよ
3リッター以上の大排気量車はマツダに限らず中古は安くなるね
PLAY
41 無念 Name としあき 24/03/22(金)10:45:38 No.1197876301 del +
>軽自動車の2030年燃費基準の達成目標(約27.8km/L)がハードル高すぎるから
それってJC08じゃなくてWLTCモード燃費基準で?
PLAY
42 無念 Name としあき 24/03/22(金)10:47:31 No.1197876718 del +
そこまでやるならもう660縛りの軽規格なんざ止めちまえとしか
単純に900kg以下の四輪車両は一律で軽自動車でいいだろ
PLAY
43 無念 Name としあき 24/03/22(金)10:48:39 No.1197876961 del +
マツダで軽エンジン作るのか?と思うくらい軽の話題に振るとか・・・
PLAY
44 無念 Name としあき 24/03/22(金)10:50:47 No.1197877384 del +
>それってJC08じゃなくてWLTCモード燃費基準で?
WLTCモードでしかも車両重量で細かく決まるそう
PLAY
45 無念 Name としあき 24/03/22(金)10:51:53 No.1197877603 del +
    1711072313282.jpg-(22175 B)サムネ表示
3の3ドアがほしい
絶対ムリだろうけど
PLAY
46 無念 Name としあき 24/03/22(金)10:53:01 No.1197877850 del そうだねx4
3のお尻はいつ見てもよい
PLAY
47 無念 Name としあき 24/03/22(金)10:54:04 No.1197878073 del +
    1711072444962.jpg-(53307 B)サムネ表示
>>一方軽は2気筒に向かっているとか聞いた
>軽自動車の2030年燃費基準の達成目標(約27.8km/L)がハードル高すぎるから2気筒で解決できないかって話だけどBEVにしたほうが早いだろうなぁ…
660ccなんて単気筒で充分やん〜〜〜
PLAY
48 無念 Name としあき 24/03/22(金)10:55:32 No.1197878355 del +
    1711072532430.jpg-(111805 B)サムネ表示
>3の3ドアがほしい
>絶対ムリだろうけど
縦横比が若干違うけどコレで我慢しなはれ
PLAY
49 無念 Name としあき 24/03/22(金)10:56:37 No.1197878553 del そうだねx1
若干…若干とはいったい…
PLAY
50 無念 Name としあき 24/03/22(金)10:58:43 No.1197878937 del +
セダン欲しくてMAZDA6のフルモデルチェンジ待ってたんだけど、結局お流れになって近くのディーラーでセダンってのがMAZDA3、スカイライン、クラウン、508、S60か90
選択肢減ったなあ……
PLAY
51 無念 Name としあき 24/03/22(金)10:58:45 No.1197878940 del +
誤差だ
PLAY
52 無念 Name としあき 24/03/22(金)10:59:16 No.1197879054 del +
BMとかベンツとかVWのセダンは
PLAY
53 無念 Name としあき 24/03/22(金)11:00:54 No.1197879389 del +
>縦横比が若干違うけどコレで我慢しなはれ
変なの見ちゃった…
PLAY
54 無念 Name としあき 24/03/22(金)11:01:35 No.1197879529 del +
あれ?インプレッサG4ってなくなってたの?
PLAY
55 無念 Name としあき 24/03/22(金)11:02:36 No.1197879737 del +
>縦横比が若干違うけどコレで我慢しなはれ
初期のクレヨンしんちゃんって言われててダメだった
PLAY
56 無念 Name としあき 24/03/22(金)11:02:37 No.1197879740 del +
3を密閉してパンパンに空気入れたらそんな顔になるかも
PLAY
57 無念 Name としあき 24/03/22(金)11:02:56 No.1197879814 del +
    1711072976050.jpg-(66646 B)サムネ表示
>1711072532430.jpg
PLAY
58 無念 Name としあき 24/03/22(金)11:02:58 No.1197879824 del +
>3
ワゴンボディとかどっすかね
シューティングレークっぽい感じで…
PLAY
59 無念 Name としあき 24/03/22(金)11:03:35 No.1197879965 del +
>あれ?インプレッサG4ってなくなってたの?
残念ながら
PLAY
60 無念 Name としあき 24/03/22(金)11:40:36 No.1197888335 del +
商品が古いのばっかりで売れてないのに何故か株価は上がってるよね
PLAY
61 無念 Name としあき 24/03/22(金)11:46:50 No.1197889820 del +
>1.5L以下ならトルクも熱効率も3気筒のほうがいいの事実
>排気干渉少ないからダウンサイジングターボとの相性もいい
>これだけメリットがあるのに4気筒より燃費悪く出来るのはパッケージングが下手くそなだけ
軽でずっと3気筒作ってるホンダですら1.5Lターボは4気筒なんだがな
また欧州メーカーの宣伝に騙されて無いか?
PLAY
62 無念 Name としあき 24/03/22(金)11:58:10 No.1197892531 del +
>BMとかベンツとかVWのセダンは
>あれ?インプレッサG4ってなくなってたの?
自宅からディーラーが遠くて……
PLAY
63 無念 Name としあき 24/03/22(金)12:03:29 No.1197893748 del +
ホンダはエンジン開発縮小してるからずっと4気筒なだけでは
PLAY
64 無念 Name としあき 24/03/22(金)12:06:09 No.1197894427 del +
そもそもホンダはもうEVメーカーなので
PLAY
65 無念 Name としあき 24/03/22(金)12:09:04 No.1197895245 del +
でもそのホンダの熱効率や燃費で勝てる1.5L3気筒作ってるとこあるの?
PLAY
66 無念 Name としあき 24/03/22(金)12:23:30 No.1197899495 del そうだねx1
>>CX-60の下取り低すぎてショック受けてる人達が結構いるな
>>CX-5とは違うのよ
>3リッター以上の大排気量車はマツダに限らず中古は安くなるね
そこを俺が買うわけよ
PLAY
67 無念 Name としあき 24/03/22(金)12:37:06 No.1197903656 del +
古い車ばかりになってきたイメージ
3/25 12:49頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。

©  ふたばフォレスト