レビュー
複数の動画から静止画を一括抽出できる「Batch Video To Image Extractor」
多彩なパターンで抽出間隔を設定可能、静止画の自動リサイズも
(2014/7/22 11:00)
「Batch Video To Image Extractor」は、動画の各フレームを静止画として保存できるソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。
単一または複数の動画ファイルをドラッグ&ドロップしたあとに[Extract]ボタンを押すだけで、動画の全フレームを静止画として保存できる。対応する動画形式は公表されていないが、編集部にて試したところ、主要なフォーマットをほぼすべてカバーしているようだ。
静止画の抽出間隔を指定することも可能であり、そのパターンは多彩。たとえば、フレーム数や秒数で抽出間隔を設定できるほか、1秒間に抽出する枚数や全体の合計枚数で抽出間隔を調整してもよい。
静止画のファイル形式は標準のJPEGに加えて、BMP/PNG/GIFなどから選べる。また、指定した解像度へ自動でリサイズすることも可能。ただし、リサイズ後の解像度は動画ごとに指定できず、複数の動画を処理するときにそれらのオリジナル解像度が不揃いだと、エラーになってしまうこともあった。
ソフトウェア情報
- 「Batch Video To Image Extractor」
- 【著作権者】
- AuDane Software
- 【対応OS】
- (編集部にてWindows 7で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 0.1.7
窓の杜をフォローして最新記事をチェック!