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画像ファイル名:1710217935317.jpg-(89457 B)
89457 B無念Nameとしあき24/03/12(火)13:32:15No.1194688887そうだねx7 19:02頃消えます
このファミコンゲーム難しすぎてやべえ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき24/03/12(火)13:39:18No.1194690628そうだねx1
    1710218358087.jpg-(484468 B)
484468 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
2無念Nameとしあき24/03/12(火)13:42:25No.1194691356そうだねx3
ファミコンじゃねぇ!
3無念Nameとしあき24/03/12(火)13:44:38No.1194691874そうだねx13
    1710218678461.jpg-(109923 B)
109923 B
いや スレ画はファミコン版だろう
よりにもよってPC版で出てた難易度高めの続編キャッスルエクセレントの移植
4無念Nameとしあき24/03/12(火)13:46:24No.1194692308そうだねx5
エクセレントてそういう…
5無念Nameとしあき24/03/12(火)13:47:14No.1194692501+
小学生にクリアできる難易度じゃないパズル要素が
6無念Nameとしあき24/03/12(火)13:50:25No.1194693358そうだねx9
    1710219025346.jpg-(179910 B)
179910 B
前作で物足りなかった人向けの難易度だったものを
いきなりファミコンで出す勇気
7無念Nameとしあき24/03/12(火)13:53:47No.1194694137+
アクション的に難しいのか?
8無念Nameとしあき24/03/12(火)13:53:58No.1194694174+
ファミコンならナイフ攻撃ができるな
9無念Nameとしあき24/03/12(火)13:55:06No.1194694454そうだねx1
>アクション的に難しいのか?
マップの大半を覚えてパズル要素覚えてがほとんどで
アクション部分はまあまあ
10無念Nameとしあき24/03/12(火)13:55:22No.1194694527+
鍵使う順番間違うと詰むって聞いたな
11無念Nameとしあき24/03/12(火)13:55:40No.1194694613+
スレ画はガチに鬱になったな
辛すぎて一個だけカセットを目に入らない所に置いてた
12無念Nameとしあき24/03/12(火)13:55:40No.1194694614+
パッケージの王子の顔ひでえけどエンディング画像に忠実という
13無念Nameとしあき24/03/12(火)13:56:56No.1194694927+
パズルゲーム大嫌いになったのはたぶんこのゲームがきっかけ
14無念Nameとしあき24/03/12(火)13:57:23No.1194695036そうだねx2
マッピーかと思った
15無念Nameとしあき24/03/12(火)13:57:40No.1194695105そうだねx1
    1710219460272.jpg-(179192 B)
179192 B
>アクション的に難しいのか?
敵から逃げながらタイミングがシビアな仕掛けを解除とかはあったような記憶
16無念Nameとしあき24/03/12(火)13:58:38No.1194695347そうだねx5
>マッピーかと思った
マッピーは良いゲームだよ
17無念Nameとしあき24/03/12(火)13:58:50No.1194695407そうだねx12
だいぶ前に詰んでたことに気付くタイプのパズルはつらい
18無念Nameとしあき24/03/12(火)14:00:12No.1194695726+
初版がゆる~いパズルアクションだったので
難しめを想像してたユーザーから簡単過ぎるというアンケート結果が押し寄せた
前作のタルタロスが難しかった反省もあった
そこで作者が一念発起して開発したのがエクセレント

マップ上に点在するドアと対応する色違いの鍵数をシビアにしたら途端に難易度が急上昇した
それをASCIIが転売対策で難しいほうをFC移植した
19無念Nameとしあき24/03/12(火)14:02:11No.1194696160そうだねx1
エクセレントの方は並の難しさじゃない
20無念Nameとしあき24/03/12(火)14:02:42No.1194696286+
子供のことなんも考えられてなくて駄目だった
21無念Nameとしあき24/03/12(火)14:03:34No.1194696500+
    1710219814020.jpg-(155723 B)
155723 B
スレ画の前に出したのがこれだし良くも悪くも一般層の事は考慮してなかった感じがする
22無念Nameとしあき24/03/12(火)14:05:04No.1194696837+
エクセエントの方は鍵の数がきっちり決まってて少しでも間違えたら詰み仕様だっけ
23無念Nameとしあき24/03/12(火)14:08:01No.1194697523そうだねx4
    1710220081796.jpg-(229055 B)
229055 B
これ思い出した
24無念Nameとしあき24/03/12(火)14:10:08No.1194698006そうだねx3
    1710220208746.jpg-(2438929 B)
2438929 B
>エクセエントの方は鍵の数がきっちり決まってて少しでも間違えたら詰み仕様だっけ
うん 面クリアタイプのパズルだけど 各面は地続きなんで
前の方で鍵の使い方間違ってたのを 後半に気づくと取り返しがつかない
徒労だったな・・・・・
25無念Nameとしあき24/03/12(火)14:10:33No.1194698119そうだねx2
長く楽しめていいね!
26無念Nameとしあき24/03/12(火)14:13:36No.1194698827+
>エクセエントの方は鍵の数がきっちり決まってて少しでも間違えたら詰み仕様だっけ
一応死ぬ事で鍵を節約出来る箇所がわずかにある
命より鍵が大事なゲーム
27無念Nameとしあき24/03/12(火)14:15:07No.1194699163+
>うん 面クリアタイプのパズルだけど 各面は地続きなんで
>前の方で鍵の使い方間違ってたのを 後半に気づくと取り返しがつかない
>徒労だったな・・・・・
ガチガチすぎるとやっぱきついな
それに楽しさを見出す人ももちろんいるんだろうけど
28無念Nameとしあき24/03/12(火)14:15:48No.1194699355そうだねx8
無印を移植してたら
子供にも愛される良いゲームとして評価されたと思う
29無念Nameとしあき24/03/12(火)14:15:50No.1194699363+
ターボファイル初対応ゲーム
30無念Nameとしあき24/03/12(火)14:16:13No.1194699469+
>ガチガチすぎるとやっぱきついな
>それに楽しさを見出す人ももちろんいるんだろうけど
そういう人向けに作られたのがエクセレントだから…うん
31無念Nameとしあき24/03/12(火)14:18:33No.1194700021+
低学年のときにやったけどスタートから3画面くらいしか行けなかった
32無念Nameとしあき24/03/12(火)14:20:19No.1194700404+
結構アクション要素もあった記憶
タイミングよく飛んだり水の中急いで進んだり
33無念Nameとしあき24/03/12(火)14:23:07No.1194701046+
簡単だけどひたすら面倒なんだよな無印キャッスル
34無念Nameとしあき24/03/12(火)14:24:12No.1194701305+
ロードランナーみたいに最初は万人向けに手ごろな難度のを出して
それで物足りない人向けにチャンピオンシップ出すような流れならまだしも
最初からエクセレント出すのは無茶しやがってというか加減しろ莫迦というか
35無念Nameとしあき24/03/12(火)14:26:06No.1194701753+
ファミコン版が一番難しいんだっけ?
それもケタ違いに
36無念Nameとしあき24/03/12(火)14:26:32No.1194701871そうだねx2
そんなのよりソロモンの鍵やろーぜー
37無念Nameとしあき24/03/12(火)14:29:32No.1194702581そうだねx8
    1710221372954.png-(6007 B)
6007 B
出来は良いが人気はぱっとしなかった
38無念Nameとしあき24/03/12(火)14:30:10No.1194702738+
アドベンチャーオブロロ糞ムズイ
39無念Nameとしあき24/03/12(火)14:31:05No.1194702952+
>これ思い出した
スレ画はいきなりチャンピオンシップを出しちゃった
40無念Nameとしあき24/03/12(火)14:31:28No.1194703044+
小学生は頭使うパズルゲームが苦手なやつ多いからな
俺もテトリスまではハマれるソフトはなかった
41無念Nameとしあき24/03/12(火)14:37:23No.1194704340+
パズルゲームって好き嫌いがはっきり分かれるジャンルでもあるしね
42無念Nameとしあき24/03/12(火)14:38:46No.1194704626+
    1710221926518.jpg-(22686 B)
22686 B
マイナー
43無念Nameとしあき24/03/12(火)14:46:10No.1194706263そうだねx1
>マイナー
フラッピーとにてるが自分が上に登れないでよりムズイ
44無念Nameとしあき24/03/12(火)14:48:08No.1194706737+
パケ絵めるへんめーかーじゃん
懐かしい
45無念Nameとしあき24/03/12(火)15:03:16No.1194710068+
クソ難易度ゲーも今じゃSteamでいろいろ遊べるからなぁ
46無念Nameとしあき24/03/12(火)15:08:02No.1194711239+
ドラスレ4あたりすきならすすめていいんじゃないか
47無念Nameとしあき24/03/12(火)15:15:03No.1194713012そうだねx3
アスキーが出してるファミコンソフトは大体地雷だった
ウィザードリィが出るまでは
48無念Nameとしあき24/03/12(火)15:18:33No.1194713856+
>>エクセエントの方は鍵の数がきっちり決まってて少しでも間違えたら詰み仕様だっけ
>うん 面クリアタイプのパズルだけど 各面は地続きなんで
>前の方で鍵の使い方間違ってたのを 後半に気づくと取り返しがつかない
>徒労だったな・・・・・
そんなマップを考える方も大変そうだな……
49無念Nameとしあき24/03/12(火)15:22:23No.1194714754そうだねx1
>アスキーが出してるファミコンソフトは大体地雷だった
PCで好評だったソフトばかりなんスよ…出る頃にはちょっと古いゲームなんだよなあ
50無念Nameとしあき24/03/12(火)15:23:19No.1194714982そうだねx2
ボコスカウォーズはなんか好きだった
51無念Nameとしあき24/03/12(火)15:26:12No.1194715708そうだねx1
>うん 面クリアタイプのパズルだけど 各面は地続きなんで
>前の方で鍵の使い方間違ってたのを 後半に気づくと取り返しがつかない
>徒労だったな・・・・・
もはやマップが貼られてもどうクリアするのか研究する気も起きないくらい広すぎる…
52無念Nameとしあき24/03/12(火)15:26:52No.1194715867+
昔はマップの広さが売り文句になったからな…
53無念Nameとしあき24/03/12(火)15:27:46No.1194716086+
    1710224866935.jpg-(50624 B)
50624 B
>ボコスカウォーズはなんか好きだった
うむ
54無念Nameとしあき24/03/12(火)15:29:29No.1194716494+
発売リスト的なの見るとファミコン前期はほんと移植多いなってなる
半分ぐらいなんかの移植じゃないか
55無念Nameとしあき24/03/12(火)15:29:49No.1194716565+
    1710224989285.jpg-(1957327 B)
1957327 B
>もはやマップが貼られてもどうクリアするのか研究する気も起きないくらい広すぎる…
売り文句が王子の100の冒険だからな
無印も10×10部屋の合計100エリアあった
56無念Nameとしあき24/03/12(火)15:32:10No.1194717124+
地味にターボファイル対応
57無念Nameとしあき24/03/12(火)15:32:42No.1194717267+
>>エクセエントの方は鍵の数がきっちり決まってて少しでも間違えたら詰み仕様だっけ
>一応死ぬ事で鍵を節約出来る箇所がわずかにある
>命より鍵が大事なゲーム
ゲームスピード緩いのもあって慣れてくると難所以外では命落とすことあんまりなくなるのよね
あえて一機潰して鍵一個確保する手順に自分で気づいた時はテンション上がった
58無念Nameとしあき24/03/12(火)15:33:16No.1194717422+
>>アスキーが出してるファミコンソフトは大体地雷だった
>PCで好評だったソフトばかりなんスよ…出る頃にはちょっと古いゲームなんだよなあ
古いのも確かだけどなによりもファミコンユーザーにウケるタイプのゲームでなかったのが
59無念Nameとしあき24/03/12(火)15:33:38No.1194717518+
    1710225218604.jpg-(17686 B)
17686 B
>マイナー
何かと思ったらMOLEMOLEなんやな
商標取られてたにしても何でバナナ…
60無念Nameとしあき24/03/12(火)15:34:05No.1194717648そうだねx4
    1710225245324.png-(1364 B)
1364 B
>昔はマップの広さが売り文句になったからな…
61無念Nameとしあき24/03/12(火)15:34:11No.1194717668+
>地味にターボファイル対応
たしか最初の対応ソフトだったきがする
62無念Nameとしあき24/03/12(火)15:35:35No.1194717972+
>無印を移植してたら
>子供にも愛される良いゲームとして評価されたと思う
無印はSG-1000に移植されてはいるな
本体RAMが1KB(SC-3000でも2KB)しか無いのでカートリッジに8KBRAMを増設していた
63無念Nameとしあき24/03/12(火)15:36:26No.1194718155+
続編が出ると難度が無駄に高くなる傾向はどんなゲームジャンルでも起こることだけど
PCゲーはその傾向が悪い意味で顕著だった気がする
64無念Nameとしあき24/03/12(火)15:38:08No.1194718513+
>続編が出ると難度が無駄に高くなる傾向はどんなゲームジャンルでも起こることだけど
>PCゲーはその傾向が悪い意味で顕著だった気がする
前作熟練者向けになりがちよね
65無念Nameとしあき24/03/12(火)15:38:48No.1194718657そうだねx1
この時代の続編は前作クリアした人向けだから…
66無念Nameとしあき24/03/12(火)15:41:17No.1194719260そうだねx2
    1710225677507.jpg-(125240 B)
125240 B
>この時代の続編は前作クリアした人向けだから…
うむ
67無念Nameとしあき24/03/12(火)15:42:47No.1194719654そうだねx3
    1710225767994.jpg-(75121 B)
75121 B
世界的メジャーなはずがマイナー
68無念Nameとしあき24/03/12(火)15:43:59No.1194719957そうだねx1
>続編が出ると難度が無駄に高くなる傾向はどんなゲームジャンルでも起こることだけど
>PCゲーはその傾向が悪い意味で顕著だった気がする
これがクリアできるか?っていう製作者からの挑戦状だったからね 当時は
クリア認定証がもらえるゲームも多かった
69無念Nameとしあき24/03/12(火)15:44:16No.1194720014+
    1710225856778.jpg-(322682 B)
322682 B
>>この時代の続編は前作クリアした人向けだから…
>うむ
70無念Nameとしあき24/03/12(火)15:44:42No.1194720111そうだねx1
    1710225882368.jpg-(577603 B)
577603 B
出たなフロムUSAシリーズ
71無念Nameとしあき24/03/12(火)15:44:48No.1194720134+
>これがクリアできるか?っていう製作者からの挑戦状だったからね 当時は
こんなゲームにマジになっちゃってどーすんの?
72無念Nameとしあき24/03/12(火)15:47:21No.1194720700+
    1710226041800.jpg-(11135 B)
11135 B
>>PCで好評だったソフトばかりなんスよ…出る頃にはちょっと古いゲームなんだよなあ
>古いのも確かだけどなによりもファミコンユーザーにウケるタイプのゲームでなかったのが
本当にPCで好評ばかりかぁ?
73無念Nameとしあき24/03/12(火)15:47:37No.1194720770+
>低学年のときにやったけどスタートから3画面くらいしか行けなかった
どっち方向にも三画面くらいでちょっとした序盤の壁的なステージ来るよね
74無念Nameとしあき24/03/12(火)15:47:57No.1194720836そうだねx2
    1710226077546.jpg-(584741 B)
584741 B
>この時代の続編は前作クリアした人向けだから…
せやな
75無念Nameとしあき24/03/12(火)15:48:27No.1194720951+
>>この時代の続編は前作クリアした人向けだから…
>うむ
シナリオ2は無印版のディスク必要だから!無印版をクリアしてるはずだから!
76無念Nameとしあき24/03/12(火)15:48:40No.1194721004そうだねx1
>世界的メジャーなはずがマイナー
ファミコンやスーパーカセットビジョンに移植されてはいたけどいかんせん地味すぎた
77無念Nameとしあき24/03/12(火)15:48:46No.1194721028+
>本当にPCで好評ばかりかぁ?
汚名を挽回するんだったらいいんじゃないかなぁ・・・
78無念Nameとしあき24/03/12(火)15:49:39No.1194721200+
高さより距離に定評のあるジャンプ力
79無念Nameとしあき24/03/12(火)15:50:54No.1194721486そうだねx1
>1710226041800.jpg
汚名返上 名誉挽回
80無念Nameとしあき24/03/12(火)15:50:57No.1194721497+
>>本当にPCで好評ばかりかぁ?
>汚名を挽回するんだったらいいんじゃないかなぁ・・・
俺も気になって調べたらいいんだねこの言葉
81無念Nameとしあき24/03/12(火)15:50:57No.1194721500+
>>本当にPCで好評ばかりかぁ?
>汚名を挽回するんだったらいいんじゃないかなぁ・・・
ジェリドのこと笑えない…
82無念Nameとしあき24/03/12(火)15:51:11No.1194721545そうだねx2
>高さより距離に定評のあるジャンプ力
逆にハットリくんはもっと横に飛べってなる
83無念Nameとしあき24/03/12(火)15:52:53No.1194721906そうだねx1
    1710226373060.jpg-(134635 B)
134635 B
>>この時代の続編は前作クリアした人向けだから…
>せやな
前作からキャラを持ってこれる奴は
前作クリアできるくらいのLvからスタートが普通だよね
84無念Nameとしあき24/03/12(火)15:52:57No.1194721921+
>俺も気になって調べたらいいんだねこの言葉
良くはねえよ
汚名を挽回ならいいけど
85無念Nameとしあき24/03/12(火)15:54:37No.1194722228+
スレ画 カタログでソンソンかと思った
86無念Nameとしあき24/03/12(火)15:54:45No.1194722254そうだねx1
誤用が多い言葉は それが正しいものになっていくのが歴史だから
多数決の勝利
87無念Nameとしあき24/03/12(火)15:55:17No.1194722358そうだねx5
    1710226517808.jpg-(40549 B)
40549 B
>この時代の続編は前作クリアした人向けだから…
88無念Nameとしあき24/03/12(火)15:56:32No.1194722643そうだねx5
>汚名を挽回ならいいけど
同じじゃないですか
89無念Nameとしあき24/03/12(火)15:56:47No.1194722706そうだねx5
    1710226607228.jpg-(10357 B)
10357 B
>誤用が多い言葉は それが正しいものになっていくのが歴史だから
こんな感じで説得諦められてるだけなのに 
90無念Nameとしあき24/03/12(火)15:57:11No.1194722783+
半ずらしと言えばスレ画とカエルのために鐘は鳴る
91無念Nameとしあき24/03/12(火)15:58:45No.1194723129+
    1710226725828.jpg-(936916 B)
936916 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
92無念Nameとしあき24/03/12(火)15:59:25No.1194723271+
>>高さより距離に定評のあるジャンプ力
>逆にハットリくんはもっと横に飛べってなる
ハットリは基本的に動きが重くて操作性悪いからなあ
忍術使ったらそれはそれで変に軽くなりすぎて制御困難な動きになるし
93無念Nameとしあき24/03/12(火)15:59:46No.1194723366+
ターボファイル対応じゃなくて実質必須と考えてたかのようなアスキー
94無念Nameとしあき24/03/12(火)16:00:17No.1194723489そうだねx1
全然って言葉も面白いよな
後に打ち消しの否定に繋がる言葉のはずが真逆の肯定にも最近使われて市民権を得てる
95無念Nameとしあき24/03/12(火)16:00:41No.1194723592そうだねx1
>半ずらしと言えばスレ画とカエルのために鐘は鳴る
イースだろ半ずらしハ
96無念Nameとしあき24/03/12(火)16:01:14No.1194723730+
    1710226874479.png-(3087 B)
3087 B
>ターボファイル対応じゃなくて実質必須と考えてたかのようなアスキー
よんだ?
97無念Nameとしあき24/03/12(火)16:01:26No.1194723779+
>ハンムラビと言えば法典とモビルスーツ
98無念Nameとしあき24/03/12(火)16:01:39No.1194723830そうだねx1
半キャラずらしはハイドライドでも有ったな
99無念Nameとしあき24/03/12(火)16:03:00No.1194724098+
>全然って言葉も面白いよな
>後に打ち消しの否定に繋がる言葉のはずが真逆の肯定にも最近使われて市民権を得てる
明治時代あたりは肯定で使われてたらしいからな
100無念Nameとしあき24/03/12(火)16:03:04No.1194724108+
>出たなフロムUSAシリーズ
洋モノはクセの強いのが多いから馴染める人と馴染めない人がハッキリ分かれるな
101無念Nameとしあき24/03/12(火)16:03:42No.1194724214そうだねx2
>1710226517808.jpg
>>この時代の続編は前作クリアした人向けだから…
そこからすぐに方向転換して3に持っていけたのがすごいと思う
102無念Nameとしあき24/03/12(火)16:04:40No.1194724444+
>>>この時代の続編は前作クリアした人向けだから…
>>うむ
大好評とはいわない誠意
103無念Nameとしあき24/03/12(火)16:04:43No.1194724456+
    1710227083917.jpg-(635184 B)
635184 B
>ハイドライド
これも続編はただただめんどくさい方向に舵切ったな
104無念Nameとしあき24/03/12(火)16:07:05No.1194724991+
終了認定証なんて撒いてるのは
みんな頭脳戦艦の仲間やろ
105無念Nameとしあき24/03/12(火)16:07:54No.1194725146そうだねx1
>明治時代あたりは肯定で使われてたらしいからな
全然(全くもって然り)
106無念Nameとしあき24/03/12(火)16:08:25No.1194725245+
>これも続編はただただめんどくさい方向に舵切ったな
なに?バーチャルハイドライドの悪口いったか?
107無念Nameとしあき24/03/12(火)16:08:33No.1194725275+
スーマリ2はディスクで出したことも含め当時からあんま評判良くなかったしね
108無念Nameとしあき24/03/12(火)16:09:38No.1194725465+
>スーマリ2はディスクで出したことも含め当時からあんま評判良くなかったしね
カセットで出しても2は駄目だ
109無念Nameとしあき24/03/12(火)16:09:57No.1194725525+
>洋モノはクセの強いのが多いから馴染める人と馴染めない人がハッキリ分かれるな
スペランカー、カラテカ、ミシシッピーは後になって洋ゲーと知ってなんか納得したな
110無念Nameとしあき24/03/12(火)16:10:24No.1194725608+
技術進歩がファミコンディスクを駆逐した形だな…
あまり儲けにもならなかったようだが
111無念Nameとしあき24/03/12(火)16:10:46No.1194725678+
>>>この時代の続編は前作クリアした人向けだから…
>>うむ
>シナリオ2は無印版のディスク必要だから!無印版をクリアしてるはずだから!
#2……初っぱなから敵が強いので#1で鍛えたキャラ必須
#3……転送時にレベル1に戻される、属性別フロアが面倒、強力アイテムが出ない
#4……ノーコメント(投げ出しているので感想が言えない)
#5……兎に角マッピングが大変、殆どの8ビットパソコンユーザーが篩に掛けられた
112無念Nameとしあき24/03/12(火)16:11:55No.1194725897そうだねx1
>終了認定証なんて撒いてるのは
>みんな頭脳戦艦の仲間やろ
80年代前半の話だからPCプレイヤーの年齢層が高かったってのもあるな
ファミコンだとガクッと下がるんで難易度低めに修正されたりもした
113無念Nameとしあき24/03/12(火)16:13:19No.1194726170+
    1710227599590.jpg-(137203 B)
137203 B
>>スーマリ2はディスクで出したことも含め当時からあんま評判良くなかったしね
>カセットで出しても2は駄目だ
任天堂もいろいろ思うところがあったのか海外では夢工場ドキドキパニックが
キャラ差し替えで2として出て後に日本に逆輸入
114無念Nameとしあき24/03/12(火)16:13:24No.1194726188+
パッケの絵ってめるへんめーかーで合ってる?
115無念Nameとしあき24/03/12(火)16:14:36No.1194726414+
>スペランカー、カラテカ、ミシシッピーは後になって洋ゲーと知ってなんか納得したな
PC版のロードランナーは媚びない8ドットキャラで洋ゲー感たっぷり
116無念Nameとしあき24/03/12(火)16:14:52No.1194726467そうだねx1
キャッスルエクセレントが
キャッスルの高難易度番って意味だったの今はじめて知った
いきなりチャンピオンシップロードランナーだけ売ったようなもんかぁ…
117無念Nameとしあき24/03/12(火)16:15:29No.1194726576+
>技術進歩がファミコンディスクを駆逐した形だな…
>あまり儲けにもならなかったようだが
容量カセットの3倍というウリは即メガビットロムの採用であっさり追い抜かれ
セーブロード機能もバッテリーバックアップの登場で優位性を失う悲劇
118無念Nameとしあき24/03/12(火)16:15:36No.1194726601そうだねx1
「私に解けないアドベンチャーゲームはない!」がキャッチコピーになるくらいゲームが解けないのは普通だった時代
119無念Nameとしあき24/03/12(火)16:15:39No.1194726614そうだねx1
>技術進歩がファミコンディスクを駆逐した形だな…
あまり関係ないかな
儲けがすくないのよディスクシステムは
まあその代わりソフトハウス的には最初に必要な資金が低くて済むんだけど(ロムカセットは製造に億円レベルを先払いしないとならない)
DOGはその低コストのディスクすら参入できない木端PCゲーム会社をスクエアが窓口になって参入できたけど…
120無念Nameとしあき24/03/12(火)16:15:55No.1194726663そうだねx1
>#2……初っぱなから敵が強いので#1で鍛えたキャラ必須
>#3……転送時にレベル1に戻される、属性別フロアが面倒、強力アイテムが出ない
>#4……ノーコメント(投げ出しているので感想が言えない)
>#5……兎に角マッピングが大変、殆どの8ビットパソコンユーザーが篩に掛けられた
こっちの話かな
>>この時代の続編は前作クリアした人向けだから…
>せやな
121無念Nameとしあき24/03/12(火)16:17:14No.1194726929+
>DOGはその低コストのディスクすら参入できない木端PCゲーム会社をスクエアが窓口になって参入できたけど…
よく言えば個性的悪く言えば微妙どころなラインナップだったな
122無念Nameとしあき24/03/12(火)16:17:47No.1194727046+
>技術進歩がファミコンディスクを駆逐した形だな…
>あまり儲けにもならなかったようだが
任天堂のカセットの委託製造がとてもおいしい商売って聞いた
123無念Nameとしあき24/03/12(火)16:18:19No.1194727157+
>パッケの絵ってめるへんめーかーで合ってる?
合ってる
124無念Nameとしあき24/03/12(火)16:19:50No.1194727437+
>容量カセットの3倍というウリは即メガビットロムの採用であっさり追い抜かれ
>セーブロード機能もバッテリーバックアップの登場で優位性を失う悲劇
作る方からしたらアホみたいに安い製造コストの優位性は揺らがないけどね
買う方からしたらファミ探とかの2枚前後編(これで2M弱)とかされたら結局5000円だしカセットのほうがいいわとなるのは確定的に明らか
もう勝負ついてるから
125無念Nameとしあき24/03/12(火)16:20:33No.1194727573そうだねx1
>よく言えば個性的悪く言えば微妙どころなラインナップだったな
残ったのはディープダンジョンくらいだな
126無念Nameとしあき24/03/12(火)16:21:17No.1194727721+
コピーガードが2種類ある
127無念Nameとしあき24/03/12(火)16:21:46No.1194727815+
>任天堂のカセットの委託製造がとてもおいしい商売って聞いた
その任天堂がこれからはディスクの時代
ディスク以外もう出しません!って言ってたのにな
128無念Nameとしあき24/03/12(火)16:22:25No.1194727941+
    1710228145946.jpg-(973271 B)
973271 B
メディア容量との戦いは時代の必然だからな
129無念Nameとしあき24/03/12(火)16:23:03No.1194728056+
ディスクはロード時間もあるからな
130無念Nameとしあき24/03/12(火)16:23:55No.1194728210+
挽回するのは名誉でも汚名でも良いけど
返上は汚名だけにしておけ・・・
131無念Nameとしあき24/03/12(火)16:24:06No.1194728252+
>コピーガードが2種類ある
付録の地図がないとクリア不能
132無念Nameとしあき24/03/12(火)16:25:47No.1194728567+
>メディア容量との戦いは時代の必然だからな
アニメーション鑑賞がメインのゲームだからしゃあない
133無念Nameとしあき24/03/12(火)16:26:30No.1194728716+
>>これも続編はただただめんどくさい方向に舵切ったな
>なに?バーチャルハイドライドの悪口いったか?
あれはめんどくさい要素はだいぶ撤廃してたよ
ランダムマップもシードメモってればいいし
134無念Nameとしあき24/03/12(火)16:29:58No.1194729398そうだねx2
>出来は良いが人気はぱっとしなかった
バベルの塔は今でもナムコット復刻で優遇されてるから当時より現在の方が人気あるかもしれない
135無念Nameとしあき24/03/12(火)16:31:36No.1194729769+
>キャッスルエクセレントが
>キャッスルの高難易度番って意味だったの今はじめて知った
>いきなりチャンピオンシップロードランナーだけ売ったようなもんかぁ…
親にフラッピー頼んだらキングフラッピー買ってきて泣けたなあ
まあフラッピーは無印でも普通に難しいんだけど
136無念Nameとしあき24/03/12(火)16:31:37No.1194729774+
スレ画みたいなタイプの側面アクションパズルで一番遊んだのフラッピーだったな
重力ありパズルあり時間差移動ありキノコ当てのアクション性ありと同タイプの中ではかなり完成度高いゲーム性だった
137無念Nameとしあき24/03/12(火)16:32:00No.1194729847+
>>よく言えば個性的悪く言えば微妙どころなラインナップだったな
>残ったのはディープダンジョンくらいだな
カセットで出た3の出来が酷すぎた
4はB級作品と割り切ればそれなりに遊べたけど
138無念Nameとしあき24/03/12(火)16:32:35No.1194729975+
    1710228755510.jpg-(19878 B)
19878 B
重力と上下移動の答えがこれやな2はマイナー
139無念Nameとしあき24/03/12(火)16:33:20No.1194730142+
    1710228800869.gif-(7255 B)
7255 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
140無念Nameとしあき24/03/12(火)16:33:57No.1194730271+
>>容量カセットの3倍というウリは即メガビットロムの採用であっさり追い抜かれ
>>セーブロード機能もバッテリーバックアップの登場で優位性を失う悲劇
>作る方からしたらアホみたいに安い製造コストの優位性は揺らがないけどね
>買う方からしたらファミ探とかの2枚前後編(これで2M弱)とかされたら結局5000円だしカセットのほうがいいわとなるのは確定的に明らか
>もう勝負ついてるから
書き換え500円でもラインナップが貧相じゃどうにもならんしなあ
141無念Nameとしあき24/03/12(火)16:34:50No.1194730489+
>>>容量カセットの3倍というウリは即メガビットロムの採用であっさり追い抜かれ
>>>セーブロード機能もバッテリーバックアップの登場で優位性を失う悲劇
>>作る方からしたらアホみたいに安い製造コストの優位性は揺らがないけどね
>>買う方からしたらファミ探とかの2枚前後編(これで2M弱)とかされたら結局5000円だしカセットのほうがいいわとなるのは確定的に明らか
>>もう勝負ついてるから
>書き換え500円でもラインナップが貧相じゃどうにもならんしなあ
ザナックあれば十分といえる
142無念Nameとしあき24/03/12(火)16:36:46No.1194730892+
>メディア容量との戦いは時代の必然だからな
まあCD-ROM版もあってFD版は通販限定だから
143無念Nameとしあき24/03/12(火)16:37:31No.1194731049+
>>任天堂のカセットの委託製造がとてもおいしい商売って聞いた
>その任天堂がこれからはディスクの時代
>ディスク以外もう出しません!って言ってたのにな
約2年ディスクオンリーだったけどマイクタイソンパンチアウトでカセット路線も復活させたからねえ
144無念Nameとしあき24/03/12(火)16:39:35No.1194731489+
>書き換え500円でもラインナップが貧相じゃどうにもならんしなあ
ザナック、ガルフォース、村沢城、バレーボール、任天堂プロレス
この辺だけでも元は取れる
145無念Nameとしあき24/03/12(火)16:40:23No.1194731646+
>書き換え500円でもラインナップが貧相じゃどうにもならんしなあ
DSiwareとかがそれの完成形だとは思うんだがそれでもラインナップは微妙だったからなあ
スカイジャンパーソルとか狙ってスポっととか鳥とマメレベルのをガンガン出してくれれば
146無念Nameとしあき24/03/12(火)16:40:49No.1194731754+
>ガルフォースあれば十分といえる
147無念Nameとしあき24/03/12(火)16:42:07No.1194732019そうだねx1
>村沢城
?と少し考えたぞ
148無念Nameとしあき24/03/12(火)16:42:42No.1194732127そうだねx1
>本当にPCで好評ばかりかぁ?
ウォーロイドはファミコンに出しても良かったのに
149無念Nameとしあき24/03/12(火)16:42:52No.1194732169+
ハレーウォーズや奇々怪界やバブルボブルなどTAITOも結構ディスクで名作出してたよな
コナミも言わずもがな
ディスクシステムってけして悪いものではなかった
いやまあカセットで出してくれたほうがいいけどな
大抵のはカセット版出たら買い直したわ俺
150無念Nameとしあき24/03/12(火)16:44:14No.1194732477そうだねx4
>技術進歩がファミコンディスクを駆逐した形だな…
>あまり儲けにもならなかったようだが
ゼルダの伝説を生みだしただけで任天堂にとっても十分お釣りがくると思う
151無念Nameとしあき24/03/12(火)16:44:32No.1194732549そうだねx1
>>本当にPCで好評ばかりかぁ?
>ウォーロイドはファミコンに出しても良かったのに
発売予定に入ってたけど結局中止になった
152無念Nameとしあき24/03/12(火)16:45:49No.1194732832+
ディスクはコナミが割と長い間孤軍奮闘してた印象
153無念Nameとしあき24/03/12(火)16:47:53No.1194733295そうだねx2
>1710228800869.gif
情報が多い
154無念Nameとしあき24/03/12(火)16:55:07No.1194734885+
>ディスクはコナミが割と長い間孤軍奮闘してた印象
ソフト一覧見ると任天堂の次に作品数が多い
ディスクオリジナルも多いし気合入ってたんだろうな
155無念Nameとしあき24/03/12(火)16:59:19No.1194735801+
    1710230359980.jpg-(49840 B)
49840 B
初タイトルが悪魔城ドラキュラだったしね
コナミロゴが変わって初のソフトでもあるしかなりリキ入れてたのは間違いない
156無念Nameとしあき24/03/12(火)17:00:12No.1194735999+
小学生のころソロモンの鍵買っちゃって
よくできてるのはわかるんだけど全然クリアできんやった
157無念Nameとしあき24/03/12(火)17:00:31No.1194736071そうだねx1
ジャレコも頑張っていたんですよ…!
158無念Nameとしあき24/03/12(火)17:00:38No.1194736099+
>>本当にPCで好評ばかりかぁ?
>ウォーロイドはファミコンに出しても良かったのに
ビットマップ画面がないから地形がドット単位で壊れていくのが表現できなかった
159無念Nameとしあき24/03/12(火)17:02:11No.1194736449+
>アクション的に難しいのか?
スレ画の青いカギの騎士も倒すの難しかった俺
160無念Nameとしあき24/03/12(火)17:02:57No.1194736626+
ジャレコはなんか粗製濫造のイメージが強い
どうしようもないクソゲーばかり出してたというわけでもないけど
もうちょい煮詰めた方がいいんじゃないかと思うようなのが少なくなかった
161無念Nameとしあき24/03/12(火)17:07:43No.1194737704そうだねx1
    1710230863248.jpg-(5519 B)
5519 B
>ジャレコはなんか粗製濫造のイメージが強い
>どうしようもないクソゲーばかり出してたというわけでもないけど
>もうちょい煮詰めた方がいいんじゃないかと思うようなのが少なくなかった
すぐ詰む
162無念Nameとしあき24/03/12(火)17:09:06No.1194738012+
>すぐ詰む
ある意味ジャレコで一番有名なゲームかもしれない
163無念Nameとしあき24/03/12(火)17:14:04No.1194739200+
詰む前に謎の罠で死ぬ事も多かったミシシッピー…
オリジナルだと途中でセーブもできたから良かったが
ファミコンだと本当に最初からやり直さないとならないという
164無念Nameとしあき24/03/12(火)17:15:35No.1194739565+
>初タイトルが悪魔城ドラキュラだったしね
>コナミロゴが変わって初のソフトでもあるしかなりリキ入れてたのは間違いない
これもディスクの続編は賛否両論だったかね
165無念Nameとしあき24/03/12(火)17:16:03No.1194739666+
ディスクシステムは新鬼ヶ島とかファミコン探偵倶楽部とかADVが印象に残ってるな
プログラム部分ほとんど使いまわしで済むから低価格路線でやりやすいんだろうな
166無念Nameとしあき24/03/12(火)17:19:26No.1194740513+
読み込みが多すぎたレリクス…ファミコンで出すならロムの方が良かった?という気にもなる
167無念Nameとしあき24/03/12(火)17:20:22No.1194740761+
>>初タイトルが悪魔城ドラキュラだったしね
>>コナミロゴが変わって初のソフトでもあるしかなりリキ入れてたのは間違いない
>これもディスクの続編は賛否両論だったかね
謎解き要素が入るとどうしてもね
168無念Nameとしあき24/03/12(火)17:20:57No.1194740908そうだねx1
>小学生のころソロモンの鍵買っちゃって
>よくできてるのはわかるんだけど全然クリアできんやった
俺もどうしてもクリアできなくて攻略本を買ってしまったな
なおクリアはできなかった
169無念Nameとしあき24/03/12(火)17:24:51No.1194741908そうだねx2
ソロモンの鍵は面クリアのみならまだマシだが
EDのランク上げるには更に無茶しないとならない…
あれは攻略本も必要になりそうなレベル
170無念Nameとしあき24/03/12(火)17:26:44No.1194742372そうだねx1
>簡単だけどひたすら面倒なんだよな無印キャッスル
無印に面倒要素あったっけ?88しかクリアしてないけど
ひたすらフレンドリーな初心者向けなイメージ残ってるけどな
8階と9階は好きな方をクリアすればいいとかの難度選べる調整もよかった
171無念Nameとしあき24/03/12(火)17:26:48No.1194742381+
しかし真EDの行き方は当時の攻略本には載ってないという
マイティボンジャックもだけどこんなもんわかるか仕様すぎ
172無念Nameとしあき24/03/12(火)17:28:53No.1194742948+
>アドベンチャーオブロロ糞ムズイ
ロロ2はそうだけど
1はわりと入門編向けにいいような
一面ご当地で完結してるからやりやすいし
ただ完結してるゆえにパズルがこってるけど
173無念Nameとしあき24/03/12(火)17:30:39No.1194743383+
>読み込みが多すぎたレリクス…ファミコンで出すならロムの方が良かった?という気にもなる
アクセスしまくりのメインフィールドに対して
攻略アイテムを入手する為のダンジョンでは略ノーアクセスなのが不可解さを招く
174無念Nameとしあき24/03/12(火)17:33:44No.1194744138+
    1710232424959.jpg-(196381 B)
196381 B
エッガーランドは地味にシリーズが続いてたな
175無念Nameとしあき24/03/12(火)17:35:30No.1194744625そうだねx1
>重力と上下移動の答えがこれやな2はマイナー
X68kだけなんだっけ?他機種移植ないの?
176無念Nameとしあき24/03/12(火)17:49:59No.1194748317そうだねx1
>ソロモンの鍵は面クリアのみならまだマシだが
>EDのランク上げるには更に無茶しないとならない…
なんか六芒星描かれたスクロールみたいの集めないといけないんだよね
177無念Nameとしあき24/03/12(火)17:56:41No.1194750286+
>なんか六芒星描かれたスクロールみたいの集めないといけないんだよね
画面に表示されてないから一度石出して消さないと出現しないという
しかもその場所はノーヒント
178無念Nameとしあき24/03/12(火)17:56:42No.1194750292+
>読み込みが多すぎたレリクス…ファミコンで出すならロムの方が良かった?という気にもなる
64KBフルに使えるPCゲーなので
32KB中にメインプログラムとデータを置かなければいけないFCは厳しいと思う
MSX1版みたいなら或いは
179無念Nameとしあき24/03/12(火)17:58:16No.1194750805そうだねx1
>>なんか六芒星描かれたスクロールみたいの集めないといけないんだよね
>画面に表示されてないから一度石出して消さないと出現しないという
>しかもその場所はノーヒント
マイティボンジャックやスーパースターフォースもだけど
ファミコン初期のテクモのゲームは不条理すぎる
180無念Nameとしあき24/03/12(火)18:00:05No.1194751337+
>もはやマップが貼られてもどうクリアするのか研究する気も起きないくらい広すぎる…
一応全部一気に攻略順考えるゲームじゃなく一つ一つの面をクリアして最奥部に進んでいくシステム
ただ開けなくてもクリアできる扉などがあり扉を開ける鍵が有限なので効率よくクリアしていかないと先で詰む仕様
進んでいくと複数マップが絡む仕掛けになっていきどんどん難しくなる
181無念Nameとしあき24/03/12(火)18:05:40No.1194752984+
>シナリオ2は無印版のディスク必要だから!無印版をクリアしてるはずだから!
シナリオ2は行商とアイテム販売のお陰である意味無印より難易度は下がってるんだよな
終盤がトチ狂ってるけどそれでもゴリ押しできるぶんマシ
182無念Nameとしあき24/03/12(火)18:12:32No.1194755049+
>これも続編はただただめんどくさい方向に舵切ったな
3は重量管理と食料管理でやたら嫌われてるけど
バランス自体はしっかり取れてるからそこまで悪しざまにいうこたないだろと思ってしまう
その前に2やったせいでだいたい許せるようになるというか
183無念Nameとしあき24/03/12(火)18:15:44No.1194755922+
>>これも続編はただただめんどくさい方向に舵切ったな
>3は重量管理と食料管理でやたら嫌われてるけど
>バランス自体はしっかり取れてるからそこまで悪しざまにいうこたないだろと思ってしまう
>その前に2やったせいでだいたい許せるようになるというか
ファミコン版やメガドラ版は概ね不評だったな
家庭用ユーザーが求める類ではないみたいな
184無念Nameとしあき24/03/12(火)18:21:42No.1194757633+
ハイドライド3の家庭用版って割と好評だと思ってた
185無念Nameとしあき24/03/12(火)18:25:03No.1194758662+
>ハイドライド3の家庭用版って割と好評だと思ってた
ハーベルの塔が元々ちゃんと200階あったのがほとんど省略されてるだけでもすごい親切
186無念Nameとしあき24/03/12(火)18:25:27No.1194758761+
    1710235527238.webm-(823634 B)
823634 B
終わりの無いゲームはゲームオーバー以外だと
何をもって終わりとするか悩ましいものだ
187無念Nameとしあき24/03/12(火)18:27:25No.1194759333+
    1710235645053.png-(5082 B)
5082 B
ステートセーブでも無いとやってられん!!
188無念Nameとしあき24/03/12(火)18:27:58No.1194759484+
移植自体は悪くないけど一般層が遊んで楽しいというかウケるゲームじやないからな
189無念Nameとしあき24/03/12(火)18:28:55No.1194759748+
>終わりの無いゲームはゲームオーバー以外だと
>何をもって終わりとするか悩ましいものだ
ループしたら終わりでいいんでないの
190無念Nameとしあき24/03/12(火)18:29:47No.1194759990+
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3443 B
根気と勘と時間がモノを言う
191無念Nameとしあき24/03/12(火)18:29:50No.1194760006+
>スーマリ2はディスクで出したことも含め当時からあんま評判良くなかったしね
スーマリ2が評判悪いって当時聞いたことなかったな
300万本弱も売れてるのも納得のブームだったけど
小学校低学年くらいなら手も足も出ないから文句出るかもだけど
192無念Nameとしあき24/03/12(火)18:31:55No.1194760616+
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145949 B
豪胆なステータス
193無念Nameとしあき24/03/12(火)18:33:52No.1194761222+
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102114 B
>エッガーランドは地味にシリーズが続いてたな
ファミコン版の前にMSXで2作品出ていたのはあまり知られていない
194無念Nameとしあき24/03/12(火)18:34:09No.1194761314+
>親にフラッピー頼んだらキングフラッピー買ってきて泣けたなあ
>まあフラッピーは無印でも普通に難しいんだけど
ファミコンのフラッピーならキノコを自由に動かせるおかげで小学生にも優しかったんだけどね
キングフラッピーとなるとな
195無念Nameとしあき24/03/12(火)18:34:55No.1194761562+
>>スーマリ2はディスクで出したことも含め当時からあんま評判良くなかったしね
>スーマリ2が評判悪いって当時聞いたことなかったな
>300万本弱も売れてるのも納得のブームだったけど
>小学校低学年くらいなら手も足も出ないから文句出るかもだけど
難しくなっただけかみたいな事はよく指摘されてたな
196無念Nameとしあき24/03/12(火)18:38:11No.1194762582+
スーパージャンプ台
飛び過ぎ
だろ!
ってなったマリオ2
197無念Nameとしあき24/03/12(火)18:42:12No.1194763916+
難しくてクリアできなかったゲームを易々と解いてみせる動画で溜飲を下げられるいい時代になったものだ…

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