バックナンバー

2012年2月13日

海を越えた家族愛

様々な事情で家族と離れ離れになって暮らす人たちのために捜索&再会のお手伝い、その過程の中で家族の絆を紡ぎ直す姿を紹介します。アメリカ、インド、カメルーン、カザフスタン…世界4カ国を舞台に、数奇な運命に翻弄された家族の物語を取り上げます。

出演者

【スタジオゲスト(キズナ応援団)】徳光和夫、五月みどり、国分佐智子
【ロケ出演者(同行サポーター)】宇梶剛士、西村和彦
【進行】大橋未歩(テレビ東京アナウンサー)

インドに消えた息子を捜す母

愛知県に住む柴田佐夜子さん。柴田さんの息子・仁志さんは1997年にインドで行方不明になった。仁志さんは、自らの人生を見つめ直したいとインドに旅立ち、そのまま今もなお帰国していないのだ。
一体今、どこでどんな暮らしをしているのか…?
わずかな手掛かりは、失そう後届いた目撃情報。
「サドゥーになりたい…」と語っていたという仁志さん。
『サドゥー』とはヒンズー教の修行僧の事、息子はインドで僧侶になっているのだろうか?
消えることのない「会いたい」という思いを胸に抱いて、母はインドへ!
俳優・西村和彦がそんな母親をサポートする。
悠久の地・インドを舞台に大捜索、その先に一体何が待っているのか?

戦争に翻弄された姉妹、駆け落ちの末、極寒の地で暮らす日本人女性 涙の記憶

旧満州の首都 新京(現在の長春)で生まれた奥脇和子さんは実業家の父のもと豊かな暮らしを送っていた。彼女は1940年ころロシア人男性と恋に落ちる。交際を家族に大反対された2人は駆け落ち。その後戦争が勃発、敗戦後のソ連の侵攻という動乱の中、和子さんは日本に引き揚げる家族と訣別、ソ連へ…しかしソ連では辺境の地に強制移住、開拓の民となる人生が待っていた。
その日から60年以上…今もカザフスタンの首都アスタナの旧市街に暮らす奥脇和子さん、83歳。愛する夫も亡くなり足腰も弱くなった彼女の願いは駆け落ちを助けてくれた姉に会うこと。姉は今年90歳これが最後になるかもしれない。和子さんの願いを叶えるため、厳寒のカザフスタンに向かったスタッフは…思いがけない事実に直面する!!
俳優・宇梶剛士が姉妹の思いをサポート。
戦争に翻弄され、離ればなれとなった姉妹の絆は繋がるのか…?

父よ!祖父よ!ミスワールド日本代表が母とともに大捜索

2009年ミス・ワールド日本代表に選ばれ、モデルとして活躍している佐々木えるざさん。その祖母 千代子さんは沖縄の米軍基地で働いていた時トム・スネルさんと恋に落ち、娘(えるざさんの母ターミーさん)を身ごもる。しかしトムさんは突然姿を消してしまう。懸命に探す千代子さん。しかし見つけることは出来ず…その悲しい思い出を封印した。しかし娘ターミーさんには父に会いたいという願いが常にあり、その思いは孫のえるざさんにも…。「世界的に有名になれば祖父が名乗り出るかも?」えるざさんはミスワールドに挑戦!日本代表として世界大会にも出場したが行方はわからない。わずかな手掛かりを手に父、祖父の姿を追って親子2人はアメリカへ旅立つ!

まだ見ぬ父に会いたい…アフリカの大地で大捜索

外国人タレントのルネ星野さんは生粋のカメルーン人だが、母親はルネさんを妊娠中に日本人男性と結婚したため本当の父親を知らずに育った。父親に会いたい…。そして4歳からは日本で育てられたルネさんが父親のことを聞くと母は「お父さんはワニに食べられた」などとふざけつつも父親は死んだと教えられてきた。日本人の義父のもと、幸せな暮らしをおくってきたルネさんだが、心の奥底では「実の父に会いたかった」という思いを抱いていたという。ところが去年母が突然「お父さんは生きている」と衝撃の告白!20年以上思い続けていた思いを叶えるためルネさんは十数年訪れる事のなかった故郷カメルーンへ!!捜索の旅の先に父は待っているのか?

ページトップへ