Upgrade to Pro — share decks privately, control downloads, hide ads and more …

ゲームエフェクト制作へのAI活用【CAGC2024】

CyberAgent
March 08, 2024

 ゲームエフェクト制作へのAI活用【CAGC2024】

リアルタイムエフェクトに中々活用しづらいAIですが、本セッションでは、様々なAIをツールの一つとして捉え、制作ワークフローに組み込んで効率化を目指すR&Dの内容や事例をご紹介いたします。

https://cagc.cyberagent.co.jp/2024/session/index.html?id=eN6nukPB

Copyright © CyberAgent, Inc.

CyberAgent

March 08, 2024
Tweet

More Decks by CyberAgent

Transcript

  1. ゲームエフェクト制作へのAI活用
    1
    チーフエフェクトアーティスト
    邑上 貴洋 Takahiro Murakami

    View full-size slide

  2. 2
    邑上 貴洋 動かし屋
    サイバーエージェントグループ アプリボット
    チーフエフェクトアーティスト 
    2013年中途入社。元FlashDeveloper
    『BLADE X LOAD』『NieR Re[in]carnation』経て現在は、
    『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』でエフェクトリーダー
    を経験。現在はアニメ調のエフェクトを作成。
    その他、講師としても活躍。
    「デジタルハリウッドCGGYM」「CGWORLD」
    「バンタン研究所」等でも登壇、授業を行い
    エフェクトデザイナーを育ている。
    SNS等で「動かし屋」として活動中。
    @Ugokashiya

    View full-size slide

  3. AI(人工知能)の活用
    R&D
    3

    View full-size slide

  4. ◆AIイメージ
      万能
      便利
      早い
      クオリティ高い
      仕事が無くなる
      なんだか怖い
    4

    View full-size slide

  5. 5
    大丈夫!AIはトモダチ!
    怖くないよ!

    View full-size slide

  6. AIは決して万能ではありません!
    6
    AIは作業フローに組み込んで効率化

    View full-size slide

  7. ◆画像生成AI「Stable Diffusion」
    動作:Python 3.10.6 
    ローカルブラウザで動作
    7

    View full-size slide

  8. ◆「Model」多種多様な学習データタイプ
    8

    View full-size slide

  9. ◆ControlNet 追加ツール
    ポーズに合わせて
    作ることができる
    9

    View full-size slide

  10. ◆「DesignDoll」ポージングを取れるフリーソフト
    10

    View full-size slide

  11. Stable Diffusion:ControlNet
    11
    リアル→アニメ
    エフェクトを作ってみる

    View full-size slide

  12. 映像出力
    12

    View full-size slide

  13. ◆リアル画像のアニメ化
    14
    ここにリアルな爆発があるじゃろ!

    View full-size slide

  14. 15
    それがこうじゃ!
    ◆リアル画像のアニメ化

    View full-size slide

  15. 16
    ◆リアル画像のアニメ化

    View full-size slide

  16. ControlNet m2m
    17
    動画から連番に変換したい
    研究中・課題が多い
    連番アトラス化めざす!

    View full-size slide

  17. Adobe Firefly
    18
    Adobe Expressにて
    生成AI「Adobe Firefly」
    商用利用可能

    View full-size slide

  18. Adobe Firefly
    19
    フィルタ機能で
    テイストを選べる
    操作が分かりやすく処理が早い

    View full-size slide

  19. Runway gen-2
    20
    画像→動画
    プロンプトで補足

    View full-size slide

  20. Pika 1.0
    21
    日本語
    映像変換得意
    有料

    View full-size slide

  21. 22
    連番アトラスの工数削減
    数フレームの原画をAI生成し、
    中間コマも生成する

    View full-size slide

  22. ◆中間コマ生成のAfterEffects
    23
    SpeedX Twixtor
    映像は得意だが、実際、アニメの境界線は破綻してしまう

    View full-size slide

  23. ◆中間コマ生成のAI
    24
    ◆Rife-App 3.35 ◆Flowframes - 無料
    Fast Video Interpolation for any GPU
    アニメの動画、中割を描いてくれる

    View full-size slide

  24. ◆Flowframes -  Fast Video Interpolation for any GPU
    25
    原画         AIで中割生成

    View full-size slide

  25. Unityへの実装
    連番アトラス多用のデメリット
    26
    メモリ容量の肥大化         画像の劣化

    View full-size slide

  26. Unity Vector Graphic
    SVG(ベクターデータ)をSpriteとしてインポートできる機能
    27
    メリット : パスデータなので拡大しても荒れない
    デメリット : ベータ版段階 / パス化する機能が大雑把

    View full-size slide

  27. Adobe Animate (旧Flash) 手書き編
    28
    ベクターパス描くのに便利

    View full-size slide

  28. 29
    パスの単純化で形状を変えずにパス数を落とせる
    Adobe Animate (旧Flash) 手書き編

    View full-size slide

  29. ◆AI著作権について
    30
    ●変換元の素材は著作権があるため
     自作する必要がある
    ●表現の方は最適なModelを学習させる
    ●有料の規約に従う

    View full-size slide

  30. ◆今後のAIとR&D
    31
    ●ラフ絵からハイクオリティリアル系
    素材作成
    ●AI出力映像のVector Pass化
    ●3Dモデル生成など複数AIとの組み合わせ

    View full-size slide

  31. 32
    ご清聴ありがとうございました
    @Ugokashiya

    View full-size slide