利用規約

OTOBANANA 利用規約

この OTOBANANA 利用規約(以下「本規約」といいます。)には、ユーザーが株式会社エイシス(以下「当社」といいます。)が提供するサービス「OTOBANANA」を利用するにあたって適用される条件や手続が明記されていますので、よくお読み頂いたうえで、OTOBANANAをご利用下さい。

※ご注意※
2024年3月7日の利用規約、OTOBANANA ガイドラインの改定を以て、高校生は、満18歳以上か否かにかかわらず OTOBANANA(成年版)はご利用いただけませんので、ご注意ください。

1.用語の定義

1.OTOBANANA : 当社が開発、運用又は管理するサービス(ウェブサイト(https://otobanana.com/))であり、OTOBANANA(一般版)、OTOBANANA(成年版)があります。 いずれも満12歳未満は利用できません。これを併せて以下、「当サービス」といいます。

①OTOBANANA(一般版):OTOBANANAでアダルトな配信が一切できない版です。

②OTOBANANA(成年版):OTOBANANAで一定のアダルトな配信も可能な版です。満18歳未満および高校生(満18歳以上か否かにかかわりません)は利用できません。

2.当サービス : 当社がOTOBANANAを通じて提供するオンラインライブ音声配信、オンライン音声配信、オンラインショッピング等のネットワークサービスの一切を総称していいます。

3.配信者 : OTOBANANAを利用して、オンラインライブ音声配信、オンライン音声配信、オンラインショッピング等を行う者をいいます。

4.リスナー : OTOBANANAを利用して、配信者の行うオンラインライブ音声配信、オンライン音声配信、オンラインショッピング等を視聴する者をいいます。

5.ユーザー : 配信者とリスナーとを総称したものをいいます。

6.ポイント : ユーザーが、本規約に基づき、商品の購入、役務の提供その他の取引における代金の支払いに使用することができるものをいいます。なお、ポイントは、OTOBANANA上「pt」等と表記されることがあります

7.報酬 : 配信者が音声配信によるパフォーマンスの対価として受け取る金銭を総称していいます。

8.本件規約 : 本規約、プライバシーポリシー、その他当社が当サービスの提供に関連して作成した規約の一切を総称したものをいいます。なお、ユーザーが当社との間にOTOBANANAに関して何らかの合意をしている場合、当該合意も含まれるものとします。また、変更があった場合、変更内容が含まれるものとします。

2.利用条件

1. 満12歳未満の方は、当サービスを利用することはできません。

2.ユーザーが未成年である場合、当サービスを利用する場合は、必ず親権者を含む法定代理人の同意を得てから利用してください。当社は、当サービスを利用するユーザーは、本件規約をすべて承諾し、未成年ユーザーは親権者等法定代理人の同意を得ているものとみなします。

3.ユーザーが未成年であることが判明した場合、当サービス利用を一部制限する場合があります。

4.満18歳未満のユーザーは、22時以降翌朝5時までの間、OTOBANANA(一般版)を通じて、配信を行うことはできません。

5.満18歳未満の者が満18歳以上と偽り、または高校生が高校生ではないと偽ってOTOBANANA(成年版)を利用していることが判明した場合は、当社は事前の通知を行うことなく、また、ポイント保有の有無にかかわらず、当該ユーザーの当サービスの会員登録を抹消します。

6.ユーザーが満18歳未満の者または高校生の場合で、当社所定の条件に反し、若しくは当社所定の手続を経ずにOTOBANANA(成年版)を利用していたことが発覚した場合、当社は、当サービスの全部又は一部の提供を拒否することがあります。

7.アカウント登録したユーザーが、OTOBANANAにおいて本規約が表示される画面を経由の上、当サービスの利用を開始した場合、ユーザーは、本規約に同意したものとみなされ、本規約にしたがって当サービスを利用頂くことになります。

8.前各項に定めるほか、当サービスの利用を申し込まれるユーザーは、当社所定の手続にて利用申込を行い、当社が当該利用申込を承認した場合に、当サービスの利用を開始することができます。ユーザーが虚偽の事項を届け出たことが判明した場合又は当社が不適当と判断した場合には、当該利用申込を承諾しないことがあります。

9.当社は、当社の裁量に基づき、ユーザーに対し、いつでも追加情報の提供依頼を行うことができるものとし、ユーザーは必要な情報を提供するものとします。ユーザーは当社に提供した情報の正確性と最新性を維持する必要があり、提供した情報に変更が生じた場合は当該内容を当社に届け出る必要があります。

10.当社は、独自にユーザーが当サービスを通じて提供した情報の真偽を確認することができるものとしますが、当該確認の義務を負うものではありません。

3.OTOBANANAアカウント登録等

1.ユーザーは、当サービスの利用に当たって、当サービスの利用に係るウェブサイトソフト及びウェアと接続するためのスマートフォン、コンピュータ等の端末機器を、ご自身の責任と負担で、準備する必要があります。当該端末機器においてソフトウェアが起動され又はウェブサイトにログインされた場合には、ユーザー自身がソフトウェアを起動またはウェブサイトにログインの上、当サービスを利用したとみなされます。

2.端末機器をインターネットに接続させるために機器の利用に必要となる通信料、接続料等の料金は、ユーザーのご負担となります。

3.当サービスを利用するに当たって、ユーザーは、当社が管理するサービスウェブサイトを経由して、アカウント登録及びログインしなければなりません。当社の承認しないサービスソフトウェア、サービスウェブサイトを経由した場合、当社は、いかなる責任も負うことができません。

4.当サービスを利用するに当たって、ユーザーは、当社の定める方式によって、文字の組合せを選択し、ご自身のアカウントを作成しなくてはなりません。また、ユーザーご自身の責任で、他人に盗用等されない安全なパスワードを設定する必要があります。ユーザーが設定したアカウント、パスワードを用いて当サービスが利用された場合、ユーザーご自身が当サービスを利用したものとみなされます。

5.ユーザーは、ご自身の責任で、自分のアカウント及びパスワードを大切に保管するものとし、アカウントを盗まれた場合及びパスワードを失念又は紛失した場合、ユーザーご自身が責任を負うこととなります。悪意のある他人からの攻撃(ハッキング等)があった場合のほか、ユーザー自身の責めに帰すべき事由がある場合、その他不可抗力よってユーザーのアカウントが盜用された場合においても、同様とします。

6.万が一、他人が、不正にユーザーのアカウントを使用していることを発見した場合のほか、ユーザーが当サービスの安全な利用を害するおそれのある事態を把握した場合、直ちに、その旨を当社に通知していただくようお願いします。当社所定の方法により、アカウント又はパスワードの利用を再開することができる場合があります。但し、当社は、ユーザーに対して、アカウント又はパスワードの利用再開を保証するものではありません。

7.ユーザーは、当社及びアカウントの利用者となる者の事前の承諾を得ることなく、ご自身が利用する以外の目的で、アカウントを作成することができません。

8.ユーザーは、当サービス利用のためにのみ使用できるアカウント以外に、当社以外が運営又は管理するソフトウェア又はプラットフォーム(但し、当社が認めたものに限るものとし、以下、「別プラットフォーム」といいます。)で使用するアカウントを用いて、当サービスを利用することができます。ただし、当該別プラットフォームが許諾している場合に限定されます。この場合、ユーザーは、当社に対して、当該別プラットフォーム所定の方式により、アカウント登録を完了していることを保証するものとします。当社は、別プラットフォームでのアカウント設定について、一切責任を負うことはできません。

9.ユーザーが法人名義のアカウントを作成して当サービスの利用を開始する場合、ユーザーは、当該法人を代表して契約を締結し、当該法人から当サービスの利用を開始する権限を付与されていることを、当社に対し、保証します。

10.ユーザーがアカウントを作成する場合、アカウント名、プロフィール画像及びプロフィール表示に表示された内容において、当サービスの利用に適用される関係諸法令に違反する表示を行ってはならず、第三者の権利を侵害する表示を行ってはならず、当社が含まれているという誤解を招くおそれのある表示を行ってはならないものとします。

11.ユーザーは、アカウント登録を頻繁に繰り返し、又は、大量にアカウント登録をしてはならないものとします。当社は、ユーザーから提出された登録情報に対し審査を行う権利を有するものとします。また、ユーザーは、当社が本規約又は個別の契約に基づいてユーザーのアカウントを停止した場合、当社の書面による事前承諾を得ることなく、別のアカウントを作成してはなりません。

12.ユーザーの設定したアカウントは、当社の所有に帰属するものとし、ユーザーは、当該アカウントを使用する権限のみを有するものとします。当社は、ユーザーが設定したアカウントについて審査する権利を有し、当該アカウントを用いて当サービスを利用することを拒否することができるものとします。

13.ユーザーのアカウントは、設定登録をしたユーザー本人のみが使用できるものとし、当社の書面による事前承諾のない限り、いかなる形でも、他人に対して、譲渡、贈与、賃貸、その他の方式により、当該アカウントの使用を許可してはなりません。

14.ユーザーは、自ら設定し、若しくは、他人が設定したアカウント、パスワード、その他のログイン情報を共有するなど、アカウント等の安全性を脅かすおそれのある行為を行ってはなりません。また、ユーザーは、当サービスを利用する他人のログイン情報を覗き見るなど、他人の当サービスに係るアカウントの安全性を脅かすようないかなる行為も行ってはなりません。

15.当社は、自由な裁量によって、当サービスの内容を変更し、当サービスの提供のために必要となる仕様等の変更(ウェブサイト及びソフトウェアの修正、アップグレード、機能の強化、新サービスの開発、ソフトウェアの交換等が含まれますが、これに限定されません。)を行うことができるものとします。ユーザーが当サービスの利用を継続する場合、変更されたソフトウェア等への更新をご自身で行ってください。更新等を行わない場合、当サービスの全部又は一部の利用制限を受けることがあります。

16.当社は、仕様等の変更を行う場合、ウェブサイトでの公表等の適切な方法により、変更内容をユーザーに知らせることとします。

17.ユーザーは、当社の書面による事前承諾がない限り、いかなる形でも当サービス、OTOBANANA、これらに係るウェブサイト及びソフトウェアについて、調査、解析、改変、複製、逆コンパイル、リバースエンジニアリング、その他OTOBANANAに関連して使用されるサーバーやネットワークシステムに支障を与える行為、BOT、チートツール、その他の技術的手段を利用して当サービスを不正に操作する行為、当サービスに関連するシステムの不具合を意図的に利用する行為、若しくは、これらのいずれかに該当する行為を援助又は助長する行為をしてはなりません。

18.ユーザーは、アカウントの登録後、6ヶ月以上継続してアカウントにログインしなかった場合、当社の裁量によって、ポイントを失効させたうえで、ユーザーのアカウントを停止又は削除することができるものとします。

19.ユーザーは、当社に対して、当サービスを利用するに当たって当社に提供した登録情報が真実であることを保証し、アカウントの設定、パスワードの設定、プロフィール表示の内容、当サービスの利用方法について、一切の責任を負うものとし、当社及び第三者に対して何らの迷惑をかけないことを保証します。

20.ユーザーは、当社所定の退会手続により、いつでも当サービスから退会することができます。

(1)ユーザーは、退会にあたり、当社に対して負っている一切の債務について当然に期限の利益を喪失し、直ちに当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。

(2)ユーザーのアカウントは、ユーザーの退会手続と同時に削除され、当サービスにおけるユーザーの権利は、アカウントが削除された時点で消滅するものとします。ユーザーが誤って退会手続をした場合も、アカウントの復旧はできません。

(3)ユーザーは、退会手続を行った後も自身が当サービスに投稿したコンテンツが削除されないことについて、あらかじめ承諾するものとします。

4.ユーザーの行動規範

ユーザーは、自らの責任とご負担で、当サービスを利用していただく必要があります。法律に定めのある場合又は当社の事前の書面による許可を得ない限り、以下に記載された事項のほか、当社を含む第三者の権利や利益を棄損し、若しくは、OTOBANANAの運営に支障を生じるおそれがあると当社が判断する行為を行なってはなりません。

1.当社の書面による承諾を得ていないプラグインプログラム、プラグイン、システムの利用によって、当サービスや当サービスに付帯するサービス又はソフトウェア・ウェブサイトの正常な稼働に影響を与えるおそれのある行為。

2.当サービスを利用してコンピュータネットワークセキュリティに危害を与える行為(下記に定める事由に該当するおそれがあるものと当社が判断する場合をみますが、これに限られません。)。なお、本号において「他人」は、当社及び第三者を含むものとします。

(1)他人の管理又は利用するネットワークに不正侵入し、他人のネットワークの正常な機能を妨害し、もしくは他人のネットワークにかかる情報の不正入手・不正利用、その他他人のネットワークセキュリティに危害を与える行為。

(2)他人の管理又は利用するネットワークへ侵入し、ネットワークの正常な機能又は保護措置を妨害し、若しくは、ネットワークセキュリティに危害を与えるプログラムやツールを利用又は提供する行為並びにこられのいずれかを助長する行為(技術的サポート、情報提供、検証、リバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブル、ウィルスを感染させる行為を含むがこれに限らない。)。

(3)他人の管理又は利用するコンピュータネットワーク、サーバー、アカウント又はTCP/IPデータパケットに不正にアクセスする行為、若しくは、これらのいずれか保存された情報を削除、修正、追加するなどの編集行為。

(4)前各号に定めるほか、当サービスの利用や運用にあたって適用される関係諸法令(法律、条例、政令、規則、ガイドラインを含む。)、本件規約等に違反する行為。

(5)他人の権利又は利益を侵害する他の行為。

3.ユーザーは、手段又は方法を問わず、自ら又は第三者を通じて、当社又は第三者に対し、本件規約に違反する行為を要求し、特定の者に対して特殊な待遇を与える旨を要求し、又は、社会通念上不当な要求を行ってはならず、これらの要求行為に協力、激励、共同、代理等の助長行為も行ってはなりません。

4.ユーザーは、手段又は方法を問わず、当社の社員、関係者又は第三者の名誉を棄損し、誹謗又は中傷を行い、第三者の生命、身体、財産を侵害し、その他第三者の生活の平穏を害する行為を行ってはなりません。

5.ユーザーは、当サービス及びこれに関連して当社が行うイベント又は活動の円滑な実施を妨害せず、この妨害行為に協力、激励、共同、代理してはなりません。

5.情報コンテンツの規範

1.ユーザーは、自らの責任と負担で、当サービスに投稿するコンテンツを選定し、関係諸法令及び社会規範を遵守して、当サービスを利用しなくてはなりません。

2.ユーザーは、下記に定める情報、内容又は行動等を内容とするコンテンツ及びこれに準じるコンテンツであると当社が判断するものを配信してはならないものとします。

(1)OTOBANANA(成年版)以外でのアダルトな表現、卑猥な表現、わいせつな行為、性的サービス、ヌード等の性表現を含むコンテンツや、本規約に定める禁止行為を含むコンテンツ。

(2)虚偽(合理的な資料に基づかない場合を含む。)又は歪曲された事実を公表するもの。

(3)第三者の承諾を得ることなく第三者の容貌又は肢体等を撮影したもの(盗撮等)。

(4)社会通念上相当の範囲を超えて、交際を求め、若しくはこれに応じ、又は交際に関する情報を媒介する行為。

(5)特定個人又は特定団体に対して差別、偏見、憎悪、嫌がらせ又は権利侵害となりまたはこれらを助長する行為。

(6)過度に政治的内容を含み、若しくは、特定の政治的信条の発信のみを目的とするもの(テロリストの活動を助長する場合を含む。)。

(7)暴力的又は残虐な表現を含む情報(自傷行為を含む。)。

(8)当社を含む第三者の知的財産権(特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権(著作権法27条及び28条に定める者を含む。)を含む。)、肖像権、プライバシー権、パブリシティー権、名誉権、信用その他の権利又は正当な利益を侵害する情報

(9)コンピューター・ウイルスその他有害なコンピューター・プログラムを含む情報( 当サービスのバグ、誤作動等を利用するもの及びネットワークセキュリティに危害を与えるものを含む。)。

(10)当社を含む第三者の個人情報、営業情報、私生活にかかわる情報(住所、電話番号、メールアドレス、ID、パスワード、アカウント情報を含む。)を漏えいするもの又は入手使用するもの。

(11)当社の承諾を得ることなく行う売買、オークション、金銭の支払要求並びに、 特定の商品又はサービスの広告、宣伝を目的とした情報公開、その他勧誘を目的とする行為。

(12)当社が承諾した範囲又は方法を超えて配信者を特定できない形で配信するもの並びに第三者になりすまして行う配信。

(13)本規約に反する情報。

(14)個人の生活上の平穏を害する情報(当社を含む他人を侮辱し、威嚇し、又は脅威を与えるもの並びに当社を含む第三者に対して金銭的な要求をする場合を含む。を含む。)。

(15)法令に違反する行為又は犯罪行為し、若しくは犯罪行為を助長に関連する行為。

(16)国家又は社会の秩序を乱す内容や、その安定性を破壊するような内容。

(17)社会規範に反する情報。

(18)前各号に定める情報に関連するサイトのリンクの貼付その他ソフトウェア等を入手するための情報提供(広告メール、チェーンメールを含む。)。

(19)前各号に準じる行為。

(20)前各号に定める情報の発信を助長するもの。

(21)当社が相当と認めない情報。

3.ユーザーは、当サービスを利用して、法令上取引が禁止されている不正商品又はサービスの取引を行ってはなりません。不正商品には、薬物の販売、海賊版商品、拳銃、タバコ、酒、動物等も含まれるものとします。

4.ユーザーは、当社が承諾をした商品又はサービス若しくは当社が公式に提携している商品又はサービスを除き、当サービスを利用して、特定の製品又はサービスを販売したり、宣伝したりすることはできません。

5.ユーザーは、当サービスを通じて、当サービスのユーザーに対し、第三者の管理する音声配信サービス等の利用へ勧誘又は誘導を行ってはならず、当サービス又は第三者の管理するサービスを通じて、当社行う当サービスへの勧誘を妨げる行為又は当サービスの離脱を促す行為を行ってはなりません。

6.ユーザーは、本規約で配信が禁止されたコンテンツを、当サービスに付帯するサービスを通じて第三者に対して提供等してはならず、若しくは、ユーザー規約の定めを潜脱する態様で第三者に提供してはなりません。

6.ポイントの購入

1.ユーザーは、当社が許可する販売チャネルでのみ、当サービスで利用できるポイント(以下、「ポイント」という。)を購入することができます。

2.ユーザーは、不正な手段を用いて(クレジットカードの不正利用を含むがこれに限らない。)、ポイントを購入してはなりません。

3.ポイントは、当社の指定するサービスでのみ使用することができ、それ以外の目的で利用することはできないものとします。

4.ユーザーが一度購入したポイントは、法令に別段の定めがある場合を除き、いかなる理由でも、返金・交換・払戻しはできません。また、ユーザーがポイントの使用を取り消し、キャンセルすることもできないものとします。

5.ユーザーは、いかなる場合であっても、当サービス内で得られたポイントを現金化することはできません。

6.ユーザーは、当サービスにおいて、いかなる場合においても、ユーザーが他のユーザーから現金を商品とする取引などにより、現金を得てはならないものとします。

7.ユーザーは、ポイント又はアカウントの売買・交換・譲渡・担保設定及びその斡旋を行ってはなりません。

8.ユーザーは、OTOBANANAのメンテナンス、不可抗力、その他の技術的な故障により、ユーザーのアカウント内に表示されたポイントの残高表示に誤りが生じる場合があります。万が一、この補正等のためにユーザーの協力が必要になった場合、ユーザーは、当社が必要な修正及び調整を行うことに同意し、もしくは、必要な修正及び調整に協力することを同意します。

9.当社の販売促進キャンペーンに別段の約定がある場合を除き、ポイントの有効期間はユーザーが購入した日から180日とします。

7.報酬共有体制(利益共有体制)

1.配信者が獲得した報酬は、当社との契約内容に基づき、当社から支払われます。

2.配信者の報酬は、当社の定める方法によりアカウントの寄与度を評価し、その評価に基づき当社が定める報酬を支払うものとします。なお、配信者の評価方法は当社が自由に定めることができるものとし、かつ当社が自由に変更できるものとします。

(1)配信者のアカウントの当月報酬額は毎月末締めとし、支払日は翌月30日迄の月1回とします。なお、支払日が土日祝の場合は翌営業日迄とします。

(2)配信者のアカウントの当月報酬額が当社の指定する報酬受取可能額に達していない、又は、報酬の受け取り方法情報をOTOBANANAへ登録していない(正しい情報ではなかった場合を含む)場合には、当社は、配信者へ当月の報酬を支払わないものとします。

(3)当社からの報酬支払方法は、当社の承認する方法のみ行われるものとします。

(4)当社からの報酬支払方法が「CASH POST」による場合には、配信者は「CASH POST」を提供する株式会社イーコンテクストが定める受取期限内に報酬を受け取らなければならないものとします。配信者が当該受取期限内に報酬を受け取られなかった場合は、配信者は当該報酬に関する請求権を失うものとします。

(5)配信者は、報酬の受領により確定申告義務が生じた場合には自身でこれを行うものとし、確定申告の方法等については、税務署または税理士等に各自でお問い合わせください。

3.ユーザーがポイントを購入した後、ギフト等の注文を取り消した場合、当社は、ユーザーの注文に付随する報酬も取り消すことができるものとします。ユーザーが頻繁に注文を取り消していることが発覚した場合、当社は、当該ユーザーのアカウントを停止又は削除できるものとします。

4.ユーザーがポイントを不正な手段(クレジットカードの不正利用を含みますが、これに限りません。)により購入した場合、当該ポイントは、報酬の評価において考慮されないものとします。

8.広告

1.当社は、当サービスにおいて、その自由な裁量により、当社又はその承認する第三者の提供する商品又はサービスにつき、広告、販売促進又はプロモーションすることができるものとします。また、当社は、当サービスにおいて、その自由な裁量により、当社又はその指定する第三者によって、ニュースの提供、その他の情報提供を行うことができるものとします。

2.当社は、第三者が提供する商品又はサービスについて広告を行うにあたり、当該広告について、当社所定の基準により、調査を実施するものとします。ただし、広告された商品又はサービスの内容等にかかわる責任は、当該サービスの提供者にあり、サービスについての質問や苦情等は、サービスの提供者にして頂く必要があります。当社は、法令で別段の定めがある場合を除き、広告された商品又はサービスの性能、信頼性、安全性等について責任を負うものではありません。

3.ユーザーは、当サービスにおいて、ご自身の責任と負担で、関係諸法令にしたがい、特定の商品又はサービスに対する意見、その他ご自身の体験結果をコメントすることができます。ただし、ユーザーの意見、体験結果のコメント内容により、他人に間違った判断をさせた場合には、当該ユーザー自身が法的責任を負うものとし、質問や苦情等の対応をしていただく必要があります。

9.禁止行為

1.法令に違反する行為または犯罪行為に関連する行為

2.当社、本サービスの他のユーザーまたはその他の第三者に対する詐欺または脅迫行為

3.当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利または利益を侵害する行為

4.当社の書面による承諾を得ることなく、自ら又は第三者を介して、当サービス又はこれに付帯するサービスに掲載されたコンテンツに関し、商業利用であるか私的利用であるかを問わず、次の行為を行ってはならないものとする。

(1) 各サービスに利用されるロゴ、サービス名称、インターフェイスに表示される一切の画像(スクリーンショットされた画像を含む。)又は情報の複製。

(2) 複製、要約、転載又は頒布する行為その他一切の利用行為。

5.本サービスを通じ、以下に該当し、または該当すると当社が判断する情報を当社または本サービスの他の利用者に送信すること

(1)過度に暴力的または残虐な表現を含む情報

(2)卑猥な表現又はわいせつな行為を含む情報並びに第三者の承諾を得ることなく第三者の容貌又は肢体等を撮影したものを含む情報(盗撮等)

(3)交際を求め、若しくはこれに応じ、又は交際に関する情報

(4)性サービスを提供し、法令上取引が禁止されている不正商品又はサービスの取引を行うための情報。不正商品には、薬物の販売、海賊版商品、拳銃、タバコ、酒、動物等も含まれるものとする。

(5)コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報

(6)当社、当社の提供する各サービス、当サービスの他の利用者またはその他の第三者の名誉または信用を毀損する表現を含む情報

(7)差別を助長する表現を含む情報

(8)自殺、自傷行為を助長する表現を含む情報

(9)薬物の不適切な利用を助長する表現を含む情報

(10)反社会的な表現を含む情報

(11)チェーンメール等の第三者への情報の拡散を求める情報

(12)他人に不快感を与える表現を含む情報

6.当サービスのネットワークまたはシステム等に過度な負荷をかける行為

7.当社が提供するソフトウェアその他のシステムに対するリバースエンジニアリングその他の解析行為

8.当サービスの運営を妨害するおそれのある行為

9.当社のネットワークまたはシステム等への不正アクセス

10.第三者に成りすます行為

11.当サービスのバグ、誤動作を利用すること

12.当社が事前に許諾しない当サービス上での宣伝、広告、勧誘、または営業行為

13.当サービスの他の利用者の情報の収集

14.当社、当サービスの他の利用者またはその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為

15.反社会的勢力等への利益供与

16.面識のない異性との出会いを目的とした行為

17.満18歳未満の者または高校生がOTOBANANA(成年版)にて配信を行う行為

18.満18歳未満の者または高校生がOTOBANANA(成年版)にて配信していると疑いがあるにもかかわらずこれらの者に課金する行為

19.前各号の行為を直接または間接に惹起し、または容易にする行為

20.前各号の行為を試みること

21.その他、当社が不適切と判断する行為

10.免責事項

1.ユーザーは、当サービスを利用するにあたっては、自らの責任に基づいて利用を行うものとし、当社は、法令で定められる場合を除き、当サービスの利用に際して生じたユーザーの損害(他のユーザーの行為に起因して生じた損害を含む。)について、一切の責任(直接的、間接的、付随的、特別的、派生的あるいは懲罰的な賠償責任を含む。)を負わないこととします。

2.当社は、当サービスに事実上又は法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、有用性、特定の目的への適合性、ユーザーから配信、投稿又は提供された情報の保存、セキュリティなどに関する完全性、エラーやバグの不存在、権利侵害の防止などを含む。)がないことを、明示的にも黙示的にも保証するものではありません。当社は、ユーザーに対して、かかる瑕疵を除去して当サービスを提供する法的義務を負うものでもありませんが、当社は、できうる限り最大限の努力を尽くしてユーザーに当サービスを提供し、当サービスの一貫性及び安全性の確保に努めるものとします。

3.ユーザーは、当サービス及びOTOBANANAがサービス提供時における技術及び条件を踏まえた当社の自由な裁量によって、サービスを現状有姿にて提供するものであることを理解し、同意します。(当社は、本規約に基づいて、本規約又は法令に違反するコンテンツを処理する権利を有するものではありますが、当該権利は、当サービス提供後の利用行為によって配信されたコンテンツについて、当社が即時に違法行為を発見し、対処することを保証し、若しくは、当社の違反コンテンツに対処する法的義務を構成するものではありません。

4.当社は、当サービスに関して、ユーザー同士又はユーザーと第三者との間で発生したトラブルについて、当社が責任を負うものとします。ただし、ユーザーが当サービスを利用するにあたり、ユーザーの責めに帰すべき事由により第三者に損害を与えた場合には、当該ユーザーにその損害を賠償していただくなど、責任を負っていただく場合もございます。

5.当社は、ポイントの購入に関連して、クレジットカードの盗難、不正利用について何らの責任も負わないものとします。ユーザーは、各クレジットカード会社への照会やクレジットカード使用履歴を参照することを通じて、クレジットカードの適正な管理及び使用を厳守するようにしてください。また、当社は、クレジットカードの不正利用のおそれがあると判断した場合、当該クレジットカードにかかわるアカウントについて、当サービスの提供を制限する場合があります。

6.ユーザーは、ユーザーが当サービスを利用するにあたって適用される法令等に基づき、ユーザーに要求される許可、認可、承認、届出、報告その他の手続の要否を判断し、必要な手続を実施して頂く必要があります。当社は、同手続に関する問題について、責任を負うことができません。

7.当サービスの利用に際しての源泉徴収の要否、その他公租公課の納付の要否については、ユーザーの責任と負担において行っていただくものとし、当社は、何ら責任を負わないものとします。但し、当社がユーザーの当サービスの利用との関係で、源泉徴収手続その他の公租公課の支払いを行う必要がある場合、ユーザーは、これに必要な範囲で、協力するものとします。

8.当社は、当サービスの提供について、ユーザーに対し、何らの責任(ユーザーに生じた利益損失、その他の派生的、特別的、間接的若しくは付随的な損害を含みます。)について、何らの責任を負うものではありません。但し、ユーザーが消費者契約法に定める消費者である場合、当社は、故意又は重大な過失がある場合に限り、発生した損害を賠償するものとします。

11.契約違反の処理

1.ユーザーが、本規約又は法令に違反した場合、又は違反するおそれがあると当社が判断した場合、当社は、当サービスの全部或いは一部を終了する措置(事前警告、コンテンツ投稿の停止、投稿済みコンテンツの削除、アカウントの一部若しくは全部の機能の制限などの措置を含む。)を講じることができ、法令に基づく救済措置を講じる権利及び当該処理の結果を公表する権利を有するものとします。

2.前号に定める場合、当社は、当サービスの全部或いは一部を終了する措置を講じた後においても、ユーザーの状況により、当サービスの全部又は一部の利用を回復させるかどうかを決定できるものとします。

3.当サービスの利用に当たって、権利侵害、犯罪、その他法律や法規に違反する行為があった場合又は違反するおそれがあると当社が判断した場合、当社は、法令上可能な範囲において、これに関連する情報を記録及び保存し、また法令に基づいて主務官庁及びその指定したネットワークコンテンツ保護機関に通報し、主務官庁の調査に協力するものとします。

4.本規約又は法令に違反した場合、又は、違反するおそれがあると当社が判断した場合、削除したユーザーのコンテンツについて、当社は復元しません。

5.本規約又は法令に違反した場合、又は、違反するおそれがあると当社が判断した場合で、当社がユーザーのアカウントを停止又は削除したときにおいては、ユーザーのアカウント内の情報、ポイント及び報酬は、すべて失効するものとし、当社がユーザーの投稿を削除したときにおいては、ユーザーのポイント及び報酬は、すべて失効するものとします。

6.ユーザーが、ユーザー同士又は第三者との間で苦情、訴訟、賠償請求が生じた場合、ユーザーご自身で、すべての法的責任を負うものとし、当社に何らの迷惑をかけないものとします。万が一、ユーザーと第三者との間で起きた苦情、訴訟、賠償請求等により当社に損害を与えた場合、ユーザーは、当該損害を賠償する必要があります。

7.ユーザーが、法令、又は本規約に違反したことにより苦情、訴訟、及び損害賠償請求が生じた場合、当該ユーザー自身で全ての法的責任を負わなければならないものとします。ユーザーが、法令又は本規約に違反したことにより、当社が第三者に損害賠償した場合、或いは国家機関から処罰を受けた場合、ユーザーは、当社が被った全ての損害(営業信用や名誉の損失、罰金、訴訟費用、弁護士費用等の全ての経済的損失を含むものとします。)について、全額賠償しなければなりません。

12.当サービスの変更、中断及び終了

1.当社は、自由な裁量によって、予め公表した後、ユーザーに対する補償なく、当サービスを修正、変更、中断、中止又は終了することができるものとします。

2.当社は、当サービスの健全な管理運営などの経営上の目的を達成するため、あらかじめユーザーに通知や補償を行うことなく、ユーザーが投稿したコンテンツの全部又は一部を削除、修正又はブロックする権利を留保するものとします。

3.当社は、当サービスの定期又は臨時のメンテナンスや更新、修復、その他通信設備の故障等により、ユーザーに対する補償なく、自由な裁量により、当サービスを停止する場合があります。この場合、ユーザーが投稿や掲載したコンテンツが滅失、紛失等される場合があります。当社は、滅失等の事態を把握した場合、適宜の方法により、ユーザーに対して通知を行うものとします。

4.ユーザーは、当サービスの利用にあたって、適用される法令を遵守する必要があります。当社は、コンプライアンスの維持を図るため、国内外を問わず、当サービスの内容を法律上制限する定めがある場合、当サービスの全部あるいは一部を中止又は制限する場合があります。ユーザーは、当サービスを利用する国又は地域の定めにしたがい、必要に応じて、当サービスの利用を中止してください。

13.コンテンツの権利

ユーザーは、当サービスにオンラインライブ音声配信、オンライン音声配信等をする際、本契約や法律を遵守していないコンテンツを当サービスに配信することはできません。たとえば、権利所有者から許諾を得ている、または法的な権限がある場合を除いて、第三者の知的所有権(著作物等)を含むコンテンツは配信できません。ユーザーは、当サービスに配信するコンテンツに法的な責任を負います。当社は、スパム、マルウェア、違法コンテンツなどの侵害や悪用行為を検出するために、ユーザーのコンテンツを自動で分析するシステムを使用することがあります。

1.ユーザーは、ご自身のコンテンツに対する所有権を保持します。ただし、当社に対して、および本サービスを利用する他のユーザーに対して、以下の一定の権利を付与していただく必要があります。

2.当サービスにコンテンツを提供することにより、ユーザーは当社に対して、当サービスならびに、当社に当該コンテンツを使用(複製、配信、派生物の作成、展示および上演を含みます)するための世界的、非独占的、サブライセンスおよび譲渡可能な無償ライセンスを付与するものとします。これには、当サービスの一部または全部を宣伝または再配布することを目的とした使用も含まれます。

3.ユーザーが付与するライセンスは、ユーザーが当サービスからコンテンツを削除した後も、商業的に合理的な期間にわたって存続します。ただし、ユーザーが削除した音声のサーバーコピーを当社が保持する可能性があることをユーザーは理解し、同意するものとします。この場合、当社に保持される音声が表示、配信、上演されることはありません。

4.ユーザーはいつでも当サービスから自分のコンテンツを削除できます。規約で定められている権利を失った場合には、コンテンツを削除しなければなりません。

5.コンテンツが本契約に違反している、またはコンテンツが当社、ユーザー、もしくは第三者に損害を及ぼす可能性があると合理的に判断する場合、当社は独自の裁量によりコンテンツを削除できるものとします。削除する場合、当社はその理由とともに通知します。ただし、通知を行うことにより(a)法律もしくは司法当局の指示に違反する、または、当社もしくはその関係会社が法的な責任を果たせなくなる、(b)当サービスの調査、完全性、運用に支障が生じる、(c)ユーザー、第三者、当社、関係会社のいずれかに損害を及ぼすと合理的に判断される場合を除きます。

14.権利義務譲渡

1.当社の事前の書面による承諾を得ることなく、ユーザーは、本規約に基づく法律上の地位又は権利義務の全部または一部、を第三者に対し、譲渡し、若しくは担保に供し、又は引き受けさせてはならないものとします。ユーザーが当社の事前の書面による承諾を得ることなく行ったこれらの行為は、全て無効とします。

2.当社は、ユーザーの承諾を得ることなく、本規約に基づく法律上の地位又は権利義務の全部または一部を、第三者に譲渡し、若しくは、担保に供し、又は引き受けさせることができるものとします。

15.本規約条項の効力の分離可能性

本規約のいずれかの規定が法令と抵触した場合、或いは執行できない場合、当該規定を削除しても本規約の目的に影響を及ぼさない限り、当該規定を本規約から削除するにとどめ、本規約条項のその他の規定の効力には影響を及ぼさないものとします。

16.当サービスの提供者及び本規約の改正

1.ユーザーは、当社がその運営の必要性によって、自由な裁量により、ユーザーに対する通知を要することなく、当社の指定する第三者に対し、当サービスの全部若しくは一部を、承継し、継続して運営させることができるものとします。

2.当社は、いつでも本規約及び当サービスの内容を改正することができるものとします。この場合、当社は、OTOBANANAによる通知機能、ウェブサイトでの公表等の方法により、ユーザーに改正内容を通知又は公表するものとします。

3.ユーザーが変更された本規約又は当サービスの内容に同意できない場合、当サービスの利用を中止してください。ユーザーが本規約又は当サービス内容変更後、当サービスの利用を継続した場合、ユーザーは、変更された本規約に同意したものとみなされます。

17.秘密保持

ユーザーは、当サービスの利用に際して、当社又はその指定する者がユーザーに提供又は開示した当社の技術上、営業上の情報その他一切の情報について、当社の事前の書面による承諾のない限り、当サービスの利用期間中はもちろん、利用終了後においても、第三者に漏らしてはならず、また自ら使用してはならないものとします。

18.反社会的勢力の排除

1.本規約の定めいかんにかかわらず、当サービスのすべての利用者は、反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団、暴力団員又は暴力団準構成員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等、その他これに準ずる団体又は個人)に該当するものであってはなりません。

2.当サービスのすべての利用者は、反社会的勢力又は反社会的勢力と密接な交友関係にある者と次のいずれかに該当する関係を有するものであってはなりません。

(1)反社会的勢力等によってその経営を支配される関係

(2)反社会的勢力等がその経営に実質的に関与している関係

(3)反社会的勢力等に対して資金等を提供し又は便宜を供与するなどの関係

(4)その他反社会的勢力等との社会的に非難されるべき関係

3.当サービスのすべての利用者は、当サービスの利用いかんにかかわらず、次の各号に該当する行為を一切行ってはなりません。

(1)暴力的な要求行為

(2)法的な責任を超えた不当な要求行為

(3)取引に関して脅迫的な言動又は暴力を用いる行為

(4)風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いて相手方の信用を毀損し又は相手方の業務を妨害する行為

(5)その他前第1号乃至第4号に準ずる行為

4.当社は、ユーザーが前3項のいずれかに違反した場合、ユーザーに対する補償なく、当社の利用を停止できるものとします。

19.その他

本規約並びに当サービスの利用及びアクセスについては、日本法を準拠法とします。

20.管轄

本規約又は当サービスに起因する又は関連する紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

本規約に対してご不明点がございましたら、 こちら までお願い致します。