広告収益分配を受け取れます
ある日、Twitter(自称X)にこんなお知らせが表示されました。
なんと「広告収益分配を受け取れます」と断言されているではありませんか。
これ、以前も似たようなお知らせが表示されたことがあって、そのときは「広告収益分配を受け取れる可能性があります」という、あくまで可能性を示す文言だったんですよ。
「お金あげるよ」と言われて断る理由はないです。ちょうどApple Pencilが壊れて買い替えたいと思っていたんだよね。
待てど暮らせど振り込まれず
というわけで、なけなしのお金を払い、プレミアムプランに課金をして青バッジを手に入れました。980円でApple Pencilが買えるなら安いものです。僕はこれで鯛を釣るんだ。
が、待てど暮らせど分配金は振り込まれず、ついに一ヶ月の課金期間が終了してしまいました。えっ?もしかしてツイッターって詐欺ですか?
カチコむ
二ヶ月目のプレミアム料金の引き落としを確認したのち、@premiumにカチコミDMをしました。
プレミアムプランに関してなにかあったときはこのアカウントへ問い合わせるよう案内があり、これは正当なカチコミです。
どうなっとんのや!とメッセージを送ったのが3月1日の夜。
そして翌日……。
目が覚めると分配金が振り込まれていました🤪
カチコミDMに対する返信は特になく、たまたま入金のタイミングで僕が問い合わせたのか、僕がせっついたことでスクランブル入金されたのかはわかりません。まさか世界的ビッグテックが蕎麦屋の出前みたいなことはしないと思いますが……。
まあ、一ヶ月黙って耐えてたのは無駄だったなという気持ちにはなりました。
待望の分配金!
待望の分配金は約11ドル、日本円にすると1600円くらいでした。一ヶ月分のプレミアム料金が980円なので600円の黒字です。毎月600円が確定でもらえるなら結構うれしいかも……
と思ったんですが、よく見たらこれ一年分の分配金じゃねーか!ド赤字だよクソが!解約だ解約!今すぐプレミアム解約すっぞ!
考察と攻略
今回、振り込まれたのはこのプログラムの最低支払金額である10ドルをギリギリ超えた金額でした。想像するに、この最低支払金額を超えたことで冒頭の案内の文言が「可能性があります」から「受け取れます」に変化したのではないかと思います。
そして、振り込まれた金額は2023年2月からの累計でした。昨年の夏、このプログラムが始まったときも2023年2月からの累計が入金されたようで、もしプレミアムになって最初の分配金が必ず2023年2月からの累計になるのだとしたら、急いで分配金を受け取る必要はなく、むしろたくさんの分配金を貯めてからプレミアムプランに加入し、一撃でメイクマネーするのが良さそうに思います。分配金をもらう以外にプレミアムプランに加入するメリットはガチで一切ないので……。
以上のことから、インフルエンサーでもなくゾンビ行為をするでもない我々のような木っ端アカウントが効率よくツイッター社からお金をふんだくるには、
- 案内の文言が変化してから(10ドル超えのサイン)
- 十分に時間を置き(できるだけ分配金を貯めたい)
- プレミアムプランに加入し
- サポートをせっついてなるはやで入金してもらい
- さっさとプレミアムプランを解約する
のがベストプラクティスだと思います。
一生に一回、イーロンからおこづかいをもらえる仕組みがあるって考えておくのがいいかもしれませんね。
まとめ
- 分配金をもらうのはなるべく後回しにしたほうがいいかも
- 入金がないときはせっついてみるといいかも
- 海老で鯛は釣れない
以上です!