あなたの知らない京都旅~1200年の物語~
嵐電でめぐる嵐山と映画の聖地
BS朝日
2月29日(木)放送分
配信終了まで1週間以上
京都観光に欠かせない乗り物のひとつ「嵐電」。今回は中村雅俊さんが風光明媚な地、嵐山から嵐電に乗り込み、電車に揺られながら各地をめぐる途中下車の旅に出かけます。
まず最初に降りるのは「鹿王院駅」。駅名にもなっている鹿王院は室町時代からの長い歴史を誇る、知る人ぞ知る名所。室町幕府三代将軍、足利義満が開いた寺院で、同じく義満が建てたあの金閣寺と意外な繋がりがあるんです。続いて下車するのは「車折神社駅」。境内には、「芸能神社」があり、芸能界で活躍する有名人の名前が書かれた玉垣がズラリ。車折神社の御祭神は平安時代の儒学者ですが、一体どうしてこの神社に芸能の神が祀られることになったのか?「帷子ノ辻駅」の前に伸びるのは、日本映画の発展と共に栄えてきた「大映通り商店街」。雅俊さんの思い出が詰まった懐かしい通りのすぐ近くにあるのが、日本映画界を80年以上に渡って支えてきた松竹撮影所。一般公開しておらず、関係者しか出入り出来ない撮影所の中へ、今回特別に入らせてもらえることに。そこは今から40年前、雅俊さんが主演した時代劇「必殺渡し人」の撮影をした場所でもあります。中には、時代劇の撮影に使うオープンセットが。また、人気時代劇「必殺仕事人」で実際に使われた小道具を特別に見せていただきます。そしてこの撮影所で、「必殺シリーズ」をはじめ、数々の名作時代劇を生み出してきた名監督、石原興さんとの特別対談が実現。雅俊さん主演の「必殺渡し人」の貴重な映像とその頃の裏話をたっぷりとお届けします。
旅人:中村雅俊(俳優)
(C)BS朝日
あなたの知らない京都旅~1200年の物語~
あなたにおすすめ