「体形チェックしよう」…新人女優をホテルで何度もわいせつ容疑「元芸能プロ顧問」信じられない言い分
再逮捕された男は、本誌記者がカメラを向けても移送車内でずっとうつむいていた――。
2月26日に、警視庁本所署は準強制性交などの疑いで千葉県浦安市に住む星政則容疑者(57)を逮捕した。星容疑者は東京都千代田区にある芸能プロダクションの元顧問。2月6日にも、所属する元女優からカネを騙しとったとして詐欺容疑で逮捕されている。
「再逮捕容疑の事件は、’16年1月から’19年2月の長期間にわたり起きました。被害にあったのは当時10代だった、星容疑者が顧問を務めた芸能プロの新人女優Aさんです。星容疑者は『みんな経験しているから大丈夫』などと言って、Aさんを墨田区内のホテルへ誘ったとか。
警察によると、Aさんを抵抗できない状態にし裸にしてわいせつな行為を行ったとされます。星容疑者は、こんな言葉をAさんにかけていたそうです。『体形チェックをしようか』『ベッドシーンもあるだろうから胸を見せて』『売れている子たちはみんな経験しているよ』と」(全国紙社会部記者)
「女優になるための資金」
星容疑者に疑われる犯行は、わいせつ行為だけではない。「私が売り出さないとテレビに出られない」「女優になるための資金」などと称して、Aさんから約20万円を騙しとったとされるのだ。
「当然、俳優として売れるために所属事務所幹部へ個人的な金銭を提供する必要はありませんし、ましてや男女関係になる必然性などない。Aさんは相当悩んだのでしょう。
’19年10月に事務所を退所。’23年2月になり『女優になるために高額なおカネを要求されました。何度もわいせつな行為をされ継続的に性的関係を強いられた』と警察に相談し事件が発覚しました。Aさんが騙しとられた金額は、実際には数百万円になると思われます」(同前)
星容疑者は警察の取り調べに対し「わいせつな行為をしたのは間違いないが、むりやりホテルへ連れて行っていない」と犯行を一部否認。次のような、信じられない言い分を述べているという。
「(顧問という)立場を利用したつもりはありません。しかし、私が誘って断れなかったことも理解できる」
被害者はAさんだけではない可能性があるとみて、警察は星容疑者の余罪を調べている。