元お笑いコンビ、プラス・マイナスの兼光タカシ(45)が5日、TBSラジオ「パンサー向井の#ふらっと」(月〜木曜前8・30)にゲスト出演。元相方の岩橋良昌(45)がX(旧ツイッター)で不適切な投稿を繰り返して吉本興業から契約を解除されてコンビを解散したが、プライベートでは子供が生まれることを明らかにした。兼光は2021年11月、14歳下の一般女性との結婚を公表している。

兼光は「どうもピン芸人の兼光タカシです」とあいさつ。番組パーソナリティーを務めるパンサーの向井慧(38)が「いろんな話をうかがいたい」と切り出し、兼光は「普段やったら1発目ものまねから入るんですけど・・・」と苦笑した。

ピン芸人生活については、「ありがたいことに、向井も(番組に)呼んでくれて、皆さんが優しいからいろんな仕事オファーしてくれて、思っていたよりもたくさん仕事をいただいていて。チャンスを今後に生かし切れるように頑張っていかんとだめやなと」。解散決定時は、「急も急ですよ。X(旧ツイッター)を見てる皆さんと一緒の目線でしたからね。Xの方で解散かみたいな。うそやろと。もうやめるかもみたいなのがあって、その45分後にやめるかと」と振り返った。

向井から「お名前はどうする」とピン芸人としての今後の芸名を聞かれ、「営業帰りのジャンボタクシーの中でみなさんが考えてくれて」。候補として「頑張れ兼光「かねみっちゃん」「兼光オールスターズ」「カネミッツマングローブ」が出たと明かした。

コンビの解散によってピンチを迎えたが、プライベートでは向井から「家も買った」。兼光は「おととし12月に。ローンが34年残っている」と明かし、向井は「本来なら漫才師としていけた」。兼光「何なら繰り越しで返そうとしていた。どうしよう」と人生計画が狂ったとぼやいた。

さらに、向井から「車とかも」と聞かれ、「一昨日に納車。2年4カ月前に買った車がやっと来た。火の車が納車した」。向井と共演のココリコ・田中直樹(52)は「おみごと」と笑った。兼光は「付け加えて4か月後に子供が生まれます。どんだけお金いるんですか!」。コンビが解散となった矢先、家のローン、納車、子供誕生と節目が重なり、向井は「人生ってすごいですね。皆さんが頑張ろうよって空気が」。兼光は「急にこんなことになるなんて人生、わかんないですよ」と驚いた。

向井は「勝手な外野の意見ですが、どんなことがあるかわからないっていうとまたプラス・マイナスの漫才が見れる未来はないかな」。兼光は「ありません!」とオール巨人のものまねで語り、「わかりませんけど、ありません。未来はわかりません。先のことはわかりませんから」と語った。