noteに昔書いたな
ホロの6つの構成要素
①「年単位で毎日放映の」日常アニ
②「同じく」ドルアニ
③「同じく」リアドル
④『①〜③だけの』バラエティ
⑤『同じく』ゲーム実況
⑥『同じく』声優ラジオ
これを全員でやれるのがホロの強み、特長、構成要素だって
……はあ、溜息出るわ
さらに表示mitsume
mitsume
159 件のポスト
mitsumeさんのポスト
返信先: さん
『アイドルで、かつファンタジーな女性アニメキャラ』だけで成立させるコンテンツであり続けたのが特大の強みだった
ここに今一番入り込もうとしているのが「運営」
regもスタも他箱もストも僕もと無節操に突っ込んだのが運営
……なんだかね
返信先: さん
sideMを混ぜた『みんマス』にイライラしてる層が居たり、初代アイマス何周年に他のアイマス作品も一緒くたにして「アイマス何周年!」と銘打つのにうんざりしてたり、765やデレやミリシタやシャニ間でファンに温度差があったり、ホロで思い当たる現象がアイマスにはたくさんあります
ホロスタ最大のアンチはホロファンに何とか宣伝しようとする人
二番目はユニコーンという蔑称を所構わず使用して、結果的にホロアンチの片棒を担いでいる人
三番目は彼らのアイドル性を潰す行為さえ全肯定で褒めて応援する人
スタのメンバーの一部にはホロのおこぼれを貰える現状維持が一番良いと、概ねそんなことを宣言してるような人もいる
ファンが彼を作ったのか彼がそういうファンを生んだのか分からんけど、誰の為にもならんよ
コンテンツを弱体化させる為にはファンを分断すれば良い
バチャ豚→俺は違う
ユニコーン→俺は違う
閉じコン→俺は違う
タレントは好きだけどファンがキモい→俺は違う
モンペの一言でファンを分断したあの箱と同じ
④〜⑥は『アイドルかつアニメキャラらしさ』があってこそ成り立ってるコンテンツな訳で
ところが
『社会人女性キャラ(ReG)主人公の日常アニメ』
『男性アイドル(スタ)と一緒に歌って踊るアイドルアニメ』
『男性俳優(スト)と仲睦まじい様を放映するリアドル』
これが現状
丁寧よね
引用
mitsume
@mitsume30
noteに昔書いたな
ホロの6つの構成要素
①「年単位で毎日放映の」日常アニ
②「同じく」ドルアニ
③「同じく」リアドル
④『①〜③だけの』バラエティ
⑤『同じく』ゲーム実況
⑥『同じく』声優ラジオ
これを全員でやれるのがホロの強み、特長、構成要素だって
……はあ、溜息出るわ
さらに表示
返信先: さん
何というか、本当にお疲れ様です
ああなってしまえば論理も何も無いですね
やっぱり素直に『ホロスタってここが凄い! だからコラボには、ホロ側にも恩恵があるんだ!』って書けないと、真の意味での反論にはならんですよ
返信先: さん, さん
女性ファン増やしたいのはわかる
森久保とか志希にゃんみたいな子を
上手くプッシュすれば良いじゃんって思う
で、ホロでそんな彼女たちと性質が近いのが
みこめっとやスタテンというグルのメンバー
運営は去年、これを推しまくっていた
両面作戦だったんだろうね
まあ結果は…お察しだよね
返信先: さん
前提
もっとスタジオを使わせてほしい
もっとグッズやイベントを増やしてほしい
→あなたみたいな意見は邪魔だから取り下げてほしい
⇒あなたの意見は間違っているを前提にして論理を展開しなければいけない
⇒⇒コーンコーン
相手はユニコーン(=叩いても良い存在)である(∴自分の方が正しい)
返信先: さん
じゃあReGみたいなキャラの立ち位置はどこかって
別ジャンルのアニメの主人公が一番近い
だからJP6やEN3がウケて
ReGがそれなりにしかウケない
EN3の勢いを見て
尚もコロナのせいにするのは感情論だ
返信先: さん
男女のツインボーカルってアニソンボカロに絞って恋愛系除くと曲が少なすぎるんです
そして既にホロとスタって、その辺コラボで歌い尽くしているので、残弾が無いんです
返信先: さん
いつだってどこだってファンは正直です
ポプマスもおとなしくデレとシャニだけにしておけば……
まあゲーム自体も大概でしたけど
ホリゾンタル方針(スト鯖)
一般化方針(ReG、外ロケ)
アイドル方針(ライブ)
この辺で協力せずそれぞれ勝手に自分の方針を押し出してるようにしか見えない
返信先: さん
すっぱり辞めたイッヌと
すっぽり嵌った獅子の差
だから白衣についてもここで騒ぐのは尚早な話ではある
ただ山に獅子に秋にregにと前例が多すぎて、割と諦めてる所はある
返信先: さん
本当にお疲れ様です
メリットを無理矢理ひねり出すなら『歌』しかないでしょうね
スタの強みってゲームとボーカルなんですけど、ゲーム部分についてはホリで証明できたんで……
まあ歌にしても致命的な欠陥があって、だからメリットが薄氷より薄いとなるのですが
返信先: さん
前後編読んでいただいてありがとうございます、恐縮です
やっぱり女性だけでの配信やバラエティってとんでもなく希少ですよね
それをわざわざ捨ててしまうのは意味が分かりません
返信先: さん
ついでに言えば白衣は麻雀やりたい筈だからツーと繋がりが持てるのは普通に大きい
bilibiliと復帰したなら例の麻雀ゲームもやれるようになるだろうから、24年はともかく25年見据えてる可能性は無くも無い
250/年→74/年
463/→136/
2500/→828/
分かりやすく言うとこうなるものね
返信先: さん, さん
1点目と3点目で語ってる内容がほぼ同じという所もなかなか意味が分からないポイントです
タレント側の疲弊が原因とはあまり思ってない
ロケに収録量
素人でも思い付く代案
一方でキャパ、運用計画、タレント増加の思惑
運営側に得になりそうなことなら幾つも考えられる
返信先: さん
日常アニメにKRキャラは滅多いません
向こうのVファンに求められてるのは異世界人(並びに海外人)であってKR人ではないと予測してます
その方がアニメっぽいからです
ホロKRではJPが本家な点から、異世界という世界観の保ちづらさが不利に出ると見ています
ロケなんて誰も求めてない
伝説やラーメンは『個性』だから求められていた
最近だとリアルゲッサーや牛丼がギリギリ
皆で一緒に飛び降りたり旅ロケしたりインタビューやり始めたら意味が無い
『わかる』
告知配信
企画の司会進行
ホロメンの配信に呼ばれる
ホロメンの代打で出演
個人チャンネルで配信
『わからない』
アイドルに混ざる
アイドルの出演機会を奪う
ホロ公式で配信
社員はアイドルじゃない
さらに表示返信先: さん
増えてるのは間違いないですね
まあ前回はライブの後でかなり長いバラエティコーナーをくっつけていて、そこで34割脱落してるので、そこも加味するとちょっとデータとしてどうなんだと思わなくもないのですが
古い言い方をするなら処女厨なんだけど、それよりはユニコーンの方が使いやすいよね
でも元を辿ればvtuberアンチスレで使われてた言葉だから気軽に使ってほしくはない
返信先: さん
このアニメの社会人は
引率のお姉さんであるのが王道だ
時には黒子に徹して物語を回し
時には視聴者と同じ目線に立って一緒に感情を共有する
ホロで言えば誰に当たるのか、それはもう言うまでもない話だ
失礼な事言うけど
こういうファンがスタを余計にダメにしている
ファン直々に「スタは所詮こんなもん」と言われたのと何も変わらないよ
引用
越前☆瀬緒@新アカウント/ホロプロ箱推し
@gakuenkimera8
返信先: @unicornkyoukaiさん
ニーズを考えているからいいの。
前々から運営は『分かってない』とは思っていたけど、笑っていられる程度の話だった
不穏に思い始めたのはReGのデビュー前後
特に0期の振り返り配信が大きかった
不信に変わり始めたのは積み重ねでしかないけど、大体の場面でにぇかすいが関わってた気はする
「嫌なら見るな」
「合わないなら去れ」
これはあくまで自戒の言葉だ
高潔で素晴らしいと思うのは自由だけど他人に強制するものじゃない
「お客様は神様」と自分から言い出す客に近い
Xを使ってみよう
今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
トレンドはありません。