あなたの知らない京都旅~1200年の物語~
禁断の扉 特別公開SP
BS朝日
2月22日(木)放送分
2月29日(木)21:54 終了予定
1200年の歴史を誇る京都には、あまりに貴重なため普段は入ることが許されない場所が数多くあります。今回は中村雅俊さんが、そんな名所の禁断の扉を開き、非公開の内部に潜入します。
京都で徳川家と深い関係を持つ知恩院の2つの禁断の扉。1つ目は、徳川2代将軍・徳川秀忠が建立した国宝・三門の楼上に。その扉を開いた先に広がっていたのは、狩野派が描いた極彩色に彩られた空間。ここに込められた秀忠の想いとは?2つ目の禁断の扉は国宝の御影堂の中に。10万枚以上の金箔が使われた黄金の空間に引けを取らない豪華絢爛な3つの厨子が禁断の扉。左右の厨子にはそれぞれ家康と秀忠の像が置かれていますが、注目すべきは中央の厨子の中。続いての禁断の扉は「京の冬の旅」で特別に公開されているもの。紫式部ゆかりの廬山寺に祀られているのは、明智光秀が肌身離さず持っていた念持仏。光秀の意外な一面を知ることができます。大徳寺で特別に公開されているのは、普段非公開の法堂の中に。禁断の扉を開けて中に入ると、天井いっぱいに描かれた狩野探幽の雲龍図が。探幽は京都で幾つもの龍の姿を描いていますが、大徳寺の雲龍図は他の龍の画と明らかに違う点があると言います。それは?最後の禁断の扉は六波羅蜜寺に。六波羅蜜寺といえば、かの有名な空也上人像が安置されていることで知られていますが、今回、禁断の扉を開けてその原点とも言える貴重な画を特別に拝見します。滅多に見ることができない貴重な寺宝が目の当たりにし、改めて京都の奥深さを実感できる1時間です。
旅人:中村雅俊(俳優)
(C)BS朝日
あなたの知らない京都旅~1200年の物語~