大阪って日本で最も奥が深い、文化的な都市だと思います。
大阪の歴史って実は京都よりも奈良よりも古いです。
実際、古墳時代から大阪では日本有数の高度な文明が繁栄していました。(日本中に16万基ある古墳のうち、大きさTOP3は全て大阪府内に所在。)
そして、日本で最初の本格的な首都が設置された場所は大阪の「難波宮」であり、この都は、奈良の平城京、京都の平安京より前の飛鳥時代に造営されています。
古代より「大阪」は、世界に開かれた国際貿易港として発展し、「遣隋使」や「遣唐使」は大阪(難波津・住吉津)から中国へ派遣されました。
そして、大阪へは世界中から先進文化が持ち込まれ、例えば「仏教」は大阪経由で奈良方面に伝わり、その後日本中に広がっていきました。
大阪は日本で最初に仏教が持ち込まれた地であり、その証拠として日本最古の本格的仏教寺院である「四天王寺」は大阪に建立されました。(聖徳太子による)
大阪に関わりのある著名な仏僧は鑑真、行基、道鏡、安倍晴明、顕如などたくさんいます。
そして大阪は難波宮の都を廃した後も、奈良時代から明治時代に至るまで畿内(いわゆる首都圏)であり続けました。
大阪はたびたび歴史の表舞台に躍り出て、安土桃山時代に豊臣秀吉が大阪城を築城したとき、大阪は日本の中心地に返り咲きました。
そして江戸時代から昭和中期ごろまでの大阪は、「日本一の経済都市」として、大いに繁栄しました。
大阪では世界初の先物取引が行われ(堂島市場)、日本三大財閥(三菱・三井・住友)のうち、三菱と住友は大阪発祥です。
また、大阪発祥の企業は枚挙にいとまがありません。
このように長年繁栄し続けた大阪では、芸能の興行化が進み、落語、歌舞伎、俳諧(井原西鶴)、人形浄瑠璃(近松門左衛門)など、豊かな文化が花開きました。これらの芸能は、今日の「お笑い文化」の礎となっています。
堺出身の「千利休」は、わび茶を完成させました。
緒方洪庵によって開かれた「適塾」では、「福沢諭吉」などを輩出し、日本の近代化に大きく貢献しました。
そのほかにも、大阪出身の偉人は枚挙にいとまがなく、
建築家なら丹下健三や安藤忠雄を輩出。
作家なら日本初のノーベル文学賞を受賞した川端康成、直木三十五(直木賞の由来)、司馬遼太郎、東野圭吾などを輩出。
歌人においても与謝野晶子、漫画家においても手塚治虫を輩出。
その他、研究者においても、あらゆる分野で優れた研究者を輩出。(iPS細胞の山中教授、天才数学者の岡潔etc)
芸能界においては、音楽関係、俳優、タレント、お笑い芸人、スポーツ分野などを各世代ごとに数えきれないほどの人材を輩出しています。
このように、大阪という街は、古墳時代から現代に至るまで発展し続けた日本有数の地域です。
大阪には、その悠久の歴史に裏打ちされた、確かな文化の蓄積があります。
今日において、大阪のイメージは、「たこ焼き」「阪神タイガース」「グリコの看板」「ボケたり突っ込んだりしそう」などと、極めて偏見に満ち、画一的となってしまっています。
しかし、歴史を紐解いてみると、大阪という街は、世界に誇れる日本有数の文化都市です。
そのような大阪の側面を、ぜひ知ってくださいね。
11