熊本のTSMC、半導体の会社は台湾の会社と思ってる人が多いが違う。代取は中国人でしかも共産党員。熊本には豊富な水源から目を付けた。半導体はやまほど綺麗な水を必要とするが、熊本の水源は枯渇する可能性があり、すでにこの数年も減り続けている。毛利さんには風穴をあけてほしい。
閲覧したユーザーが他のユーザーにとって役立つと思う背景情報を追加しました
TSMC創業者のモリス・チャン(張 忠謀)氏が中国共産党という主張には事実誤認があります。
日中戦争や第二次世界大戦後の中国国民党と中国共産党との勢力争い(第二次国共内戦)を逃れ中国国内を転々とし、中華人民共和国が成立するより前に中華民国籍で渡米しており中国共産党に参加した事実は確認されていません。
newsweekjapan.jp/stories/world/…
またアメリカでは米国籍を取得し、在籍していたテキサス・インスツルメント社やTSMCは米軍との取引もありセキュリティクリアランス上、中国共産党員という事は有り得ません。
world-economic-review.jp/impact/article…
TSMC熊本誘致に関しても2018年に第一線を退いていた以降の話になります。
151