アクションイベントプラグイン
Built with

アクションイベントプラグイン

概要

このページでは『アクションイベントプラグイン』について解説しています。
『アクションイベントプラグイン』は、ティラノスクリプトのゲームにアクションイベント(いわゆるQTE: Quick Time Event)を実装するプラグインです。「時間内に特定の場所をタップせよ!」「時間内に特定のキーボード入力をせよ!」という感じをイベントを発生させます。
ティラノスクリプトV520以降に対応します。

目次

アクションイベントプラグイン/toc

導入方法

プラグインのファイル構成は次の通りです。
Plain Text
コピー
qte ├ init.ks ├ qte.css ├ qte.js └ readme.txt
qteフォルダをティラノスクリプトのプロジェクトフォルダのdata/others/plugin/下に配置します。その後、first.ks等に以下のタグを記述すれば準備OKです。
Plain Text
コピー
[plugin name="qte"]

プラグインを[plugin]タグで読む込むときに指定できるパラメータ

ありません。

タグリファレンス

プラグインを読み込むと、以下のタグが新しく使えるようになります。
[qte_tap] タップイベントの発生
[qte_tap_clear] タップボタンの削除
[qte_gauge] ゲージストップイベントの発生
[qte_command] キーボード入力イベントの発生
[qte_virtual_key] キーボード入力イベント用の仮想キーボードボタンの表示

[qte_tap] タップイベントの発生

概要

画面上に制限時間付きのボタンを表示し、プレイヤーにタップを要求する機能です。
ボタンの位置や大きさを自由に設定できます(lefttopwidthパラメータで設定)。位置の設定を省略した場合、ゲーム画面または指定した領域内のランダムな位置に表示されます(area_leftarea_top他)。この場合、ゲームをプレイするたびに異なる位置にボタンが表示されるため、プレイヤーは常に新しい体験ができます。
ボタンには任意の制限時間を設けることができます(time)。〈プレイヤーが時間内にボタンをタップできたときのイベント〉や〈タップできなかったときのイベント〉を個別に設定できます。たとえば、プレイヤーがボタンをタップできたときに特定のシナリオにジャンプしたり(tap_storagetap_target)、JavaScriptの式を実行したり(tap_exp)、[s]や[wait]を解除して次のタグに進んだりするようにできます(tap_next)。
ボタンにはテキストを設定できます(texttext_colorなど)。また、テキストの代わりに画像を設定することもできます(storagefolder)。ボタンにテキストを使用する場合、残り時間を示すサークルを表示することもできます(circlecircle_colorなど)。
ボタンのフェードイン・フェードアウトの時間をミリ秒で設定できます(fadeinfadeout)。ボタン表示中の拡大アニメーションの有無を指定できます(zoom)。タップしたときのフェードアウト・拡大アニメーションの有無を指定できます(tap_zoomtap_fadeout)。
一時変数にタップ結果に関する情報が格納されます。タップまでにかかった時間(ミリ秒)がtf.tap_timeに格納されます。タップボタンの中心からタップした位置までの距離(ピクセル)がtf.tap_offset_pxに、その距離を0~1の比で表したものがtf.tap_offset_ratioに格納されます。いずれも[iscript]や[eval]などからアクセス可能です。

パラメータ

基本

パラメータ
time
タップの制限時間をミリ秒で指定します。デフォルトは1000。
left
ボタンの横位置(指定した場所にタップボタンの中心が来ます)。省略した場合、画面上にランダムに出現します。
top
ボタンの縦位置(指定した場所にタップボタンの中心が来ます)。省略した場合、画面上にランダムに出現します。
width
ボタンの横幅をピクセル単位で指定します。デフォルトは100。
graphic
ボタンに画像を使うことができます。“button.png”のように指定します。
folder
ボタンに使う画像が入っているフォルダを指定できます。デフォルトは“image”です。
tap_se
タップしたときに再生する効果音を指定します。
area_left
left、topパラメータを省略した場合、タップボタンはランダムな位置に表示されます。その出現エリアの左端を指定することができます。省略した場合はゲーム画面全体が対象になります。
area_top
出現エリアの上端を指定できます。
area_width
出現エリアの横幅を指定できます。
area_height
出現エリアの高さを指定できます。

シナリオ進行

パラメータ
説明
tap_next
“true”を指定した場合、タップしたときに次のタグに進みます。([wait]や[s]は解除されます)
tap_storage
タップしたときにジャンプするシナリオファイルを指定できます。
tap_target
タップしたときにジャンプするラベルを指定できます。
tap_exp
タップしたときに実行するJS式を記述できます。
timeout_storage
時間切れになったときにジャンプするシナリオファイルを指定できます。
timeout_target
時間切れになったときにジャンプするラベルを指定できます。
timeout_exp
時間切れになったときに実行するJS式を記述できます。

デザイン・アニメーション

パラメータ
説明
circle
残り時間を示す円周を表示させるかどうかを“true”または“false”で指定します。(デフォルトで“true”)
circle_width
円周の線の幅を指定します。
circle_color
円周の線の色を指定します。
text
ボタンの中央に表示するテキストを指定します。デフォルトは“TAP!”です。
text_color
テキストの色を指定します。デフォルトは“white”です。
text_size
テキストのサイズを指定します。 デフォルトは“30”です。
text_bold
テキストを太字にするかどうかを“true”または“false”で指定します。
text_face
テキストのフォントを指定します。指定しなかった場合はメッセージウィンドウと同じフォントが使用されます。
zoom
ボタン表示中の拡大アニメーションを行うかどうかを“true”または“false”で指定します。
fadein
フェードイン時間(ミリ秒)を指定します。デフォルトは“100”です。
fadeout
フェードアウト時間(ミリ秒)を指定します。デフォルトは“100”です。
tap_zoom
ボタンをタッチしたときの拡大アニメーションを行うかどうかを“true”または“false”で指定します。
tap_fadeout
ボタンをタッチしたときのフェードアウトを行うかどうかを“true”または“false”で指定します。

サンプルコード

JavaScript
コピー
;[qte_tap] サンプルコード 最もシンプルな形でタップイベントを発生[p] ; タップイベントを発生 [qte_tap top="300" left="300" width="200" time="3000"] [wait time="3000"] タップした次点でタグ進行[p] ; tap_next="true" ; タップした次点で[wait]をキャンセルして次に進めるようにする [qte_tap top="300" left="300" width="200" time="3000" tap_next="true"] [wait time="3000"] tap_expを使ってタップ回数をカウント[p] ; tap_expを使ってタップ回数を数える [eval exp="f.tap_count = 0"] [qte_tap top="300" left="300" time="2000" tap_exp="f.tap_count += 1"] [qte_tap top="300" left="600" time="2000" tap_exp="f.tap_count += 1"] [qte_tap top="300" left="900" time="2000" tap_exp="f.tap_count += 1"] [wait time="2000"] ; [emb]を使ってタップ回数をメッセージとして表示 タップした回数 = [emb exp="f.tap_count"] ; [if]を使ってタップ回数に応じてメッセージを変更 [if exp="f.tap_count >= 3"] [r] すごい! [endif] [p] タップできたかどうかでシナリオジャンプ[p] ; tap_target: タップしたときに飛ぶラベル ; timeout_target: タップできなかったときに飛ぶラベル [qte_tap top="300" left="300" width="200" time="2000" tap_target="tap_ok" timeout_target="tap_ng"] [s] *tap_ok タップしました[p] @jump target="tap_after" *tap_ng タップしませんでした[p] @jump target="tap_after" *tap_after 画像を使う[p] ; graphic="tap.png" ; タップボタンに次の画像を使う: data/image/tap.png [qte_tap left="640" top="300" width="200" graphic="tap.png" time="2000" tap_next="true"] [wait time="2000"] タップしたときに音を鳴らす[p] ; tap_se="piro.mp3" ; タップしたときに次の効果音を再生する: data/sound/piro.mp3 [qte_tap left="640" top="300" width="200" tap_se="piro.mp3" time="2000" tap_next="true"] [wait time="2000"] タップボタンをランダムな位置に発生させる[p] [qte_tap width="150" time="3000"] [qte_tap width="150" time="3000"] [qte_tap width="150" time="3000"] [qte_tap width="150" time="3000"] [qte_tap width="150" time="3000"] [qte_tap width="150" time="3000"] [qte_tap width="150" time="3000"] [wait time="3000"] タップにかかった時間や中心からの距離を表示する[p] [qte_tap top="300" left="300" width="150" time="2000" tap_next="true"] [wait time="2000"] タップまでかかった時間(ミリ秒) = [emb exp="tf.tap_time"][r] 中心からの距離(ピクセル) = [emb exp="tf.tap_offset_px"][p] [s]

[qte_tap_clear] タップボタンの削除

概要

[qte_tap]で表示したタップボタンをすべて削除します。

パラメータ

パラメータ
説明
time
削除前のフェードアウト時間をミリ秒単位で指定できます。

[qte_gauge] ゲージストップイベントの発生

概要

左右に動くゲージ(バー)をタップで止める操作をプレイヤーに要求する機能です。
成功エリアの範囲は自由に設定できます(range_success)。たとえば“80-100”とすると、右側2割の領域が成功エリアとなります。なお、“100”を省略して“80-”のように指定することもできます。
動くゲージを成功エリア内で止めることができれば成功、成功エリア外で止めてしまうと失敗となります。成功したときや失敗したときに特定のシナリオにジャンプするような動作が可能です(success_storagesuccess_target他)。また、成功失敗によらずタップしてゲージを止めることで次のタグに進むような動作にもできます(auto_next)。
ゲージを止めた結果は一時変数に格納されます。tf.gauge_resultにはイベントの結果が格納されます。成功、失敗、時間切れの場合にそれぞれ“success”、“failure”、“timeout”が格納されます。また、tf.gauge_positionにはゲージの位置が0~100の整数で格納されます。これらの一時変数は[iscript]や[eval]、[emb]などのタグから利用可能です。
操作には制限時間を設けることができます(time)。制限時間内に成功できなかった場合に特定のシナリオに飛ぶような動きが可能です(timeout_storagetimeout_target)。さらに、あらかじめ作成しておいた[ptext]領域に残り時間を表示することもできます(time_ptext)。
[free]や[anim]などでゲージを個別に操作できます。name=“qte_gauge”を指定してください。

パラメータ

基本

パラメータ
説明
range_success
成功位置を設定できます。“0”から“100”までの数字と“-”(ハイフン)を使って、たとえば“40-60”のように指定します。“,”(カンマ)で区切ることで複数指定も可能です。
layer
ゲージを表示するレイヤを指定します。デフォルトは“0”です。(レイヤが非表示になっている場合、自動で表示状態にします)
page
ゲージを表示するレイヤのページを指定します。デフォルトは“fore”です。
left
ゲージの左端の位置をピクセル単位で指定します。
top
ゲージの上端の位置をピクセル単位で指定します。
width
ゲージの横幅をピクセル単位で指定します。デフォルトは“500”。
height
ゲージの高さをピクセル単位で指定します。デフォルトは“60”。
time
制限時間をミリ秒で指定します。
time_ptext
あらかじめ[ptext]で作っておいたテキスト領域に残り時間を表示できます。([ptext]に指定していたnameをここに指定します)
time_format
残り時間の表示形式。時間を“h”、分を“m”、秒を“s”、秒の小数部分を“S”で表します。デフォルトは“ss.SS”。
time_msec_size
残り時間の小数部分の文字サイズをパーセント単位で指定できます。“80”と指定すると、元の大きさの80%のサイズになります。

シナリオ進行

パラメータ
説明
tap_next
“true”を指定すると、ゲージのストップ位置によらず、タップしたときに次のタグに進むようになります。
success_storage
成功したときにジャンプするシナリオファイルを指定できます。
success_target
成功したときにジャンプするラベルを指定できます。
success_exp
成功したときに実行するJS式を記述できます。
failure_storage
失敗したときにジャンプするシナリオファイルを指定できます。
failure_target
失敗したときにジャンプするラベルを指定できます。
failure_exp
失敗したときに実行するJS式を記述できます。
timeout_storage
時間切れになったときにジャンプするシナリオファイルを指定できます。
timeout_target
時間切れになったときにジャンプするラベルを指定できます。
timeout_exp
時間切れになったときに実行するJS式を記述できます。

デザイン・アニメーション

パラメータ
説明
vertical
“true”を指定すると、ゲージが縦向きになります。
gauge_color
ゲージの色を指定できます。
gauge_image
ゲージに画像を使用できます。
gauge_image_type
ゲージ画像の表示タイプ。“move”を指定するとゲージに併せて画像自体が動き、“clip”を指定すると画像自体は止まったまま切り取り領域が変動します。
bar_color
バーの色を指定できます。
bar_width
バーの横幅を指定できます。
bar_height
バーの高さを指定できます。
bg_success
背景のうち、成功部分の色を指定できます。
bg_failure
背景のうち、失敗部分の色を指定できます。
bg_image
背景に画像を使用できます。
padding
背景に画像を使用する場合に、ゲージ部分までの内余白のサイズをピクセル単位で指定できます。
border
枠線の太さと色を指定できます。たとえば“5px #000000”と指定すると、太さ5pxの黒い枠線を設定できます。カンマ区切りで複数の枠線を設定することもできます(内側から)。
anim_time
ゲージが端から端まで移動するのにかかる時間をミリ秒単位で指定できます。デフォルトは“1500”。
anim_dir
ゲージ(バー)が端まで移動したときの動作を設定できます。“normal”を指定するとゲージが初期位置に戻り、“alternate”を指定すると往復移動します。
flash
“true”を指定すると、ゲージを成功位置で止めたときにゲージが白く光るようなアニメーションが実行されます。“false”で無効化できます。デフォルトは“true”。

サンプルコード

JavaScript
コピー
; [qte_gauge] サンプルコード 最もシンプルな形でゲージストップイベントを発生[p] ; range_success="80-100" ; 80%100%の領域を成功エリアとする ; success_target: 成功時に飛ぶラベル ; failure_target: 失敗時に飛ぶラベル [qte_gauge range_success="80-100" success_target="gauge_ok" failure_target="gauge_ng" layer="1" left="400" top="400" width="500"] [s] *gauge_ok 成功![p] @jump target="gauge_after" *gauge_ng 失敗![p] *gauge_after ; レイヤ1からゲージ画像を削除 [free layer="1" name="qte_gauge"] 次のタグに進むようにする[p] ; auto_next="true" ; 結果によらず次のタグに進むようにする [qte_gauge auto_next="true" range_success="80-100" layer="1" left="400" top="400" width="500"] [s] [freeimage layer="1"] 成功位置をカスタマイズ[p] ; range_success="0-5, 45-55, 95-100" ;0100の数値とハイフンを使って指定する("40-80"のように) ; ・ただし左端の0や右端の100は省略してもかまわない("80-"と指定するのは、"80-100"と指定するのと同じ意味) ; ・カンマ区切りで複数の成功エリアを作成できる [qte_gauge auto_next="true" range_success="0-5, 45-55, 95-100" layer="1" left="400" top="400" width="500"] [s] [freeimage layer="1"] ゲージを非表示にしてバーだけ表示+バーを左右に往復移動[p] ; anim_dir="alternate" ; バーが左右に往復移動する ; gauge_color="transparent" ; ゲージが透明になる [qte_gauge anim_dir="alternate" gauge_color="transparent" range_success="80-" layer="1" left="400" top="400" width="500" auto_next="true"] [s] [freeimage layer="1"] [cm] 背景に画像を表示[p] ; bg_image="gauge.jpg" ; data/image/gauge.jpg を背景画像に使う ; bg_success="" ; 成功エリアを透明にできる ; bg_failure="" ; 失敗エリアを透明にできる ; ※成功エリア、失敗エリアを透明にしないと画像が見えない [qte_gauge bg_image="gauge.jpg" bg_success="" bg_failure="" anim_dir="alternate" gauge_color="transparent" range_success="80-" layer="1" left="400" top="400" width="500" auto_next="true"] [s] [freeimage layer="1"] 背景ではなくゲージに画像を使う[p] ; gauge_image="gauge.jpg" ; data/image/gauge.jpg をゲージ画像に使う [qte_gauge gauge_image="gauge.jpg" anim_dir="alternate" range_success="80-" layer="1" left="400" top="400" width="500" auto_next="true"] [s] [freeimage layer="1"] ゲージに画像を使う場合の画像の動き方を変えられる[p] ; gauge_image_type="move" ; ゲージ画像がバーに併せて動くようになる [qte_gauge gauge_image="gauge.jpg" gauge_image_type="move" anim_dir="alternate" range_success="80-" layer="1" left="400" top="400" width="500" auto_next="true"] [s] [freeimage layer="1"] ゲージをタテ向きにする[p] [qte_gauge vertical="true" left="300" top="100" width="80" height="350" range_success="80-" layer="1" auto_next="true"] [s] [freeimage layer="1"] 枠線や余白の設定など[p] ; border="3px black, 6px white, 3px black" ; 枠線の太さと色を指定する ; カンマ区切りで複数指定(内側から)できる ; padding="10" ; 背景画像とゲージの間に余白を設けることができる [qte_gauge auto_next="true" range_success="80-100" layer="1" left="400" top="400" width="500" bg_image="gauge.jpg" padding="10" border="3px black, 6px white, 3px black"] [s] [freeimage layer="1"] 一時変数で結果を参照する[p] [qte_gauge auto_next="true" layer="1" left="400" top="400"] [s] [freeimage layer="1"] 結果 = [emb exp="tf.gauge_result"][r] ゲージの位置 = [emb exp="tf.gauge_position"]%[p] 制限時間を設ける[p] ; テキスト領域を作成(name="limit"を指定) [ptext name="limit" text="" x="10" y="10" layer="1" size="40" bold="bold"] ; time="3000"を指定して制限時間を3秒に設定 ; time_ptext="limit"を指定して先ほど作った[ptext]領域に制限時間を表示 ; timeout_targetで時間切れのときに飛ぶシナリオを指定 [qte_gauge layer="1" left="400" top="400" time="3000" time_ptext="limit" success_target="gauge2_ok" failure_target="gauge2_ng" timeout_target="gauge2_to"] [s] *gauge2_ok 成功![p] @jump target="gauge2_after" *gauge2_ng 失敗![p] @jump target="gauge2_after" *gauge2_to 時間切れ![p] *gauge2_after [s]

[qte_command] キーボード入力イベントの発生

概要

画面上にキーを表示し、プレイヤーに特定のキーボード入力を要求する機能です。
たとえば「Z」「X」「C」「↑」「↓」の順でのキーボード入力を要求するには、command="ZXC↑↓"と指定します。
lifeパラメータで入力ミスの許容回数を設定できます。“3”を指定すると3回まで入力ミスが許容され4回目の入力ミスで失敗に。“0”だと即座に失敗になります。失敗したときに特定のシナリオにジャンプするような動きが可能です(failure_storagefailure_target)。なお、“-1”を指定すると(デフォルト)何度入力ミスしても許容されるようになります。
このタグを使用すると、入力すべきキーが画面に表示されます(以下、目標キーと言います)。目標キーのデザインはカスタマイズ可能です。[glink]のデザインを適用したり(button他)、背景色や文字色を個別に設定したりできます(text_colorbg_colorなど)。-
入力には制限時間を設けることができます(time)。制限時間内に成功できなかった場合に特定のシナリオに飛ぶような動きが可能です(timeout_storagetimeout_target)。さらに、あらかじめ作成しておいた[ptext]領域に残り時間を表示することもできます(time_ptext)。
[free]や[anim]で目標キーを操作できます。全体を動かしたり削除したりする場合にはname=“qte_command”を指定します。各目標キーに対して個別にアニメーションを適用させる場合はname=“qte_command_key”を指定します。
なお、スマホやタブレットではキーボード入力ができません。[qte_virtual_key]で仮想ボタンを表示することで、スマホやタブレットなどでも仮想的にキーボード入力がでaきるようになります。

パラメータ

基本

パラメータ
説明
command
要求するキーボード入力を設定できます。たとえば“ABAB←→←→”など。
time
キーボード入力の制限時間をミリ秒で指定します。
layer
キーを表示するレイヤを指定します。デフォルトは“0”です。(レイヤが非表示になっている場合、自動で表示状態にします)
page
キーを表示するレイヤのページを指定します。デフォルトは“fore”です。
case_sensitive
“true”を指定すると、大文字小文字を区別するようになります。つまり、Shiftキーとの同時押しやCapsLock状態でないと大文字のキー入力に成功しないようになります。デフォルトは“false”です。
life
入力ミスの許容回数。“-1”を指定すると何回でも入力ミスできるようになります。この場合は制限時間を付けたり、[glink]ボタンでシナリオをジャンプできるようにしておく必要があるでしょう。デフォルトは“-1”。
time_ptext
あらかじめ[ptext]で作っておいたテキスト領域に残り時間を表示できます。([ptext]に指定していたnameをここに指定します)
time_format
残り時間の表示形式。時間を“h”、分を“m”、秒を“s”、秒の小数部分を“S”で表します。デフォルトは“ss.SS”。
time_msec_size
残り時間の小数部分の文字サイズをパーセント単位で指定できます。“80”と指定すると、元の大きさの80%のサイズになります。
success_se
入力成功時の効果音。
failure_se
入力ミス時の効果音。

シナリオ進行

パラメータ
説明
success_storage
キー入力に成功したときにジャンプするシナリオファイルを指定できます。
success_target
キー入力に成功したときにジャンプするラベルを指定できます。
success_exp
キー入力に成功したときに実行するJS式を記述できます。
failure_storage
キー入力に失敗したときにジャンプするシナリオファイルを指定できます。
failure_target
キー入力に失敗したときにジャンプするラベルを指定できます。
failure_exp
キー入力に失敗したときに実行するJS式を記述できます。
timeout_storage
時間切れになったときにジャンプするシナリオファイルを指定できます。
timeout_target
時間切れになったときにジャンプするラベルを指定できます。
timeout_exp
時間切れになったときに実行するJS式を記述できます。

デザイン・アニメーション

パラメータ
説明
button
[glink]ボタンのデザインを目標キーに適用できます。[glink]のnameパラメータに指定する値と同じ形式で指定します。(たとえば“btn_01_red”など)
active_button
いま入力すべきキーのデザイン。buttonパラメータと同じ形式で指定します。
behind_button
すでに入力したキーのデザイン。buttonパラメータと同じ形式で指定します。
margin
キーの周囲の余白をピクセル単位で表示します。
text_color
キーの文字色。
text_size
キーの文字サイズ。
text_bold
キーの文字を太字にするか。“true”で太字になります。
text_face
キーのフォント。デフォルトだと、[deffont]で設定したフォントが使用されます。
bg_color
背景色。
border_color
枠線の色。
border_size
枠線の太さをピクセル単位で指定します。
radius
角の丸みをピクセル単位で指定します。
behind_opacity
入力済みのキーの不透明度を0~255で指定します。デフォルトは80。
active_text_color
画面に表示されるキーの文字色。
active_bg_color
画面に表示されるキーの文字サイズ。

サンプルコード

JavaScript
コピー
; [qte_command] サンプルコード *home [freeimage layer="1"] キーボードイベントを発生[p] [qte_command command="ZXC" bg_color="black" active_bg_color="orange" layer="1" success_target="command_ok" failure_target="command_ng"] [glink x="30" y="30" text="戻る" width="200" target="home" color="btn_03_white"] [s] *command_ok [cm] 成功![p] @jump target="command_after" *command_ng [cm] 失敗![p] *command_after [freeimage layer="1"] デザインを変更[p] [qte_command button="btn_01_red" active_button="btn_01_yellow" behind_button="btn_01_white" command="ZXC" layer="1" success_target="command2_ok" failure_target="command2_ng"] [s] *command2_ok [cm] 成功![p] @jump target="command2_after" *command2_ng [cm] 失敗![p] *command2_after [freeimage layer="1"] 制限時間を設ける[p] [ptext name="limit" text="" x="10" y="10" layer="1" size="40" bold="bold"] [qte_command time_ptext="limit" button="btn_01_red" active_button="btn_01_yellow" command="←Z↑C→→←X" layer="1" time="5000" success_target="command3_ok" failure_target="command3_ng" timeout_target="command3_to"] [s] *command3_ok [cm] 成功![p] @jump target="command3_after" *command3_to [cm] 時間切れ![p] @jump target="command3_after" *command3_ng [cm] 失敗![p] *command3_after [freeimage layer="1"] 仮想キーボードボタンの作成[p] [qte_command time_ptext="limit" button="btn_01_red" active_button="btn_01_yellow" behind_button="btn_01_white" command="←Z↑C→→←X" layer="1" success_target="command4_ok" failure_target="command4_ng"] [qte_virtual_key key="←" left="310" top="100" button="btn_02_black" text_size="40" width="60"] [qte_virtual_key key="↓" left="380" top="100" button="btn_02_black" text_size="40" width="60"] [qte_virtual_key key="↑" left="380" top="20" button="btn_02_black" text_size="40" width="60"] [qte_virtual_key key="→" left="450" top="100" button="btn_02_black" text_size="40" width="60"] [qte_virtual_key key="Z" left="010" top="100" button="btn_02_black" text_size="40" width="60"] [qte_virtual_key key="X" left="080" top="100" button="btn_02_black" text_size="40" width="60"] [qte_virtual_key key="C" left="150" top="100" button="btn_02_black" text_size="40" width="60"] [s]

[qte_virtual_key] 仮想キーボードボタンの表示

概要

キーボード入力イベント用の仮想キーボードボタンを表示します。(通常の文字入力に使えるボタンではありませんのでご注意ください)

パラメータ

パラメータ
説明
key
シミュレートするキーを指定します。
button
ボタンのデザインを設定できます。([glink]のcolorパラメータと同様のものが指定できます)
left
左端の位置をピクセル単位で指定します。
top
上端の位置をピクセル単位で指定します。
width
横幅をピクセル単位で指定します。
height
高さをピクセル単位で指定します。省略すると横幅と同じになります。
text_color
テキストの文字色。
text_size
テキストサイズ。
bg_color
背景色。
border_color
枠線色。
radius
角丸のサイズ。