ミルネッティさんの「バイク購入済み・SNSで騒いでいるだけではない」情報の信憑性

6 -

20210604 ミルネッティさんツイ「SNSで騒いでいるだけではない」1-1

「アーティストX」証言で有名になったミルネッティさん。前回、へーたさん&ミルネッティさんの「アーティストX・17日の電話・心臓が動いてた」情報の信憑性 でも紹介させていただきましたが、これまでも下記のようなすごい情報をさら~っとツイされていました。

・17日は仕事して、死去していない
・17日は電話していて、電話相手から電話内容も聞いてる


そのミルネッティさんが、6月にまたまたビックリしてしまう情報をツイされましたね。

20210522 ミルネッティさんツイ「バイクを購入、死去日の翌週末に納品予定」1

三浦春馬さんはバイクを購入していて、
亡くなった日の翌週末が納品予定日でした


えーーー!!!!????
バッ、バイクを購入していた!!!!????

これって、本当なんですかね?
春馬さんのボイトレの先生も、お友達も、「購入する予定をしていた」って仰っていただけだと思うのですが…

20200729 春馬さんのボイトレ先生「ツーリングに行く約束していた」1

バイク免許取得後大型バイクを購入予定だった


それなのに…「バイクを購入していて、亡くなった日の翌週末が納品予定日だった」って、どこからの情報なんでしょう?なぜ、ミルネッティさんはご存じなんでしょうか?

案の定、ミルネッティさんのコメント欄は、同じように気になっている人達が質問をされているのですが…なぜか、ミルネッティさんは「でも(バイク屋は)話したよ」と一言返事をされただけで、あとの「どうして知っているのですか」など、質問には無視されているんですよね。

20210522 ミルネッティさんツイ「バイクを購入、死去日の翌週末に納品予定」2

20210522 ミルネッティさんツイ「バイクを購入、死去日の翌週末に納品予定」3

20210522 ミルネッティさんツイ「バイクを購入、死去日の翌週末に納品予定」4

20210522 ミルネッティさんツイ「バイクを購入、死去日の翌週末に納品予定」5


正直申し上げて、このようなミルネッティさんの態度が、前回申し上げた通り、「こういう質問には答えるべきなのに、なぜスルーなんだろう?」や「もう少し丁寧に答えてもいいのに…」と思ってしまうところなんですよねぇ。。

しかし、ミルネッティさんのツイを拝見していて、今までにもこのような事は結構ありました。



江幡兄弟 今日会見


例えば、この春馬さんの親友・江幡兄弟に関する新聞記事のツイも、情報源を問われると一切無視されています。

ミルネッティさん情報の信憑性5-2

ミルネッティさん情報の信憑性5-3

ミルネッティさん情報の信憑性5-4


特に、この方とのやり取りを拝見すると、ミルネッティさんのお人柄が理解できるような気がして、とても残念でした。

ミルネッティさん情報の信憑性5-5
ミルネッティさん情報の信憑性5-6ミルネッティさん情報の信憑性5-7

要するに「自力で探せ」って仰っているんですね。最後の「ふーん」というお返事も、失礼ながら、とても冷たい印象を持ってしまいました。

情報源を尋ねることは、「上から物事を言ってること」になるのでしょうか?ミルネッティさんのこの言葉は、他のコメントでも見られます。



状況証拠や証人はいる


元のミルネッティさんのコメントはこちらでした。

20210604 ミルネッティさんツイ「SNSで騒いでいるだけではない」

このコメントに対して質問をされた方々がいます。(仮に「ひまわり」さんと呼びます)

「ひまわり」さんは、ミルネッティさんが日頃から仰っている「アーティストXの証人」について確認されています。私が前回の、へーたさん&ミルネッティさんの「アーティストX・17日の電話・心臓が動いてた」情報の信憑性 で記したことですね。

それに対してミルネッティさんは、なんと!
SNSで騒いでいるだけではない」と!

20210604 ミルネッティさんツイ「SNSで騒いでいるだけではない」1


えーーー!!!!????
「SNSで騒いでいるだけではない」ってことは、現実の社会で騒いでるってことですか?私、聞いたことないんですけど。。。


同じように疑問に思った「ひまわり」さんも質問をされてますね。

20210604 ミルネッティさんツイ「SNSで騒いでいるだけではない」1-1
20210604 ミルネッティさんツイ「SNSで騒いでいるだけではない」2

ミルネッティさんは、「ひまわり」さんに「貴方はどこで騒いでいるんですか?」「SNS上で騒がずに現実社会で動かれてみてはいかがでしょうか?」と、逆に質問を返すという見当違いの回答をされています。そして、極めつけの捨て台詞「上から目線」が登場。


また、別の方(「ハート」さんと呼びます)も「核心に迫った質問をされると、お茶を濁すような答えしかせず、逃げますよね。なぜ、キチンと答えられないのでしょうか?」と問われ、ミルネッティさんはこのように返事をされています。

20210604 ミルネッティさんツイ「SNSで騒いでいるだけではない」3


「ハート」さんの仰っている「核心に迫った質問」というのは、前回、へーたさん&ミルネッティさんの「アーティストX・17日の電話・心臓が動いてた」情報の信憑性 で私も取り上げたこれ。

20210604 ミルネッティさんツイ「SNSで騒いでいるだけではない」4


ミルネッティさんが「自分が撮った」という画像と共に2021年2月28日に投稿されたこちらのツイが、公式からのパクリ画像ではないか…という件。

ミルネッティさん情報の信憑性7


この「ハート」さんからのツッコミに対してのミルネッティさんからの返事はこちら。

20210604 ミルネッティさんツイ「SNSで騒いでいるだけではない」5

写真に関してはDMをされた方々がいらっしゃったということで、やはり、私以外でも疑問に感じていた人がいらしたのですね。「ミルネッティさんはどのように回答されるのかなぁ。。」と思ったら…「角度が違うので違います。私にこの写真が撮れないとなぜ決めつけるんですか?」とのこと。

このお返事を読んで、申し訳ないですが、笑ってしまいました。あのですね。どんなに凄い技術を持っているプロのカメラマンでも、1mmの狂いもない、まったく同じ写真を撮るのは、いくらなんでも無理でしょう。


↓の2つの画像を見比べてみて下さい。肉眼でも「角度」の問題ではなく、「まったく同じ画像」であるのが分っていただけると思います。

ミルネッティさん情報の信憑性7-2


私だけでなく、検証された方によると、やはり「同じ画像である」と確認して下さってます。

ミルネッティさん情報の信憑性7-3


なんで、こういう見え透いた嘘を平気でついてしまうのかなぁ。。。

しかも、すぐに認めて謝罪しないどころか、「角度が違う」とか「私にこの写真が撮れないとなぜ決めつけるのか?」と、言い訳を繰り返す始末。


「ハート」さんとミルネッティさんのやり取りをご覧下さい。こちらもミルネッティさんのお人柄が垣間見えると思います。

20210604 ミルネッティさんツイ「SNSで騒いでいるだけではない」5-1


・「嘘つき」だと言いたいのに自分の口で言わずに他人のスクショを使って言ってる
・陰湿で故意に他人を傷つける最低な人間
・写真ごとで嘘つく必要ないから
・なんの証拠もなしに悪意を持って他人にリプしている
・直接かいてなくても誹謗中傷になる
・工作員じゃないと思ったけど、もうブロックする

もうなんだか支離滅裂の回答をされていると感じませんか?「嘘」を指摘されて、ミルネッティさんは散々痛々しい言い訳をして激高され、最終的には「ハート」さんをブロックして逃げられています。心理学的に見て、人がこのような態度をするのは、痛いところをつかれた(=ツイは嘘である)可能性が高いです。写真が公式のパクリではなく、ミルネッティさんご自身が撮影したのなら、何が何でもそれを証明しようとなぜされないのでしょうか?


更に、ビックリしてしまったのは、ミルネッティさんと「ハート」さんのやり取りに巻き込みされてしまったこちらの方(「スター」さんと呼びます)からのリプ。ミルネッティさんを心配し、「お引き取りください」と仰ってます。

20210604 ミルネッティさんツイ「SNSで騒いでいるだけではない」6


これこそが、ジャーナリストが語る【警察/メディアの実態3】日本人は「報道ごっこ」に騙されている でご紹介したフリーランスのジャーナリスト・烏賀陽弘道氏が仰っていた「日本人は『批判する人は、悪口を言う人で良くない人』という社会的評価がある。日本人は、批判と悪口の区別がつかない。」という日本人の特徴だと感じます。

「ハート」さんは何も、ミルネッティさん個人に対して執拗に誹謗中傷をしているのではなく、ミルネッティさんの過去のツイ内容の正誤性の確認をされているだけですよね?悪口ではなく、ツイ内容に対しての批判です。

また、「スター」さんをはじめ、ミルネッティさんを擁護されている方々の言動は、烏賀陽氏が言うところの日本メディアの特徴(自粛体質・自己検出体質)である「怒らせないようにする忖度体質」「和を乱さないように異論は排除していく」と似てるなぁ。。。と感じてしまいました。


ミルネッティさんを擁護されている方々、よ~く考えてみて下さい。大切なのは、ミルネッティさんの顔色を伺って仲良くすることですか?それとも、春馬さんの真実を追及していくことですか?

日頃からミルネッティさんと親しい関係にある方々なのでしょうが、その「仲間意識」こそが「デマ(誤情報)の拡散」に繋がっている可能性もあるのですよ!

「仲間であるミルネッティさんが言っていることなら、間違いない」と、盲目的に信じ込んでしまうと、情報の正誤性を確かめることなく、「いいね」や「リツイート」をしてしまう。万が一、誤情報だとフォロワーの誰かが気が付いたとしても、「仲間」であるから、なかなか指摘しにくい。その間にも、その誤情報はどんどん拡散され、どんどん真実から遠ざかっていってしまうのです。

それはとても危険です。SNS上でのお付き合いを大切にしたいのは分かります。春馬さんのファン同士、仲良くしたいという気持ちも理解できます。が、しかし、仲良くするのと春馬さんの件は別に考えるべきなのではないでしょうか?

春馬さんの事件を追及している方々は、ミルネッティさんに限らず、ツイ内容の正誤性を(たとえ発信者が仲間だとしても)常に客観的に判断&確認し、疑問を持ったら質問する、誤情報を指摘することが重要だと思います。


奇妙な「仲間意識現象」は、ミルネッティさんだけでなく、片山徹氏やてっちゃんの場合にも起こりましたね。間違いを指摘した人に対して、片山徹氏やてっちゃんの「親衛隊」のようなファンが総攻撃をかけて守る…なんてこともあるそうで。。


うーん。。なんか、皆さん、肝心なことを忘れてませんか?

「スター」さんは「ミルネッティさんを心配するDMが届いてる」と仰ってますが…本気で春馬さんのことを考えているのなら、一番に心配するべきことはミルネッティさんではなく、「春馬さん」のことではないですか?

「ハート」さんから指摘されたミルネッティさんのこのツイが、ご本人が主張されている通り本当なのか?ご自身が撮影したものなのか?

ミルネッティさん情報の信憑性7

そして、ミルネッティさんがこれまでツイしてきた全ての発言が果たして本当なのか…を心配するべきなのでは?と私は思いますよ。

間違った情報を元にして、いろいろと考察したり、アミューズに「説明して下さい」とツイデモしたりしても、何の意味もありませんから。


ミルネッティさんは、江幡兄弟に関する新聞記事のツイのリプに対しても、

・そこまで頭働かないのなら
・ご自分の力で去年の新聞を探して下さい
・読解力のない方は恐らく全面載せても何載せても理解出来ない
・なんでそんなに上から物事言ってるのか

といったトゲトゲしい言葉を用いてますよね。なぜ、こんな言い方しかできないのでしょうか?「上から目線」での発言をされているのは、ミルネッティさんのように私には見えてしまいます。私はミルネッティさんの発言の数々に大変ショックを受けてしまいました。すごくすごく残念でなりません。


ミルネッティさんは、「相手にするのが疲れる」とか「銃口の向きと戦闘意欲を向ける矛先間違ってる」と仰ってますが…ポイントはそこじゃないんですよ!

ミルネッティさん情報の信憑性8


Twitterという公の場で、知らない人達に対して(特に「アーティストX」証言の)情報源をなかなか言えないのは理解できますよ。それは当然のことでしょう。

でも…その他のツイに関しては、発言した以上、その情報源や信憑性を尋ねられた時に、キチンと答えるのも、また、「発信者の責任」なのではないでしょうか?。情報源が不明なら、その情報の正誤性が確認できない。言葉ではなんとでも言えますし。だからこそ情報源は大切なのです。正誤性が確認できない情報の中には「デマ」があるかもしれませんし。。。

情報源を確認することは、決して「上から物を言ってる」ことにはなりません。失礼なことでもありません。なのに、情報源を質問する方達に対してスルーしたり、「絡んでる」と嫌みっぽい言葉でリプしたり、「上から目線」と一喝し、最後にはブロックするミルネッティさんの態度は、発信者としてあまりにも無責任です。


申し訳ないですが…この間の株主総会で株主から直に「約束の時間」などを質問されているのに、都合の悪いことなのか、まったく無視して答えないアミューズと類似してると感じてしまいます。

それに、ミルネッティさんの情報の正誤性を確認している方達は、「銃口の向きと戦闘意欲を向ける矛先間違ってる」わけではないでしょう。

私は、アミューズから「デマサイト認定」受けているくらいですから(苦笑)、「追及派」に属してはいますが、100%アミューズを敵対視してるわけでも、100%全ての「追及派」の味方でもありません。だからこそ、アミューズの擁護もするところもありますし、デマの検証もしますし、「追及派」の発言であっても疑問に思ったら追及していきます。(でも、だからといって、その発言者を個人的に嫌いというのではありませんよ)

どこかのグループに属し、メンバーと仲良くなるのは良いですが、自分の「思考」までどこかのグループに属し、メンバーを盲目的に信じてしまうのは、非常に危険です。ある一つの仮説や視点しか見なくなってしまったら、無意識にそれを裏付ける情報しか受け付けなくなり、何のために追及しているのか…が分からなくなってしまうのでは…と思うので。


私はいつもSNS情報の信憑性は、発信者の人柄も判断材料としているので、ミルネッティさんのことを正直、信じられなくなってしまいました。以前は、結構信用していたのですが…

今までにも何度か言ってきましたが、質問や指摘をされて、感情的な言葉を使い、激怒する態度を取るようであれば、その方の発言そのものを疑った方が良いでしょう。

「アーティストXの証言」は勿論のこと、「春馬さんはバイクを購入済みだった」とか「(アーティストXに証言を)SNSで騒いでいるだけでない」というミルネッティさんの今回の発言などなど。。。果たして、事実なのか、事実でないのか。。。


******************************


今までにも、「デマ・誤情報・妄想・憶測・作り話」を平気でする人達に何人も遭遇してきました。

例えば、生存説を唱えていた「Junko Nakamura」さん。以前、当ブログでも記事にさせていただきました。

 「どこかで生きているのでは?」三浦春馬さんの生存説

春馬さんは、「彼(春馬さん)自身にとっても理想とされる壮大な目的に向かって一歩を踏み出し、生き延びて次の段階への移行中」であり、「春馬さんに関して医学的な根拠を小論文にまとめて、来年の6~7月国際会議場借りて、三浦春馬研究の会議を開く」と、去年の暮に豪語されていましたが…

20201223 Junko Nakamura N「一応春馬氏の地元であるといえる自分から言えることは」5-7

その6~7月が近づいて、「いよいよ嘘がバレてしまう」と思ったからなのか、いつの間にかブログ記事をしれ~っと閉鎖されましたよね。

20210705 Junko Nakamura N「ブログ閉鎖」

「証拠は?」とツッコミを入れる「にゃんこさん」と、「妄想ですか?」と投げかける「けんさん」をはじめ、生存説否定者に対して、あれだけご自分の正当性を主張し、反論されていたのに。。。

「Junko Nakamura」さんの発言を全面的に信じ、擁護されていた方々は、今、何を思っているんでしょうかねぇ。。


「Junko Nakamura」さんほど酷くないでしょうが、ミルネッティさんの態度から、私は「Junko Nakamura」さんに感じたキナ臭さをミルネッティさんに対しても感じ始めてしまいました。「公式から写真をパクる」という、検証すればすぐに「嘘」とバレルなんとも稚拙なツイを平気でされた。…ということは、検証が困難な他のツイなら、尚更「嘘」が含まれてる可能性もあるのでは…と。


「このまま」さんは、ご自分と意見が合わない人達を次々とブロック。「#心を一つに」なんてタグのツイをされていますが…

20210630 このままさんツイ

相変わらずお気に召さない質問は「非表示」にして無視をし、質問者のアカウントはブロックもしてるみたいですね。やれやれ。。。これでは「#心を一つに」できないですよねぇ。。

20210701 このままさんに非表示にされたツイ1

20210701 このままさんに非表示にされたツイ2



「POK」さんは、「『春馬さんの身体は傷だらけだった』という医療従事者の証言を特捜に送っている」というツイをされた後、アカウントに鍵をかけ、3月末からプライベートを理由に活動休止されていますね。

このままさんにも、POKさんにも、疑わしい感情が芽生えてしまったので、ミルネッティさんだけは信用できる人物であって欲しかったのに…


最近、ミルネッティさんはこんなツイをされました。

ミルネッティさん情報の信憑性10
「週刊誌は、事実も時には書いてるけど、
その事実を織り交ぜて嘘を作り上げている。
事実はあるけど真実はない」


このミルネッティさんのツイに、このようなツッコミを入れる方もいます。「読み手が鵜呑みにするかしないか」まったく正論ですね。

ミルネッティさん情報の信憑性10-1


そして…それは、週刊誌だけではありませんよね。個人的には「嘘」をつかれたミルネッティさんの動機の方も気になるところですが…あらゆるメディア同様、SNS情報の中にも「嘘」と「事実」を巧みに織り交ぜている内容も多々あるので、本当に注意しなきゃいけませんね。

噓、偽りのない内容をツイされているなら、やましいところがないなら、質問した時にキレたり、嫌み言ったり、無視したり、ブロックしたり、アカウントを非公開にしたりする必要はないのですから、発信者の態度も注目して判断しなければなりません。


こういうのもいい例。ミルネッティさんが「私はバラエティ制作しか携わったことないけど…」と仰っているツイに対して、「業界を知る方の言葉は大変説得力がある」とリツイされている方がいますが。。

ミルネッティさん情報の信憑性9

なぜ、そんなに簡単に信じることができるんでしょう?ミルネッティさんは本当に業界人だったのかもしれないですが、そうじゃない可能性だってありますよね。言葉ではなんとでも言えます。私は「自称」の言葉は「あぁ、そうですか」と、参考程度にとどめておくだけで、全面的には信じません。実名でTwitter登録され、公式マークがあったり、役職や経歴がキチンとプロフィールに記載されていたりするならまだ信じられますが。。そのような証拠がない限りは、自分の中で一旦「情報保存BOX」に入れておきます。


とにもかくにも、ミルネッティさんの「SNSで騒いでいるだけではない」発言。私は、失礼ながら、ただ単に感情的になって思わず「言ってしまった」的な言葉だとは思っていますが、もしも、本当だとしたら、どういう意味なのか…どこで、どのように、騒いでいるのか?今後も注目していきましょう。


関連記事
ページトップ