北海道平和大使協議会
「平和大使」とは、国境・人種・宗教の壁を超え、日本と世界の平和実現に寄与するグローバルリーダーのことを示します。
平和大使協議会は、各界各分野の「平和大使」による世界的なネットワークをつくり、平和世界実現のために「国連刷新と諸宗教の調和」「外交・安全保障」「家庭・教育・奉仕」を主要テーマとした各種活動を行っています。
〇三つのゴール:
①「平和国連」のモデルを形成する
②日米韓を基軸としてアジア太平洋地域の平和と繁栄に貢献する
③平和理想家庭の価値と為に生きる「奉仕の文化」を定着させる
〇連絡先:
〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西12丁目323-9
クリスタルパレス95 2033号室
TEL:011-206-0664
FAX:011-206-0867
E-mail:hokkaido.peaceambassador@gmail.com
担当:谷口禎和
〇平和大使協議会公式サイト
https://peaceambassador.org/
ファミリー・プロミス ~8つの約束~
【ファミリー・プロミス宣言】
1.私たちは、家族同士や隣近所の人々と笑顔で挨拶をします。
2.私たちは、一人一人の子どもと対話の時間を持ちます。
3.私たちは、夫婦でいつも仲良く手をつなぎます。
4.私たちは、純潔と貞節を守り、生涯伴侶を愛します。
5.私たちは、先祖を大切にし、親孝行をします。
6.私たちは、祖父母を敬い、三世代の絆を大切にします。
7.私たちは、地域でのファミリー・ボランティア活動を推進します。
8.私たちは、家族の約束を守り、責任を果たします。
ファミリープロミスとは?
「家族の約束」の大切さ
当国民運動が拡げようとしている「ファミリープロミス」とは、人づくり(人格形成)と国づくりの基本である「家庭の絆」を深めるために、家族がお互いに守りあうことを奨励している8つの約束事です。
そのうちの7つは、特に大事だと思う項目を掲げていますが、8つめの項目では、それぞれの家庭で決めた約束事を守ることを奨励しています。
それぞれの家庭には少なからず約束事があると思いますが、ただ一緒に暮らしているから家族なのではなく、その約束事に従って生活しているから家族になれるのであり、それを守ることを通して、家庭において大人も子供も絆の大切さや責任感などを学ぶことができます。
そして、そのような家族文化を通して国民一人一人が地域や国の約束事を守り、責任ある行動を取れるような国づくりをめざすことができるのです。