STATIONflow は、地下鉄駅を建築し、何百何千ものflow(群衆の流れ)を管理し、より最適化された駅構造を構築するゲームです
全てのレビュー:
非常に好評 (434) - このゲームのユーザーレビュー 434 件中 86% が好評です
リリース日:
2020年4月15日
開発元:
パブリッシャー:
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レビュー

“Overall, [STATIONflow] is a solid strategy-simulation title with plenty of depth in its simple and easy to understand design. It brings several degrees of challenge, but at the same time, allows you to tackle each at your own pace and in a way that suits your style.”
8/10 – GameReactor

“STATIONflow delivers a fantastically engrossing dilemma. Starting from a simple platform, it returns an astonishingly deep experience that plays like Mini Metro from another perspective.”
7/10 – GameSpace

“STATIONflow is a joyful and creative toybox, with plenty of room for tinkering and enacting crazy designs.”
7/10 – Indie Game Website

このゲームについて

出来ることなら避けたいほど混雑した駅に乗り込まなくてはならなかった経験はございませんか?いつ乗れるか分からなほど長蛇になっているエスカレーターに並ばなくてはならなかった経験はございませんか?見れば見るほど何処にいったら良いのか分からない案内板とにらめっこした挙句迷子になった経験はございませんか?

私だったらもっと便利な駅を作れるのにと思ったことはございませんか?

STATIONflow は、地下鉄駅を建築し、何百何千ものflow(群衆の流れ)を管理し、より最適化された駅構造を構築するゲームです

  • 何百何千もの flow(群衆)を構造や設備を駆使して最適化しよう
  • 導線作成を複数階にわたり3次元的に繋げていく新感覚
  • グリッドフリーにより駅通路や構造は自由自在に作成可能
  • 効率が良く、且つ誰もが簡単に利用できる場所に階段・エスカレーター・エレベーターを設置しよう
  • 乗客が出来るだけ早く、そしてスムーズに目的地に到達できるよう常に構造の最適化を保とう
  • 乗客の流れを観察し、案内板を駆使して flow(群衆の流れ)を制御しよう。最短ルートが最適ルートでない場合も
  • 駅構内には自動販売機や売店・お手洗い・レストラン等を設置し、より快適に利用できる駅を目指そう。出入口や電車に到達するだけがゴールではありません
  • 各種施設維持費も忘れずに。収支バランスをコントロールしつつ乗客の満足度を高めよう
  • 乗客満足度により毎日駅の評価が報告されます。評価がよければ追加予算が設定されます。評価が上がらないとそのまま破産という事にもなりえますのでご注意ください
  • オリジナルマップを作成し、Steamワークショップを通じて世界のプレイヤー達とオリジナルの駅を交換しよう
  • 難易度オプションにより遊び方はさまざま。サンドボックスモードでゆったり遊ぶもよし、また逆に超難易度に調整するもよし
お楽しみください!
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システム要件

Windows
macOS
SteamOS + Linux
    最低:
    • 64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
    • OS *: Windows 7 (64-bit only)
    • プロセッサー: 2.5MHz
    • メモリー: 4 GB RAM
    • グラフィック: 2GB VRAM
    • DirectX: Version 10
    • ストレージ: 500 MB の空き容量
    推奨:
    • 64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
    • OS: Windows 10 (64-bit only)
    • プロセッサー: 3.0MHz
    • メモリー: 8 GB RAM
    • グラフィック: 4GB VRAM
    • DirectX: Version 11
    • ストレージ: 500 MB の空き容量
* 2024年1月1日(PT)以降、SteamクライアントはWindows 10以降のバージョンのみをサポートします。
    最低:
    • OS: OS X 10.9 Mavericks
    • プロセッサー: 2.5MHz
    • メモリー: 4 GB RAM
    • グラフィック: 1.5GB VRAM
    • ストレージ: 500 MB の空き容量
    推奨:
    • OS: macOS 10.14 Mojave
    • プロセッサー: 3.0MHz
    • メモリー: 8 GB RAM
    • グラフィック: 4GB VRAM
    • ストレージ: 500 MB の空き容量
    最低:
    • OS: 64-bit only
    • プロセッサー: 2.5MHz
    • メモリー: 4 GB RAM
    • グラフィック: 2GB VRAM
    • ストレージ: 500 MB の空き容量
    推奨:
    • OS: 64-bit only
    • プロセッサー: 3.0MHz
    • メモリー: 8 GB RAM
    • グラフィック: 4GB VRAM
    • ストレージ: 500 MB の空き容量
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記録時間: 115.7 時間 (レビュー時に59.3時間)
早期アクセスレビュー
投稿日: 2019年12月31日
Steamから直接購入
「こんなゲームがあったらいいな」という需要をドンピシャで射抜いた点では高く評価できます。早期アクセスで4週くらいし、大方プレイしつくしたと思うので、良い点と改善点に分けてレビューします。

【良い点】
・UIが非常に優秀で英文を殆ど読まなくてもストレスなく進行する事が出来ます。また、チュートリアルではデモプレイ画面が表示されるのでその通りに進めれば粗方操作はできるようになります。
・通路や施設の設置はマス目に依存せず、長さ・角度を自由に調整できるため、慣れればどんな形状の駅にする事も可能です。その点では自由度は非常に高いと言えます。
・自由な駅のレイアウトを楽しめる一方で、増加する出口・線路・増加する利用客を如何に捌くか、如何に不満を減らせるかという思考を必要とする一種のパズルゲーム要素があり、ゲームバランスとしては悪くは無いと思います。
・利用客のAIが想像よりしっかりとしており、利用客の視野範囲まで設定されています。各利用客にそれぞれ目的地があり、その過程で飲み物や食べ物を欲しがる・道に迷う・気分が悪くなるといった行動を起こす事もあり、現実にありそうな駅構造にすると現実にありそうな利用客の流動が発生します。
・デザインがコミカルで駅構内図っぽさがあり、大変良いと思います。

【改善点】
・施設の種類が少なすぎる上に、それぞれの需要が均等に高く、ゲームの攻略重視でプレイすると構内が施設だらけになってしまいます。information(案内板)の需要の高さは相応だと思いますが、それと同じくらいmedical(医務室)が求められる上に、医務室を求める(病気の)利用客は足が遅くなる仕様になっているため、自然と医務室だらけの駅になってしまいます。リアリティと攻略が相容れない存在になっている点は非常にもったいないと思います。衣類店や小売店系の施設をもっと増やした上で、「無くてもいいけどあったら評価が高くなる」くらいの需要が丁度いいのではと思います。
・ホームの位置、出口の位置は固定です。線路は5路線上下10本、出口は30ヶ所ありますが、全て出現場所が決まっていて、1パターンしかありません。100人がプレイしたら100通りの駅が完成するようなゲームではありますが、一度「最善の駅」を完成させてしまうと、もうすることがありません。また、線路・出口の配置もリアリティに欠けるメチャクチャな配置になっているため、リアルを追求するとここで詰まる事になります。今後マップをさらに増やすのは必須として、個人的には出口とホームも自由にレイアウト可能なモードがあれば美観プレイでは満足できるのではと思います。
・地中に謎の障害物(岩盤?)が設置されており、通路計画の障壁となるもの…なのでしょうが、中途半端に設置されているため、攻略重視プレイ上然して問題にならない上に、美観重視プレイでは致命的に邪魔な要素となってしまっています。今より障害物を増やしてゲーム性を高めた上で、撤去に莫大な資金を要する設定にすれば双方の需要を満たせるのではないでしょうか。
・利用客は意地でも目的地以外の出口を使おうとしないので、例えば階段でしか繋がっていない出口が1つあると、その出口が目的地の老人・車いす等は一日中駅構内を彷徨う事になります。そのため全ての出口までのルートにエレベータを整備する必要があり、必然的にごちゃごちゃした見た目になってしまい、美観プレイ上ネックとなります。「目的地まで物理的にたどり着けない場合、諦めて目的地を変更する(その代り評価は下がる)」といったように利用客にもある程度融通を効かせて欲しいです。
・駅パーツが少なすぎます。主にエレベータが直上、もしくは直下の隣の階にのみ繋がるタイプの、事実上1種類しかないことが美観プレイ上のネックとなります。個人的な要望を書き加えるのであれば、エレベータの「大」「小」、「対面にも扉のあるエレベータ」、「複数階を直通するエレベータ」、「複数階停止可能なエレベータ」は欲しかったです。
・案内板が階段・エスカレータ・エレベータが一括なのが問題です。動線計画シュミレーションである以上、エスカレータ・エレベータ専用の案内は必要だと感じました。
・カメラアングルが360度回転可能なのはいい点ですが、上下角度の任意変更が出来ないのは不親切だと思いました。エレベータや階段の陰に隠れた箇所の編集がシビアだったり、奥行き方向の距離感が掴みづらかったり編集面でも苦労する場面が多々ありました。最低でも直上アングルは欲しいところです。

【その他】
・これは性質上仕方がないことかもしれませんが、このゲーム上での出口が改札口のような扱いになるため、駅構内に改札というものが存在しません。そのため、日本の地下鉄駅の構造とは根本的に異なります。個人的には中間に改札を経由する必要性があった方が面白いかなとは思います。


全体的にはパズル要素とシュミレーション要素のバランスが良く、且つ自由度が高く非常に面白いと思いましたが、早期アクセスとはいえ現時点では要素が少なく物足りないと感じました。攻略重視プレイと美観重視プレイの双方の需要を満たすのは難しいとは思いますが、このゲームは動線計画シュミレーションという点で私の需要をドンピシャで突いているので今後を期待して待っています。
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56 人がこのレビューが参考になったと投票しました
おすすめ
記録時間: 42.4 時間 (レビュー時に1.1時間)
早期アクセスレビュー
投稿日: 2019年12月20日
Steamから直接購入
東京メトロの渋谷駅の立体構内図を見て、「俺ならもっと上手くやれる」という情熱を掻き立てられる鉄オタ・駅オタにオススメします。
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55 人がこのレビューが参考になったと投票しました
33 人がこのレビューが面白いと投票しました
おすすめ
記録時間: 0.9 時間 (レビュー時に0.6時間)
早期アクセスレビュー
投稿日: 2019年12月22日
Steamから直接購入
駅の通路をデザインしてトラフィックを制御するシム。
Citis Skylineの交通制御をよりミクロにしたイメージ。電車が到着するホームと出入り口の改札の場所は変えられないので通路と階段、エレベーター、エスカレーターをうまく配置して詰まらないように人を流す必要がある。
利用客には欲求があるため、自販機を設置したりする必要がある。
実際の駅のように案内表示を設置してあげないと客が迷ってしまう為、適宜案内表示を追加、追記していく必要がある。ニューゲームで始めるとチュートリアルでそのあたりは教えてくれるので何となく英語が読めれば進行は可能。

EAの為今後改善するかと思うが、混雑する改札の出る客と入る客が衝突して改札が詰まる事がある。ほっとけばそのうち解消されるがかなり気になる。

よりミクロで細かいトラフィック制御シムをやりたい人や俺の方が分かりやすい駅を作れると思った人なら買い
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27 人がこのレビューが参考になったと投票しました
おすすめ
記録時間: 21.3 時間 (レビュー時に2.6時間)
投稿日: 2020年4月17日
Steamから直接購入
俺は渋谷駅や大手町駅のような分かりづらい迷宮をつくるまいと思って始めたんだ。しばらくプレイして見返してみるとそれは渋谷駅や大手町駅のような入り組んだ駅だったのであった…
という訳でこれを買ってLet's make Shibuya Station!
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17 人がこのレビューが参考になったと投票しました
22 人がこのレビューが面白いと投票しました
おすすめ
記録時間: 19.9 時間 (レビュー時に3.0時間)
早期アクセスレビュー
投稿日: 2019年12月23日
Steamから直接購入
・目の前に案内サインがあるのにどっちに行けばいいんだ!とキレる利用者
・階段を頑なに使わずエレベーターがないと文句垂れて居座る高齢者
・改札機を譲り合わないで数時間にらみ合う(スタックする)学生
良くも悪くも駅あるあるをちゃんと再現していて旅客の挙動がリアルなシミュレーションゲームだなって思った。

現時点では日本語未対応だけれどゲーム内のチュートリアルは映像付きでとりあえずそれ通りにやればすぐ流れを理解できるしゲームシステムそのものも割とシンプルなのでアメリカ語アレルギーの人にも安心設計。開発元がDMMだしクレジット見ると日本人の名前も多いからそのうち日本語対応するんじゃないかな?しらんけど

強いて面倒だなって思う点を上げるとすれば、駅が大きくなり、新しい路線や出入り口が増えるにつれて古い案内サインの内容を更新しないといけないので漏れが出て迷子が続出することがある。それはそれでいかにその労力を軽減する構内にするか考える余地もあるので面白い要素でもある。

大手なんとか町とか渋なんとか谷みたいななんで乗り換えでこんなに歩かされるんだ!とか階段まみれ!高低差ありすぎで迷子になり利用者に優しい駅にしろ!と普段から嘆いているそんなあなたにやってほしいオススメのゲームです。
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8 人がこのレビューが面白いと投票しました
おすすめしません
記録時間: 13.2 時間
投稿日: 2020年5月13日
Steamから直接購入
これは建築ゲームであって、効率化を求めるゲームではない

ゲームバランスとして、運賃収入が少なすぎて施設運営費を全く賄えていない。そこを補填するのが評価収入というどれだけ駅の利用客に満足してもらえたかという基準で支払われるボーナス予算だが、この評価収入が高すぎる。すべての改札、すべての駅のホームに満遍なくすべてのサービスを設置しても有り余るほどの金額である。
つまり、どれだけ図面を考え、数個のトイレやエレベーターを削減したところで、何も業績には影響が出ないようなゲームバランスだ。むしろ、サービスを求めて右往左往する利用客を放置するよりは、サービスを過剰提供する方が正解とまで言える。また、効率を管理するゲームとしてはゲーム内で見ることができる数値データーが少なすぎると思われる。

建築ゲームとして見た場合、自由になにか作ってくれと言われても困るが、なにかテーマが与えられればうまく作れるって人は少なくないと思う。そういう人には向いているゲームなのではないだろうか。なにか一つ建てるたびに駅構内すべての案内板を手動で書き換えなければならない煩わしさを受け入れられるかどうかが評価の分かれ目だと思う。
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おすすめ
記録時間: 56.8 時間 (レビュー時に10.6時間)
投稿日: 2020年4月20日
Steamから直接購入
まだチュートリアル終わって、一つ目のマップを作成している段階です。
こんなゲームを待ち望んでいた系です(笑)

プレイを続けていると徐々に乗客の属性が増えていきます。
その時にその乗客たちがわがままを言い出すんですけど、普通に自分が東京駅を歩いていたり、新宿駅を歩いていたり、池袋駅を歩いていたり、渋谷駅を歩いていたり、武蔵小杉駅を歩いていたりするときに感じることばかり(笑)

そして最も感じたのは、何故大きな駅はダンジョン化していくのか、無駄なスペースがあるけどこれなんなん?みたいな疑問だったりとか、ただただ何もないまっすぐできれいな地下道があるけどこれなんなんっていう疑問がなんとなくわかるような気がするようになってきます。
某国鉄的にはこんなん風にしたくねーけど、しょうがねーじゃん!駅がこう作られて、路線がこう入ってきてと、形状的にはこう穴掘らないとってきっと悩んだんだろうなぁと。

値段も値段ですし、そして在宅でサクッとやれるゲームですので、是非お勧めしますよ!
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おすすめ
記録時間: 13.8 時間 (レビュー時に2.8時間)
早期アクセスレビュー
投稿日: 2019年12月26日
Steamから直接購入
地下鉄駅を作るゲームです。一応経営要素もあって収支の概念はありますが、現状赤字になることはまず無いので単なる建設ゲームです。
しかし、乗客の動線を考えて案内表示や階段などを設置していかなければならないので結構難しいです。ホームと出入り口は自動的に配置されるのでパズルゲーム的な要素もあると言えます。
序盤は難なく進められますが、徐々にホームや出入り口が増えてくるので計画的に通路などを配置していかないと収集がつかなくなります。
シンプルなゲームシステムですが、プレイする人によってさまざまな楽しさを見つけられるゲームです。
まだ早期アクセス段階なので挙動がおかしなところもありますが、DMMだけあって完成度は既に非常に高いです。
現在は日本語に対応していませんが、今後対応はするようですし日本メーカーなのでこの点の心配はいらないでしょう。そもそも基本的には文字を読まなくても進められるので、日本語に対応されていなくても不便することは特にありません。。
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おすすめ
記録時間: 8.7 時間
投稿日: 2020年12月2日
Steamから直接購入
この手のシミュレーションゲームは洋ゲーが多い印象で、他のゲームでは言語の壁を感じたり細かい部分で交通事情の差を感じたり。しかしこのゲーㇺは駅の構造物や列車の雰囲気が非常に日本的で、そこだけでもかなり満足です。

ただかなり条件を厳しくしない限りゲームオーバーにならないのと、クリア目標などは特にないので、「駅を広げる」というニッチな作業に飽きてくると厳しいものがありました。箱庭的に眺めるのもストラクチャーがシンプルなためにそこまで時間がつぶれる感じもなく。ステージを変えても根本的に何か変わるわけではないので、長く遊ぶというのは難しいかなと思ってしまいました。
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おすすめ
記録時間: 5.5 時間 (レビュー時に2.2時間)
早期アクセスレビュー
投稿日: 2019年12月27日
Steamから直接購入
普段使っている駅で「なんでこんな動線にしているんだろう?俺ならここをこうやってルート引くけどなぁ」と思ってるそんな人このゲームおすすめ。

このゲームの面白いところは最初のうちはホームと出口が少ないゲームを進めていくうちにホームが増えて出入りが増えていく。
そうゲームを進めていくうちに自分がこれがベストだろと思った動線が邪魔していく
どんどんダンジョンみたいなカオスな感じになっていくこのゲームの恐ろしい部分。
しかも進めていくうちにアイテムも増えていくので切りがないw
まだ早期アクセスタイトルだがかなり完成されているかなりおすすめ。
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最近の投稿
sasaxaza
57.2 時間
投稿日: 2022年1月30日
Steamから直接購入
地下鉄ダンジョン作成シミュレーションゲーム
地下鉄利用者にイライラしながら改札口とホームを繋げていくゲームです
案内書いても見てくれないことやおこってばっかりといったリアルな地下鉄風景を想像する事ができるでしょう(いつも駅に携わっている方々お疲れ様です)
救護室の機械バージョンが欲しい
それ以外は文句のない作品です
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nomirin
17.5 時間
投稿日: 2021年10月2日
Steamから直接購入
コンセプトは良いが、ゲームとしてもシミュレーターとしても中途半端。つまらなくは無いが面白いと感じる前にダメな点が気になる内容。
早期アクセスでこの内容であればポジティブ評価しても良いが、正規リリースでこの内容ではネガティブ評価とするしかない。

目に付くダメな点としては、エレベーターの挙動が特定の2フロアを往復するのみで、その間のフロアに行くためには別途エレベーターを設置しなければならなくなる。
3フロア構造だと2・3機のエレベーターが必要になるということ。これだけでも既存の駅の再現などが不可能になる。

駅ホームの構造が2パターンしかない。長細い駅ホームや片側のみの駅ホームといった構造の再現はできない。

救護室の要求が多くこの要求をする客は足が遅いため、駅内に案内所よりも救護室の方が多いといった不自然な駅になる。
ベンチなどで良かったのではないかと思われるが、そんなものは装飾品としてすら存在しない。

各フロアごとの要求などが把握し難い。また入ってくる改札などにより高齢者が多いなどといった傾向などは存在しないようで、客層に合わせた駅を作るといった遊び方は存在しない。

車椅子の客が駅内に入り勝手に怒り終業時間まで階段を使えずうろつくといった挙動が目に付くことになる。改札で制限をかけるなどできれば良かったがそんなことはできないため、全てのルートでエレベーターを設置するか放置するかといったプレイスタイルを強要される。
片側通行を徹底するためにはエスカレーターを使う必要があるが、前述の車椅子用にエレベーターを設置する必要がでるため、人の流れのぶつかりなどの頻発に頭を痛めることになる。

改札を出た部分などを作ることができないのも地味に残念ではある。

資金繰りも基本的に客の不満を減らしていればコストや運賃や売り上げとは関係なしに多額の補助金が入ってくるので、経営要素は無いに等しい。
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GomaLion
4.6 時間
投稿日: 2021年8月13日
Steamから直接購入
電車が来る駅の構内を作り上げていくゲーム。
乗客をちゃんと駅の入口から電車や他の出口に、あるいは電車から駅の入り口に誘導してあげるために、通路を作ったり、案内板を設置していくのがメインになります。
乗客にはそれぞれ行きたい場所が設定されておりちゃんとたどり着けないと不満をもらしたりします。
ステージが進むと、案内板が必要だったり、エレベーターがないと移動できなかったり、トイレ行きたかったり、病院が必要だったりと需要が増えていきます。
最初は小さかった駅がどんどんカオスになっていって、現実世界の大きな駅はこんなふうにして複雑になっていくんだなあと実感できます。
ノルマやお金の要素もありますが、適当にプレイしてもちゃんとつなげてさえいれば経営が厳しくなることはほぼ無いと思いますので、あまり深く考えなくてものんびりプレイできる作品です。
段々と大きくなっていく駅で、人の流れをみているだけでも楽しいのでぜひ。
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Nagisa
5.0 時間
投稿日: 2021年7月3日
Steamから直接購入
コンセプトは面白いのだが、細かな問題点が多い。人に薦めたいとは思えないが決定的につまらないわけでもない、微妙な作品。


─── 評価点 ───
ありそうでなかった交通コントロール方法
今作の最大の、かつ唯一の特筆すべき点。

Cities: Skylines など、人の流れを上手くコントロールして交通が滞らないようにすることが主題となっているゲームはそこそこあるが、本作も同様に「駅での人の流れのコントロール」に特化している。

ただし既存の作品とは大きく異なるのは、「人が経路を知らない」ことである。基本的に類似の作品はなぜか全員が目的地と経路をもとから把握しており、基本的に最短距離で到達しようとするという前提があったのに対し、本作では全員が経路を把握しておらず、さらに目的地すら最初は分かっていない者(観光客などはどの出口から出ればいいか分からない。これはリアリティがあってGOOD)もいるため、方向案内などを設置して教えてやる必要がある。

これがユニークな点で、実際にプレイヤーが設置した案内が視界に入った客が、それを信じて移動するため、必ずしも最短距離で誘導しなくてもよく、より柔軟なコントロールが可能である。もちろん嘘を書いてもよいので、客が右往左往してるのを見て楽しむというドSな楽しみ方も可能。

その分、事情が変わったら案内をいちいち手動で変えなければならないことになるので面倒ではあるが、つまらなくはない。


─── 普通な点 ───
グラフィック
見ればわかる通り、テクスチャすら廃した非常に簡素なグラフィックである。上記の面白さを味わうためには、特にグラフィックなどこだわらなくてもよいので問題ないと思うが、建築が終わったら放置して眺めるなどといった楽しみ方は考えにくい。建築系のゲームに対して、ゲーム性だけではなくそういうものを求めている人には合わない。

設備の種類
各種設備もとにかくシンプルで、駅として必要最低限のものしかない。様々な趣向の駅は作れず、あくまでも様々なレイアウトの駅が作れるのみである。

そのレイアウトに関しても完全な自由というわけではなく、例えばホームの形は島式・相対式の1~2面2線しか存在しないので、現実のすべての駅を再現するという遊び方もできない。

路線記号も編集できない辺りそういう遊び方は想定されていないのかもしれないが……シンプルさを求める以上は仕方ないかもしれないが、少し工夫すれば十分「地下鉄駅シミュレーター」としては長く遊べるようにできるのにもったいない気がする。


─── 問題点 ───
AIの頭が悪い
案内を適切に設置して目的地付近まで誘導したとしても、目的の昇降設備を素通りして何往復もした挙句、勝手にお怒りになるお客様が後を絶たない。理不尽。

また、狭い通路などでは客は譲り合うことはなく、自分が行きたい方向に歩き続けるので比喩ではなく客同士の力のぶつかり合いが発生する。いつかは均衡は崩れるのだが、ものすごい時間がかかる。これには通路を広くするという対処法がある以上許せないこともないのだが、さすがにリアリティがなさすぎるのでは。

エレベーターの仕様
2地点間を繋げることしかできず中間階に停止させられないという、エレベーターとしてあるまじき仕様。このせいでエレベーターを乗り継がせるか、各階に1個ずつエレベーターを用意するという非現実的なレイアウトしかできない。

ゲームバランス的な問題を危惧しているのかもしれないが、そこは維持費を高額にするなどしてバランスを取ればいいのではないか。

収入に関して
もちろん施設の設置と運営には金が掛かるので収入を安定して得る必要があるが、収入のほとんどは評価収入という、客の満足度などから算出される数値に応じたボーナスに頼る仕様。

これがかなり大きく、低難易度だと全く金に困らないし、高難易度では収入のほとんどがこれにかかっているので客の満足度に無関係な効率は完全に無視するのが最適解(要するに過剰に設備を設置すれば、普通に考えればランニングコストの元を取れないはずなのに、このゲームにおいては客の評価は最高レベルに保てるので金がもらえて元が取れてしまうというアンバランスさがある)という、どちらにせよ金のやりくりを殺しているシステムになってしまっている。

要素のアンロック仕様
レベルが上がると新しいタイプの客が来るようになるのだが、この仕様に問題あり。何の準備もできていない状態から急に来るので、計画の破綻が必至なのである。

特に車椅子の人はエレベーターしか使えないが、水平方向の移動を伴う階段やエスカレーターを多用したレイアウトを作っているところに、急に垂直方向のみの移動であるエレベーターを設置するとなると、フロアの設計がゴタゴタになってしまう。

そこを美しく、機能的にやるゲームなのだと言われればそれまでだが、そこにこだわって時間をかけていると、いつまで経っても右往左往している車椅子のお客様が目に付くことになって悲しい気持ちになる。

スナップの不自由さ
通路は四角形で自由変形できるのはよく、またスナップ機能によって多くの場合はきれいに設置できるのだが、このスナップを解除する方法が(おそらく)ないため、微調整してこだわり抜くことができない。


─── 総括 ───
全く面白みがないわけではなくそこそこ遊べるが、細かな部分で完成度が低かったり、もう少し要素が欲しいと思ってしまう以上は、あえてこれを推す理由もないと思ってしまった。
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6 人がこのレビューが参考になったと投票しました
memnom149659
28.4 時間
投稿日: 2020年8月15日
Steamから直接購入
クラシックステーション レベル9現在

Cities Skylines等のストラテジー系ゲームの亜種。
複数の改札口(出入口)やホームから客の目的地まで案内板等で導くゲーム。
1日(4時〜24時)単位で決算が行われ、評価に応じて経験値が増えレベルが上がる。
レベルが上がると新たな施設の開放と改札やホームの追加が(勝手に)される。
客の要望に応じてトイレやレストラン、ゴミ箱などを設置する。もちろん迷わないように案内板等も必要。
施工時間や費用等の倍率を変更可能で難易度設定が容易。
デフォルト設定だと運賃や施設利用料だけでの黒字化はほぼ不可能。評価に応じてボーナスが貰えるのでこれがメイン収入。救済措置として借入もできる。
基本的に改札とホームを全て稼働させて客の要望を満たせば高評価が得られて十分な資金が得られるので複雑なマップでなければ経営はかなり楽。
重なった案内表示の選択がやや面倒。マップを回転させると重なり具合が変わるのでそれで頑張るしかない。

【改善要望】
1. 1日の始まりやロード直後は強制的に時間が経過するので時間停止状態で始まるように設定変更できると良い。
2. 構内案内板はデフォルトだと設置に2時間かかるが、構内案内板開放と同時に観光客が来て案内板が無いと怒り評価がガンガン下げられる。これは理不尽。観光客が来るのは開放タイミングより後にするか案内板の施工時間を0にして欲しい。
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1 人がこのレビューが参考になったと投票しました
kabayaki
72.2 時間
投稿日: 2020年6月23日
Steamから直接購入
こんなゲームを待っていました。
地下鉄駅を建築しホームと駅出口を利用する乗客の流れを通路、階段、エスカレーター、エレベーターをつないで捌くゲーム。
単純につなげるだけではなく、案内標識で通路の先の出口やホーム、施設について案内しなければたちどころに乗客が迷子になってしまいます。
乗客や、用意されている駅サービスについてもバリエーションが豊で、次々と出される課題に合わせて設置が必要になってきます。

プレイしていて押さえておくといい機能などをメモしておきます。

・複雑な形状の通路などを設置する場合は既設の設備との接触辺を注意して設置すること。
接触辺が水色の点線であれば接続OKですが、オレンジの実線や赤線の場合、接続に失敗しています。
複雑な形状になる場合は三角広場や六角広場で隙間を埋めたり、altキーを押しながら水色点線になる場所を探ってみましょう。面倒な場合はまとめて取り壊すことも念頭に。
案内標識が合っているのになぜか迷子が発生している場合は大概がこれ。
作業時、観察時はハイライト表示も常にオンにしておいた方が良いかも。


・上下階接続設備(階段、エスカレーター、エレベーター)は踊り場不要で複数階を連続して接続できます。
上方向設備の場合、設備を仮設置後に一階層上に移動し、ウィンドウの一番右にある上下分割されたボタンの「+△」を連続して選択すると、フロアを飛ばして出口を設置できます。
ただし折り返しなどには踊り場(通路)が必要なので用途は限定的かも。
エレベーターの場合は運行頻度が少なくなるので通勤客などは諦めて別ルートを探し始めるなどエレベーターの混雑対策にも生かせるかもしれません。

・案内標識などの情報はコピペが可能。
目的地案内情報ウィンドウの右上に表示があるのですが「G」でコピー、「V」でペーストができます。
同じ場所に設置した階段とエスカレーターもコピーするだけなので作業が少しだけ楽になります。

バージョンアップで色々な要素が追加されていくのを期待しています。(ロッカーやベンチなどの待合室、テレワーク用の個室やアイデアはいくらでも追加できそう)
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むむ
2.1 時間
投稿日: 2020年5月28日
Steamから直接購入
好みが出そうです
かなり不満がでるので追い立てられる感が強い
自分はあまりすきじゃない追い立てられ方で
ストレスのほうがつよかった
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icwr_
33.5 時間
投稿日: 2020年5月24日
Steamから直接購入
全体的なバランスもよく、楽しめています。

(改善してほしい点)
エレベーターは各階停止できず、EVシャフトを何本も整備しないといけません。
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