Hey! Back from my hatius :3, made some resh outfits I really liked!
Individual:(tap for better quality)
Feel free to ask sum stuff!
Threadsのこと
X(旧Twitter)と比べたら、まだハッシュタグや下書き保存等の不足してる機能はあるけれど、いまのThreadsは“ポストTwitter”の代表格として、一般アカウントや企業/政府/自治体の広報アカウントにとって有力な移住先になると思っている。
Instagram譲りの優秀なブロック機能、リプライ制限やメンション制限、おすすめTLとフォロー中TLの切り替え、WEBブラウザ版、サブアカウントの作成、投稿の編集機能(※投稿後5分限定)、「他のアプリ(Instagram/Facebook)で投稿をおすすめする」機能のon/offが順々に実装され、今日(2023年12月1日)はついに全世界でキーワード検索機能が使えるようになった。
「#」無しの新しいハッシュタグ機能もテスト中だし、旧来の「#」付きハッシュタグはリンク付かないけど、ちゃんとキーワード検索に引っかかる。(お蔭で国内外のSkyプレイヤーのアカウントをいくつか見つけることができた)
EUでも12月中にThreadsが使えるようになる予定らしく、個人的にはこの噂の行方を非常に注目している。
なぜかって?
『Sky 星を紡ぐ子どもたち』の日本語公式アカウント(インスタやX等)の一部は、スペイン在住のthatgamecompany日本チームの御方が運用している。
EUでThreadsが使えるようになれば(そして、TGCがThreadsへの本格的移住を決めてくれれば)、Sky日本公式の既存のインスタアカウントを使って、“Skyの日本語公式Threadsアカウント”が開設されるかもしれないのだ!
Xはどんどん改悪されて過ごしにくくなっていく一方なので、TGCが今後のSNS運用をどうするつもりなのか、非常に気になる。
【Skyプレイ記録】復古の季節② 第3クエスト&第4クエスト 花鳥郷の精霊たち【Sky 星を紡ぐ子どもたち】
【Skyプレイ記録】Sky旧オープニング(ver.0.11.1)&復古の季節第4クエスト 壁画ムービー比較【Sky 星を紡ぐ子どもたち】
【Skyプレイ記録】いたずらな日々2023 全フェーズの思い出【Sky 星を紡ぐ子どもたち】
【Skyプレイ記録】復古の季節① 第1クエスト&第2クエスト【Sky 星を紡ぐ子どもたち】
【Skyプレイ記録】『瞬きの季節』全クエスト&ムービー ダイジェスト動画
An outfit I feel like resh would wear in his home :3
【リブログ】いつかSkyの中で彼に会えたら良いのに。
【Sky考察】『預言者の季節 (Season of Prophecy)』―謎めいた「石窟の壁画」が示すもの
※この記事は、2020年11月29日に執筆したnote記事『Sky関連の近況報告と「預言者の季節」の考察』のリライト版です。
※注意※
本記事は、『Sky 星を紡ぐ子どもたち』のシーズンイベント「預言者の季節(Season of Prophecy)」のネタバレ・考察記事となっております。以下min.tまとめのリライトであり、コンセプトアートの情報が含まれております。
あくまで筆者個人の考察・解釈・推測でしかなく、他のプレイヤーの皆様の考察・解釈・推測を否定するものではない事をご留意頂けますと幸いです。
めっちゃ大変だけど楽しい、高難易度の『試練』クエスト
「預言者の季節」では、暴風域や原罪が生温く思えるほどの高難易度常設サブクエスト『4つの試練』が登場しました。
魔法の季節・楽園の季節と同様、イベント終了後にSkyを始めたプレイヤーでもこのイベント独自のサブクエストに挑戦することが出来ます。
初めて試練をクリアした際は、後述する「石窟の壁画」が増えていき、報酬として通常ハートを獲得できます。
試練自体は、瞑想部屋の白蝋燭を全て灯して瞑想サークルを出現させ、何度でも挑戦することが出来ます。
満ち引きを繰り返す極寒の海を越える水の試練。
授かるのは忍耐の知恵。
迷路と回転浮遊足場を駆け抜ける地の試練。
授かるのは不屈の知恵。
浮遊足場・氷の床・強風を越えて高みを目指す風の試練。
授かるのは調和の知恵。
謎の闇靄生物を避けつつ、白蝋燭を灯して闇の中を進む火の試練。
授かるのは勇気の知恵。
Skyの事を「ほんわかカワイイだけじゃない謎だらけな世界観」的な意味合いで「ゆるふわダークソウル」と形容した事は何度かありましたし、TGCのジェノヴァさんがダクソ好きな事、ダクソオマージュっぽい要素がチラホラ出てくる事も知っていました。
――期待しています。そろそろインタビュー終了の時間が迫っているのですが、最後の質問の前に好きなゲームを教えてください。
チェン 好きなゲームは『ダークソウル』シリーズですね。表面上は似ても似つかないかもしれないですが、じつは我々の作品と似ているところがあるんですよ。世界に圧倒される感覚や、途中参加/退出が可能なプレイヤーどうしの交流のシステムなどは、共通していると思います。もうひとつは『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』です。ネタバレになるので詳細は伏せますが、とあるエンディングのアイデアが私たちの考えていたものと似ていて、先にやられてしまったのが悔しかったです。
出典:『風ノ旅ビト』や『Sky』で知られる“thatgamecompany”設立者ジェノヴァ・チェン氏インタビュー。作品を作るうえで大切にしているのは“カタルシス” - ファミ通.com
ですが……今回のイベントでダークソウル並みの高難易度死にゲーサブクエストを実装してきたのはホントに予想外でしたね。
画像を見ればお解り頂けるかと思いますが、星の子はケープ無し・アイテム無し・魔法禁止の状態で、王国勃興期の精霊達が挑んだ4つの試練を追体験します。
故に、どの試練も難しくてやり応え抜群。
特に水・地・風の試練をリトル又は低身長でやろうとすれば、更に難易度が上がります。
個人的に1番好きなのは火の試練ですね。
運や状況が悪いと闇靄生物に当たったり、暗闇に蝕まれたりしてめっちゃ死にますし、迷子になる事もあります。
でも、ああいうホラーな雰囲気が好きな方は病みつきになると思いますよ。私はめっちゃ好きです。
気の合う仲間達とフレンド専用エモート(手繋ぎ、肩車、ワープ等)を駆使して攻略するのも良し。道中で出会った他のプレイヤーと協力して乗り切り、絆を深め合うのも良し。
4つの試練は、ケープや魔法やアイテム、そして、他者との出会いや協力の有り難さが身に染みるクエストだなと感じました。
謎めいた「石窟の壁画」
各試練のクリアにより、「預言者の石窟」の壁画が増えていくんですが……これがまた非常に謎めいてるんですよねー。
【第1の壁画】
壁画下部:5人の精霊達。
角の生えた人は孤島の大精霊(詳細は第3の壁画参照)
壁画上部:預言者の石窟の入口と、流れ星。
【第2の壁画】
水・地・風・火の4つの試練と、倒れている(脱落or死亡した?)精霊達
【第3の壁画】
壁画下部:4つの試練の光と精霊達。
中央の舟に乗っているのは孤島の大精霊。
壁画上部:
水の試練の光(青):雨林の大精霊
地の試練の光(黄緑?):草原の大精霊
風の試練の光(青緑):峡谷の大精霊
火の試練の光(赤):捨てられた地の大精霊
そして山頂の人物は、冠の形を見るに、書庫の大精霊と思われます。
はい、国興し(?)の頃と思しい大精霊達が壁画に登場しました。
「大精霊はお互いに認識がある」という話が公式生放送で言及されていましたが、改めてその事を思い出させられましたね……
【第4の壁画】
火の試練クリア後、預言の案内人に報告すると特殊ムービーが始まります。
預言の案内人と4人の預言者により、王国の各地方を象徴する第4の壁画が出現します。 孤島、草原、雨林、峡谷、捨て地。そして、嘗て原罪城内の施設であったと思しい『書庫』……
第4の壁画に描かれた「大精霊と各地方の様子」の解釈
孤島様は追加の属性無し。精霊たちを舟に載せている。設定画等で語られた渡守の役割。
草原様は枯れぬ(=不屈の)恵みの大地を司り、光の蝶を育む。
雨林様は、水の試練に出てきた凍てつく水を『ダイヤの技術を秘匿する雨』として領内に降らせたのではないか(雨が振り始める時のムービーや、凍える先駆者を参照)。
※雨林様の部分については、技術秘匿の為の凍てつく雨な可能性も有るし、元々は森の恵みを育むための雨だった(のちに精霊や星の子に害成す凍てつく雨に変わってしまった)可能性も有りそうです。
峡谷様は、民の調和と娯楽の為、風に関する競技や仕掛けを作ったように読める。
捨て地様だが……これは『兵器の導入・運用』と読める。 捨て地様の下にズラッと並んでいるものは、最初は設定画(https://tomzhao.com/sky1)に登場した王の像(画像1枚目)っぽく見えたけど、タレット(砲台、画像2枚目)のほうがしっくり来る。
話がズレるが、捨て地様推しの私としては、齎された『勇気の知恵』がどう解釈されたのか気になってしまう。 国内外のプレイヤーにより繰り返されている、捨て地戦場エリアの2種類の盾を巡る考察議論を振り返ると、どうしても昏い想像が拭えない……
最後に書庫様。元々書庫が原罪城内の施設だったらしい事(書庫最上階の大精霊達の像は天空で見れるやつのレプリカ)を考えると、後述する金色の人物=王子/王の側近だったと思われる。(第1の壁画の角付き人物=孤島様なら、孤島様も王の側近かも)
【4つの『浮遊岩の燭台』を点灯後】
各壁画付近にある『浮遊岩の燭台』に火を灯すか、点灯済みの燭台に近づくと『金色の人物』が壁画に描き足されます。
舟で預言者の石窟を訪れ、
多くの脱落者を出していた4つの試練を独りで踏破し、
授かった4つの試練の光を大精霊達(草原・雨林・峡谷・捨て地)に与え、
聖なる山(現在の暴風域)に王城を築き、光輝く。
石窟壁画の真の完成に欠かせぬこの人物は、一体何者なのでしょうか。
石窟の壁画及び『金色の人物』は何を表しているの?
先に私の結論を述べておきます。
①大精霊ピンバッジの文言、孤島及び石窟の壁画、バージョン0.11.4で刷新された「先導する星読み」の記憶解放、書庫の大精霊ムービーの王冠の人物等の諸情報を鑑みるに、『石窟の壁画の金色の人物=“星の子の原型(仮称)”=王子/王≒原罪の“ハグの子(仮称)”』であり、
『星の子=王子/王と同質存在(欠片or生まれ変わりor後継機?)』である
②石窟の壁画は『“星の子の原型”が石窟の試練を乗り越え、火地風水の4属性の力と知恵を大精霊に下賜し、王となって空の王国を興した歴史』と
『現在の星の子達による王国救済/再興の預言』を表している
王子/王と、星の子
まず、王子/王とは初期設定に於ける大精霊達の長です。
メガバード同様、初期のコンセプトアートでのみ詳しく言及されている存在であり、旧ストーリー案では暴風域のラスボスでした。
詳しくはSkyの非公式考察wikiをどうぞ。
「書庫の大精霊ムービーの暴風域壁画に出てくる“王冠の人物”が王子/王なのではないか」
「原罪で死亡した後の星の子が抱きしめる、白い“ハグの子”が王子/王なのではないか」
……などと推測されていますが、これまではゲーム本編で王子/王の設定が生きているか否か、不明瞭な状態でした。
ですが、石窟壁画の『金色の人物』を王子/王と解釈して良いかについてはYESかなと思っています。
というのも、TGCの開発者の一人であるレイカさんは、Sky公式Discordサーバの考察チャンネル「lore-discussion-spoilers」に於いて、
「王子/王のようなものは存在しますが、Skyの伝承に於ける役割の解釈は皆様にお任せします」と仰ってるんですよ。
故に私は、王子/王の設定は(形は変わってるだろうけど)生きてる派です。
さて、最初に石窟の壁画について考察した段階では、『星の子=王子/王の欠片』という仮説を立てていました。
書庫様ムービーで、大精霊達が星の子に跪いた後、
上空の王冠星座=暴風域の星座に視点が移って……
王冠星座から暴風域の壁画及び“王冠の人物”が出現します。
バージョン0.9.2(2020年5月15日)の更新以降、お気に入りフレンド星座の表示上限は13人から25人に変更されていますが、13人までだった頃は星座の形も書庫様ムービーの王冠星座と一緒でした。
ちなみに現バージョンの王冠星座は捨て地の王の像あるいはレーザータレットっぽいデザインになっています。
この事から、私は次のように考えていました。
星の子達は……王子/王の欠片であり生まれ変わりなのでは?
暴風域壁画の「丸いもの」を手にした(口にした?)“王冠の人物”=王に何か(罰)が起きて砕け散った成れの果てであり、思いやりと慈しみと自己犠牲を学び直す、王子/王の生まれ変わり。純粋無垢な天の御使いだけど、その構成要素が『原罪』に塗れているもの。それが星の子なのではないか。
大精霊達が星の子に跪いたのは、使命の子への期待や祈りだけでなく、かつての君主の生まれ変わりに対する敬意も含まれるのではないか。
共に旅する星の子達、暴風域の途中の“石化し砕け散る子ども”、原罪に点在する“石化した子ども”、そして最期に星の子が抱きしめる“ハグの子”も、『王』の欠片であり“きょうだい”なのではないか。
思いついた当時は「妄想の域を出ない」としていましたが、『星の子=王子/王の欠片』説であれば、書庫様ムービーで跪く大精霊達&王冠の人物、お気に入りフレンドの王冠星座、預言者の石窟の解釈等までピッタリ嵌るんじゃないかなと思っていたのです。
でも、預言者の季節の終わりが間近なタイミングで出た新情報により、次のように認識を改めました。
元々“星の子の原型”がいて、そいつが王子/王になってしまったのではないか?
2020年11月21日、thatskyshopのグッズ先行予約第2弾において、雨林の大精霊ピンバッジの詩が公表されました。
これで、現在公表されてる大精霊ピンバッジの詩は、孤島様・草原様・雨林様の3つ。
そのどれもが、「大精霊達が星の子達の到来を知っていた」事を示唆しています。
【ピンバッジ 孤島の大精霊】
星は地平線へ落ち 空は白み始める
遠く呼びかける声に向け 出航の刻は近い
使者は目覚め こう告げた
“希望は失われなかった”
”子どもたちよ 我々は汝らの帰還を見た”
たちまち空は開かれる 天上へと誘う大精霊
そして再び 私たちは空へ舞い立つのだ
【ピンバッジ 草原の大精霊】
収穫の畑 喜びの大草原
ひとつになる 農家と生きものたち
大精霊は光の蝶を育む 来たる暗闇の日のために
“飛べ!飛べ! 星の子どもたちを守るのだ!”
その儚く小さな けれど力強い黄金の羽ばたきは
驚きに満ちた日々 その空気を思い出させてくれる
【ピンバッジ 雨林の大精霊】
どうか涙を止めて 愛しき大精霊よ
あなたの心は 届いています
いつか雨が止み 新しい朝日が訪れる時
失くした光の破片を 届けましょう
二度と離れ離れにならないよう 願いを込めて
”おかえりなさい 親愛なる子どもたち
よくぞ戻ってくれました 真なる空の救い手よ”
愛と慈悲を深くその胸に
あなたの祈りが 私たちの癒し
気になるのは、雨林様の詩に出てくる
”おかえりなさい 親愛なる子どもたち
よくぞ戻ってくれました 真なる空の救い手よ”という言葉。
これ、遥か昔にも『星の子に等しい何者か』が天から降りてきた事を表しているんじゃないでしょうか。
遠い遠い……『王国の原初』の時代。
天からの啓示を受けた石窟の預言者精霊達は、星の子に等しい何者か―“星の子の原型(プロトタイプ)”の到来を知っていたのかもしれません。
そもそも、預言者の石窟及び4つの試練については、
A:預言者達が、天空の上位存在(メガバード?)から啓示を授かり、火地風水の力が眠っている石窟及び試練を見出した
B:預言者達が、石窟で天空の上位存在から啓示と火地風水の力を授かり、4つの試練を作り出した
のどちらかだと当初考えていたのですが、現時点ではBの方が有力かな思っています。
というのも、4つの試練には、王国が滅び大精霊も精霊も居なくなった時代(場所)である暴風域/原罪と共通する要素があるのです。
水の試練=星の子を蝕む水
地の試練=荒れた大地と、初見では解らない安全ルート
風の試練=岩石を吹き飛ばす強風
火の試練=闇の生物(暗黒竜・闇の蟹)
特に、火の試練の闇靄生物。あれは未知の闇の生物というより、いつか暗黒竜が精霊達に襲い掛かる預言っぽくも解釈できると思っています。接近時に暗黒竜が出してるのと似た音が聞こえるので。
恐らく、預言者達が授かったのはこのような啓示だったと予想してます。
空を追われ、地に落ちた精霊達には、
今後“恐るべき滅びの厄災”が訪れるでしょうが、
“精霊達を救う素質を持つ者”もまた現れるでしょう。
その者に、そなたらに預けた“力”と、
“艱難を乗り越える知恵”を託しなさい。
石窟の大扉前の4つの壁画は、預言者達が天空の上位存在から預かり、守っていた『火地風水の力』を表すもの。
預言者達は精霊達の救い手・指導者となる者を選別する為に、火地風水の力を使って、各々が解釈した厄災の様子を盛り込んだ『4つの試練』を作り出したのではないでしょうか。
預言者達に弟子入りし、修行を積んだ精霊は数多くいました。
ですが、第2の壁画が示す通り……その悉くはどの試練のゴールにも辿り着けず、脱落していきました。
そうして長い時が過ぎ、ある変化が訪れます。
バージョン0.11.4(2020年11月25日)で刷新された先導する星読みの記憶解放にて、「空から星の子に似た何者かが落ちてくる」という新演出が入りましたが……この子が、“星の子の原型”ではないかと考えています。
(「預言者の季節」の終了が間近になったタイミングでこの変更が来ましたので、この精霊の記憶は王国の原初の時代に絡んだものではないかと推測しています。)
天から落ち、精霊達に保護された“星の子の原型”は、孤島の大精霊達に見送られ、舟で預言者の石窟を訪れ、4つの試練を踏破し、預言者達が守っていた火地風水の力と4つの知恵(忍耐、不屈、調和、勇気)を授かります。
星の子が受ける現在の試練では、光の翼と4つの知恵が存在しています。
光の翼は英語版公式生放送曰く「星の子の痕跡」だそうなので、試練の光の翼は試練を乗り越えた“星の子の原型”=王子/王の痕跡かもしれません。
試練で得た力と知恵を大精霊達に与えた“星の子の原型”は、いつしか精霊達から指導者―王子と讃えられるようになった。そして、後に書庫の主となる大精霊に連れられ、聖なる山に城を築き、空の王国の王になった。
けれど、王になった後の“星の子の原型”は、「真なる空の救い手」になれなかったどころか、(書庫様ムービーおよび暴風域の壁画を見るに)国を滅ぼす厄災を自ら引き起こしてしまいました。
捨てられた地をはじめ、各地で精霊同士の戦乱が起き、闇の生物が猛威を振るった王国の没落期。
王が城で何かをやらかした結果、闇の嵐が聖なる山と王城を、王国の全土を覆ってしまったのだと思われます。
それでも、預言者達と大精霊様達は、天から与えられる預言を、救いを、頑なに信じていたのではないでしょうか。
「真なる空の救い手」がまたやってくるという事を。
故に、石窟の壁画には、敢えて王国が繁栄するところまでしか描いていなかったのでは、と思うのです。
大精霊は光の蝶を育む 来たる暗闇の日のために
“飛べ!飛べ! 星の子どもたちを守るのだ!”
国の滅びが確実になっても、大精霊達はそれぞれで出来ることをやり、切実に待ち続けていたのかもしれません。
滅んだ空の王国と、地上に残された精霊達の魂と、嵐の中の王―“星の子の原型”=原罪の“ハグの子”を救う者を。
そして、数え切れぬ年月を経て。
預言者達の預言通り、大精霊達の願い通り、
使命を授かった「真なる空の救い手」が……
王子/王の同質存在にして後継であり、
他者との繋がりを尊ぶ、数多の星の子達が現れたのです。
使者は目覚め こう告げた
“希望は失われなかった”
”子どもたちよ 我々は汝らの帰還を見た”
”おかえりなさい 親愛なる子どもたち
よくぞ戻ってくれました 真なる空の救い手よ”
太古の預言者達が現在の星の子達に託した『願い』
大精霊達に歓迎され、各地の精霊達を星座に帰す旅を進める星の子達は、
長らく忘れ去られていた預言者の石窟を訪れ、預言者達と出会い、
壁画の物語を辿るように4つの試練を追体験しました。
先述した通り、星の子は「他者との繋がりを尊ぶ」存在であり、4つの試練は「ケープや魔法やアイテム、そして、他者との出会いや協力の有り難さが身に染みるクエスト」です。
石窟壁画の全貌が明らかとなり、その考察をこの記事で書き上げた今。
『預言者達が星の子達に4つの試練を受けさせた事』には、それ相応の大きな意義があったのではないかと私は考えています。
潮時を冷静に見極める忍耐の知恵。
決して諦めず、己の歩む道を拓く不屈の知恵。
嵐の前でも揺るがぬ調和の知恵。
仲間と手を取り合い、眼前の闇や心の闇と対峙し浄化する勇気の知恵。
この世代の救い手たちなら、今度こそ、身に付けた4つの知恵を正しく使い、闇に覆われた空の王国を救い、蘇らせてくれるだろう。
独りで試練を乗り越えて王となったあの子よりも、優れたやり方で。
それが、王子/王の痕跡である光の翼と4つの知恵を得た星の子達に対する、祖先たる彼らの『願い』―希望の預言なのかもしれません。
【超ざっくり】Skyのシーズンイベントの究極の贈り物は「現在復刻検討中」ですよ、って話
※この記事は、2022年3月28日に執筆したnoteの同名記事のリライト版です。
なんか、タイトルの件で色々とデマ(いや、「思い込み」とか「勘違い」と書くべきかな?)が流れてるらしい事に気付いたので、以下のツイートを投下しましたが……思い切って記事を書いてみることにしました。
はじめに:そもそも「Skyのシーズンイベントの『究極の贈り物』」って何よ?
Skyを遊んでない人向けにざっくり説明しますと、シーズンイベント(以降「季節」と記述します)の『究極の贈り物』というのは、
季節の開催期間中に
季節の精霊たちの“全ての感情表現(ジェスチャー)/アイテム/魔法”を
交換することで貰える
特別なドレスアップアイテム
の事です。
恒常の究極の贈り物(各地方の恒常精霊たちのアイテム/感情表現/魔法をコンプすると、各地方の大精霊の髪型を貰えます)と区別して
季節究極、イベント究極、イベ究極などと呼ばれています。
本記事では「イベ究極」と記述します。
出典:公式サポートページ『究極の贈り物とは何ですか?入手にはシーズンパスが必要ですか?』
シーズンパス(旧称:アドベンチャーパス)を購入しないと季節精霊のフルコンプは不可能=イベ究極の入手も不可ですし、現状では季節の開催期間を過ぎると、イベ究極は入手不可となります。
ただし、季節精霊たちの感情表現/アイテム/魔法は、季節が終了したとしても、『再訪する精霊』システムで再入手可能です。
また、峡谷の夢見の町にある『奏の音楽堂』では、「過去に登場した(究極の贈り物を含む)楽器」からインスピレーションを受けた、新たな課金楽器アイテムが登場することがあるようです。
(例:巣立ちのハープ、調律のギター、凱旋のハンドパン)
「じゃあ過去のイベ究極はもう入手できないの?」→色々未確定だけど復刻検討中です
上述の『再訪する精霊とはなんですか?』の記事……
その中のこちらの文にご注目ください。
シーズンパスのペンダントと究極の贈り物は再訪する精霊たちから受取ることはできません。これは過去に季節のイベントへ参加された方々の努力に敬意を表するものです。
何らかの形でこれらのアイテムの復活を検討しておりますが、ゲーム内エレメントにて交換できるようにはなりません。またコストやどのような方法が適切かなど確実なことは現時点では確定しておりません。
※筆者注記:Skyに於ける「ゲーム内エレメント」という用語は、通常キャンドル(課金購入可)、ハート、星のキャンドル、及び季節限定のシーズンキャンドル(課金購入可)とシーズンハートの事を指す。
この文言、2020/03/09に公開されたバージョン0.8.4のパッチノートがベースとなっています。
アドベンチャーパスのペンダントと究極の贈り物は再訪する精霊たちとゲーム内エレメントにて交換することはできません。
何らかの形でこれらのアイテムの復活も検討しておりますが、コストやどのような方法が適切かなど確実なことは現時点では決まっておりせん。
上記に「(再訪精霊からシーズンパスペンダントとイベ究極が貰えない理由は)過去に季節のイベントへ参加された方々の努力に敬意を表するものです」と「(復刻したイベ究極は)ゲーム内エレメントにて交換できるようにはなりません」を追記したものが、先述した『再訪する精霊とはなんですか?』での断り書きなのです。
バージョン0.8.4のパッチノートが出る前。
thatgamecompany=TGCのジェノヴァ・チェン氏は、 2020/02/21に行われた公式日本語生放送にて、「イベ究極の復刻について、世界中のプレイヤーから(賛否両方の)多くの意見を頂いている」「出来る限り多くの人が納得できる答えを用意したいと思っており、良いアイデアがあれば送ってほしい」という旨の発言をされていました。
Skyを開発・運営しているTGCは、少なくともこの時期から、
プレイヤーの要望を把握し、イベ究極の復刻を検討していたようです。
そして、2020/03/09時点から今日に至るまで、
「イベ究極の復刻を検討中ですよ」という事を公に明記しているわけです。
公式サイトに載っている『Sky2周年記念ライブ配信』の書き起こし記事でも、イベ究極の復刻を検討中である事が改めて告知されていました。
再度、解かり易く書いときますね。
現時点(2023/09/03時点)では復刻のやり方は確定してないけど、
イベ究極の復刻は検討中だよ。
ゲーム内エレメントでの交換不可である事しか決まってないよ。
それはそれとして、「過去に登場した(究極の贈り物を含む)楽器」については、それらからインスピレーションを受けた新たな課金楽器アイテムを出していく予定だよ。
これがイベ究極復刻に関する、2023/09/03時点でのTGCの方針です。
今後復刻する可能性も、復刻しない可能性もある未確定な状態ではありますが、「イベ究極は絶対に復刻しない」とは書かれていません。
今後、イベ究極の復刻がどうなっていくかは分かりません。
でも、利用規約に記載の通り、決定権はTGCが持っています。
『利用規約に同意した以上、イベ究極の復刻を巡って、意見の異なるプレイヤー同士で感情的に言い争って対立してもしょうがないのでは』
というのが私の結論であります。
ただし、(後述しますが)TGCには情報の告知や対応を巡って今も問題を抱えているので、「今後も改善を進めて欲しい」等のフィードバックは送るべきだとは思いますね。
私は、ご新規さんが過去イベ究極を復刻で入手しようとしまいと「どうぞ、お好きになさいな」と思ってますが、イベ究極の復刻を望む考えも、復刻を望まない考えも、どちらも尊重されるべきですし、黙っておく必要も、黙らせる必要も、わざわざ対立する理由もないでしょう。
……デマを流したり、相手に罵詈雑言を浴びせたりするのはダメです。
「『星の王子さまの季節』って外部コラボイベだったけど、あれのイベ究極も復刻するの?」→現状未定らしい(復刻の否定はしてないが、どうなるか不明)
まず、『星の王子さまの季節』のコンテンツの扱われ方を整理します。
季節のクエスト:王子さまのモデルを差替えて常設
季節の精霊たち:過去の季節の精霊及び再訪精霊として常設
期間限定の課金アイテム(王子さまの襟巻きケープ、キツネのリュック、王子さまの小惑星マント)と王子さまの剣士服(通常キャンドル×200):現時点で再登場の予定なし
では、『星の王子さまの季節』のイベ究極(王子さまの服/髪型、バラのオルゴール)は、「現在検討中」だという過去イベ究極の復刻に含まれるのでしょうか?
これについては、現時点で何の言及もされてません。
TGCは、王子さまイベ究極の復刻の可能性を完全否定しているわけではないのですが、「過去のイベ究極と同様、復刻対象に含める」とは明言していません。
その上で、「あくまで筆者の私見・推測でしかない」と前置きしておきますが。
著作権とか商標権、コラボ相手(アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ・ユース財団)との契約内容など色々な事情が絡んでいそうなので、それらをどうにかクリアしないと、王子さまイベ究極の復刻は難しいんじゃないかな、と思ってます。
仮に「王子さまイベ究極も復刻します」って話になったとしても、原作小説の挿絵ベースでデザインされてるようですし……本当にどうするんだろう???
「『AURORAの季節』のイベ究極も復刻難しいの?」→期間限定コラボアイテムは「復刻する予定はありません」と記載されてたが2023年夏に復刻決定。究極の復刻はどうなるか未定
AURORAの季節の期間限定コラボアイテム(課金アイテムとゲーム内通貨アイテム)について、季節開催前・開催中の頃の公式ブログやパッチノートの記載を確認したところ、「復刻する予定はありません」と書かれていました。
- Sky 星を紡ぐ子どもたち - 2022/10/13 - パッチ0.19.0 (202986 Android, Huawei, iOS) (202613 Switch)
- 歌を辿って:AURORAの季節
- Sky 星を紡ぐ子どもたち - 2022/11/29 - パッチ 0.19.5 (206971 Android, Huawei, iOS) (206872 Switch)
- さあ、極上の音楽の旅へ:Sky 🤝AURORAコンサート12月9日いよいよ開演!
ですが、2023/07/19に驚きのニュースが報じられました。
AURORAアンコールコンサート(2023/08/23〜09/04)の開催とコラボアイテムの復刻が決定!!!
新課金アイテム「音楽の旅スニーカー」や、イベント専用通貨で「入手できる新エモート「Cure for Meダンス」が登場しました。
gamescomへ向けた計画を開始した春先には、私たちも全く予期していなかったことがありました。今年中に再度AURORAとコラボレーションする機会を得られたことです。昨年のコンサートがどれほど意味のあるものであったか、それを伝えてくれたたくさんのメッセージやファンアートのおかげでAURORAとの再コラボレーションが実現し、この体験を再び皆さんと共有できることは私たちにとってこの上ない喜びです!
AURORAアンコール・コンサートを観にいこう - That Sky Game
おそらく、季節開催当時は本当に『一度きりのコラボレーション』という事になっていたのでしょうが、TGCはコラボ相手であるAURORAさん及びその関係者と契約更新をして、色々な協議や調整を行った上で、期間限定アイテムの復刻を決めたのであろうと推測されます。
っていうか、勝手になんの協議もせずにTGCの独断で決めて良いことでは無いし、AURORAさん達がOK出してなければ実現できないはず。
そもそも「絶対に復刻することはありません」とは書いてなかったですし。
この様子だと、外部コラボ季節の期間限定アイテムやイベ究極の復刻は「コラボ相手との契約内容や協議次第でどうにでもなる」のかもしれませんね。
最後に:『再訪する精霊』問題を理解するのにオススメな記事
そもそもSkyのイベ究極復刻の話は、
『再訪する精霊』を巡る問題とも深く関わってます。
『再訪する精霊』というシステム自体は契約上・法律上問題ないものの、TGC側の情報提示不足・告知不足・コミュニケーション不足と
プレイヤー側の誤解・思い込み、そしてTGCと各プレイヤーの価値観の差異が複雑に絡み合って、ものすごーくゴタゴタしたし、今も(今回触れたイベ究極の復刻の件含めて)ゴタゴタが続いています。
問題の経緯、詳細な時系列や根拠資料については
呑肴さんのこちらの記事をどうぞ。
『再訪する精霊』システムが契約上・法律上問題ない事については、
nnsさんのこちらの記事で詳しく書かれてます。
それでは、良き空の旅を!
うちの星の子たちでCure for Meダンス!
📸