クロノアクロニクル 第66回! エンディングムービーは完成しました。 しかしクロノア最大のピンチはこれからだったのです。
クロノアの開発も大詰めになり、発売日も決まり、後はデバッグのみとなりました。 バグはほぼ修正され、調整もFIXし、ノータッチデバッグが続いていました。
しかし最後まで実装が遅れていたメモリーカード周りだけが残っていました。担当したのは入社一年目のプログラマでした。
時はどんどん経っていき、締め切りは迫ってくる。 でもバグは依然として残っていました。しかも停止バグ。
最悪の場合、どうしても取れないバグは、影響が小さく、発生率が低い場合にはそのままマスターになることもありますが、停止バグだけは直さなければマスターにできないのです。
そしてとうとうリミットが来てしまいました。 明日の朝一番にSCEにマスターROMを入れないと本当に発売日が飛んでしまうのです。それだけは避けなければならない。
そうしてデバッグしながら待っているとようやく夕方最新版のマスター候補ができてきたので、祈るような気持ちでプレイを始めました。
初心に帰ってオープニングから風の村、風車小屋と快調に進んで行きました。 いい調子だ!
そして気が緩んだわたしは、とあるステージで足を滑らせて谷に落ちてしまったのです。 その瞬間、画面がフリーズ!! 私の頭もフリーズ! 血の気が引きました。 つづく

Nov 17, 2018 · 1:16 AM UTC

Replying to @yoshi_clonoa
めでたし めでたし のハッピーエンドとはいかない訳ですね・・・クロノア2は製品版でも多数バグがある事が報告されてます。 哀しみの国でクロノアが永遠に落下する方法見付けました♪