4回目ですので、カティサークの説明は省略します。
今回はロックで飲んでみます。
飲み口は、シェリー樽原酒ならではのレーズンの香りが強く感じられます。そのあとからナシ、青リンゴといったさわやかな香りがついてきます。
味わいはアルコールの刺激もあっての辛さがメインになっていて、酸味がバックにある感じです。
加水されると辛さは抑えられ、代わりに甘みを感じやすくなります。甘さの感覚はハチミツに近いものがあります。
ハイボールにしてもレーズン、ブドウ、青リンゴのフルーティさがしっかりしていて、味わいも程よい酸味を楽しめます。
全体的には、レギュラー以上にザ・マッカラン シェリーオーク12年にかなり近い個性がありますが、グレーンウイスキーのブレンドによって角をとったようなイメージです。そのあたりは12年熟成ならではと言えるでしょう。
700mL、アルコール度数40度で、価格は3700円ほど。
ブレンデッドの12年物としては高めですが、ザ・マッカランのシェリーオーク12年が値上げしたことを考えると、少し安くて飲みやすくなっているこちらを選ぶというのも手かと思います。
<個人的評価>
・香り AA: シェリー樽原酒ならではの香りがしっかり香る。
・味わい A: 最初は辛さが強いものの、加水されるとマイルドになる。
・総評 A: 値段が高めなのがネックだが、濃厚なシェリー樽原酒を楽しむには適したブレンデッド。
カティサーク 12年カティサーク 12年 700ml 40度 箱付 kawahc お中元 プレゼント ランキング オ... |