商品企画プロデュース
アシスタント産地開拓プロデューサー
白石 さやかSayaka Shiraishi
食をこよなく愛する山梨のサラブレッド
生産者と直接話して魅力ある商品を発信したい!そう思い食文化に入社
大学時代にいくつかの地方創生活動に参加していました。
美味しい食材なのだけれどもあまり知られていないもの、そういったものの認知度を向上すること、そしてもっと売ることを目標に活動していました。
日々生産者さんや、それに関わる地元の方と話しながら、どうやったらもっと売れるのか考えながら実行し、奮闘してきました。
そうした活動を行なっている中で、大学を卒業しても、こういった活動をしていきたい!その想いで、就職活動をしたのですがそういう会社がなかなかなく。
探した中で、食文化しか見つけられず、縁あって入社することができました。
生産者さんに直接話をして、こだわりや美味しさを引き出し、それをお客様に伝えて、食べたい!と思って欲しいです。
商品が売れたときが、たまらなく嬉しい!
肉、スイーツ、飲食店プロジェクトを担当しています。
お客様のニーズにあった商品企画ができるよう、生産者の方やそれに携わる方の想いを聞き、話し合い作り上げていきます。商品の魅力の要点を抑えて、商品ページを作ることは大変ではありますが、売れたときの喜びは大きいです。
時には、商品の企画を生産者や飲食店の方と1から作り上げることもあります。
そんなときに生産者や飲食店の方などから販売後に「こんなに売れたの?!」と喜んでもらえるときがたまらないです。
こだわりの詰まった商品、美味しいものを日々探しています。作り手からお客様へ届くまでの最高の架け橋をかけられるよう、様々なカテゴリー分野について勉強しています。
お客様が「これ、欲しい!」と興奮してもらえるような企画を目指す
全国各地の美味しいものをお届けするだけでなく、他ではなかなか売っていないようなオリジナル企画を作ることにも挑戦しています。
先日「フルーツポンチ ジュリー」を販売しました。
フルーツ好きのお客様に喜んでもらえるよう旬のフルーツ5種類をたっぷりと入れました。1個の総重量が約850g。そのうち、フルーツは約525g!限定100本でしたが、4時間程度で売り切れました。
これからもお客様が楽しく食べるシーンを想像しながら、商品を生み出していきます。
ある1日のスケジュール
-
10:00
- メールチェックや、売り上げの確認
- リリースした商品の動きやメールマガジンの効果などを確認します。
-
11:00
- コンテンツ作成
- 取材した内容、写真をもとにコンテンツを作成します。お客様に刺さるようなキャッチや文章を書くべく日々精進中です。
-
1:00
- 社内MIP受賞式
- 月に1度、社内で活躍した人がMIPとして表彰されます。次回は取れるように「がんばろう!」と刺激になりますし、他の人の活躍を知ることができる場です。
-
13:00
- ランチ
- 料理も勉強!ということでお弁当持参。ちなみに、最近は煮込み料理にはまっています。
-
14:00
- 商品をサイトにアップ
- コンテンツが仕上がった商品を世に送り出すため、価格や在庫、出荷時期などを確認しながらECサイトにアップします。
-
15:00
- 会議
- この日は飲食店コラボチームの会議がありました。新商品の共有や今後の方向性などを話し合いました。
-
16:00
- 商品のリーフレット作り
- 作り手の想いや、原料の魅力、調理方法などを記載します。
-
17:00
- 商品ページのブラッシュアップ
- 売れ行きや、お客様の反応を見て、商品ページの構成変更や説明を追記しました。もっと売れて欲しい!の気持ちを込めてページを作ります。
-
18:00
- ソーセージの試食
- どんなコンテンツにしようか、どんな言葉でお客様に味わいを伝えようなと考えながら、試食します。
-
19:00
- 退社
白石はこんな人!
小型ながら駆動力が強い四駆のオフロード車、そんな感じかな・・・まだまだナビゲーションの精度が低くて、藪に突っ込んだり、泥沼に突っ込む危険性があるけど、出足早く、自ら突っ込んでいけるようになれば、成長速度が上がるはずです。経験が絶対的に足りないので、もっと食べて、もっと飲む!