【ZX-25R総まとめ】1年で手放す理由と、“買い”な人と“売るべき”人
公開日:
:
ZX-25R(整備・カスタム), バイク, 日記
こんにちわ、紫摩(しま)です。
ZX-25Rを買って約一年。
色んなレビューをしてきましたしいろんな乗り方をやってみました。
いいバイクだったし面白かったんですが、僕のライフスタイルには合わないことも多かったですね。
ZX-25Rはもう売ることが決定しました。
そこで今回は総まとめということでこのバイクを手放す理由、ZX-25Rをちゃんと購入したうえでの辛口レビューをまとめます。
ZX-25Rってどんなバイク?
どんなバイクか、っていう詳しい説明はもういろんなサイトで公開されているので割愛します。
分かりやすく言うと“電子制御もりもりの4気筒バイク”です。
各種安全装置、クイックシフター、発進時のアイドリングアップなどなど。
これを買うべき人、そうでない人というのが分かってきました。
免許取り立て、一発目に買うべきかどうか
1気筒当たり約60cc。
リアルに、原付並みのトルクしかないので、発進や低速での取り回しに苦労します。
どう苦労するのかというと・・・
- 車体を起こす力がない
- 前に進む力がない
- シフトアップダウンの頻度が多い
- アクセルを捻ってもレスポンスが悪い
ちょっとわざとややこしそうに書きました。
こう書いてピンとこない人、気にならない人は買いです。
逆にこれらを気にする人はいつまでたっても気になります。僕もそうでした。
ちょっと傾けると立ちごけ必須です。
アクセルを開けるとぐっと車体が起き上がりますが、このバイクにはその“傾けた車体を起こす力”がないんです。これは致命的。
「それは昔の250cc4気筒もいっしょだよ」…という人はZX-25Rに乗ったことがない人。
僕も試乗させてもらったこともありますが、ZX-25Rはそれらとは全然キャラクターが違います。
(昔のレプリカバイクの方が断然パワフルな感じがしました。)
エンジンパワーに対して車重が重すぎ?
車重が昔より20kg以上重いです。
アクセルを開けても重い車体を起こす力が弱い…ということは、普通に立ちごけしやすいのです。
2サイクル車の低速トルクの弱さに似ています。
※ただ、2サイクル車はとても軽いバイクが多いのであまり気になりませんが。
これらは250cc4気筒車なら当たり前なので、全然不思議じゃない。
ここまで書いて気にならない人は買いです!
手軽にカスタムできる
定番のカスタムパーツを少し紹介します。
PRO-KODASKIN
PRO-KODASKIN バイク用 ミラー オートバイのバックミラー KAWASAKI ZX-25R ZX25R 2020-2021 KAWASAKI ZX-6R ZX6R 2009-2011
KO-ZX-25R-HSJ
ベビーフェイス(Baby Face)
ベビーフェイス(BABY FACE) レーシングフック 荷掛けフック Ninja ZX-25R (20) ゴールド 005-FK010GD
005-FK010GD
PRO-KODASKIN
カワサキフロントフェアリングエアロダイナミックウィングチップビークエクステンションアッパーヘッドライトカバーガード適応 Kawasaki ZX25R ZX-25R 2020-2021 (Carbon)
KO-ZX25R-DFY-TX
このバイクの良い所はアフターパーツが豊富にそろっていることでしょう。
車検のある車両でカスタムはなかなかハードルが高かったですが、250ccの良い所はどんなにいじっても法に触れない限り自由です。
マイナーなバイクはパーツがないうえに、中古でも出回らないので補修も厳しいです。
たくさん売れた車種だと、ヤフオクやメルカリなんかで安く中古部品が流れるのでメンテも楽です。
たくさん売れすぎて嫌になった
NinjaZX-25Rは発売前から注目度が高くて、かなり売れたバイクです。
SNSで検索してもカスタム話、動画を見てもカスタム話、ノーマルの良さや安全運転の話をしている人なんて僕以外ほぼ見かけない。
楽しみ方はやっぱりドレスアップなんです。
バイクはコミュニケーションツールです。
ワンボックスのVIPカスタムしてる人たちの中で、一人だけブレーキパッド換えたりストラットタワーバーつけるような感じ。興味ないでしょうw
ZX-25Rでも同じことが起こっています。
マイナー車が好きな僕には合わない世界。
「好きなことで乗ればいい」んだけど、配信している身としてアクセスを狙うために義務的に乗るのは辛いです。
手放す理由の一つがそれですね。
リセールバリューが高い
手放す理由の二つ目が、売れるときに売ってしまおうというやつ。
リセールバリューとは“再販価値”といって、売る時に高値が付きやすいかどうかを見ます。
四輪車で言えばランクルやハイラックス。二輪車はZ900RS、レブル250など(2022年)
ZX-25Rもその中の一台で、まだ発売して間もないころであれば売値が下がらないことで有名です。
しかしそれがいつまで続くかわかりません。
中古バイク買取店さんのお話では、
「コロナ禍でのバイクブーム、一時では中古車も数が減って高値で売れていましたが、ここ近年でぐっと買い取り値が下がりました。
もう少ししたらZX-25Rも、Ninja250のようにかなり安くなると予想されますので、売るなら今のうちだと思います。」とのこと。
営業トークだとは思いますが、あながち間違いでもなさそう。
かなり売れているZX-25Rは購入時のローンが終わり、そのうち手放す人が増えてくると中古買い取り額も下がります。
乗って楽しいバイクには変わりない
ここまでネガな部分を少し取り上げてきましたが、これでもまだ気にならない方はぜひ買いましょう!
というのも、バイク自体は悪くありません。とても楽しいバイクです。
車両価格が高いですが、エンジン音、フィーリング、スタイル、乗りやすさ、ポジション、どれをとっても排気量ワンランク上のバイクのような感じです。
電子制御がもりもりについているメリットは、何も考えなくてもバイクと対話を楽しめるところにあります。
もちろんABSやトラコンもついていない簡素なバイクを乗りこなすという趣味の人もいますが、普通は気を遣いますよね。
ノーマルで1年乗り続けたからわかりますが、これは電子制御も含めて素の状態がとてもバランスが取れています。
車両自体のコンセプトもいいし、間違いなく高性能です。
カスタムするならここを交換すべし!
ここでさらに楽しくするなら、リアブレーキパッドとリアサスペンションを交換しましょう。
リアブレーキはノーマルが効きすぎていてカツンという動きになってしまいます。
これを市販の安物でいい、効きの弱いパッドにするとかなりコントロール性が良くなって運転がうまくなったかのような錯覚を覚えます。
同じくリアサスペンションもノーマルでは減衰力(動きを抑える仕組み)が強くて曲がりにくいしゴツゴツします。
これを調整式サスペンションに換えると、乗り味がすごく穏やかになります。
自分で交換できない人もバイク用品店に聞くとオッケーです。
これらは、やみくもにカスタムすればいいというわけではなくて、適切に味付けしてやればさらに乗りやすく化けますね。
ここまで書いて「お!いいな」って思った方は、間違いなく買って後悔はしないと思います。
まとめ
なかなか一つにまとめるのは難しいですが、ZX-25Rは人気だしとてもいいバイクということには間違いなさそうです。
素材を引き出せるように色々いじってやる。可能性を秘めたバイクなのかなと。
そういうことが好きな人そうじゃない人もいますが、所有する楽しみは間違いなくデカいと思います。
これは試乗レベルでは気づかない奥深いところまで探って出た答えです。
デメリットを分かったうえでうまく付き合っていく、ネガな部分を知ったほうがより良い方向性を見いだせるかなと思いました。
関連記事
-
-
【VTR250の点火時期調整】進角化のやり方!バイクの加速をよくする小加工のやり方と注意点
こんにちわ、紫摩(しま)です。 ジムカーナ用にVTR250を仕上げていますが、まだまだ手を
-
-
バイクを貰った時の名義変更のやり方【250cc編】必要な準備物と金額、流れを紹介!
こんにちわ、紫摩(しま)です。 今回このようなテーマを書こうと思ったのも、実はジムカーナ用
-
-
ZX-25RとNinja(ニンジャ)250、スペックの違い(デザイン、馬力、価格、車重)乗りやすくて速いのはどっち?
画像引用元:kawasakiモーターサイクル こんにちわ、紫摩です。 今回バイク界隈
-
-
【紫摩のモトブログ】バイク動画を撮るならどのカメラがオススメ?ゴープロとアクションカム
こんにちわ、紫摩(しま)です! バイク車載動画は前から撮ってはいたものの、あまりぱっとしな
-
-
初めて猫を飼う時にやっておくべき3つのこと。懐いてくれない、ご飯を食べない、うんちをしない
こんにちわ、紫摩です。 今までペットを飼うつもりは全くなかったのですが、知人から子猫が生ま
-
-
ホンマでっかTV ダイエット新情報!肥満の原因は遺伝なのか!?食事の見直しをすれば健康的にかつダイエットできる
こんにちわしまです♫ ホンマでっかTV 来週のホンマでっかTVはこの夏必見なダイエットの話題を特
-
-
運動不足の30代、大人のなわとび!健康と体力づくりにおすすめ縄跳び太さの比較
こんにちわ、紫摩です。 コロナウイルスの関係で、バイクも何もかも自粛で体力が落ちたり運動不
-
-
MSX125/後期グロムのリアサスをナイトロンに交換!เปลี่ยนช่วงล่างด้านหลัง MSX125
こんにちわ、紫摩(しま)です。 グロムのリアサスは鬼のように硬いと有名ですよね。 路面の
-
-
霊場八十八ヶ所ツーリング第12番札所、焼山寺へ!一番の難所と言われているお寺では杉の巨木が神秘的でした。
こんにちわ、しまです。 今回はソロツーリングをしようということで四国霊場12番札所の焼山寺へ行って
-
-
フォーク油面の違いでフィーリングは変わる?(上げる・下げる)ジムカーナや街乗り
こんにちわ、紫摩(しま)です。 バイクのフロントフォークはオイルが入っており、バネの振動(