[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在1363人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 新しい板: 人工知能 ZOIDS
fu3138097.jpg[見る]


画像ファイル名:1707925552595.jpg-(30682 B)
30682 B24/02/15(木)00:45:52 ID:prOSf.PANo.1157502565そうだねx8 03:00頃消えます
羽生善治が「将棋がAIで完全に解析されたらどうするんですか?」っていうインタビューに対して
「将棋のルールを少し変えるだけでいいんですよ」って返したのが天才すぎて未だに記憶に残ってるんだよな
たしかに「対局中に1発ぶん殴ってもいいよ」ってルールにしたら藤井聡太も雑魚になるもんな
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
124/02/15(木)00:47:01No.1157502932+
一発殴る先攻後攻はどう決めるの
224/02/15(木)00:48:06No.1157503253そうだねx47
聡太さんなめるなよ
324/02/15(木)00:48:55No.1157503496+
チェスはルール少し変えたパターンで15年くらい持ったしね
424/02/15(木)00:49:08No.1157503547+
ルールちょっと変えたくらいじゃAI出し抜けなくない?
524/02/15(木)00:50:05No.1157503823そうだねx46
>たしかに「対局中に1発ぶん殴ってもいいよ」ってルールにしたら藤井聡太も雑魚になるもんな
藤井聡太が新ルールに対応してこないと思ってるのか?
624/02/15(木)00:50:26No.1157503943+
藤井先生は確か体育が得意だったような
724/02/15(木)00:50:40No.1157504007+
新ルールに蓄積がないわけだからAIのラーニングが難しいんじゃない
824/02/15(木)00:50:49No.1157504058+
藤井さんタッパあるからな
924/02/15(木)00:50:51No.1157504071そうだねx10
>ルールちょっと変えたくらいじゃAI出し抜けなくない?
AIが解を見つけるまで遊べる
1024/02/15(木)00:51:07No.1157504152そうだねx6
スレ「」小学生?寝た方がいいよ
1124/02/15(木)00:51:45No.1157504344+
>新ルールに蓄積がないわけだからAIのラーニングが難しいんじゃない
既に教師いらんし…
1224/02/15(木)00:52:02No.1157504423そうだねx1
だいたい今のルールブックでも「対局中対局相手をぶん殴ってはならない」って書いてないでしょ多分
1324/02/15(木)00:52:20No.1157504517+
小学生ってimgできるの?
1424/02/15(木)00:52:57No.1157504678+
対局前に10000m走をするっていうルールが追加されるかもしれないからな
1524/02/15(木)00:53:21No.1157504785+
タイトル取るような人はケンカも強いというイメージがある
1624/02/15(木)00:53:23No.1157504795+
おじいちゃん多いからむしろ若い藤井くんに有利環境だろう
1724/02/15(木)00:53:34No.1157504846そうだねx7
やはりチェスボクシングか
1824/02/15(木)00:53:56No.1157504957+
>チェスはルール少し変えたパターンで15年くらい持ったしね
チェスってなんかルール変えたの?
1924/02/15(木)00:54:07No.1157505004そうだねx20
>だいたい今のルールブックでも「対局中対局相手をぶん殴ってはならない」って書いてないでしょ多分
六法全書に書いてあるんだよなあ
2024/02/15(木)00:54:10No.1157505023+
藤井くんはボコボコにされてもきちんと将棋で勝つよ
2124/02/15(木)00:55:11No.1157505345+
そうたフィジカル強いほうだろ
2224/02/15(木)00:55:48No.1157505509+
殴っても別に盤面に影響するわけじゃないしなあ
2324/02/15(木)00:56:34No.1157505716そうだねx7
むしろルール変えたら人間のほうが不利になると思う
人間もAIも0から学習し直す必要あるけど明らかに後者のほうが学習スピード速いじゃん
2424/02/15(木)00:56:42No.1157505754そうだねx2
でも井上尚弥と藤井聡太がチェスボクシングしてボクシングの1R3分耐えられるの?
2524/02/15(木)00:56:49No.1157505792+
竜王って呼ばれてる男が拳も弱い訳がなかった
2624/02/15(木)00:57:40No.1157506062そうだねx1
20年くらい前のチェス世界選手権で王者アナンドvs挑戦者トパロフって対戦があったんだけど
前者は序盤巧者を雇って人力で有利な序盤を探す従来の方式で
後者は自国ブルガリアの政府協力のもと当時のスパコンを借りて解析してた
当時ようやくディープブルーつええ!という風潮のもとトパロフ優勢の見方だったけど
いざ蓋を開けてみるとアナンド人生の徹夜組による研究が上回ったという逸話がある
2724/02/15(木)00:58:04No.1157506181+
開始前に自分で配置決めれたら面白いのに
2824/02/15(木)00:58:08No.1157506207そうだねx1
ランダム要素入れたらAIは困るらしいぞ
2924/02/15(木)00:59:09No.1157506530そうだねx12
>ランダム要素入れたらAIは困るらしいぞ
人間が一番困る…
3024/02/15(木)00:59:22No.1157506589+
ランダム性は競技性とトレードオフなところあるからなあ
3124/02/15(木)01:00:08No.1157506809+
>開始前に自分で配置決めれたら面白いのに
そういうネタ将棋をプロ棋士がyoutubeとかでやってる
3224/02/15(木)01:00:23No.1157506888+
チェスボクシングに対抗して将棋相撲だ
3324/02/15(木)01:01:47No.1157507350+
二歩OKにして歩を倍にしよう
3424/02/15(木)01:02:09No.1157507449+
>ランダム性は競技性とトレードオフなところあるからなあ
麻雀とか理不尽すぎるよなァ!!!
3524/02/15(木)01:02:26No.1157507528+
>二歩OKにして歩を倍にしよう
二歩OKルールって三歩以上はアリなの?
3624/02/15(木)01:03:04No.1157507700+
初期配置をランダムにしたら寿命10000年は伸びるね
3724/02/15(木)01:03:51No.1157507956+
対局中だから相手の昼食休憩やトイレ中に1発ぶんなぐることも反則ではない
3824/02/15(木)01:03:53No.1157507963+
最初は歩だけで手番毎に3択で追加の駒を選べるようにしよう
3924/02/15(木)01:03:58No.1157507979+
王を取られてからが勝負にすればいい
4024/02/15(木)01:04:29No.1157508143+
配置自由だと角を奇数偶数どっちに置くかでまずとんでもない読み合いという名の運ゲー発生するな
4124/02/15(木)01:04:32No.1157508159+
1分切れ負けでタイトル戦作っておくれ
4224/02/15(木)01:04:46No.1157508230+
AIをチェスの駒にしてチェスルールで打たせるとか
4324/02/15(木)01:04:50No.1157508240+
>No.1157506062
2022年のネポディン戦もAI解析より人間の頭脳のぶつかりあいだったな…
4424/02/15(木)01:04:51No.1157508245+
AI対AIの闘いなら恩恵が人間にも齎されるだろうからこのまま発展して貰って
人間対AIの闘いならAI側に使用電力制限でも掛けたら良いのではないかな
4524/02/15(木)01:05:46No.1157508524+
>ランダム要素入れたらAIは困るらしいぞ
ランダム性のあるバックギャモンは将棋や囲碁よりずっと早く人間超えしてなかった?
4624/02/15(木)01:06:36No.1157508779+
>開始前に自分で配置決めれたら面白いのに
ハンターで見た
4724/02/15(木)01:06:41No.1157508803+
>AIをチェスの駒にしてチェスルールで打たせるとか
チェスに持ち駒はないぞ
4824/02/15(木)01:07:28No.1157509038+
>>AIをチェスの駒にしてチェスルールで打たせるとか
>チェスに持ち駒はないぞ
つまり勝てる
4924/02/15(木)01:07:58No.1157509200+
竜王拳!!
5024/02/15(木)01:08:52No.1157509477+
親方!空から援軍が!
5124/02/15(木)01:10:08No.1157509849+
王手するたびにダンス踊って審査員の評価点が規定値に満たないと無効にしよう
5224/02/15(木)01:10:10No.1157509863+
玉以外の駒ランダムに配るか
5324/02/15(木)01:12:08No.1157510404+
掟破りの四歩!
5424/02/15(木)01:13:09No.1157510697+
オヌシのショーギに付き合う気はない!!
これでいける
5524/02/15(木)01:13:20No.1157510756+
新しい駒として蟹を…
5624/02/15(木)01:13:45No.1157510885+
もうボードゲームで人がAIの先に行くのは不可能だよ
どんなルールでも
5724/02/15(木)01:13:56No.1157510941+
縦に九歩並べたら特殊勝利というのはどうだろう
5824/02/15(木)01:14:15No.1157511030+
>もうボードゲームで人がAIの先に行くのは不可能だよ
>どんなルールでも
ランダム要素ありならどうとでもなるだろ
5924/02/15(木)01:15:33No.1157511392+
>>もうボードゲームで人がAIの先に行くのは不可能だよ
>>どんなルールでも
>ランダム要素ありならどうとでもなるだろ
>人間が一番困る…
6024/02/15(木)01:15:44No.1157511444+
BANルールは良さそうと思ったけどもうあった
6124/02/15(木)01:16:13No.1157511606+
10ゲームに20ゲームならともかく
2000ゲームぐらいだと麻雀ももう人力じゃ覆せないからなー
6224/02/15(木)01:16:16No.1157511615そうだねx1
竜王の右ストレート…
6324/02/15(木)01:16:58No.1157511832+
格闘ゲーム竜王来たな
6424/02/15(木)01:17:03No.1157511859+
>>もうボードゲームで人がAIの先に行くのは不可能だよ
>>どんなルールでも
>ランダム要素ありならどうとでもなるだろ
ポーカーもAIには勝てないし厳しい
6524/02/15(木)01:17:15No.1157511901+
そういえばコマ新しいの追加しようぜ!とかの話ってないよな将棋界
6624/02/15(木)01:17:45No.1157512055+
>>もうボードゲームで人がAIの先に行くのは不可能だよ
>>どんなルールでも
>ランダム要素ありならどうとでもなるだろ
バックギャモンは2000年に人間超えしてる
6724/02/15(木)01:18:00No.1157512138+
>竜王の右ストレート…
9筋香車…
6824/02/15(木)01:19:54No.1157512719+
24時間365日ゲームのこと考えて絶対忘れない機械には勝てねえんだ
6924/02/15(木)01:19:58No.1157512742+
>そういえばコマ新しいの追加しようぜ!とかの話ってないよな将棋界
一応大将棋とかそういうのあるけど
人類はまだ今のルールでの将棋極めてないからなあ
振り駒した時点で勝負が決まるところまで行ったら追加するんじゃないか
7024/02/15(木)01:20:18No.1157512847+
藤井くんがステゴロも弱いなんて誰が決めた
7124/02/15(木)01:20:22No.1157512872+
>そういえばコマ新しいの追加しようぜ!とかの話ってないよな将棋界
むしろ歴史的には駒が減って「完成」したんだぞ将棋
昔は「酔象」って駒があった
7224/02/15(木)01:20:27No.1157512892+
麻雀ならイケるだろう
ミスタースクイドと呼ばれた俺を舐めて貰っちゃ困る
7324/02/15(木)01:20:55No.1157513024+
象戻すか
7424/02/15(木)01:21:43No.1157513236+
ターン制じゃなくてリアルタイムにすればいい
7524/02/15(木)01:22:02No.1157513314+
対戦相手がAIになったらコンセント抜けばええルールブックにも六法全書にも対戦相手のコンセント抜いてはいけないって書いてないし
7624/02/15(木)01:22:16No.1157513375+
>>そういえばコマ新しいの追加しようぜ!とかの話ってないよな将棋界
>一応大将棋とかそういうのあるけど
>人類はまだ今のルールでの将棋極めてないからなあ
>振り駒した時点で勝負が決まるところまで行ったら追加するんじゃないか
そこまで行ったらもう将棋の亜種みたいのは需要ないんじゃないかな
ゲームでいい
7724/02/15(木)01:22:19No.1157513388+
>ターン制じゃなくてリアルタイムにすればいい
絶対ロボアーム有利だ
7824/02/15(木)01:22:26No.1157513418+
>象戻すか
やってみればわかるけど飛車の移動できる場所が減って邪魔なんだよ
酔象いると
7924/02/15(木)01:23:15No.1157513651+
>「将棋のルールを少し変えるだけでいいんですよ」って返したのが天才すぎて未だに記憶に残ってるんだよな
この頃は教師なし学習でもゲームAI作れるとは思われてなかったから仕方ない
8024/02/15(木)01:23:30No.1157513710+
打てる手が決まってる以上いずれは完全解析されるからなあ
マルバツゲームくらいなら誰でも必勝法わかるのと一緒で
8124/02/15(木)01:24:33No.1157513984+
ルール変えればいいじゃんは面白いね
フィジカルスポーツではよくあるんだし
8224/02/15(木)01:24:37No.1157514002+
>対戦相手がAIになったらコンセント抜けばええルールブックにも六法全書にも対戦相手のコンセント抜いてはいけないって書いてないし
AI側だって盤外戦仕掛けてくる可能性をなぜ考慮しない
8324/02/15(木)01:25:43No.1157514259そうだねx2
なんでもありにすると機械側のほうが無法になりやすいんだよな
8424/02/15(木)01:25:48No.1157514279+
>そういえばコマ新しいの追加しようぜ!とかの話ってないよな将棋界
そういうのは昔散々やったから
fu3138097.jpg[見る]
8524/02/15(木)01:26:01No.1157514331+
機械相手に「一発ぶん殴って良い」なんてルール追加したら生身の人間は絶対勝てなくなるじゃん
8624/02/15(木)01:26:15No.1157514386+
>>「将棋のルールを少し変えるだけでいいんですよ」って返したのが天才すぎて未だに記憶に残ってるんだよな
>この頃は教師なし学習でもゲームAI作れるとは思われてなかったから仕方ない
強化学習は80年代からなかったっけ
8724/02/15(木)01:26:28No.1157514441そうだねx1
>機械相手に「一発ぶん殴って良い」なんてルール追加したら生身の人間は絶対勝てなくなるじゃん
人間様をなめるんじゃねーぜ!!
8824/02/15(木)01:26:31No.1157514453+
>機械相手に「一発ぶん殴って良い」なんてルール追加したら生身の人間は絶対勝てなくなるじゃん
サイボーグ化しよう
8924/02/15(木)01:26:36No.1157514472+
>>対戦相手がAIになったらコンセント抜けばええルールブックにも六法全書にも対戦相手のコンセント抜いてはいけないって書いてないし
>AI側だって盤外戦仕掛けてくる可能性をなぜ考慮しない
藤井君が生まれる前に母上を!?
9024/02/15(木)01:26:38No.1157514480+
そしたら藤井聡太も鍛えるだけよ
9124/02/15(木)01:27:32No.1157514705+
>>AI側だって盤外戦仕掛けてくる可能性をなぜ考慮しない
>藤井君が生まれる前に母上を!?
リックアンドモーティでありそう
9224/02/15(木)01:27:37No.1157514732そうだねx1
>>>対戦相手がAIになったらコンセント抜けばええルールブックにも六法全書にも対戦相手のコンセント抜いてはいけないって書いてないし
>>AI側だって盤外戦仕掛けてくる可能性をなぜ考慮しない
>藤井君が生まれる前に母上を!?
なんかそれは失敗しそうだから藤井君の幼少期を狙おうぜ
9324/02/15(木)01:27:44No.1157514760+
>人間もAIも0から学習し直す必要あるけど明らかに後者のほうが学習スピード速いじゃん
棋譜なくてデータ作り直しだから手探りになるんじゃない
データセットどうやって作るかと本当に強いのかの検証で強い人待ちになると思う
9424/02/15(木)01:27:46No.1157514769+
>>>対戦相手がAIになったらコンセント抜けばええルールブックにも六法全書にも対戦相手のコンセント抜いてはいけないって書いてないし
>>AI側だって盤外戦仕掛けてくる可能性をなぜ考慮しない
>藤井君が生まれる前に母上を!?
ターミネーターかよ
9524/02/15(木)01:28:09No.1157514850+
なんだかんだ若いからな
こんな時間に起きてる不摂生なおっさんじゃ勝てないよ
9624/02/15(木)01:28:22No.1157514901+
最終的に過去にサイボーグを送り込んで本因坊秀策を抹消しようとするAIとそれを止めようとする人類の戦いになる
9724/02/15(木)01:28:35No.1157514960+
>>人間もAIも0から学習し直す必要あるけど明らかに後者のほうが学習スピード速いじゃん
>棋譜なくてデータ作り直しだから手探りになるんじゃない
>データセットどうやって作るかと本当に強いのかの検証で強い人待ちになると思う
今のAIは棋譜を学ぶんじゃなくてAI同士で戦って強くなるやつだから…
9824/02/15(木)01:28:50No.1157515009+
ルール変わって藤井聡太が最前線で棋譜を積み上げて死後にAIとなって後続に立ちはだかるんだ……
9924/02/15(木)01:29:15No.1157515104+
AIが人間に飯食えないようにするため偽の出前を取ってくるんだ
10024/02/15(木)01:29:20No.1157515130+
ナイトスクープで将棋ボクシングやってたじゃん
10124/02/15(木)01:29:28No.1157515162+
「将棋では羽生さんに勝てないが殴り合いなら勝てる」と言った棋士がいてだな…
10224/02/15(木)01:29:49No.1157515254+
むしろ藤井対策にルール変えるべき
10324/02/15(木)01:30:10No.1157515336+
>「将棋では羽生さんに勝てないが殴り合いなら勝てる」と言った棋士がいてだな…
地球代表じゃん
10424/02/15(木)01:30:39No.1157515492+
老化しちまえばこっちが有
10524/02/15(木)01:31:03No.1157515647+
>>>人間もAIも0から学習し直す必要あるけど明らかに後者のほうが学習スピード速いじゃん
>>棋譜なくてデータ作り直しだから手探りになるんじゃない
>>データセットどうやって作るかと本当に強いのかの検証で強い人待ちになると思う
>今のAIは棋譜を学ぶんじゃなくてAI同士で戦って強くなるやつだから…
人間の知恵はそんなもんだって乗り越えられる!
10624/02/15(木)01:31:18No.1157515740+
これからは面白い将棋を目指すとか言ってたから
勝ち負けはもはや通過点なんだよな…
10724/02/15(木)01:31:27No.1157515794+
>ルール変わって藤井聡太が最前線で棋譜を積み上げて死後にAIとなって後続に立ちはだかるんだ……
いた…
どこを探してもいなかった藤井聡太がこんなところに居た…
10824/02/15(木)01:31:28No.1157515802+
>強化学習は80年代からなかったっけ
教師なし強化学習の現代的なアルゴリズムの基礎ができたのは90年代後半だと記憶してるけど
10924/02/15(木)01:32:01No.1157515956+
>老化しちまえばこっちが有
(先に死んだ……)
11024/02/15(木)01:32:58No.1157516208+
やはりEMP駒か
11124/02/15(木)01:33:13No.1157516270+
初手
竜王の右ストレート
11224/02/15(木)01:33:30No.1157516348+
>>強化学習は80年代からなかったっけ
>教師なし強化学習の現代的なアルゴリズムの基礎ができたのは90年代後半だと記憶してるけど
Q学習が出たのは1989年だよ
11324/02/15(木)01:34:17No.1157516571+
入れるかすごろく要素
11424/02/15(木)01:35:54No.1157517070+
例の漫画やめろ
11524/02/15(木)01:36:13No.1157517155+
番外戦術
ブレーカーダウン
11624/02/15(木)01:36:41No.1157517272+
運ありのゲームでも長期的な勝負ではどれだけ期待値通りにやれるかってところはあるしね
期待値から外れた行動でブラフをしたりするのは短期的に見れば有効でも長期的には損をしたり
11724/02/15(木)01:36:44No.1157517282+
竜王の右ストレート…!
11824/02/15(木)01:36:57No.1157517370+
寒いのでストーブをお願いしますって頼んでPCに向ければそのうち勝てる
11924/02/15(木)01:37:02No.1157517399そうだねx1
>>ルール変わって藤井聡太が最前線で棋譜を積み上げて死後にAIとなって後続に立ちはだかるんだ……
>いた…
>どこを探してもいなかった藤井聡太がこんなところに居た…
ヒカルの碁
フジイの歩
12024/02/15(木)01:37:28No.1157517501そうだねx1
必勝パターンがあるとして人が記憶できる情報量になるのかな
12124/02/15(木)01:37:33 ID:prOSf.PANo.1157517521+
対局中にうんこ漏らしてはいけないってルールはないし
うんこ漏らしたら片付けなくてはいけないというルールもないんだよな
12224/02/15(木)01:37:42No.1157517559+
ウシジマくん帰れや!
12324/02/15(木)01:37:44No.1157517565そうだねx1
現状はAIのおかげでプロがどんだけ凄いことしてるのかようやく分かるって感じになってるしな
12424/02/15(木)01:38:19No.1157517726+
フィールドに地形効果を足そう
12524/02/15(木)01:38:54No.1157517853+
>対局中にうんこ漏らしてはいけないってルールはないし
>うんこ漏らしたら片付けなくてはいけないというルールもないんだよな
うんこ漏らして片付けずに帰るのは永世棋聖が実際やってる
12624/02/15(木)01:41:10No.1157518506+
そうなるとAIも盤外戦術で部屋の空調を乗っ取って冷房ガンガンに効かせてくるぞ
12724/02/15(木)01:41:27No.1157518606+
王が分身したり影武者使えるやうにするとか
12824/02/15(木)01:42:32No.1157518844そうだねx1
>必勝パターンがあるとして人が記憶できる情報量になるのかな
絶対無理
もうすでにAI同士だと先手必勝で結論出たと言われてる戦型でも変化多すぎて人間には覚えるの無理じゃねーかって言われてるし
まして全パターンになったら不可能だと思う
12924/02/15(木)01:43:11No.1157518975+
とりあえずAIもヒトと同じエネルギー量しか使えないって縛りは必要ではないか
13024/02/15(木)01:43:26No.1157519031+
>そうなるとAIも盤外戦術で部屋の空調を乗っ取って冷房ガンガンに効かせてくるぞ
AIじゃなくて周囲の人間が手出ししてるじゃんだめだよそんなの
というか消せばいいし
13124/02/15(木)01:44:37No.1157519284+
脱衣将棋ならAIは脱ぐことが出来ないのでエラー起こしてAIはしぬ
13224/02/15(木)01:44:43No.1157519310そうだねx1
>とりあえずAIもヒトと同じエネルギー量しか使えないって縛りは必要ではないか
(ハードウェアの進歩で人の半分のエネルギーでAIが動作するようになる)
13324/02/15(木)01:46:22No.1157519695+
>>とりあえずAIもヒトと同じエネルギー量しか使えないって縛りは必要ではないか
>(ハードウェアの進歩で人の半分のエネルギーでAIが動作するようになる)
ならこっちは将棋を指すのに必要な最低限の生命維持活動ができるまでに…
13424/02/15(木)01:46:24No.1157519699+
そもそも将棋の完全解析は現在の技術では不可能だと証明されている
13524/02/15(木)01:46:35No.1157519752+
例え武運つたなく王将が討ち取られても飛車が代わって指揮をとり最後の一兵まで戦う所存
13624/02/15(木)01:47:18No.1157519920+
AIだって別に必勝パターン読んでるわけじゃないしな…
13724/02/15(木)01:48:34No.1157520225そうだねx1
AIが何故強いかと言えば単純に戦ってる回数が段違いなんだよ
人間は一生で100万局とかがせいぜいなのにそれを1ヶ月もしない内にこなすからな
努力してる奴が強いという当たり前すぎる結論なんだ
13824/02/15(木)01:48:45No.1157520273+
AIの学習に嘘を紛れ込ますとか
13924/02/15(木)01:48:54No.1157520309+
オセロって絶対1手ずつマス埋まっていく形式上絶対勝てる方法が先手か後手にあると思うんだけど
まだそれって見つかってないの?
14024/02/15(木)01:49:06No.1157520374+
人型まではいかなくても自分で打てる将棋ロボは出てきてほしい
14124/02/15(木)01:49:24No.1157520456+
歩より後ろをランダム配置(両者同じ形)でスタートしたらどういうゲームになるのかやってみてほしい
14224/02/15(木)01:50:42No.1157520881+
>オセロって絶対1手ずつマス埋まっていく形式上絶対勝てる方法が先手か後手にあると思うんだけど
>まだそれって見つかってないの?
6×6は既に解析された
8×8は無理そう
14324/02/15(木)01:51:16No.1157521066+
>オセロって絶対1手ずつマス埋まっていく形式上絶対勝てる方法が先手か後手にあると思うんだけど
>まだそれって見つかってないの?
なんか最善手同士やってくと引き分けになる、みたいな記事を見たような
14424/02/15(木)01:53:29No.1157521750+
>>オセロって絶対1手ずつマス埋まっていく形式上絶対勝てる方法が先手か後手にあると思うんだけど
>>まだそれって見つかってないの?
>なんか最善手同士やってくと引き分けになる、みたいな記事を見たような
調べてみたら数ヶ月前に解決してたのか
14524/02/15(木)01:58:16No.1157522881+
ルールを変えればAIに勝てるかもしれないけどAIに勝つのが目的じゃないから…
14624/02/15(木)02:03:13No.1157523764そうだねx1
いい加減にチャトランガ系のゲームって統一したほうが良くない?
チェスは勿論としてシャンチーとかも凄い才能が沢山いるはず
ばらばらに戦ってたら勿体ないよ
14724/02/15(木)02:03:33No.1157523826+
苺ちゃんで対局中に殴ってた気がする
14824/02/15(木)02:03:34No.1157523830+
>いい加減にチャトランガ系のゲームって統一したほうが良くない?
>チェスは勿論としてシャンチーとかも凄い才能が沢山いるはず
>ばらばらに戦ってたら勿体ないよ
結局やってること同じだしな
14924/02/15(木)02:03:45No.1157523869+
AIを使ってはいけないってルール追加すればAIは絶対に勝てなくなるぞ!
15024/02/15(木)02:04:08No.1157523945そうだねx1
>いい加減にチャトランガ系のゲームって統一したほうが良くない?
>チェスは勿論としてシャンチーとかも凄い才能が沢山いるはず
>ばらばらに戦ってたら勿体ないよ
世界規模で見たら普及してるのはチェスだろ
将棋やってる人に「チェスやれ、そっちが統一ルールだ」なんて言える?
15124/02/15(木)02:06:41No.1157524416+
ボクシングだって団体たくさんあるし
15224/02/15(木)02:08:44No.1157524770+
チャトランガ系のエスペラントを作ろう
15324/02/15(木)02:14:00No.1157525690+
昔の駒多すぎ将棋ってLoLみたいなわからん殺しの駒多くて笑っちゃうよね
どこでも行けるとか着地点の周囲を全部焼くとか
15424/02/15(木)02:16:13No.1157526073+
コイントスで必殺技使えるようになったら困る
15524/02/15(木)02:22:18No.1157527113+
軍人将棋に変えてしまおう
15624/02/15(木)02:39:07No.1157529876+
>世界規模で見たら普及してるのはチェスだろ
>将棋やってる人に「チェスやれ、そっちが統一ルールだ」なんて言える?
チェスって引き分け多いから物足りなさを感じる人いるんじゃないかな

- GazouBBS + futaba-