クロノアクロニクル第42回!
今回はクロノアが3Dのゲームである意味について。
Jun 2, 2018 · 12:37 AM UTC
PSという次世代ハードのゲームを初めて創るにあたって思ったのは、ポリゴンで3Dの次世代らしいゲームが期待されているよな、ということでした。
でも3Dと2Dでは2Dの方が遊びやすいし分かりやすいのは自明の理です。
そこでクロノアのコンセプトに『2Dの操作で3Dを味わってもらう』ことを加えました。それには3Dである意味が必要だと考えました。
でも実際創ってみると、それは想像以上に難しい事でした。
まず考えたのは、道がカーブしている事で、2Dよりも先のルートの様子が多く見えるという事でした。
先が見えているので、敵がやってくるのを事前に報せる事ができます。また、奥の高い所から攻撃してくる敵は、カメラをあおって見せたり、地形のヒントをカメラを引いて見せたり、飛び降りる地形の時は俯瞰にして下を見せたりと、カメラやマップの形でプレイヤーに状況を示唆するようにしました。
しかし、PSのポリゴン表示能力は制約が多く、横に直線のマップでカメラは平行移動するのが一番簡単なので、ともするとそうしてしまいがちなんです。
でもそれでは単に2Dのゲームを3Dポリゴンにしただけになってしまうので、事ある毎にもっと3Dを活かせないかと自分達に問い直す必要がありました。