中国ではきょうから旧正月「春節」の連休が始まりました。のべ90億人が移動するとされていますが、景気の低迷を背景に、人々の行き先にも変化が出始めています。
記者
「ことしは辰年ということで、龍の飾り物が街中を練り歩いています」
旧正月の「春節」を迎え、8連休が始まった中国。北京では街が真っ赤に飾り付けられ、散策する人でにぎわっています。
北京市民
「私は北京の出身なので、春節はやはり北京で過ごします」
南部・広東省からの観光客
「南の方よりも新年の雰囲気を感じます」
上海の観光地にも大晦日のきのうから、旅行や帰省で大勢の人が訪れていました。
記者
「中国各地から集まった人たちが上海のキラキラした夜景を楽しんでいます」
中国の大手旅行サイトによると行き先で特に人気なのが北京、上海、ハルビン。
政府の予測では、ことし春節前後に移動する人の数は、のべ90億人にのぼります。このうち72億人が自家用車で移動し、高速鉄道の利用者数も過去最多となる見込みとなるなど、中国国内を目的地とする移動が盛況です。
その背景にあるとみられるのが、長引く景気の低迷。「節約志向」が広がっていて、近くて安い行き先を選んでいるとみられます。
海外で行きたい場所を聞いてみても…
観光客
「東京に一番行きたいです。それ以上遠いところだと経済力も無いから考えられない」
海外旅行に行く人はのべ1億3000万人と予測され、コロナ前の8割まで回復しました。ただ、距離の近いアジアが上位を占め、日本も香港に次ぐ人気となっています。
国民が大移動するこの春節の大型連休は17日までとなります。
いま話題の記事
【独自】「十数年の懲役なんてごくわずか」“全部なめまわせ“ ”髪の毛食えや” 22歳男が拘置所で記者に「BIGになる!」と豪語 死亡女性をコレ(小指)と呼び謝罪の言葉無し

体温計に残された41.5℃”の表示… ワクチン接種後に39歳の男性が死亡 法医学の専門家が指摘する”免疫の暴走”「グレーとしか言いようがないが…」【チャント!大石邦彦が聞く】

人気の牛骨白湯ラーメン店が突然臨時休業 足が腫れあがり、全身に激痛…店主を襲った「IgA血管炎」とは?

小学生の娘の“いたずら”から夫婦殺傷、被告が初めて自ら…「いきなり大声で『おまえか!どこに傷があるんだ、この野郎』と恫喝続き、とにかく離れて欲しかった」検察側の質問には全て黙秘 そして判決は…「被告人の証言は」

春節休みの人気旅行先 東京・大阪・北海道・京都に次いで岐阜が第5位 岐阜には一体なにがある?

同じ中学の教師と生徒で“性的関係”から30年以上経て「バレたら全国ニュース、先生も奥さんもここにいられない」と、恐喝300万円の女に懲役3年の求刑 さらに“フラッシュバック”悪化と現金要求くり返し、千枚通しで刺されて発覚

中国 「春節」景気の低迷で“国内シフト”鮮明に 春節前後に移動する人の数は のべ“90億人” 8割の“72億人”が自家用車での移動と予想

「お父さん私を殺すとね」「すまん勘弁せろ」約40年連れ添った妻(74)を殺害 男(75)が語った「後悔」と「孤独」

注目の記事
“野菜をつなぎ、人をつなぐ” 自然栽培の野菜に魅せられて…3児のママが幸せ届ける『つなぐ便』

大手ホテル競争時代へ!長崎駅前と宝町の建設ラッシュ 1986(昭和61)年 映像タイムマシーン“ユウガク”【長崎】

令和4年の1円玉は最大4千円?「ギザ10」は最大10万円…!財布にあるかもしれない「レア貨幣」の世界

変わり果てた娘に母「遺体は殺意の痕だらけ」遺族が涙こらえ悲痛な陳述 妹「大切な、大切な、私のお姉ちゃん返して!」放射線技師を夢見た20歳の女子大学生を刺殺 元交際相手の男に懲役20年求刑 2月13日に判決

「子どもの数が増えて…」人口が増え続ける村…40年で人口が何と1.6倍に!給食センター新たに建設、保育園増改築…それにしてもナゼ増えている…?取材して分かった納得の理由

自分も周囲も気づきにくい「女性のADHD」 “なんか死にたい”追い詰められてわかった向き合い方
