クロノアクロニクル 第23回! 今年一発目のクロニクルはエンディングにまつわるお話を。
エンディングは目論見通りプレイしてくださった方々に衝撃を以って迎えられました。我ながら非常によくできたエンディングだったなぁと思うぐらいです。 これも由水桂くん率いるムービーチームのクオリティの高さのおかげなんですよね。
でも、わたしはあのエンディングの中で唯一心残りがあるんです。 それはクロノアが虚空に消えた後、空を見上げてヒューポーが微笑むシーンです。わたしの絵コンテには微笑むシーンはありませんでした。由水くんに聞くと、あまりに悲しい終わり方なので、ちょっとだけ救いがほしかったと言ってました。
発売後「感動した!」というお便りがたくさん寄せられましたが、時が経ってファンの間で腹黒ヒューポーみたいな冗談が囁かれ始めました。 「しめしめ、作戦成功だ!」みたいな。 そう聞いて見直してみると、確かにそうも見えるなと。
あそこの微笑みは、もっと顔がゆがんで、無理やり笑顔を作ろうとするけど、うまくいかなくて涙が止まらないっていう微笑みにしないといけなかったんだよなぁと悔やみました。 みなさん、これからエンディングを見る時は、そういう風に補って観てくださいね! つづく
なるほど・・・確かにあのシーンで微笑んでると腹黒く見えちゃいますねw 確かリメイク版は携わってるかは私は知らないですが、微笑むシーンが無くなったらしいのですがそれはどうしてでしょうか?
Replying to @water_fish_jp
リメイク版でも泣き笑いを目指したのですが、表情の難易度が高く、断念したので微笑むのをやめました。

Jan 13, 2018 · 9:48 AM UTC

Replying to @yoshi_clonoa
なるほど・・・当時としては厳しかったのですね・・・ありがとうございます