クロノアクロニクル第33回! 今週もビジュアルのエピソードを。

Mar 31, 2018 · 12:39 AM UTC

ビジュアルスタッフには、風、水、木、炎などの各国のモチーフから連想される形を考えてもらいました。 デザインが上がってくるとわたしに見せにきてくれるんですが、なんか他のゲームでもよくあるデザインアイデアだったりするとNGにしてましたね。
とにかく「なにこれ!」って見た事ないもの、驚くような形、へぇーと思う仕掛け、そういうのをひたすら求め続けました。だからスタッフは最終的に採用されたものの10倍ぐらいいろいろなデザインを描いてくれていたと思います。
例えば水の国の船は巻貝の形をした船で、よく見るとドクロの旗が立っているので聞くと、 貝賊船なんですよ! とキラキラした目で嬉しそうに言うわけです。するとわたしも嬉しくなって「いいね~」って。
わたしも負けじと木の国の城として、背中に大きな歯車を背負った形の絵を描いてみせたり、お互いに相手の創造を上回ろうとして張り合ってました。 その甲斐あってクロノアのデザインは結構独創的な世界になったと思います。
ビジュアルのTくんがムゥの原型を描いて見せてくれた時、そのバリエーションで空飛ぶムゥとか盾を持ったムゥとかも描いてあって、そこから3000年前にいたムゥの祖先がいてそこから進化したらおもしろいね、って言いました。
そしたら早速ムカシムゥからの進化の過程図を作って来てくれました。 こういう膨らみ方が理想だと思うんですよね。 つづく