クロノアクロニクル 第13回! かつてテクモで創った「ラディア戦記」の心残りから、クロノアのストーリーのアイデアが生まれました。
「ラディア戦記」はアクションRPGでしたので、当然壮大なストーリーがあり、アッと驚く結末が待っていることも期待されているものでした。 しかし今創っているのは万人向けアクションゲームです。 でもだからこそ、その話をやる意味があるんじゃないかと思い始めたのでした。
アクションゲームといったら「スーパーマリオブラザーズ」でしょう。 ピーチ姫がクッパにさらわれた! 助けて! マリオ! こうしてクッパは倒され、無事ピーチ姫は助かりました。めでたし、めでたし。 ストーリーなんて誰もがそんなもんだろうと思っているアクションゲーム。
むしろだからイイ! と思いました。 「裏山に何か落ちたみたいだよ、行ってみよう!」 そしたら悪い奴に歌姫がさらわれて、冒険の旅に出る。 そんな冒頭部分だったら誰もがマリオのラストだと思うだろう。だからイイ!
そうして最初に出逢いのシーンとあの別れのシーンを思い付いた時、ちょっと震えました。 これは誰もが驚くぞ! そして出社すると企画新人のK君にそのストーリーを効果的な話術で語ったのです。するとK君はとても興奮して面白いと言ってくれました。 つづく

Oct 28, 2017 · 6:59 AM UTC

Replying to @yoshi_clonoa
あの最後のシーン、自分の後ろで見てた嫁さんと二人で大号泣しました。ほんとにあの時代に、リアルタイムでクロノアに出会えたことは、僕達夫婦にとって大切な宝物の思い出の一つになっています。
まつしまさんご夫婦の思い出のひとつに加えていただいて、とてもうれしいです! こうして覚えていてくださる方々に支えられていることを感謝してます。
Replying to @yoshi_clonoa
2から始めて1を遊ぶのは後でした。その為、話がどう進むのだろうと考えてばかりでしたがあんな風に話が繋がるとは思いもしませんでした。 小学生の私は3日間学校で口が動きませんでした。 また今でもシナリオライターや漫画家の間でも名作と謳われるだけあります。 アニメは進行中ですよね!?
話が繋がっていることに気付いてくれましたか。 それは嬉しいですね。 遊んでくださってありがとうございます。
Replying to @yoshi_clonoa
今日はクロノアのアニメ化が発表されてちょうど1年になりますね♪ あの時は私も興奮しました!? 来週はなんと元開発スタッフのおざわ じゅんこさんがクロノアの曲を生演奏されるみたいですし20周年をもっと公式的に祝ってほしい所ですね♪
わたしも丁度一年前に専門学校の学生さんに教えられて知ったのでした(笑)!
This tweet is unavailable
一番身近なスタッフをおもしろがらせるのが、お客さんを楽しませるものを創る第一歩ですからね。