アイデアって最初閃いた時は頭の中で映像とテンポでイメージされてるんですが、それが開発を進めていく中で、イメージと違っていたものが急にピタッとはまって、「あ~、最初にピンときた時の、いいなと思ったあの感じはコレだったんだな~」となる事があるんですよね。
アイデアの本質を『発見』するような感じ。
クロノアの2段ジャンプは、まさにそういう感じでした。そうか、実はこれを探してたのか。
その瞬間はまるで難解な連立方程式が解けた瞬間のように「わかった!」という感じでした。
コンセプトを「敵を利用してマップを攻略するアスレチックアクション」に変更しました。
しかし空中に敵を配置して連続で二段ジャンプをすることで空中を渡って行ったり、どんどん高く上がって行ったりするのは確かに面白いですが、一回失敗すると致命的なので基本的には使わないことにしました。
バルーの塔よりWii版の6面裏にある移動や回転するフラムゥの隠しステージには大変くるしみました・・・天辺に到達出来た時の達成感が気持ちいいんですよね♪
Oct 7, 2017 · 3:35 AM UTC