クロノアクロニクル 第8回! 膨らませた敵を放り投げて、踏み台にしてジャンプする試作は、脳内にイメージしていたテンポとは違ったものでした。
ある朝、出社すると新人のK君がやって来て言うのです。 「ちょっと考えてみたんですが、敵を持ってジャンプ中にもう一度ジャンプで敵を下に蹴って高く二段ジャンプするのはどうですかね?」 お、それなら高くジャンプしたい所でチョンチョンとジャンプボタンを連続で押せば簡単にできそうだ。
しかも「置くボタン」がいらなくなるというのがさらに素敵だと思いました。 そもそも人間が無意識に操作できるのは2ボタンまでだと思っていて、3ボタンは気持ちが悪かったのです。 早速試作に入ると同時に、それでできることをアイデア出しし始めました。
二段ジャンプからはたくさんのアイデアが出ました。 置く仕様の時ではできなかった、空中でさらに高くジャンプすることができるのは、アイデアの幅を大きく広げました。 ジャンプ先にさらに連続で敵を配置することでどんどん上がっていくことも可能でした。
敵を持ったまま谷に飛び出して、途中で二段ジャンプすることで飛距離が伸び、向こう側に渡れるといった活用も可能で、これはとってもスリリングで面白いのでした。 ただその時、それが面白ければ面白い程、私の中ではとっても大きな問題を感じて迷っていたのです。 つづく

Sep 23, 2017 · 5:16 AM UTC

Replying to @yoshi_clonoa
問題気になる! 待てよ!次回ですね!
はーい! 来週のお楽しみ!
Replying to @yoshi_clonoa
これが二段ジャンプの誕生 さて、次の課題はなんなんでしょうね?
それはゲームの根幹に関わる問題ですが、来週まで待ってくださいね!
Replying to @yoshi_clonoa
これまた次回が気になりますね♪ ところで現在開催中の『東京ゲームショウ2017』に『風のクロノア』が出展されているようです!? さらに『太鼓の達人』にクロノアの曲が追加されるチャンスが今来ておりクロノアファンはますます盛り上がっています♪ 20周年公式も盛り上げてほしいですね!?
え? ホントですか? 今年はゲームショウ行かなかったんですが……。 誰か情報ありましたらお願いしま~す!!