クロノアクロニクル第5回! 「スプリガン」の企画は中止になりましたが、すでにできていたカメラシステムを使ってオリジナルのアクションゲームを創ることになったのでした。
カメラワークと敵の出現をテーブル化し、データ制御できるようにしてもらうと、企画側でいろいろなシーンを創れるようになりました。 これがまるで映画を撮影しているような感じで楽しいのです。 企画のK君と競うようにアイデアを出してサンプルができていきました。
前回の資料にあるような崖っぷちのアクションや、ベニスの運河を縫うようにして疾走するモーターボートでのチェイスアクションなど、視覚効果を重視したアクションのアイデアをたくさん考えていましたね。
そしてある日部内発表会があり、我がチームの試作品もプレゼンしました。 立体マップを進むとカメラが回り込み、煽ったり見下ろしたりとダイナミックに変化。カメラが固定されて敵がワラワラ出現し、倒すと解除されるまで。でもこれは実はプレゼン用でうまく遊ばないとタイミングが合わない代物でした
次の日課長が販売部の人達を連れて私の席にやってきて、そこで急遽試作品を見せることになりました。 すると販売部の人達には「これは期待できるねぇ」と言われ、大好評だったのです。 それを見てちょっと考え始めてしまいました。 果たしてこのままでいいのだろうかと。 つづく

Sep 2, 2017 · 6:27 AM UTC

Replying to @yoshi_clonoa
ついに開発リレーエッセイにもいたあの主人公が登場しましたね!? 右のキャラは見た事なかったけどこれらはあらいさんのデザインなのかな・・・ところで昨日アニメの続報が出る夢見ちゃいました♪ クロノアのアニメ発表から来月で丸1年・・・また9月6日はクロノアにとって重要な日になります!?
9月6日? 9月18日なら「つっぱり大相撲」30周年ですけどね~。
Replying to @yoshi_clonoa
ついに9月6日になりましたねー!? 本日はくろの語呂合わせでクロノアファンの間では『クロノアの日』に認定されております♪ さらにここから数えて96日後は・・・12月11日に・・・なるとの事です!? 今日もいろんなクロノアツイートを拡散していきますのでよろしくです♪