中国ではきょうから旧正月「春節」の連休が始まりました。のべ90億人が移動するとされていますが、景気の低迷を背景に、人々の行き先にも変化が出始めています。
記者
「ことしは辰年ということで、龍の飾り物が街中を練り歩いています」
旧正月の「春節」を迎え、8連休が始まった中国。北京では街が真っ赤に飾り付けられ、散策する人でにぎわっています。
北京市民
「私は北京の出身なので、春節はやはり北京で過ごします」
南部・広東省からの観光客
「南の方よりも新年の雰囲気を感じます」
上海の観光地にも大晦日のきのうから、旅行や帰省で大勢の人が訪れていました。
記者
「中国各地から集まった人たちが上海のキラキラした夜景を楽しんでいます」
中国の大手旅行サイトによると行き先で特に人気なのが北京、上海、ハルビン。
政府の予測では、ことし春節前後に移動する人の数は、のべ90億人にのぼります。このうち72億人が自家用車で移動し、高速鉄道の利用者数も過去最多となる見込みとなるなど、中国国内を目的地とする移動が盛況です。
その背景にあるとみられるのが、長引く景気の低迷。「節約志向」が広がっていて、近くて安い行き先を選んでいるとみられます。
海外で行きたい場所を聞いてみても…
観光客
「東京に一番行きたいです。それ以上遠いところだと経済力も無いから考えられない」
海外旅行に行く人はのべ1億3000万人と予測され、コロナ前の8割まで回復しました。ただ、距離の近いアジアが上位を占め、日本も香港に次ぐ人気となっています。
国民が大移動するこの春節の大型連休は17日までとなります。
いま話題の記事
なぜ母親は、娘を自分の交際相手と性交渉させたのか…男の関心が娘に移り「焦っていました」 監護者性交等罪に問われた男と母親が裁判で語ったこと

俳優・佐藤二朗さんが公表「強迫性障害」 医師「完治するのは難しい」心配性との違いは?受診の目安は?【Nスタ解説】

自民支持率が“政権交代前”と同水準に…世論調査でわかったいくつもの“異変” JNN世論調査解説

「股が開かないようにテープでとめた」両親は離婚…“預けっぱなし”にされた2歳女児 改造ベビーサークルに監禁され熱中症で死亡 両手縛られ死んだ子に主犯の祖母が明かした後悔と養育の苦悩「何でも口に入れちゃう」

『山中で父娘心中か』 首をロープで絞めて娘を殺害した疑い 娘の将来を悲観する父親のメモが複数枚見つかる 父親を容疑者死亡のまま書類送検

「正嗣(まさし)、愛してる」最愛の息子に刺されながら、父親は最期に伝えた…父親を刺殺した28歳の男が抱える生きづらさの背景

「2ℓのペットボトルでかけられたかのような血だまりを、引きちぎられた髪の束で…」「私は一生生き地獄」遺族の悲痛な叫び 娘は凄惨な暴行でじわじわ死んだ… 遺体の傷は160か所以上 22歳の男に11月13日判決【後編】

伊藤詩織さんが杉田水脈議員に逆転勝訴判決確定

注目の記事
エレベーター【閉】を押しながら出るのは「無意味」って本当?エレベーター会社に聞いてみた「優しい方だな、とは思いますが...」

自民支持率が“政権交代前”と同水準に…世論調査でわかったいくつもの“異変” JNN世論調査解説

「守らなければならない優先順位を間違っていた」闇バイトで加担した“ルフィ事件” 実行役の青年(22)が語ったこと 広島

「この町がどう復興していくのか、見ててほしい」耐えながらも力強く…被災地で記者が触れた覚悟と希望 能登半島地震

緊迫“最強の盾”イージスを独占取材 保有の背景は、加速する日本の防衛力強化【報道特集】

「これ、花粉症かな?」と思ったら…風邪?それとも花粉症?見分けるポイントは『症状と時間帯』







