確かに一理はあります。
実際に駒崎弘樹氏は名誉毀損訴訟で勝ってる実績もありますし。
ただ、それは、ちゃんとコメントをする時の「お作法」が分かっていないから負けるんです。
名誉毀損訴訟で負けないためには、
① 公共の利害に関する事実があること(公共性)
②公益の目的があること(公益目的)
③真実であることの証明があること(真実性)
の3つを満たしていれば、まず大丈夫です。
今回の駒崎氏に対しての、例えば、髙橋×羚さんの一連のコメントは、これらにいずれも該当するから問題ありません。
逆に3つを守っていても人格攻撃をまぜたらアウトです。
例えば、問題となるのは、暇空茜さんのようなコメントです。
仮にこれらの3要件に合致しているコメントをしていても、その中に、相手の人格攻撃をするようなコメントを混ぜてれば、それでアウトになります。
ちなみに、そのコメントにリプしたり、「いいね」を押している人間も名前を裁判所命令で開示され、一緒に訴えられます。
なお、今、髙橋さんに対して暇空さんが誹謗中傷してますが、高橋さんが訴えたら、それは裁判所に受理され、暇空さんは負けるおそれが高いです。
公明党の関係がどうとかも書いてますが、公明党からも訴えられるおそれもあります。
さらに言えば、私も暇空氏を訴える事もできます。
私を「アホ」とか書いてますが、これだけで十分訴えることはできます。
(暇空氏の私に対するx上の一連の誹謗中傷コメントと、それにリプしたり、いいねを押した人のリストは、これから数日以内に、全部、魚拓取りますので、それまでに、いいねやコメントを削除する事をお勧めします)
今は共同親権反対派との戦いが佳境に入っているので、暇空氏相手に訴訟している暇はありませんが、駒崎氏らと真剣勝負をしている中で、後ろから撃つような行為を今後もし続けるようでしたら、後できっちりと対応します。
なので、誰か暇空茜氏に以下のコメントを伝えてもらえれば幸いです。
「駒崎弘樹氏が名誉毀損訴訟で勝った事を知って、急に怖気付いて慌てふためくくらいなら、これ以上、この件にクビを突っ込まない方が身のためです。
貴方がそもそも戦えるレベルの相手ではなかったと言う事です。
とっとと駒崎氏の眷属になるか、この件は知らなかった事にして、もっと格下の相手と戦うことをお勧めします。
そして、もし、このフローレンスの件を本気でやる気なら、訴訟で訴えられないように、名誉毀損の違法性阻却事由に該当するようにしたり、人格攻撃的なコメントを控えたりされた方が良いと思います。
そこまでしても駒崎氏らに訴えられるような事があれば、ただで代理人を引き受けてくれる弁護士を何人もご紹介します。
ですので、訴訟リスクにビビる事なく、心置きなくこの国の闇を暴いて頂ければと思います。」
komazaki.net/activity/2018/
引用
mezase1600
@mezase1600
リーガルアウトを誘発すると、訴訟で明らかに負ける発言をする人が出てくるという趣旨で書いたのですが。。。
A:リーガルアウト誘発
↓
B:アウト発言する
↓
C:Bに対し提訴&勝訴&喧伝
↓
大手メディア:Cが勝った、Cが正義!
彼らの動きを止めるどころか逆効果では? twitter.com/saitama4ku/sta…
さらに表示
10
返信できるアカウント
@saitama4kuさんがフォローしているか@ポストしたアカウントが返信できます