金銭面は、セルフで講演会開催したり、メイク動画毎月100本納品したり、朝から夜までガチでスマホいじって編集しまくりな時期もあり、結構稼げました。というか自分が稼いでやる!と負けん気でいました。
でも最初は収入ゼロスタートだったので
稼いでも、貯める、貯める。
お金はなるべく使わない、そんな生活でした。
悔しくて、稼ぎたくて、良い生命保険入りたくて、がむしゃらにプライド捨てて働いていたので、毎月貯金額が増えるごとに、よっしゃ!と思い、乗り切れました。
(ちなみに養育費は絶対使いたくないし、ほんとに片手くらいの額なので貯蓄というか運用しています。)
育児は、辛くなかったです。離婚直後に私が入院してしまい息子と3ヶ月間生活できなかったので、息子と暮らせて育児できていることが幸せでした。
私が連休中に体調不良で寝たきりで、息子が近所の子と遊んでくる!って出かけたら、寂しそうに「旅行行ったみたい・・・」と言いながら帰宅したときは、申し訳なくて近くのビジネスホテルをとって旅行気分にさせたりしました。
あ、公園でパパがいる家族を見るのは辛かった。運動会や発表会も。
伊香保の石段街を息子をおんぶしながら歩き、2人で旅行した時も辛かった。意外にあるな。笑


なんか、育児する中で"パパいなくてごめんね"って気持ちで辛くなるし、私もパパがいた方が助かる場面があるので、そこは辛かったのかも。
でも、1番辛かったことは、
仕事や育児(息子との毎日の生活、休日のお出かけ)をする中で、自分が誰かに寄りかかるように気持ちを休めることが出来なかった事が辛かったように感じます。
正直、孤独でした。
息子の寝顔を見て、よし!がんばれる!って耐えていたけど、誰かに"頑張ってるね"とも言われない。
お金が入っても、育児ができても、
息子を育てながらも1人で生きてるようなもので【孤独】があったのかな。。
息子に、愚痴は言えないじゃないですか。
寂しいとか辛いって言えないじゃないですか。
離婚してごめん、パパいなくてごめん、ほんと大人のわたしたちが悪かった。ごめん、でいっぱいなんです。だからこそ、我慢して耐えるしかなかったです。
誰かに話したくても、会いたくても、群馬に住んでて中々会えない、話せなかった。。
息子がいるから、孤独ではないはずなのですが、
息子を守るために私は生きていたので、
強くなろうと頑張りすぎてしまい、
あれ?って孤独になる時はありましたね。
みなさんのお話も聞きたいです!!
楽天買って良かった2023
おかもとまり公式
おかもとまり公式LINE