インドは認知症が少なくてカレーのスパイスが認知症予防にいい可能性があって某医師は週に何度もカレーを食べるという日経の記事に接したが、インドに認知症が少ないのは平均寿命が69歳であることが理由ではないか。
高橋雄一郎
高橋雄一郎
2.3万 件のポスト
高橋雄一郎
@kamatatylaw
東京弁護士会所属の弁護士、法律書を読むことと準備書面起案が趣味、ツイートは思考実験です。名誉毀損侮辱訴訟のニュースにも反応します。
高橋雄一郎さんのポスト
インド人に「ヒンドゥーは牛肉を食わない。子供のころにお母さんの母乳で足りないのを牛乳で育ててもらったからだ。だから牛肉を食べるということはお母さんを食べることなんだ。」と言われ、でもお前この和牛ステーキ食べてんじゃんと返したら「これは俺のお母さんじゃなくてお前のお母さんだ」と回答
サイゼリヤに行ったらベルデッキオ(白・辛口)のワインボトルを注文するんだ。あれは,サイゼリヤがイタリアマルケ州で契約した農家のぶどうでつくったワインで,あの値段であの上品な味はありえないからね。
キンコン西野氏が誹謗中傷訴訟で勝ってお金が入ったら子どもたちの支援に全額回すという試みを発表したようだけど、この手の訴訟は投下費用>回収金額だから予想投下費用-予想回収金額をそのまま子どもたちの支援に回すのが一番だよ。税金で運営されている貴重な司法リソースで遊ばないでほしい。
アメリカ人弁護士に弊所の住所を連絡したらcoolとかいって興奮しているからなんだと思ったら東京都大田区のOtaku,Tokyoに反応していたようだ。
zoom授業にセキュリティの問題が云々という話題に,授業なんか別に聴きたい人に聴かせてやりゃいいじゃん,セキュリティとか大げさな,と思っていたが,小学校のzoom授業に大量のロリコンが出没するという情報に接しなるほどと思った。自分の想像力の欠如を恥じたよ。
先日,酒蔵に来ていただいている杜氏さんに,昔の酒蔵が女人禁制だったのは生理を穢視する女性蔑視ではないか?という質問をしたところ,そうではなく,女性は糠漬けを触ってるから蔵に入れられないだけで,今は糠漬けの習慣もなくなったので女性杜氏だってたくさんいる,という説明を受けた。
ワインバーと酒屋の両方を経営している人がいるんだけど,コロナの影響でワインバーの売上はやや低迷し,他方で家飲みが増えて酒屋のほうは空前の売上だとのこと。景気悪化に強いのはこういう相補的な業態を抱えることなのだろうと思う。参考になるね。
ふざけているね。領収書を出さずに仕様書の規定に反しているんだったら、東京都は「改善を指示」するみたいな対応じゃなくて、契約不履行で委託契約を解除し2600万円を全額返還させるべきなんじゃないの?それをしないのは怠る事実にならない?
えぇ、colabo弁護団の誰かが記者会見で一個人からの住民監査請求を「リーガルハラスメント」って言ったの?住民監査請求って憲法が保障する住民自治の端的な現れで、公金を使っている主体が文句を言うなんて失当以外のなにものでもないと思うが。
無実の草津町長を相手にフラワーデモをした団体に「人権賞」を授与し100万円の賞金を渡すのか・・・。俺の会費がこういう形で使われているのはほんとうに残念だなぁ。
俺,半導体エンジニアが10万人足りないといわれて91年に半導体メーカーに就職しその後の半導体業界と下り坂を共にした。その後,法曹が10万人足りないといわれて2003年に弁護士になりその後の法曹業界の下り坂と共にした。ピークに参入すると下り坂しかない。人気の底で参入すべきなんだ。
ロレックスね。俺もまだ若い頃に海外出張のときに購入したロレックスをしばらくつけていたことがあるよ。当時、弁護士なら持つ必要があるかなと思った。ロレックスは2つ買ったけど両方とも捨てた。電池が切れて動かなくなったからね。やはりマレーシアの露店のロレックスは電池が切れるのがはやい。
界隈は「温泉むすめを燃やされたオタク男が復讐してcolaboを攻撃している」という絵に落とし込みたいのだろうけど、大多数の野次馬は、温泉むすめなんか知らんがな、むしろ東京都の公金管理の杜撰さと、フェミニズムと絡めれば支出が緩くなり利権がつくられているのではないかという疑問が重要だよね。
「女子校のプールの水になりたい」というセリフがキモいと批判されていて、批判ブログまであるみたいだけど、あれ、万葉集巻2の108の石川郎女の返歌の本歌取りだってことを知らないで騒いでいるのかもね。無粋だよね。
周庭女史は逮捕されたが260万円の保釈金を払って釈放された。人権に配慮した刑事手続だね。他方で、アジアには、逮捕されるとまず数日身柄拘束され、さらに最長20日も勾留されその間は保釈が一切認められない国があるんだ。そんな未開の国の住人が中国の刑事手続を批判してるんだぜ。
昨晩、重鎮医師と飲んだのだが「休肝日」なんて医学的には誤りだと言われた。肝臓からみれば来たものを処理し多すぎると負担になるだけで毎日2合飲む方が隔日4合飲むよりずっと肝臓に優しい、だから「休肝日」は意味がない、という趣旨の説明を受けた。先生は最後は泥酔されて言葉が不明確だったが。
先日ツイッターで聞きかじった「クレーマーを出禁にしたら売上が3倍になった店」の話を関東某地の中小部品メーカーの二代目社長にしたら,うちがクレーマーを出禁にしたら売上がゼロになって廃業だよと呟いて遠い目をしていたよ。
先日,某大手商社で役員をされている高校の同級生を蒲田の鰻屋に連れて行ったんだけど,店に入る直前にSDGsバッチを外していた。律儀だね。感心したよ。
覚醒剤使用で逮捕された森康彦氏が会長をしていたNPO法人ホザナハウスにも赤い羽根福祉基金から150万円も助成されていたのか。akaihane.or.jp/wp/wp-content/
これは・・・。840万円助成うけて化粧品を20人に配っただけですか・・・。こちらは「共同募金」からですか。
弁護士って受任した事件に関連することを他人に話してはいけない。話していいのは事件当事者だけだよ。弁護士がツイッターで受任事件関連のツイートをするなんて論外だし、受任事件関連の内容で感情的にレスバトルするなんて正気の沙汰ではない。
以前、高名な精神科医の先生に話を伺ったのだけど、メンタル不調は環境的原因が大きく、(1)将来にわたる十分な金銭的余裕、(2)病気や痛みのない健康な体、(3)話せる配偶者や親しい友人の存在、(4)家庭や職場等に苦手な人がいないこと、の4つでだいたい解決してしまうとのこと。なるほどと思った。
同和問題が利権化された一つの理由は批判自体が抑圧されたこと。疑問を抱くこと自体で部落差別主義者だと糾弾された。Colabo等の若年女性支援問題も、公金流出の疑問を持つだけで若年女性と性行為をしたがっている女性性搾取主義者だと糾弾された。同和利権と同じ匂いを感じた人が多かったと思う。
ひろゆき氏って、相手を(i)馬鹿にして感情的にさせ、(ii)言ってないことを言ったことにして困らせて、(iii)その結果、思考能力が低下したところで「論破芸」を披露するのをよくみるのだけど、相手が(i)感情で思考能力が乱れない人で、(ii)曲解をすぐに指摘できる人だと「論破芸」が通用しないんだね。
80年代の終わりごろ、半導体エンジニアが10万人足りないといわれて、俺、大学で半導体の研究室にいったんだ。でも、当時の同級生はみんなリストラされているよ。00年代の終わりごろ、法曹が10万人足りないといわれて、俺、司法試験を受けたんだ。でも、同期はみんな(以下、省略されました
自分がよく店の店主から「Goto eatを使うなら是非Rettyをつかってほしい」と言われた。聞くと、Retty以外の多くの予約サイトは店側がかなりの手数料を負担しなければならないが、RettyはGoto eatの趣旨に沿って手数料をゼロにしているとのこと。なるほどね。早速Rettyで実名アカウント登録したよ。
アムステルダムにいるのだが、歩きタバコ()が凄いし、奇声を発しながら運河にゴミを捨てるおっさんがいるし、半裸の女性がパイプ吸いながら道路で横になってるし、悪臭蔓延バーもあるし、日本は絶対に大麻解禁すべきでないね。
フランスのクライアントに日本はゴールデンウィークで5連休だからその間仕事の進捗が遅れて本当に申しわけないみたいな連絡をしたところ,メール・アクノレッジとともに,「フランスでは5連休ぐらいでは「ゴールデン」なんて言わない」というコメントがついていた。
実績のある研究者が中国に行くと「頭脳流出」になり、欧米に行くと「世界で活躍する日本人」になるんだぜ。
引用
榎木英介 独立系病理医(学士編入)
@enodon
これはビッグニュース!「光触媒」の発見者としてノーベル化学賞候補にもあがる藤嶋昭・東大特別栄誉教授(元東京理科大学長)が中国の上海理工大学へ専任移籍。
数十億円規模の巨額の予算支援かつ応用分野の有名研究者の「頭脳流出」ということで大きな話題になりそうです。mainichi.jp/articles/20210
これ、私人逮捕したほうに暴行罪が成立すると思う。
引用
ガッツch. 痴漢盗撮駆逐プロジェクト
@g_menguts_ch
女子高生の髪の毛を触る男を私人逮捕
↓
逃走を図るため制圧
↓
駅員さんが駆けつけたので制圧をやめる
↓
男はまた逃走を図る
↓
制圧
↓
駅員さんに男を取り押さえることを懇願するガッツch 中島
さらに表示
民進党が解散しないのは,解散したら政党助成法33条2項3号4号で政党交付金の返還を命じられるからだろう。党としての実体が事実上消滅していても形式上民進党の参議院議員が残れば返還をしなくてもよい。政党助成金は国民の税金が原資なのでこういう背信的なことはやめてもらいたい。
共産党が全国的に議席を減らしているが当然だろう。志位和夫氏が突然Colabo「攻撃」は「性搾取の温存」とか言い出し、共産の都議も東京都糾弾デモに参加した。あれでは公金の不正流出の疑いはうやむやになってしまう。ひょっとしたら流出した公金は共産党に流れているのではないかと疑いを抱いたよ。
このリリース、助成は「赤い羽根共同募金」からではなく「赤い羽根福祉基金」からなので法122条の適用はないからセーフといいたいのかもしれないが、Colaboは「居場所を失った人への緊急活動応援助成」も受けていて、こちらは「赤い羽根共同募金」からではないか(要確認)。
東京弁護士会から人権賞と100万円をもらったSpringが「セカンドレイプの町草津」は「行き過ぎた表現」だったと撤回し謝罪している。しかしレイプ自体なかったのだから「行き過ぎた表現」に過ぎないのではなく根拠のない表現だったと思う。spring-voice.org/news/231205/
鍵アカになった桜ういろう、俺も何度か粘着されたことがある。新聞記者だったのね。どうりでアレだと思った。新聞記者って、Twitterで社会的地位の低下した職業ベストスリーに入るのではないか。大学教員と法曹と並んで。
赤い羽根・・・、こんなんじゃ誰も信頼しないぜ。
俺も弁護士になったからには困っている人を救いたいと考えていた頃、投資詐欺師に同じ手口で騙された数名の高齢被害者らを若手弁護士数名で手弁当でお手伝いした。回収率が低く、旧財産開示も空振り、被害者らは協力をせず、俺たちに不満を述べるだけ、結局みんな辞任した。青いね。いい経験だった。
うちのメインバンクの一つだったジャパンネット銀行が今日からPayPay銀行になる。Pay Payって、カネ払え!カネ払え!っていう意味だから、クライアント、特に外国のクライアント宛の請求書にこの銀行名を表示することは下品すぎてできない。入金口座は別のところにしよう。
数名の中高年の女性が政治的アピールをする紙を持って、並びながらずんずんと前に進んできて、また、後退して、もう一度前に進んできてニコッと笑う動画が時々流れてくるんだけど、あれを見て政治的アピールに共感する人ってどれぐらいいるんだろうね。
他方、colabo等による若年女性支援活動自体は全く禁止されていないので、あの美しいデモの目的は、(i)無償で区役所前の敷地を使わせろ、(ii)関係者に人件費として配る金を公金負担にしろ、(iii)4月以降もこれまでどおり負担しろ、という都民への金銭要求だよね。colabo&共産党 vs 都民という戦い。
colaboを批判するつもりはないのだけど、なんで訴訟するたびに記者会見をするんだろうね。金銭目的なら黙って訴訟すればいいし、社会的評価の回復狙いなら端的にウェブサイト等で反論するほうがもっと低コストで社会的評価が回復するのではないかと感じるところ。戦略があるのかもしれないが。
11月末の記者会見の頃は、(1)暇空茜氏が垢消し逃亡、(2)訴訟圧力に恐怖した暇アノンが一斉に口をつぐむ、というゴールを見据えていたのではないかな。しかし暇空茜氏は淡々と対抗し、圧倒的な世論は東京都の公金管理の杜撰さに疑問を感じるようになり、それが監査報告で確証に至ってしまった。
委託者の東京都がバスカフェの中止要請をしているのだから受託者は中止すべきではないか。東京都はバスカフェ随意契約の内部手続に違背していたようだから、これ以上公金を流出させたくないはず。依頼者がもうやめてくれというのにその指示を無視してやりつづけるのはおかしくない?
「公金チューチュー」という破壊力のあるフレーズ、思いついた人はすごいと思うが、某士業の間でも(i)虚偽事実を述べて助成金や補助金を獲得する、(ii)そのような助成金・補助金制度の創設を働きかける、という意味でこの表現が使われはじめていて、定着しつつあるね。
「冤罪があるならば晴れるといいですね。」「謝罪の必要は感じていません。」だと。
すごいね。無責任さに驚愕だ。さすがあのオープンレターを出すだけのことがある。
大手商社勤務の知人いわく、女性役員として最悪なのが女性弁護士とのこと。何を勘違いしたのか、役員会の資料を全部読んでくるし、事前に質問するし、社長肝いりのPJに反対意見をのべたり、過去のしがらみから止むを得ない支出の違法性を指摘したり、議事録に異議を留めたりするんだって。
個人間紛争に関する訴訟提起でわざわざ記者会見をするのって、盛大に係争の相手方を批判し、マスコミを利用して相手の社会的評価を低下させ、生活の糧を奪って兵糧攻めにする効果があり、だいたいそれをねらっているんだろうけど、こういうのに弁護士が加担するのは本当によくないと思うよ。
知人が56歳で転職活動に成功した。面接ではプライドかなぐり捨て「この歳で雇ってくれるだけでも感謝です」「20歳の若造だとおもってこき使ってください」「残業も徹夜もやります」「給料は激安で結構です」と述べて内定を6つもゲットしそのなかで一番ホワイトなところに就職して前職より条件いいって
コロナ自粛で通勤や仕事や上司のストレスから開放されているけどこれも5月末で終りなのはほんとうに残念だ,って大企業在宅勤務の知人が言ってたけど,給与が保証されている安定感があるとみえる世界が違うよね。通行人に無視されながら必死にテイクアウトを販売する割烹料亭の主人とは違いすぎるね。
「SNSで俺の悪口を言う奴を徹底的に懲らしめたい、普通に仕事しているのが許せない、よし、弁護士を使って奴の勤務先の社長に質問状を送ってもらうことにしよう。そうすれば、会社をクビになるか、ならないとしても職場で処分がなされるだろう。」みたいな依頼には弁護士は応じてはならない。
赤い羽根共同募金の理事の団体に赤い羽根共同募金が助成していたのか。法律上の利益相反ではないかもしれないが、赤い羽根の社会的信用を一気に叩き落とす所業だと思う。赤い羽根共同募金へ寄付する事業者は減るだろうし、自治会や学校で寄付を集めボランティアを動員するのは今後困難になると思う。
引用
ゆるパンダ
@yurupanda2019
あまりにも闇が深すぎて何が何だか…
↓
赤い羽根募金理事が自分の団体に助成金を流すなど発覚!更に「NHK歳末たすけあい」や「生協(コープ)」にまで飛び火! | ゆるパンダオフィシャル YURUPAN news & doga | ゆるパンニュース yurupanda.com/archives/20161
#赤い羽根共同募金 #助成金
Twitterは「異なる意見の人と議論したり説得するのに向いているツールなどない」という意見に接したがSNSは本来的にそういうのには向いていない。「異なる意見の人と議論」するには民事訴訟が一番向いているツールだと思うよ。
町内会によっては住民から町内会会費として集めた金から赤い羽根共同募金に寄付しているところがある。マンションの管理組合が歳末助け合いに寄付しているのを見たこともある。赤い羽根募金はかなり不透明な使われ方をしているようなので、寄付に反対する人も今後はでてくるはず。
暇空茜氏の監査請求に関するオープンレター研究者らの過去のツイート↓ こんなんだから信用をどんどん失っていくんだよね。
twitter.com/nogawam/status
twitter.com/lotzun_DeuPol/
twitter.com/hokusyu82/stat
女性支援団体風の法人に対する監督官庁が存在しないことが問題にされつつある。この議論は平成20年民法改正で公益法人制度を消滅させたときに議論され、公益認定しない以上は運営も政治活動も自由にという考えだった。だからそんなとこに事業委託や助成というかたちで金をばら撒くのがよくないわけ。
中学生の頃にいじめをしていた側の人が高校生になりスクールカースト上位ポジションを獲得し大学で欲望を発散しまくったうえ要領よくそのまま広告代理店なんかに滑り込んでイベント企画をしてたりするわけだから,踏み台にしてきた社会的弱者なんて眼中にないよ。謝罪したからいいだろうみたいな。
北村紗衣先生の代理人の弁護士から,オープンレターに言及しないでほしいとの要請をいただいたが,自分があのオープンレターに言及してはならない理由は存在しないので拒否する旨の回答をすることにした。
はぁちゅう氏がトイアンナ氏を訴えていた事件で,原告が債権債務無し秘密保持義務付和解を提案し被告が拒否したとのこと。原告が敗訴的和解を提案するのは裁判所から原告敗訴の心証開示を受けた場合が一般的なのでおそらくこの事件もそうなのだろう。和解ができなければ原告敗訴判決がでることが多い。
話題の日本人向けFIREものを何冊が読んだが,質素倹約に励みひねり出した4000万円を種銭に4%以上で回して世帯生活費160万円で暮らすみたいな例ばかりで,メンタル病みそうだしインフレで即死しそうだ。
赤い羽根共同募金が正面から「節税」をうたう。寄付企業からみれば無償譲渡と比べると節税になり廃棄よりも廃棄費用が節約できる。他方で「声かけ」をされる「お友達」の配布者はタダで在庫品をゲットし、その後ちゃんと配布しているかは闇の中。しかも、審査があるので「利権」が生まれる余地がある。
もちろん赤い羽根はたまたま審査に通ったのが理事の団体だった、口利きはない、というだろうね。でもこれ、司法試験の憲法の試験委員の愛人が司法試験の憲法で高得点を叩き出すようなものだから、なかなか理解を得られにくいと思う。
BONDプロジェクトってすごいな。報告の仕方の問題かもしれないが、今後は赤い羽根共同募金に寄附する事業者や個人は激減するのではないか。hanett.akaihane.or.jp/hanett/pub/vie
こちらの行政法研究者のご見解を前提にするなら、Colaboが受け取った金を全額返金するか、都知事が無効の契約を追認するか、の二択ってことなのか。後者なら都知事の政治的ダメージは甚大だね。いずれにせよ、公金の野放図な流出が防止でき、都民には朗報だ。
公開会社じゃないんだから第三者委員会なんて必要ないでしょう。少し仕事が減って株主が損をすればそれですむはなし。研修を受けた人材による社外役員選任の要求とかも利権の匂いしかない。第三者委員会や社外役員が必要なのは、むしろ、公金を不適切に費消してきた組織ではないか。
「串打ち3年、割き8年、焼き一生」って言われるぐらいの職人技が要求されるうなぎ職人はAIに代替されることが絶対にないだろうから安泰だね、って知人のうなぎ職人に話したら、俺たちは毎日大量の鰻をさばいている中国のおばちゃんに代替されているって言われたよ。
女性が会社代表者をやる場合に自宅を知られたくないというニーズがあり、バーチャル事務所を契約、世帯分離して住民票を移動、その上で会社代表者に就任するとのだと。郵便は受け取れるよね。美人女性が代表取締役だと、会社の登記簿をとって生活ぶりを見に行くのが趣味のおっさんは結構いるらしい。
いずれ訴状が公開されると期待しているが、社会的評価低下をもたらした本丸の会計に対する疑問提起を訴訟の対象に加えるかが注目だよね。ここから逃げて、どこかの言葉尻を捉えて訴訟して勝ってもcolaboの低下した社会的評価はぜんぜん回復しないし、東京都の公金支出はずっと問題にされ続けると思う。
「colabo問題」はあくまで東京都の公金管理の問題で、使途をしっかりと確認できないところに公金が流出しているのを多くの都民や一部の都議が疑問視しているだけ。東京都を公金管理に疑問を持つと「女性搾取を続けたいミソジニーだ」とか言っているところは噛み合っていない。
木村響子さんのお気持ちを語った文章を拝読したが、正直なところ、筋違いな説明だという印象を受けた。娘を失ったのは気の毒だが自分のミスの言い訳に娘を使うのは感心しない。他方で、ああいうミスを自分が代理人としてやってしまった場面を想像すると血の気が引く。いろいろとつらいね。
知人のシステム開発会社の社長が「法科大学院はいらない」と語っていたよ。客先とのトラブルを解決するのにいいと思って法科大学院卒で法務博士号を保有する人を採用したところ、残業代請求をしてきたり、同僚に有給がとれることを教えたり、臨出を拒否したりして、飼い犬に手を噛まれたようだって。
小保方さんが大勢のカメラの前で記者会見をするとき、知人の女性が、あ!今日はマスカラつけてない!これから泣くつもりだ!って言ったのだが、小保方さんはその2分後に涙を流した。
守秘義務条項をいれれば授受した金額がわからず、素人目には6700万円請求の印象だけが記憶に残り、今後はバカなことをする人は減るだろう。上手い解決だと思う。
全くそのとおりで、colabo=東京都という強制的に集めた公金を使う側(権力側)と公金管理の妥当性や会計処理の適正に疑問を抱く無数の人(市民側)という対立があって、colaboへの寄付は権力側と権力に従う7人の弁護士への寄付だということは理解すべきだよね。もちろん寄付は自由なんだけどね。
もちろん、自主事業ならバスカフェはいくらでもやって構わないだろうと思う。4月以降もバンバンやっていいと思う。ただし、行政財産の土地を使わせろとか、経費を公金で負担しろというのはおかしい。東京都と新宿区に中止撤回を迫り4月以降の継続を求める署名活動にはやや疑問を感じるところ。
詰んでる・・・。
Xを使ってみよう
今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
トレンドはありません。