TOKYO MX(地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月~金曜7:00~)。「フラトピ!」のコーナーでは“ほったらかし副業”をキャスターの田中陽南が取材しました。
◆車に乗っているだけで報酬がもらえる!?
物価の上昇に歯止めがかからず、賃上げもまだまだ進まないなか、注目されているのが副業です。今回はそのなかでも、ほぼ何もしないで収入が得られる「ほったらかし副業」を紹介。
まず田中が訪れたのは、とある駐車場。すると、そこに1台の車が。颯爽と登場したのは株式会社チアドライブ代表取締役社長の保科昌孝さん。
一見なんの変哲もない車ですが、背面を見てみると、そこには大きなステッカーが貼ってあります。
保科さんが手がけているのは、一般の方の車に企業の広告(PRステッカー)を貼って走るだけで報酬や特典が得られる「Cheer Drive(チアドライブ)」というサービスです。
業務内容は、応援したい企業や商品のステッカーを選び、決められた距離を走ればOK。基本的に走る場所はどこでも構いません。選んだステッカーによって異なりますが、報酬は約5,000円から1万円相当の現金や商品となっています。
例えば、茨城県メロンPRキャンペーンでは、300km走行すると茨城県産メロン1玉がもらえます(現在は終了)。実際にそのステッカーを貼った利用者からは「(期間が)お盆でかなり走る時期だったので、300kmは悠々と達成できた。貼ったらほったらかしで、普段通り車に乗っていればいいだけなので本当に楽でした」との喜びの声が。
このサービスについて、「普通に車に乗っている方々の生活を少しでも豊かにしたいという思いで始めた」と語る保科さん。「通常の生活のなか、通勤や通学、いつもの行動のなかで特典や副収入が得られるところが魅力的なところ」とアピールポイントを話します。
◆貸し出すだけ、預けるだけでも収入が!
続いては、美容器具や調理家電などさまざまな商品がレンタルできるサイト。これもほったらかし副業ができるもので、その名もモノを貸し出すだけの貸し借りサービス「アリススタイル」。
これは、家にある使わないモノをサイトに登録し、貸し出すことで収入が得られるサービス。運営会社・株式会社ピーステックラボの代表取締役社長・村本理恵子さんに話を聞いてみると、美容家電などは月に約2万円の収入が得られることもあるそう。
例えば、低音調理器は1ヵ月レンタルされると約5,000円。使う機会が限られるベビーカーは月に約1万円の収入が得られます。
田中も家にはあまり使っていないミラーレスのデジタルカメラがあり、サイトには同じ商品も並んでおり、見てみると1週間レンタルで3,000円。それを見た田中は「全然使っていない月もあるので、このカメラに働いてもらうこともできるわけですね!」とビックリ。