営業、企画、製造、物流の各グループで密に連携
営業職は一般に、たくさん製品を売ることで評価が高まります。ところが、化成品の営業は必ずしもそうではありません。化学プラントでの製造の特性上、販売する製品のバランスが大切なのです。現在の在庫状況、生産計画、配車のタイミングなどを総合的に判断する必要があり、営業、企画、製造、物流の各グループでの密な連携が不可欠です。私は営業なのでお客様の要望を叶える方向で社内調整に汗をかきますが、無理な計画を押しつけるようなことをすると、最悪の場合はプラントを停止させることになり、お客様に迷惑がかかりますし、当社としても大損害となってしまいます。非常に特殊な営業ですが、上手くいくと難しいパズルを解いたような爽快感があり、やりがいも感じることができます。