渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

399cc(400クラス)でリッターマシンとツーリングできるか

2024年02月03日 | open

 


399ccの400クラス旧車マシン
で新しい750クラスや
リッター
オーバーマシンと同行
ツーリ
ングできるのか。


結論。
できます。
緩いS字や直線では5速で9000回
まで回すけど。
旋回は130あたりから突っ込んで

120前後で旋回。85Rあたりはそ
れ。
コーナリングエイペックスでは

パワーバンドを外しても、クリッ
ピングポイントでは加速しなが
らパワーバンド内で通過させる
ギアを選ぶ。
高速道弾丸は、400クラスならば
6速10000rpmで定速巡行。
最高速が190超でTON-UP巡行が
できるマシンなら
ば、400クラス
でも充分リッターマシンと同行
走行の道行き
はできます。
45PS以上出ている250ならば、や
はり同。
基準はTON-UP。
歴史的には、そこが一つの超えら

れない壁だった。時速100マイル。
その次は180。そして200が超えら
れるかどうかの壁だった。
その後300の壁が来て、現代のハイ
パワーオートバイは時速400kmを
超える。

これはあくまでマシンの能力

話。
最新250で140km/hしか出ない車

はTON-UPは不可能だが、それで
オーバー100は楽に出る。ほぼ
どれも
が。
それなのに、「250では高速道が
きつい」とか言ってる連中が若
い層にやたら多い。意味不明だ。
それは
TON-UPを想定しての発言
なのか。

高速道路で怖くて70や80しか出
せない
のにきついだのなんだの
言う意味
が自分で判っているのか。
120も出すと吹き飛ばされそうに
なる、とか言ってるトンチキの
意味が解っていないのか。
自分の二輪車
適合能力の人的レベ
ルがどうなのか理解していない。
性能的に最高速度が140km/h出る
250クラスの車
ならば、高速道路
の100km/h走行は何ら支障は
無い。
当たり前の事だ。(軽自動車が大
体最高速が140km/h)

250で高速道がきついだのしんどい
だの言ってる連中は、100マイル
巡行基準を念頭に置い
て言ってる
発言なのか、よく冷静
に考えたほ
うがいい。自分の頓珍漢
ぶりを。
速度を出す出さない関係なく、認

識のレベル、程度が低すぎて話に
ならな
い。
まるで走行偏差値35くらいの人間

がマシンと走りを分かったような
事を動画で拡散させているのが
現代だ。
しょぼすぎる。

(画像と記事は一切関係ありません)


この記事についてブログを書く
« アッキー一座大阪に行く | トップ |