人物デザインの創作現場から vol.3 ~ 金荼美具足と紺具足 ~
個性豊かな登場人物が一年にわたって数多く登場する大河ドラマ「どうする家康」。その登場人物ひとりひとりのキャラクターを際立たせているのが、着物、履物、髪型、ひげ、眉毛、化粧、武具、装身具……つまり扮装です。登場人物全員の扮装を統括している柘植伊佐夫さんが、人物デザイン監修の立場から、キャラクター表現の可能性について語ります!
柘植伊佐夫 人物デザイン監修
1960年生まれ、長野県出身。「人物デザイナー」として作品中の登場人物のビジュアルを総合的にディレクション、デザインする。主なNHK作品は『龍馬伝』『平清盛』『精霊の守り人』『ストレンジャー~上海の芥川龍之介~』『岸辺露伴は動かない』『雪国』など。主な映画は『おくりびと』(08)、『十三人の刺客』(10)、『シン・ゴジラ』(16)、『翔んで埼玉』(19)、『シン・仮面ライダー』『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』(23)。演劇はシアター・ミラノ座こけら落とし公演『舞台・エヴァンゲリオン ビヨンド』(23)などがある。第1回日本ヘアデザイナー大賞/大賞、第30回毎日ファッション大賞/鯨岡阿美子賞 、第9回アジア・フィルム・アワード 優秀衣装デザイン賞受賞。
第18回「真・三方ヶ原合戦」は、衝撃でした!! 夏目広次(甲本雅裕)が自分の命と引き換えに武田軍の追手から殿を逃がすためにわざと金ピカの鎧に着替えて、自分が家康だと見得を切って敵に斬られて死にました。夏目広次がいつも家康に名前を間違えられてしまうのって、単なるお約束のギャグだとばかり思っていたんですけど……。
「おぬしは……幼いころ、わしと一番よう遊んでくれた……夏目吉信じゃろう! こんなことは……せんでよい!」
「……足りませぬ。……一度ならず二度までも殿のお命を危うくした……この不忠者を……ここまで取り立ててくださった……これしきの恩返しでは足りませぬ!」
夏目広次の命がけの忠義と、第1回から家康の名前の言い間違いには壮大な伏線が仕掛けられていたことがネット記事でも取り上げられていて視聴者の皆さんにも感動していただけたみたいですね。あの金色の鎧ですが、もう皆さんご承知かと思いますが、家康が今川義元公から拝領したもので「金荼美具足」と言います。
義元が家康に鎧を授ける時に、「鉛の玉も通さぬ金荼美具足じゃ」と言っていた通り、三河一向一揆でも鉄砲の弾から家康の命を救いましたね。
はい。三方ヶ原で夏目広次が家康の身代わりとなってこの鎧を引き継いで討ち取られ、金荼美具足はドラマのストーリー上は武田軍の手に渡ってしまいましたが、それまでは家康の戦さ姿といえばこの金荼美具足でした。
そういえば第1回で、「これならどこにいようと殿のお姿、味方の兵からよう見えましょう」と喜んでいた家臣たちも、突撃直前になると敵からもよく見えて狙い撃ちにされるのでは?とか、本当は大事に飾っておくべきものだったのでは?とか、家康が不安になるようなことばかり言い出した時には、思わず笑ってしまいました。
そうなんですよね(笑)。あまりにも目立つんですよ、この鎧(笑)。
…って、柘植さんがデザインしたんですよね?
いえいえいえ、それは違います(笑)。「金荼美具足」は当時、家康が実際に使っていた実物がちゃんと残されていて、それを元に松本潤さんの体や動きに合わせて撮影用に再現したんです。一度見たら忘れられないこの金の鎧は、強烈な印象と非現実的な存在感ですから、これまでに家康を扱った多くの映像作品では「必要最小限なシーン」「少し滑稽な扱い」で使用されることが多かったように思います。
取扱注意アイテムですね。
まさにその通りです。第1回から第18回まで見てきた今でこそすっかり見慣れた金荼美具足ですけれども、このような取扱注意アイテムをここまでメインアイテムとして使用したことは『どうする家康』の時代劇表現に対する画期的な足跡の一つではないかと思います。これを可能にしたのはほかでもない古沢さんの脚本の力です。家康が金荼美具足を着ていた時期については、実は諸説あるようです。でも古沢さんは金荼美具足を「家康と三河武士への信頼と尊敬の印」と位置付けて、義元から家康に直接贈ったものと設定されました。だからこそ「喜び勢い余って身につける家康」という導入も、家康の自然な感情の発露として受け入れることができました。「金色は目立つから味方を鼓舞するのと同時に敵の標的になりやすい」「本来着るものではなく飾るもの」という視聴者の皆さんが持つ当然の疑問や感情も、うまく先取りしてセリフにまぜるという周到さ。それを補完するために危急に際して枝葉や藁でカモフラージュする滑稽さで人間味とリアリティーを世界線に加えた。……金の鎧という飛び道具をストーリーの中に無理なく自然に織り込むための工夫が、随所にちりばめられていますね。
なるほど。そこまで行き届いた計算があったから、これだけの取扱注意アイテムを自然に受け入れてドラマを見ることができたってわけですね……。
はい。どうしてもこのような派手な装具になりますと、ドラマの雰囲気や家康のキャラクター性を印象づけてイメージを牽引する役割を担います。そのような重要なアイコンである鎧が、多くの家臣たちの命を犠牲にした三方ヶ原の大敗によって、結局は敵の手に渡ってしまうわけですよね。……でも実際にはこの具足は静岡県久能山東照宮が所蔵されていますから。
なぁんだ、実際には徳川家の手元にちゃんと残されていたわけですね。じゃないと徳川家から東照宮に奉納なんてできないか(合点)。今も大事に保存されているわけがないですもんね。ということは夏目広次が家康の身代わりになるために金荼美具足に着替えたというのも……。
「24年前に果たせなかったお約束を、いま果たさせてくださいませ。今度こそ、殿をお守りいたします」
「吉信!……駄目じゃ!」
「殿 ! ……殿が死ななければ、徳川は滅びませぬ……殿が生きてさえおれば、いつか信玄を倒せましょう」
そこが古沢さんのすごいところなんです。ドラマならではのエモーショナルな瞬間を形づくる抜群のアイデアでしたよね。でも広次が家康を逃がすために自らを家康と名乗って武田勢の追手に突入して身代わりとなって戦死したことや、吉信から広次に改名したことは史実だそうです。
広次の考えていることを瞬間的に察した平八郎が、バッと家康にとびかかって具足を一気に脱がせにかかった時に鳥肌が立ちました。しかも広次ではなく自分が、家康の身代わりを引き受けるつもりでいる。平八郎は「夏目殿、ワシが…」と言って、家康から剥ぎ取った具足を自分が身に着けようとするんだけど、いつもは一番奥ゆかしいキャラの広次が、いきなり蹴り飛ばすんですよね。
蹴ってすぐ謝る(笑)。「すまん……おぬしはまだ先じゃ」ってね。平八郎もその直前に、武田軍相手に死を覚悟した叔父上・本多忠真(波岡一喜)から、お前の死に場所はここじゃない、殿を守れって遺言をもらったばっかりですからね。「好きなんじゃろうがっ!!」って(笑)。
「おめえの夢は、主君を守って死ぬことじゃろうが」
「好きなんじゃろうがっ!! ……殿を守れ、おめえの大好きな殿を!!」
いやぁ、しびれました。でもドラマでは家康はもう「金荼美具足」使えないわけですよね。もちろん戦国大名は実際には何度も戦に出ただろうから具足も消耗品ではあったでしょうけど、主役の鎧姿が変わるってドラマ上はそれなりの意味、ついちゃいますよね。
まさにそこなんですよ。三方ヶ原の戦い以降、家康の具足をどのように変化させるかについて、我々もよく考える必要がありました。実際に家康が着用していた具足としてもう一つ有名なものがあります。「歯朶具足」とよばれているんですが、これは後に関ヶ原の戦いで登場させるつもりでした。しかしそれまでにも家康の人生に戦は絶えません。そこでオリジナルの具足を制作する必要に迫られたというわけです。
じゃあやっぱり柘植さん結局、具足のデザインも手掛けられたんですね。どんな具足ですか?
笑。もうご覧にいれていますよ。この公式サイトのトップページ、変わったでしょう?
あっ、本当だ。以前の「金荼美具足」姿の表紙と、「新BSへ」の表紙とが、交互に出てくるように変わってる!!
「金荼美具足」
「紺具足」
いろいろと紆余曲折の末に最終的に行き着いたのが『紺具足』です。
じゃあ今回のお題は、そのデザインの変遷をお伺いしていく…ということで !!
はい、わかりました。では順を追ってご説明して参りましょう。
<金荼美具足とカモフラージュ>
「木の枝によってカモフラージュした金荼美具足」の最初期イメージがコレです。
これ、台本じゃないですか?
第1回の白本(最初に配られる完成前の台本)の背表紙に落書きしたものですね。撮影版のイメージはほとんどこの走り書きの中に出来上がっています。脚本がとても躍動感に満ちていて、ワクワクしながら読み終えてから思わずこれを描いてしまったのを覚えています。
戦場から逃走するための「藁によるカモフラージュ」のイメージ。
これは海辺での平八郎との遭遇直前までをイメージしています。そこから藁が取れて、水辺での二人の激闘になります。実際の撮影では水に濡れた鎧がひときわ重くなりまして、松本潤さんが一瞬波にさらわれそうになったところを、山田裕貴さんが平八郎としてお芝居を続けながらもリアルに「救助」したというひと幕もあり、扮装していただいた私としてはいまだに忘れられない瞬間です。そこを囲んでいたスタッフ全員がヒヤリとさせられました。
やけに臨場感あるな、とは思っていましたが、そんなことがあったんですね!!
「藁と枝の複合によるカモフラージュ」のイメージ。
敵中、藁と枝を両方つけたらどうなるかと想像してみました。ここでの酒井忠次=大森南朋さんとのやりとりはとても心温まるものでしたね。先ほどもお伝えしたとおり、この『どうする家康版 金荼美具足』は松本潤さん専用に作った特注品で、サイズや形状、塗装を特別にカスタマイズしています。特に塗装とウェザリング(使い込んだような効果)は、特殊造形・藤原カクセイさんにお願いしてリアルな質感を実現しているんです。
具足には陣羽織が不可欠です。
金荼美具足には家康ブルーの陣羽織を真っ先に考えました。が、のちに紺色の陣羽織がふさわしく感じられました。陣羽織は水色と紺色の2色を作りましたが、細田佳央太さん演じる信康に水色を使用して、家康と信康との親子のつながりを表現しました。
<金荼美具足の最期>
三方ヶ原の戦いで討ち取られる夏目広次と、身を隠しながら運ばれる金荼美具足を眺める井伊虎松の図。
これは人物デザイン画というよりもコンセプトアートに近い表現ですが、それを描きたくなるほど、金荼美具足が討ち取られるという情景は脚本を読みながら衝撃を受けました。槍先に兜首がつり下げられた様子は、第1回で信長が投げた義元の兜首とどこかで印象が重なり合い恐怖を駆り立てられました。
<紺具足への試行錯誤>
夏目広次が家康の具足を引き剥がすように脱がせて、自分が身代わりとして具足を引き継ぐ瞬間が印象的だったとおっしゃいましたよね。
はい。
でも実際に具足はたやすく一瞬で引き剥がせるものではありません。三方ヶ原の危急の状況でいかにそれを表現するべきかは、長い期間打ち合わせされたんです。そもそも「兜から鎧、小具足まで全て引き継ぐべきか?」「兜と鎧だけ引き継ぐべきか?」「兜だけかぶり変えるか?」などさまざまな選択がありました。また仮に金荼美具足の一部だけが引き継がれて、家康に残された金の部分があった場合、「それを引き続き使用するべきか、供養として使用すべきではないのではないか?」という二択もありました。そのようなさまざまな選択肢や武士の心情としての葛藤を加味しながら、「新たな具足」のデザインが始まりました。
当時の武士の心情を推し量ると、違う考え方もいろいろ出てくるってわけですね。
そうなんですよ。そこが面白いところなんですが、同時に、さまざまなドラマ表現の制限をクリアして落とし所を見つけなければならないんですよね。
● 第1段階:「逆さ葵」の前立てアイデア
家康のご遺体が納められる神廟は静岡県久能山東照宮にあります。東照宮の建築には数多くの葵紋が装飾されていますが、その中にいくつか「逆さ葵」があります。これは通常は3枚の葵の葉が安定した三角構図にされている紋を、逆三角形に配されるように装飾しているものです。これは装飾すべてを安定した紋の配置にはせずに逆さな紋を置くことで「世に完全なものはない」という自戒を含んでいると聞きました。そこで三方ヶ原の戦いで手痛い敗北を喫して多くの犠牲を払った家康の反省と自戒を込めた具足のアイデアにできないかと考えました。兜の前立てに「一枚の逆さ葵」を配するというものです。