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マイクをミュートしても音声を聴き続けるビデオ会議アプリケーション」記事へのコメント

  • ウインドウズやアンドロイドのマイク許可とかの設定は表向きで
    許可出さなくてもアプリ側でマイクのデータ取れるってこと?

    • Re: (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      研究者が言いそうなことだな、というのが正直な感想
      現場のエンジニアならこんなことはクチが割けても言えないこと
      詳しいシーケンスは省くがアプリがOSを介してPCにつながったマイクに接続して音を出し始めるまでにだいたい1sec以上かかる
      じゃぁ普通にやってアプリのボタンを押してから実際にマイクが音を拾い始めるまでのタイムラグを
      ユーザーが許してくれるのか?ゼッタイにこれに関してクレームが来ないのか??

      実際はこんなことクレームの嵐だし、それをなんとかしろと現場の技術者が一生懸命解決策を考えた結果に現状のシステムがある
      リアルタイム性を確保するためには事前に音声をキャプチャしておくしかない
      こんなことは2000年代に散々議論された話で、これはそのときの話の単なる蒸し返しにしか思えない

      • by Anonymous Coward

        まずあなたが本当に技術者?なのかすら怪しいのはおいといてよく文章を読みましょう。
        >OS が Web アプリと同様の「ソフトウェアミュート」を可能にする API を実装し、VCA が API を使用してミュート・アンミュートを切り替えられるようにすることを研究者は推奨している。
        空想の「研究者vs技術者(あなた?)」の対立構造作って非建設的な「どうしようもない」とか言ってないで、
        相手がどういう意図で調査して、どういう非難は意図してなくて、どういう解決策を提示してるのかをちゃんと考えてから書き込みましょうね。

        • by Anonymous Coward

          そこの言いたいことが全く持ってわからんのだが、
          webアプリの「ソフトウェアミュート」とやらはブラウザの機能で、ブラウザはマイクの音拾ってるんだろ。

          やってることはデスクトップアプリと大して変わんねーじゃん。
          ブラウザを安全安心と信じるか、VCAを信じるかってだけで、ユーザーからしたら何も変わらん。

          • by Anonymous Coward

            >webアプリの「ソフトウェアミュート」とやらはブラウザの機能で、ブラウザはマイクの音拾ってるんだろ。
            違います。よく読みましょう。

            • by Anonymous Coward

              #4234435(および#4234267)だけど自分で言ってて変な感じしたので#4234435は取り消します。
              ついでに元論文読んできました。タレコミ文も微妙なところがあるので論文読んだ上で(それと私の願望も加えて)説明しますが、(推敲しないので乱文失礼)
              要するにOSレベルでマイクの音は常にサンプリングしつつも、
              ネイティブアプリへの流入をOSレベルで遮断した状態にできるAPIをOSで提供して、それ使うようになるといいね、って話です。
              プライバシーを重視する私もそうなってほしいですし、元コメが騒いでる1秒以上遅れる、とかいう問題も解決します。
              (私としてはそもそも1秒も遅れ

              • by Anonymous Coward on 2022年04月19日 13時30分 (#4235380)

                横からだけど、超簡単に測る方法を思いついたので測って見ました(ちなみに私は #4234219 を書いた人)
                結論から言うと306ミリ秒しか遅れない

                ある楽曲を頭に空白を入れて流して、目を閉じて、「鳴った!」って瞬間に自作の普段使いの録音アプリ(※1)の録音ボタンを押すという、反射速度テスト的なことをしてみました
                (※1 C# + NAudioの組み合わせで書いてあってWASAPI使用で、録音ボタンが押されてからデバイス初期化して録音を開始するタイプ)

                で、実際にデジタルループバックして元の音源と比較するって手法で1サンプルのズレも無いように測ってみたら、正確に306ミリ秒(44.1kHz音源使用で13504サンプル)でした

                #4234080の主張の通り初期化に1秒以上かかるのであれば、私の反応時間+1秒以上録音されない区間が発生するはずですよね?
                #4234478さんの

                (私としてはそもそも1秒も遅れるのか疑ってますが検証してないのでそこはおいておきます)

                の直感(?)の通り、そして音関連のソフトウェアをWindowsでいくつも書いてる私の直感としても、1秒以上初期化に時間がかかるなんて少なくともVista以降であればほぼありえない状況だと思うし実際に(かなりしょぼいPCで)測ってみてもこの通りでした

                (ちなみに蛇足として、ほぼ同じテストであらかじめデバイスを初期化した場合には280ms(12362サンプル)でしたので、私の反応速度はそんなに一定して無くて誤差が大きいだろうけど、仮に無視して全く同じ反応が出来たというありえない仮定すると初期化にかかった時間は約26ミリ秒という計算になるかも)

                (ちなみにちなみに、こちらの論文によると、
                聴覚・視覚刺激反応時間に関する研究
                https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsma1939/46/1/46_1_27/_article/-char/ja/ [jst.go.jp]

                正常者群の聴覚刺激反応時間は平均値で,両耳聴が 293msec

                らしいのでこの実験結果は雑ながらも、そこらの人の聴覚刺激反応時間とほぼ同じような数値が出たっぽいかも(つまり遅延ほぼゼロなんでは・・・?))

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                というかこんなに短いんだったら、喋ってるかの判定不要ならば普通にミュート時にサンプリングしない方式でも使えるのかもしれませんね。
                大変参考になりました。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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