パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ボーイング曰く、737 MAXのDisagree alertは無効化したのではなく、有効になっていなかったのだ」記事へのコメント

  • warning : 不利益を被るかもしれないので対処した方がいいよ
    alert(alarm) : (危険なので)即座に対処しろ!

    そんな認識だったのですが「AOA Disagree alert」という名称なのに「not been considered a safety feature(安全機能とは見なされておらず)」とか。
    じゃあ、何の為の「alert」なんだよ!と24時間ぐらい問い詰めたくなります。

    • by Anonymous Coward

      航空系だと
      warning > caution > alert
      (warningのほうが危険)
      だったはずです

      • by Anonymous Coward on 2019年05月04日 13時14分 (#3609438)

        少なくともボーイングの場合
        Alertは総称で、上から
        Warning(赤色で表示、他はどうでもいいからとにかくこれに対処せよって意味、「ブーンブーン」みたいな系統の音)
        Caution(黄色で表示、通常の飛行に必要な操作は継続した上で迅速に対処せよって意味、B777系の場合「ピピピ」と言うか「ミ゛ミ゛ミ゛」みたいな音、かわいい(?))
        Advisory(白色)
        かも

        参考
        4. EICAS:engine indication and crew alerting system - コックピット・ディスプレイ cockpit display - 航空実用辞典 - JAL
        http://www.jal.com/ja/jiten/dict/p208.html#04 [jal.com]

        エアバスの場合は、
        Warning(Level 3 赤色、ポンポンポンポンポンって鳴り続ける?)
        Caution(Level 2 アンバー ポンって一回)
        Caution(Level 1 アンバー(無音))
        Advisory(緑)
        Memo(緑?)
        らしいです(フライトシムの高リアリティー機体データ持ってなくていまいちわからない・・・)

        エアバスの方の参考?
        Airbus A320 ECAM: What is it and how does it help pilots? - BAA Training - YouTube
        https://www.youtube.com/watch?v=5og92Pzo1nI [youtube.com]

        親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...