レスバやりたいならこちらで思う存分やっちゃってください。
ネタバレトークもありますので気をつけて下さいね。
ネタバレトークもありますので気をつけて下さいね。
しゃべり場へは来ないでね。
あと個人への誹謗中傷は絶対にしないで下さい。速攻廃棄場行です
くれぐれも書き込みは自己責任でお願いします。第三者を特定するような書き込みは禁止します。
罵りコメント捨て場ではありません。
「レス場」です。
あくまでゲームとか業界とかの思う所のぶつけ合いです。
ハードも常識範囲内で使っている事での語りにしてください。
あと過去発言ネチネチほじくり返しての個人攻撃も禁止します。
管理人より
コメント
コメント一覧 (327)
前から思ってましたけど、あなたのそのBloombergの記者に対する発言は完全に誹謗中傷であり名誉毀損ですね
これを言うと「実際に嘘を付いてた」と反論してきそうですが、名誉毀損はその内容が真実であるか嘘であるかは関係ありません
この発言が削除されず承認されている事に驚きを隠せません。垂れ流しではなく、チェックした上で承認して残している以上、管理人も責任を問われる可能性があるかと思いますが…
名前をバカにされてる、不愉快だと
それなら 嘘月 と書く事は控えるべきかと
それと公式な情報だけを書くべき と言っておられますが
少し前DQM3 は流通在庫もダブついていてる と書かれていましたね
それも公式な情報なんでしょうか?
少なくとも日経もブルームバーグも英調査会社の25,26日に開催されたフォーラムがソースですね。
いい加減にしていただけませんか。
そもそもが、あの情報はBloombergのあの「嘘月」さんが書かれた記事がベースです。
これは調査会社からの個人的なヒアリングがベースで、内容そのものも調査会社の憶測入りのリーク相当の情報です。つまり、調査会社が裏をとってメディアに報告書として正式に公表した情報ではないです。
日経もまとめサイトも、嘘月さんの情報をもとにしてそのまま記載してるだけで、裏付けが取られたものはありません。
現状、めりおさんが期待されている「次世代Switch」に関する情報には公式な情報はまったくありません。全て、「噂」が前につく情報しかないです。
「噂」情報で自分が勝手に踊ったり、他の人を惑わすのはもう辞めませんか。
任天堂が正式に発表してからでも騒ぐのは遅くはありませんよ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF2654B0W4A120C2000000/
日経新聞も同様の記事を出しましたが、これがリーク情報で損害を与えるなら任天堂は日経新聞を訴える必要がありますね。
個人的には、まとめサイトなどではない大手メディアの調査報道のような記事は、それが周知されていることを前提にして言及するのはそこまでおかしいことではないと思います。
リーク情報かどうかはどう判断されるのでしょう?
液晶の話も調査会社の予想なので、これもリーク情報なのかは難しい所だと思います。
載せておきますね
>>352 めりおさん
それよりは、こちらの情報はフォローしないのですか?レイオフ規模が1/10のバンジーの時は、積極的にフォローされていましたが。
マイクロソフトでゲーム部門の約1900人を対象にした大規模レイオフ(人員整理)。傘下Blizzardやベセスダにも影響
https://www.famitsu.com/news/202401/26332419.html
ABを巨額で買収したのに、結局こうなりましたか。
後、パルワールドはプレイしていますか?
リークネタはNGです。
「リークは機密情報の漏洩、違法性の有無はどうあれ企業にとっては迷惑でしかありません」
らしいので、
パルワールドを開発したポケットペアは人が少ないようで、パルワールドは開発システムエンジニアやデータセンター運営のネットワークエンジニアも少数精鋭のようです。大手のように大規模での開発ではないようです。このような会社が開発ツールUE5でこのような大ヒットゲームを作れるのは、驚異であり喜ばしいことです。
今回のパルワールドの成功で思ったこと。
①MSは、10兆円を掛けてABを買収するよりこのような会社を数十億円で買収すべきでした。せっかく、XBのGame Passにソフトを供給してくれたのに。
パルワールドを独占出来たら、XBOXのシェア拡大に大きく貢献したと思います。
②この会社は注目されますね。任天堂はパルワールドを潰しにくるのかな?
また、SIEは、この会社と提携あるいは買収してパルワールドをPS5に移植させたら(ソロは簡単でしょうが、ネット周りは時間がかかるかな)、国内外のパルワールド人口も大幅に増え、最終的にはポケモンを駆逐できるかもしれません。
そのためには、SIEの協力(開発環境やネット周りの技術を無償で提供など)が必要でしょう。吉Pならフットワークが軽いか。
③UE5の威力爆発ですね。ここまでのゲームができるとは。UE5の力はよくわかっていましたが、それを使ったゲームの結果は少なかったのですが、この事例で大いにUE5の普及も進むでしょう。
一年後にパルワールドがどうなっているのか楽しみです。
ただしこの企業が扱っているのはチートツールのようなもののようなので、単なる予想か、またはバズり目的だったのでなないかとも言われてますね。
生産が始まるとそろそろ情報が漏れ出てくることもありますし、発表が近いとするならばいろんな情報が出てきそうな感じですね。
https://news.denfaminicogamer.jp/news/240110m
先日レベルファイブもゲーム制作にAIを活用していると講演で発表されていて話題になっていましたが、SteamがAI利用タイトルのリリースを許可という大きなニュースが入ってきました。
昨今は何かと生成系AIに対して反発される方もいるようですが、マイクロソフトをはじめこれからは開発費の高騰への対策としてもAI利用が活発になって来るものと思います。問題はAIの学習元であるクリエイターなどへの配慮だと思うので、その辺をふまえてうまく使用できるようになればいいですね。
なるほど、分かりました、データさんのコメントならどこでも大歓迎なので
書きやすい所でどうぞ!
何故レス場を選んでいたかというと、
・ファミコンクイズは我々3人しかトライしていない
・そんな状況で月イチとはいえ日々の話題に水を差すのも憚られる
・レス場は基本的に大型ニュース報道時以外はまったり進行
・そのため基本的に他の人が積極的に閲覧することも少ない≒邪魔になりづらい
という理由でこの場を選択させて頂いていた次第です
あとは、ファミコンクイズをもとにして「任天堂ハードとソフトメーカーの立ち位置」という
業界にまつわる話題に触れるつもりだったということもあります
(そのくせ毎回その話題を広げ忘れていたんですがw)
一方で今の考えを頑なに貫くつもりもないので、次回以降は適宜投稿場所を選びたいと思います
なるほど、
まぁファミコンクイズトークならまずNGにはなりませんので
安心して書き込んでください!
データさんのファミコンクイズのコメントは長文で力作なので、少しでも消される可能性が少ないここでという気持ちはよくわかります。
自分もしゃべり場のほうで書いたコメントが良くわからない理屈で消されるのは悲しい気持ちになるので。
っとと、
言い忘れていました、
ファミコンクイズに関しては喋り場に
書いていただいても結構ですよ。
あったなぁwそのトンデモ仕様ww
私はセガハード知ったのは友達んちにあったマークIIIからだったので
その仕様したのはかなり後ですがw
ざっとまとめますと
484万:MHP3(2010年12月)
440万:DQ9(2009年7月)
422万:MHP2G(2008年3月)
400万:桃鉄 令和定番(2020年11月)
※数字はファミ通
※桃鉄のみDL合算。他ソフトはベスト版合算
節目で判明した数字を加算したものですので、上位3作は水面下でもう数万本くらいは売れてるかも?
あとはマイクラですけど、(国内の)詳細な本数がアナウンスされることはなさそうですよねぇ
しかし、2作連続で早々にミリオンとは…
他で言えば近年のフロムもですが、完全にステージが上がった感じがしますね、すごいなぁ
キャプ翼の起動時にもロゴと一緒に表示されてましたよね>テクモラビット
(調べたらテーカン時代からうさぎをマスコットにしていたんですね)
10年前に友人がマークIIIと一緒に購入したソフトの説明書に載っていたので
アソビン教授とゲームズ博士はその時にコンビで覚えました
余談ですが、友人がポーズをかけるたびに本体に手を伸ばすので何やってんだと思ったら
マークIIIのコントローラーにはポーズボタンがないんですよね
わりと幼馴染たちがファミコン以外のハードも所持してることが多かったんですが
(MSX、ツインファミコン、PCEコアグラ、ゲームギア、3DOなど)
どうしたことかセガの据置機だけは全く誰も持っていなかったんですよねぇ
なので2010年代になって初めて目の当たりにしたマークIIIの仕様に驚いたという次第でしたw
じゃぁ今後はリークも一切ダメにしますね
メーカー様の発表のみにします。
リークは機密情報の漏洩、違法性の有無はどうあれ企業にとっては迷惑でしかありませんよね?
場合によってはリークも犯罪足り得ると思いますが、それは何故良いのですか?
リークと言っても確証があいまいなぶっちゃけ「占い」でもいいレベルの話題ならともかく
ハッカーという犯罪者のネタまでOKするわけないでしょう
まがりなりにもメーカーの機密事項を話題にされたらメーカー様に迷惑かかりますので。
これはソニー、任天堂、マイクロソフト関係ありません。
国家連合との合意により、アプリストアに関連する独占禁止法訴訟が解決
https://www.wsj.com/tech/google-to-pay-700-million-in-play-store-settlement-28bed6b6?mod=followamazon
Googleが独占禁止法違反を問われた裁判で、アメリカの各州連合に対して和解金として700億ドル、日本円で10兆円ほどの和解金を支払い、独自決済や独自ストアを利用しやすくすることも求められるとのこと。
先日の対Epicとの裁判もありましたが、アプリストアの独占性が緩和されアプリメーカーにとっては収益を上げやすくなっていきそうです。
セハガールからとばかり思ってたw
あ、レス場に書き込んでたんですねw
コメントはあるのにしゃべり場にないのでちっと探しましたw
アソビン教授はセガファンの私にとってもなじみのあるキャラですが
昨日おとといの新キャラですね(ぇ
テクモうさぎはサッカーゲーだったかな?それからなにかとテクモゲーでウサギが使われてるので印象的でした。
スポーツルールは全然詳しくないのですがサッカーと比べればゴルフ、テニスはまだやった方なのでなんとなくわかりましたw
書き込み順間違えてしまった…
自分も80点(上位6%)でした
そして全6回の総合も480点でちょうど平均80点
なんとか総合上位1%をキープしたいところ
それでは間違えた問題を中心に
・FF1のボスキャラの名前
幼馴染のA君が小学生の時に言った「ガーランドも姫に正面から告白すればよかったのにな」という言葉が忘れられないw
・つっぱり大相撲の行司
あれだけ4stやシショウの動画で目にしておきながら全く記憶にないという…
体格の良さに引きずられてクマを選択するものの、土壇場でテクモラビットの存在を思い出して命拾い
なりぞうさん的にはアソビン教授の方が印象深いですかね?w>うさぎの擬人化キャラ
・ギャラクシアンの通し番号
ナムコとナムコット、さらに言うとこの時代のゲームがACからの移植だと知ったのは21世紀(大学生)になってからなんだって!
このあたりのナムコの発売順は一生覚えられない
・新鬼ヶ島の特徴
どんべくん、あれツノじゃなくて後ろで縛ってるだけなのか…
全問終了後に「どんべ…どんべとひかり…ひかり?!」と突然思い出すも後の祭り
制限時間が5分あればワンチャンあった(愚にもつかない言い訳
・ベースボールのパッケージイラスト
いやどういう問題なんw
そして思いっきり間違えた(投打共に真逆)
・パー4を3打で終えるとどうなる?
え?ジャンルスポーツですか?
まあ、ルール知らなくても画面にBIRDIEと表示されるから問題ないっちゃないのか
・テニスでサーブがインになるエリア
え?ジャンル(ry
ちなみに、4番のエリアはアレーといってクイズベタだぞ!(今までQMAやリアルの早押しで何十回解答してきたことか)
延長戦なかったっけか…
というか、2問も出すような素材ちゃうやろ
・フォーメーションZに登場するアイテムの効果
フォーメーションZも何回出しとんねん…
あ、勘で正解しました
・ちゃっくんぽっぷ&けっきょく南極大冒険
幼稚園時代にMSX版を遊ばせてくれたHありがとう!
使用許可とかあるんでしょうけど、今まで以上に色々なソフトから出題してほしいなー
正解出来るかどうかは別としてw
今回は80点でしたので、まあまあかなと。
PS5やXSS、Switchを持っていなければ決して分からないことも書いているので、それで判断してください。
画像などは個人情報を晒しかねないので、遠慮しておきます。
https://jp.reuters.com/business/technology/Q3T3KA4LZNPLBMD7X2YJM3VY64-2023-12-12/
アメリカでの裁判でグーグルプレイの独占が認められ、来年1月から是正策について裁判所での手続きが開始されるようです。最大30パーセントのロイヤリティに関しても独占禁止法違反に相当するとのことで、この裁定がアップルやほかのプラットフォームにも波及するのかは注目ですね。EUでのPSストアに対するユーザー訴訟もありましたし。
既にEUでは外部ストア容認の流れがあり、マイクロソフトとしてはアメリカでも同様となればABKの買収目的の一つでもあるモバイル分野の強化方針に追い風になりうる今回の裁判結果でした。
自分はアクション&RPG(DQ)世代なので、コーエーの歴史シミュやSTGは縁がないんですよねぇ
ファミコンで遊んだ歴史シミュはいずれも友人(の父や兄)が持っていた信長の全国版とナムコの独眼竜政宗くらいです
両方とも小学校低学年には手に負えませんでした…w
>>318.めりおさん
めりおさんは自分よりアベレージ高かったので、回答失念が本当に惜しい!
友人達もRPGが詳しかったり、特定メーカーに詳しかったりと個人差がでて面白いなあと思います
前回に続いて今回も間に合わず、過去問をしてみましたが、72点でした。
ただネットで話題になっていたのを見てしまっていたので、厳密には60点台くらいだったと思います。スーパースターフォースは1っぽい画面だからと正解を外してしまったり、凡ミスも多かったです。
アイスクライマーの面数とかプレイしたことがあってもわからなかった問題もあって、難しいですね。光栄の歴史ものは自分にはボーナス問題に近いので、やはり個人差は激しいですね。
通ってきてます! バリバリ直撃ですw
ですが直撃故に当時アクションゲームや シューティングゲームばっかり
やっていた小僧には数字ばかりのゲームはめちゃくちゃ難しく感じました。
それ以降はシリーズ1つもやってないのです 笑
なんとなくのイメージ&世代的になりぞうさんはコーエーの歴史シミュを通ってきてると思ってたので意外です
しかし、結構な出題率ですよね、コーエー
しかも出題範囲(ファミコンで発売してたソフト)ほとんどが歴史シミュなので既視感がエグいw
自分も択一だからそれなりのスコアにとどまってるのであって、これが記述式だったら悲惨なことになってると思いますw
めりおさんは今回どうだったんだろう~
今回は64点!負けたw
正直一問目からコーエー問題が出ると勝てるとは思えないw
今回は答えの分からない問題が多く4択じゃなかったらもっとひどい点になってたと思います。
どちらかというと逆に私はスーマリ以前の問題の方が得意なのですが今回は全体的に
遊んでいないゲームの問題が多かったw
・アイスクライマーのステージ数
スーマリ以前の任天堂ゲーはいかんて!
今回は自分の直感を信じないようにしたんですが、ことごとく裏目に出た気がする…
・スーチャイ2のパスワードの名称
こちらも自分の直感を信じなかった結果無事死亡
というか、スーチャイ1~3全部持ってたんだから覚えてろって話ですね…
・スーパースターフォースの画面
3択が当たりました!w
・ドラクエ3の経験値
「ドラクエ問題もっと来い!」とは思ってたけど、これはエグすぎだろう…
しかも、選択肢にシリーズ常連のバブルとホイミスライム入ってるから別のゲーム性出てきてるし
こういうのは固有モンスターでやりましょう
・ドクターマリオのカプセルの組み合わせ数
組み合わせとか中学数学か!
あ、普通に間違えましたw
・初代グラディウスのコナミコマンドで獲得できる効果
そうか。レーザーとダブルは両方とも付かないんだっけか…
中々やるじゃねぇか…
・アガリ牌はどれ?
ファミコン関係ねぇじゃねぇか!ボケが!(麻雀全く知らない)
ということで、私だけ96点満点でした!
いやーラス問でSAN値削られたなーw
何とか下落傾向に歯止めをかけたい所存
シンプルに難しかったなぁ…
ということで間違えた問題を中心に
・ロックマン1に登場しないアイテム
ライフエネルギーってアップにするとウィル・オ・ウィスプやん!って思ったw
・マッピーに登場するアイテムをスコアが高い順に
絵画の位置に悩むも、ギリギリでモナリザということに気付いて正解
・FF2に登場するキャラの名前とアイコンの線結び
クイズ仲間「ゴードン、ゴードンって顔してねぇじゃん!」
わかるwwww
・ゴルフJAPANコースのマリオの衣装
(USAと)どっちか持ってたはずなのに…
解説を見て納得。USAのマリオの衣装が赤と白のストライプなのは星条旗を意識したデザインなのね
30秒で気付くべきだった…
・バレーボールの1セットは何点先取?
サイドアウト制って子供ながらに退屈だったなぁ
・ハイパースポーツに登場しない競技
ハイパースポーツ好きすぎだろう
オリンピックの方からも出してほしいな~
・くにおくんのサッカー編の発売時期
サッカーと大運動会はGB派だったんだって!w
5ヶ月差とかわかるやついんのかとか思ったらクイズ仲間はしっかり正解していました
脱帽
って、今調べたらGB版も同じ発売順でした
いや参ったねーこりゃ
安藤サクラさんの演技を含めて総合的によかった。
Blu-ray版は買いですね。
ゴジラや鬼太郎は評判良いのでぜひ観に行きたいね。
すぐではないですが、さよなら、はねまんと君と世界が終わる日にも楽しみです。
まずは、ミッドクレジット。
2代目ホークアイの登場はサプライズでした。アントマンの娘などとチームを組むようですが、若い女性だけのチームになるのかな?きっと他にはMITのアイアンマンオタク娘や2代目ブラックパンサーが入るかも。アメリカ・チャベスも
Dis+のドラマであるホークアイを観ていないと、あのシーンはわからんだろう。
そして、ポストエンドクレジット。
モニカは他の次元に無事でいるようですが、どの次元?
Xが戻ってくれるのは嬉しいですが、ドクターストレンジ2でイルミナティが出てきた次元では、メンバーが軒並みワンダに殺されていたので、そこではないようです。
それから、今後のマーベルズはどうなる?
まず、量子バングルの片割れはどこにいった?
テンリングスとの絡みは?
エターナルズとも絡む?
今後のMCUフェーズ5に期待です。
5 ソニーは純額? 総額? >>296
296ではソニーも純額だ、と主張なされていますが、299ですと総額であることを前提にした主張を展開しています。
どちらなのでしょうか。
個人的にはソニーが純額計上していたことになると、9000億円超えの売上をどうやって489億円に減らせるのか
理解ができないので違うと思います(8500億円を何に使ったんでしょうか)。
6 のれん代は棚卸資産? >>250
>>265のとおり、のれん代は無形固定資産です。
なぜ無反応なのかちょっとよくわかりません。間違っていれば訂正を受け入れればいいだけだと思います。
7 ラーメン屋の店主の年商と年収の謎 >>268
年商1億円と、年収1千万が純額と総額に相当するそうですが、
それに従った>>272を、なぜか>>279では否定して極端といっています。
>>268では自ら年商の1/10の年収と表現しているんですが、なぜか>>284では「なんて馬鹿なことを」とまでいっています。
デフォルメして説明した、といっていますが、>>268ではどうやっても「総額の1/10が純額」以外の解釈は困難ですし、それ以外の意味があるのなら解説が必要かと思います。
個人的にはそもそも純額・総額の例えに年商と年収を持ってくるのは違うと思います。
1 ポケモンはサードパーティか >>246 >>251から
任天堂決算を確認しましたが、ポケモンをサードパーティ扱いした資料は一つも見つかりませんでした。
ですがまうさんは>>287で2017年以降のどこかで任天堂がサードパーティに認定したと再度主張しています。
これはおそらく電撃がポケモンをサードパーティ扱いしたことを記憶違いしたものと思われます。
https://dengekionline.com/articles/24855/
もしそうなら訂正をするか、もしくは別のソースを提示したほうがよいかと思います。
2 営業利益は赤字にも黒字にもなる数字? >>267
確かに開発費の計上の仕方にはいくつかありますが、それによって営業利益が赤字にも黒字にも操作可能という主張は衝撃です。
いったいどの勘定科目を、どこのようにいじればそれが可能なのか解説が必要だと思います。個人的には脱税になってしまうと思います。
3 incomeとrevenue >>284
純額、総額の英訳はincome、revenueではありません >>290
net(純額)、gross(総額)です。
4 X1のソフト市場規模は7000億円? >>300
ソースの有無が気になりますが、>>304の通りドル計算するとまうさんの想定した市場規模に匹敵してしまうので、
ゲームパスだけを使ったビジネスモデルでも成り立つことになりますね。
転売などで死蔵されている状況ではなく、購入した方がちゃんとゲームを遊んでいるということなので、いいんじゃないでしょうか。
いや...それでも少なくないですか?
いくらコロナ渦転売ヤー最盛期の中での発売開始とはいえ、もう3年経過、4年目のハードですよ
これが他ハードだったらもっと激しく煽り倒されてたんじゃないですか...?
少ないのか・・と思ったが、昨年3割だったという事なので飛躍している
アマゾンプライムなどのサブスク価格も日本では格安である場合が多く、世界規模の話題に日本だけの価格を持ってくるとおかしくなるのかもしれません。特にXboxの日本でのシェアが低い現状では。
ソースは、確か、数年前に表の掲示板に、海外のPS/XBの市場規模を計算した調査機関のサイトの紹介とそれについてのコメントをしました。
サイトについては、現在は失念していますので、ちょっと調べて後ほど記載します。
コロナ前のSIEの決算から得られるPSソフトの市場規模からXBソフトの市場規模を類推することは可能です。
この7000億円のソースも付けてください。
PS4/XB1の時に、XB1のソフトの市場規模が全世界で7000億円(出展は忘れましたが)だったことがあります。この数字をベースに考えると、XBOXのソフト費用をXBOX Game Passの課金ユーザーだけで賄うためには、Ultimateの正規の金額(1,210円/月×12ヶ月)を払っているとすると、約5,000万ユーザーが必要になります(XBOX Game Passだけなら、6,200万)。
だから、MSが裁判で公表した最大2,500万ユーザではまったく足りません。また、某氏のようにGoldからのアップグレードで格安でGame Passになっている人もいるので、Game Passだけを使ったビジネスモデルはかなり厳しいものと言えます。
ここで決算の数字でいろいろ考えるのは、決算数字を総額換算したほうがいろいろな事象がわかって面白いです。任天堂の決算数字からSwitchの市場規模が、ソニーG&N分野の決算数字からPSの市場規模がわかり、その内訳から各プラットフォームの市場状況がわかります。
こちらの分析は興味深いと思いますよ。
本当は、MSの決算からXBOXの市場規模や市場状況を分析したいのですが、海外企業の決算レポートは見づらくわかりづらいうえに(罫線の付け方も)、XBOXだけを抽出するのが難しいです。為替レートのこともあり、比較もしづらいですね。
>決算数字が逆転することは決してない
何の根拠も無しにそんなこと言われても。断定できる材料なんてないはずですけど
まさか総額表示と純額表示の売上高を単純比較したのは数字を「そのまま」受け入れたから?
https://jp.reuters.com/article/nintendo-results-idJPKCN12Q0Z9
「ソニーは総額表示だから、任天堂は純額表示だから」
「任天堂は営業利益がいい」
「ファミ通の数字で計算すると、任天堂ソフトのDL率は高い」
と主張する人が毎回でてきて、困惑します。
ソニーもIFRS会計基準的に純額表示でしょう。任天堂とソニーG&N分野ではいくつか計算方法が違う場所(特にデジタル版のストアの数字)があるので(計算方法が同じ場所も数多くあります)、このような空虚な議論になりますね。そこを多少いじくっても、差は縮まっても決算数字(プラットフォーム全体の販売数字)が逆転することは決してないです。逆に任天堂のファースト依存度の高さなどのSIEと任天堂のビジネスの特徴の違いが浮き彫りになるだけだと思います。
こんなことにエネルギーを使うのではなく、マリオやスパイダーマン、龍が如く、アライズのプレイにエネルギーを使うべきですね。
HAL研究所(MOTHERやカービィやスマブラなど)
インテリジェントシステムズ(FEやペーパーマリオなど)
モノリスソフト(バテン・カイトスやゼノシリーズ等)
レトロスタジオ(メトロイドシリーズ等)
ゲームフリーク(主にポケモン)
などがある。厳密にはゲームフリークはポケモン以外のIPで任天堂以外のプラットフォームにゲームを提供しているが、資本関係のあり、無しにかかわらず、主に任天堂向けにソフトを供給している企業を指しているのだろう。
100万円と10万ドルを円とドルのレートを無視して数字部分だけ比較するような物ですからね
ソニーG&Nのソフト売上はサードのデジタル売上が8割くらいを占めているので四半期でも数千億円、通期なら兆単位で売上が目減りすると分かってるはずなのですが
あなたの「わかりやすい説明」に乗っかっただけですよ?そんなに自分で挙げた例を笑わなくても
272で書いたとおり私も10分の1は極端だと思ってますけど、あなたの挙げた例なので仕方ありません
何だかんだと書いてますが、結局のところ総額表示と純額表示の売上高を単純比較した理由は答えられないんですね
まうさんは、いつも答えられない質問されるとそうやってはぐらかすので非常に分かりやすいです
ソニー
服を着たまま体重を計る(総額)
そこから服の重さを引く(正味の体重)=営業利益
任天堂
服を脱いでから体重を計る(純額)(正味の体重)=営業利益
ほら簡単でしょ? 笑
ソニーの決算資料中には注釈の中で、
「Hardware is revenue from game consoles including PlayStation®4 and PlayStation®5.」
と売り上げに対して「revenue」と表現しているように見えます。これは純額表示だったことになるのでしょうか?
どこで得た知識かは存じませんが、総額表示(income)純額表示(revenue)というのはデタラメなので検索し直す事をお勧めいたします。
もちろん売上高が大きければ、それだけ経済を回しているとも言えるのかもしれないので評価されることではあるんですが、その売上高の算定基準が違う者同士の比較はあまり意味が無いということですよね。
企業の評価としての営業利益率は5パーセント以上あれば優良企業とされているようなので、今回のソニーのゲーム事業部門だけを見るとソニー売上17260億、営業利益981億、利益率5%で優良企業です。
ただ、任天堂は任天堂売上7962億、営業利益2799億、利益率35%
カプコンに至ってはカプコン売上612億、営業利益345億、利益率56%となっています。
ちなみにトヨタは営業収益37兆1542億円で営業利益が2兆7250億円と、営業利益率は7.3%。
トヨタのような製造業と比べるとソフトメーカーは特にDLが主流になると開発費をペイできれば利益率は高くなるのでしょうね。
企業の評価としてこの営業利益率を重視する見方もあるようですが、だとしたら、本来なら売上高が過大に算定されるソニーの方式は不利にも見えそうなんですが、どうなんでしょうね。まあ、ソニーグループ全体で見ないといけないのかもしれませんが。
申し訳ないです。
別段、煽るつもりはないですが、流石にあのような「斜め」の解釈をされるとは思いませんでしたので、つい。
>> 285. めりおさん
Switchが発売された2017年以降のどこかで、任天堂が株式会社ポケモンをサードパーティに認定したと記憶しています。一時、某所では話題になりましたよ。
まうさんも必要以上にアイコンつけて煽らないようにお願いします。
レスに対してレスで返し合う場でお願いします。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2004/040528.pdf
2007年から現在のような「当期ミリオンセラー自社ソフト」の項目があり、そこにもポケモンシリーズは記載されています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2007/070427.pdf
他にも発売予定の主要タイトルの項目などでもポケモンは自社タイトル扱いで、サードパーティーのほうには記載がありません。こうした状況から、自社とサードの販売本数の比較に際してポケモンをサード扱いにしているというのは考えづらいですね。具体的にそうしていると明記しているソースがあれば教えて欲しいですね。
大爆笑しましたよ😂
あの例であの「10分の一」なんての導出したのですか。なんて、馬鹿なことを。
総額表示(income)と純額表示(revenue)の意味をデフォルメして説明しただけなのに。その時の数字例をそのまま鵜呑みするとは。どこまでなのですか。
もう笑うしかないですね(この件でしばらく楽しめそう)。
あの違い(年商と年収の)を理解できない人がいるのなら、これ以上説明しても時間の無駄ですね😂
総額か純額かの記載が企業毎の自由なのは売上高が決算のスタートラインに過ぎない(=税金の算出基準にならない)からだと思っていて、売上高が決算の肝という話に「?」が浮かんだもので
色々差し引いた企業利益の段で法人税の算出にズレが起こらないように帳尻を合わせないと脱税や粉飾に繋がりかねないと思うんだけど
あなたの「わかりやすい説明」に乗っかっただけですよ?
総額表示の10分の1を純額表示と設定したのはあなたです。あなたがそれくらいの差が生じると認識しているからこそ、例えの中でも無意識にその数値にしたのでは?
ところで、なぜ総額表示と純額表示の売上高を単純比較なんてしてしまったのですか?
その方面の知識があるならそんな事は普通しないはずですが…
一時は、ポケモンをサードパーティソフト扱いしていました。
その時の定義が変わっていないならば、今も同じ扱いかもしれません。
どちらかというと、問題なのは、あのような数字がなく検証できないようなグラフを出して、印象を操作していること(ソフトとハードが一体型のビジネスを特徴としているのならば、自信をもってサードパーティは関係ないとすべき)です。
また、それにのっかった「何も考えていない」コメントをする人がいることです。
10分の一、極端です。
自分でちゃんと「純額」表示と「総額」表示を具体的に計算すべきです。
あのような全く「明後日の方向の」解説をしないために。
感覚だけで、「任天堂を隙のない決算」「SIEは見劣り」とするのはいけないと思います。
>> 275. すき家さん
「個人」で経営しているラーメン店と定義しています。よって、会社のCEOとは違います。
「レス場」です。
煽りコメは認証しません。
私は別に例えてない(解説はしたけど)んだけどなぁ…
その説明に倣うなら、SIEの売上高を10分の1にして比較すればいいですね。非常にわかりやすいですね
ま、10分の1は少々極端ですが、総額表示と純額表示では見かけ上の数字が大きく異なるということですね
総額表示の売上高と純額表示の売上高を単純に比較して「こんなに差がある」と豪語することが、如何に恥ずかしいことか理解してもらえると思います
純額・総額の例えが下手過ぎと言うか、それ例えになってませんよw
何故、年収が純額になるんですか
会社の社長なりCEOの年収が会社全体の純額になると言う事になっちゃいますよ
一番、わかりやすい説明がしますね。
個人で経営しているラーメン店の店主を紹介(婚活パーティーなどで?)するのに、以下の二通りの方法があります。
①年商1億のXXX
②年収1千万のXXX
PLにおける①が総額表示で、②が純額表示です。
これに貯金が何億、借金が何千万とかになるとBSを提示していることになります。
想像通りの動きをしますね。
営業利益は、勘定科目や開発費用の計上方法を変えると赤字にも黒字にもなる数字です。
そこはお忘れなく。
昔から、任天堂の営業利益とPSの営業利益を比較してあーだこーだしていましたね。
本来の企業評価としては、営業利益(収益性)なのでしょう。
企業活動は営利目的が大前提としてあるので。
ただ営業利益で比較するとソニー派にとって圧倒的に分が悪くなってしまうので、売上高に固執するのもやむを得ないのかなと。
そしてココはレスバ専用なので、そういった心情を踏まえた上で楽しむというw
のれん代は無形固定資産に計上します
純額総額の事と言い、知らないなら黙っては如何?
あれ?モトさんが書いたんですか?
それなら貯蓄と書かないと、
256の人は純額(給料の手取り)から生活費等を差し引いたのが利益(貯蓄)なのか?と問うているので、そのツッコミは全くの的外れと突っ込んでもいいですか?w
50万ドルと500万円を比べて、500万円の方が数字が大きいから500万円の方が高額と言っちゃうタイプですね
生活費は給料に入らないと突っ込んでいいのか?w
PSではファーストの比率が低くサード中心で、DL比率も高いので総額計上による売上高への影響が大きい。
なので、売上高よりも営業利益のほうが比較対象としてはマシなんじゃなかろうか、という感じ。ソニーの十時さんも営業利益を重視しているようだし。
言ってる事はその通りだが、
そういう人に限ってファミ通、総額純額、みたいな条件やなんやらが自分の贔屓にしてるメーカーに都合が悪くなると、知らぬ存ぜぬ見て見ぬ振りを決め込む
ではなく
自分の贔屓にしてるメーカーに都合が悪くなると、ファミ通、総額純額、みたいな条件を持ち出して知らぬ存ぜぬ見て見ぬ振りを決め込んでるんでしょ。
そういう条件コロコロする無敵のバカ相手じゃいつまでたっても言葉のキャッチボールが終わらないんですよね
そして、論理的に説明もできないのに、下野してまともな論者に その虚偽の情報で喧嘩を振っかけるから簡単に負ける。
すると、最後は、「お前のかぁーちゃんデベソ」のような個人攻撃してもとに山に帰る
これを繰り返しているだけのサル以下のバカです。自分がわかっていないので、粘着質なのが嫌ですね。
あのグラフの青の領域は「ソフトメーカー様」と書かれています。
これは任天堂から見たサードタイトルを指すのでポケモンは含まれていません。
同じ資料の別項目に「自社商品」にポケモンがあり、「ソフトメーカー様タイトル」がサードメーカーで占められていることからもわかります。
サードの比率は曖昧なところがあるものの、全体で2.1億本、任天堂で年間ミリオンセラーを出したソフトの合計が約8500万本と考えると、グラフから見た印象とさほど遠くないと言えるでしょう。
https://i.imgur.com/e6viwT6.jpg
もしポケモンがサードに含まれるとしたらマイクラやモンハン、桃鉄といったタイトルの画像にポケモンが入るのが普通ではないでしょうか?
また、日本国内でゼルダ無双などの他社から販売された任天堂IPタイトルに関しては確かにサード分でしょうが、同じタイトルが海外では任天堂から販売されているケースも多く、同じくドラクエ11など国内では他社販売でも国外では任天堂販売のものもありそのぶんは自社扱いでしょうから一概にどうこう言えません.
またまた、現れましたね。HNコロコロさんが。
任天堂の棚卸資産はもう風物詩だから、問題視して言及する価値もないです。
任天堂販売に棚卸資産を移管しても、将来的に売り上げになるから、任天堂しては一緒でしょう。
SIEの棚卸資産はちょっと不思議ですね。中間仕掛品在庫や製品在庫としても大きすぎます。
多分、資産計上の方法が変わって、例えば買収に伴って取得したのれん代などを計上している可能性もあります。
多分、任天堂を総額にしても、到底追い付かないくらいにSIEの数字は大きくなりました。
そこが今回の決算の肝なのに、まだ、純額・総額で逆転するとでも思っている人がいるのですね。
ファミ通を絡めたDL率の分析は、ファミ通の数字の信頼度が低いので、どうでもいいです。
なりゆきさんがファミ通の数字からAC6のDL売り上げ数の分析記事を書いてますが。それも どうでもいい記事になりますね
もしかしてPSソフトのファミ通を絡めたDL率の分析は良くて
任天堂ソフトのファミ通を絡めたDL率の分析はダメということですか?
あのグラフは、以下のことを考慮する必要があります。
1. 明確に数字が記載されていない
2. ポケモンがサードパーティーソフトと分類されている。それが青の領域に入っている。
3. 任天堂のキャラを利用したゼルダ無双やFE無双もサードパーティ扱いになっている。
任天堂は、ハードとソフト一体と言っているのだから、日米欧でSwitchソフトの上位10位を任天堂ソフトが占めている現実を受け入れるべきでしょう。
確か3000億とか4000億で騒いでましたね
尤もここ数年は棚卸資産が3000億あっても特に何も言ってないような気がしますので、流石に見当外れだったと気付いたのでは?
過去何年か分を見てみると、だいたい700億から1500億くらいで推移しているのですが、2022年度の第2四半期から突然上がりだして、そのまま右肩上がり
これは一体…?
任天堂の場合は2017年に大手問屋を子会社化したため、従来は問屋に出荷すれば棚卸資産から消えていたのが、今は問屋に出荷しても棚卸資産として残り続ける、という事情のためですが、ソニーは何かありましたっけ?
純額と総額、十回くらい言われてるのに、まだ覚えられないんですね
ソニーの場合は十時さんが以前から発言しているように、ゲーム部門は営業利益が期待に応えていないということがあり、その売上高に対する営業利益率の低さを問題視しているのは確かでしょう。円安で恰好は付きましたがそれを考慮に入れれば前年比マイナスですしね。
なので、バンジーに対するレイオフをはじめとした全体的な人員整理が行われているのだろうし、今年度の2500万台の販売目標も、営業利益を減らしてまでは追及しないとあらかじめ断っているように、営業利益を重視するようになっていくのだと思います。
来年以降MSのABK買収による影響が出てくると思いますし、十時さんとしては決して楽観視はできないと見てるんでしょうね。でなければジム・ライアンの辞任は無かったでしょう。