上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2019年5月11日Nスペで話題沸騰 「ペニシリン以来の大発見」脊髄損傷を直す新治療が保険適用へ|ニフティニュース https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-271465/?fbclid=IwAR1fhUhpNL5U4NSEHbLmhZzpC1F0jujc02tLTv2eESeG3I-LoDil4KYmfR0… 半信半疑だったけど、本気で本当だったんだね。こんな朗報は近来ないでしょう。センシティブな内容が含まれている可能性のあるメディアです。設定を変更表示301.8万2.5万
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2019年1月7日東京都は作家・漫画家・アニメーター・画家・音楽家などの芸術家は事業税に関して非課税なので、間違って課税された場合でも払わないで下さい・・・と税理士さんからメール来た。。106,4047,467
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2014年2月5日絵を描かない人にはわからないであろう…絵を描いてお金をもらう人なら感じるであろう大田じろうさん評。/受ける絵 受けない絵 http://mieru1.exblog.jp/12581349111,2771,488
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2017年5月30日アニメーターに限らないけど、上手くなる奴伸びる人は例外無く良い出会いがあった運の良い奴だ。類は友を呼ぶ……大切なのは仲間。1,0611,513
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2019年3月11日極端でもない話で日本国内のトップレベルのアニメーターは世界でも間違いなくトップレベルだ。その人達が1000万円以下の年収では寂しいよ。 (版権とか権利関係を持つ事は別にして・・・) 5000万円以上の価値はあると思っているよ。 海外ならグレン・キーンさんはフリーの立場で年収5億円だ。2655948
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2018年8月23日絵を描く上で解剖学は知っていた方が良いけど、シルエットに自信持ったらその辺で止めておいた方が良い。 絵が硬くなって抜け出せなくなる。317906
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2020年8月31日アニメーターの低賃金を助長させたのは東映動画とサンライズでしょう。 サンライズは虫プロの制作スタッフが中心となって作られた会社で作画部門を社員で雇用することを拒否した。 アニメーターの低賃金でしか作品を製作維持出来ない予算を交渉しなかった業界全体の責任。 手塚治虫さんに非はない。3602953
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2018年3月25日通常のTVアニメ制作費の倍以上の予算を出す(破格とぶち上げたフジTVの予算より更に高い)Netflix。しかも権利も持たしてくれる。全話納品が原則としても……これを日本のTV局、製作委員会方式と天秤にかけられるのは良いこと。 バックにTV局が付いてない制作スタジオに声をかけている様子。637630
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2019年8月2日「京アニ全スタッフの師匠」「絵の動きで全てを表現」 死亡の木上益治監督(産経新聞) - Yahoo!ニュース 見た限り、京アニの動くモノは全て描く、表現可能なら全部描くという信条は木上さんが居たからでしょう。若い時から木上さんはそうだ。木上さんが京アニの精神。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000572-san-soci…センシティブな内容が含まれている可能性のあるメディアです。設定を変更表示355577
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2021年8月31日ヒロアカだっけあれ?良い動きだけど演出と相性が悪かった。それだけ。 原画の全没は昔から頻繁にある。上手いアニメーターほどある。 ちょっとした行き違い。 演出の方向性と違う・・・とかね。 僕の知ってる限りでは、金田さんが描いたドンデラマンチャは動画枚数で2千枚分全没くらった。1150550
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2019年7月1日鈴木敏夫「アニメーターっていうのも、色々いるんですけどね。その人達のノルマが、1週間5秒なんです。そうすると、1ヶ月で20秒になるでしょ?1年間になると、240秒になるんです。つまり、1年間で1人あたり4分になるんです。だから、僕らの作品では、2時間の映画を作るのに、最低、2年掛かるんです」2183450
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2021年6月3日アニメーターで早くから作監とかやってる人間は 昔から、安彦さんは二つ折りにしてた。宮本さんは本人の前で破り捨てた、湖川さんは原画の上からボールペンでグリグリ絵を描いてしまう、人の原画に対してリスペクト無い奴らが多かった。 自分が経験無いが、個人的に大嫌いな行為だから晒してしまう。1161444
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2017年10月26日アニメーターに向いてる人とはどんな奴だったろう? 賢い奴だね。 そして頭の悪い奴の絵は見て分かる。 絵は知識だ。見て観察して描けば必ず上手くなる。考えるようになるから。 ・・・動かす感覚は才能だ。後から勉強してどうにかなるものじゃない。199320
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2023年11月16日僕は殆ど力になれてないけど、呪術廻戦の現場は幽遊白書とかのピエロ時代を想い出してて楽しい気持ちある。 監督・演出もアニメーターも皆んな若かった。 スゲぇ頑張ってるよ。3984092.5万
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2017年11月15日せっかくtwitterやっているから呟くけど、芝山さん小林治さんは、森やすじさん大塚康生さん木村圭市郎さん金田さんに匹敵するくらい凄いアニメーターだと思うんだけど……そう思っているのは僕だけなんだろうか。 今は見慣れた日本の優れたリミテッドアニメーションの礎はあの二方にある。3190343
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2023年11月15日静観してください。 みんな・・・演出にアニメーター、制作くんたちギリギリのところでプライドとか、戦ってるから。 条件闘争は社会人だもの、当然のことです。喧嘩してるわけじゃない。 この経験が10年後、20年後の財産になります。3863652.8万
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2018年2月13日アニメCGの質が会社・スタジオ、特定の人の力で差異が大きい。 作画側から思うのはテロップに会社名だけでなくスタッフ名が欲しい。特定の誰が作品のクォリティに影響与えているかを知りたいから。 CG業界全般に言える事だけど秘匿すべきところは其処ではない。1252292
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2019年1月6日大いに賛同した井上さんのコメントは・・・アニメーションはキャラクターの線が多くては駄目。 1枚描くのに1時間もかかるなんて・・・。 そうそうそう。1枚最も時間かかっても数分で済ましましょう。キャラデザやった人は必ず総作監の仕事しましょう!4157273
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2022年3月27日商業アニメ就活への厳しい指摘。 作られる作品数も多く、安定したアニメ元請け会社も大手で10社はあるが・・・。 完全出来高制のスタジオは避けるべき。 僕が入った1980前後ならそれでも良かった。線が少なくアニメーションも難しくなく出来高でも食えた。今の10万以下の収入では無理。無理です。1138302
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2021年12月16日脱税の「鬼滅の刃」制作会社社長が本人尋問で“驚きの発言” アニメ業界の構造的問題が明らかに(デイリー新潮) #Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/4bf37f747c923a32307ec27416095a17150b3b20… 正直な気持ちと現況を吐露している。業界の環境を見ると嘘じゃない。センシティブな内容が含まれている可能性のあるメディアです。設定を変更表示1357298
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2020年3月13日今は、全部ではないけど新卒の動画・仕上げとして入る子は全員社員という所が出てきている。 完全固定給です。 その代わりと言っては何だけど、3年間原画に上がれない。みっちり基礎をやって動画・動画チェックとして一人前になって貰う。 ある会社の一例です。1119275
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2020年5月13日日本の2Dアニメ作画の面白いところはキャラ単体で画角をパースを変えてしまうところ。 もちろんそのままだと破綻してしまうのだけど、画力と動きの瞬発力、色・・・感性で説得力持たせてしまう。 金田さんと山下将仁くんの功績なんだけど。1132280
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2021年4月22日アニメーターは「20代までで大体決まってしまう・・・センスとか妄想力・想像力は遮二無二描かないと後からではどうにもならない。」みたいな話はしててショック受ける子もいた。 でも、絵は気力と蓄積された知識だから、そこから得た新しい宇宙は年取っても広がり続けると思うよ。74263
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2015年4月26日アニメ業界では罵詈雑言、描いた原画を目の前で破られる、絵コンテを読まずにゴミ箱へ捨てられる、各話演出が描いたコンテにマジックで馬鹿阿呆間抜けと書き殴り制作にそのままコピーして配布させるという…まあ、数限りなくいます。全て取りよう…上手くなった暁には勉強になりましたと言える(苦笑1335238
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2015年11月8日机にいない原画マンの絵は覗いて良いんだよ。ただ寸分たがわず元の位置に戻すこと。 これはどんな上手いアニメーターも皆やっていた事。僕の仲間は皆…。人の絵に興味を持ち嫉妬しないヤツは絶対に上手くなれない。212217
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2019年6月25日仕上げでも動画マンでも最低基本給は8万円からスタートして欲しいね。そこに出来高……例えば動画1枚500円300枚としたら23万円になる。知り合いの専門学校の先生経由で生徒さん達にはその基準に達していない所には行くなとアドバイスした。 心身共に疲れて退く事になるのは目に見えてるから。139228
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2016年11月19日アニメーターとして動画の経験は1、2年の単位で絶対に必要。絵が描ける事で早く原画に上がり作画監督になった人間を多く見てきたがほとんどがアニメーションを創造する力が弱い。224213
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2018年2月1日アニメーターは絵を描くのが日常でその量が糧だから気付かない内に巧くなるのは間違いない。 そして凄く上手かった人が簡単に下手になる。 早い人なら30代で。 一旦気力が萎えると戻れないように見える。 ……気持ちを維持出来る人は70歳でも凄い絵を描く。112209
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2021年4月12日アニメ業界へ入った時に動物モーションを調べてたら殆どの動物の利き足が(踏み出す足というべきか・・・)右だった。 豚に左が居た。 だから何?言われると手で拾って飯を食う訳じゃ無いから気にしなくても良い事だけど、アニメーターには大事だった。( ͡° ͜ʖ ͡°)273237
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2023年12月21日最近クォリティ重視が過ぎるのではないかと思う。 呪術のことじゃないよ。アレは幽遊白書の頃と同じでスタッフが自然派生で好きにやった事・・・似た者同士が集まればそうなる。 そうじゃなくて・・・他の作品、劇場作品じゃないんだからカロリーコントロールしようよ。 何を求めてくるんだ・・・1982511.5万
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2019年7月18日伝わるNewsの断片で綴るのは躊躇もあるが、昔からアニメスタジオへアマチュアの方が来て「あの作品のあのキャラは僕のをパクったんです!」真顔で言う人は居た。 勿論相手にはしないが、存在する。 それは漫画家志望……漫画家アシスタントの方でも居る。内に籠るタイプかと……受け流していた。2197223
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2023年7月11日映画「君の名は。」は打ち上げの時に商品券が配られたのは確かですが、その後に制作者スタッフに改めて映画成功の報奨金として結構な額が提示されました。 内緒の話しだけど、時間が経ったから良いでしょう。41042492.1万
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2018年10月23日世田谷にある新しいアニメ制作会社のアニメーター新人募集の条件、 「年間映画(実写含む)アニメ100本(100話)以上観ている方」 というのが面白い。 因みに完全固定給。1190211
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2019年10月18日遊戯王の高橋くん、もともと絵が上手い。すっごく上手い。 原画描いてみたいと言うから試しにやってもらったら、俯瞰でバイクに乗って後輪スリップする原画を下書き無し1発描きしたもの。 あの時は、新房と2人で呆れたw80220
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2017年5月27日若手の平均年収が110万円が本当だとすると、、、それを3倍にするためには動画一枚単価は600円以上必要だ。 そうすると動画適正のある上手い子は永続的に専念出来るからクールジャパンだ。2215199
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2017年6月7日予算の安さはNHKの責任は小さい。未来少年コナンの時は高予算だった。NHKの番組枠欲しさに異常なダンピングを行なった制作会社が1番の原因。1403211
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2016年11月28日「この世界の片隅に」を制作くんが観た映画館にちばてつやさんも居たらしいよと話したら『富野さん見かけました ( ・ิ∀・ิ) 』 富野さんは目立つよね。……知り合いの夫婦さんも行ってるし。皆さん行きやすいのは豊島園なのか。315203
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2023年12月29日・・・言及しないと。 Pの瀬下くん、デスクの村岡くん横田くん、墓下くん・・・途中で忘却のデスクに移動した高石くん・・・制作君たち、良く我慢して粘ってくれたよ。 最後の砦は彼らだった。 御所園監督は凄いよ。彼の才能無しでは呪術廻戦2期は無かったでしょう。 感謝しています。1542261.1万
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2014年9月1日東映が研修生募集している!新卒者、卒業から2年以内の人絶対応募しろ!僕からみて…後に辞める辞めないはともかく凄く優秀な人間が生まれる東映の研修生。生活の不安無くアニメーターとして4年間絵とアニメーションに没頭出来る!852170
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2022年7月8日僕らと遊んでた時の高橋くんと違う一面を知れて良かった。 画力は天才肌だった。 新房のアパートに三人で居る時、「原画描きたい、描かして。」 『良いよ。やってみたら。』 横転していたバイクを起こす芝居だったけど・・・下書き無し、彼は1発で描き上げたよ。 彼はアニメーションが好きだった。179213
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_·2023年7月14日本田くんが『出来は良いです!』 と断言したから。 普通アニメーターは自分が関わった作品ほどそういう事は言わない。絶対に。 たぶん最後になるだろう長編漫画映画。 アニメーター、アニメーター志望者、観に行くべき作品じゃないかな。1932161.8万