松岡 周吾さんの今の気分:
ワンダフル
今からの数年間で、歯科における公衆衛生や社会歯科の研究分野に、ワンディーとして数億円規模の資金を投下する見込みです。
僕のエゴっちゃエゴですが、この支出は弊社の事業計画としても盛り込んでおり、数年かけて着実にやっていこうという認識を社内でも共有しています。
この領域にカネをかけることで、歯科医療という産業自体を大きくすることができ、それをレバーとして健康で幸福な社会を作れる。すると、打算的ですが企業としてのアップサイドも伸びると考えています。
公衆衛生や社会歯科研究の課題は「資金」「人材」「データ」であり、人材やデータは適切な運用を行えば資金によって解決できる気がしてます。したがって、歯科医療のボトルネックはこの領域に流れ込む資金。
ここにお金をかけて、エビデンスを蓄積していけば、歯科医療から社会を変えうるのではないか。いずれにしても、たんなる専門メディアで終わってはならない、ということを最近思ってます。
あと、道半ばで研究の道を辞めているので、その因縁も1割くらいあり。
僕は大学院中退するくらい研究についてド素人なので、一緒に連携してくださる先生方(特に大学の先生方)はぜひ情報交換などからはじめさせていただきたく、関心あればご連絡をお待ちしております...!!
すべてのリアクション:
コメント6件
「いいね!」
コメントする