広大な世界で不思議な生物『パル』を集めて、戦闘・建築・農業を行わせたり、工場で労働させたりする全く新しいマルチ対応のオープンワールドサバイバルクラフトゲームです。
全てのレビュー:
非常に好評 (43,133) - このゲームのユーザーレビュー 43,133 件中 93% が好評です
リリース日:
2024年1月19日
開発元:
パブリッシャー:
0:04 / 3:06
ビデオの自動再生

このアイテムをウィッシュリストへの追加、フォロー、スルーとチェックするには、サインインしてください。

早期アクセスゲーム

今すぐアクセスしてプレイ開始;開発途中のゲームに参加しよう。

注: この早期アクセスゲームは不完全であり、これから変わることも、変わらないこともありえます。現時点でこのゲームをプレイしても満足に遊べない場合は、 ゲームの開発が更に進捗するまで待ってみる必要があるかもしれません。 詳細はこちら

開発者からの注意書き:

早期アクセスにした理由

“魅力的で全く新しいゲームを作るためには、プレイヤーの皆様からのフィードバックに基づき、チューニングを重ねていくことがとても重要であると考えています。
パルワールドでは、サバイバルクラフト・モンスター育成ゲームをベースとしつつ、全く新しい体験を皆様に提供するべく、様々なゲームシステムを取り入れています。
これらの要素に対するフィードバックを広く収集し、ゲームをより魅力的なものへと進化させるためには、コミュニティの皆様からのご協力が必要であると考え、
私たちはパルワールドを早期アクセスとしてリリースすることにしました。
パルワールドをより良いゲームとして正式リリースするために、どうか皆様の力をお貸しください。”

このゲームは大体どのくらいの期間早期アクセスですか?

“最低1年間は早期アクセスを通して様々な改善を行い、ゲームの品質を向上させることを計画しています。
早期アクセス中はロードマップに基づいたアップデートを実施し、コンテンツの追加やシステムの改良を積極的に行っていきます。
今後、開発の進捗状況に応じて早期アクセスの延長や正式リリースについて判断する予定です。”

早期アクセスバージョンと計画されているフルバージョンの違いは?

“新たなコンテンツの追加やバランス調整を中心に、様々な追加要素を取り入れる予定です。
育成やバトルをより充実させる新たなモンスターの追加、探索をより楽しんでいただくための新たなフィールドやダンジョンの解放、サバイバルをより奥深くする建築物やアイテムの追加など、パルワールドならではの体験をより魅力的にするコンテンツを検討しています。
また、プレイヤーの皆様からのフィードバックやアイデアに基づき、新たなゲームシステムを取り入れることも検討しています。”

早期アクセスバージョンの現状はどうなっていますか?

“モンスター育成、バトル、フィールド探索、建築、クラフトなど、パルワールドの体験の核となるシステムは既に完成しています。
また、100種類以上のモンスター、広大なオープンワールドのフィールド、350種類以上のアイテム、70種類以上の建築物など早期アクセスであっても十分にお楽しみいただける量のコンテンツをご用意しています。”

早期アクセス期間中と期間後ではゲームの価格は変わりますか?

“正式リリース時、または正式リリースに近づくにつれて販売価格が上昇する可能性があります。”

どうやって開発プロセスにコミュニティを参加させる予定ですか?

“私たちは Steamのコミュニティスレッド、公式 Twitter、公式 Discord、その他のSNSなど様々な場所で皆様からフィードバックを求めています。
またコミュニティ上では、パルワールドを楽しんでいただいているプレイヤーの皆様同士で、活発に交流していただけることを願っています。
パルワールドは開発チームとプレイヤーが協力して作り上げていくゲームだと考えており、
コミュニティ内での議論を元に、開発当初の計画にはなかったコンテンツの実装やシステムの改善なども積極的に行っていく予定です。
是非、あなたのパルワールドに対するご意見をお聞かせください。”
詳細を見る

Palworld / パルワールドを購入する

リリース記念セール!1月25日に終了

-10%
$29.99
$26.99

Palworld / パルワールド - Game + Soundtrack Bundleを購入する

2 アイテムを同梱: Palworld / パルワールド, Palworld / パルワールド Soundtrack

-5%
-13%
$35.98
$31.33
 
全てのスレッドを表示

このゲームの掲示板でバグを報告したりフィードバックを残そう

システム要件

    最低:
    • 64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
    • OS: Windows 10 or later (64-Bit)
    • プロセッサー: i5-3570K 3.4 GHz 4 Core
    • メモリー: 16 GB RAM
    • グラフィック: GeForce GTX 1050 (2GB)
    • DirectX: Version 11
    • ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
    • ストレージ: 40 GB の空き容量
    • 追記事項: Internet connection required for multiplayer. SSD required.
    推奨:
    • 64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
    • OS: Windows 10 or later (64-Bit)
    • プロセッサー: i9-9900K 3.6 GHz 8 Core
    • メモリー: 32 GB RAM
    • グラフィック: GeForce RTX 2070
    • DirectX: Version 11
    • ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
    • ストレージ: 40 GB の空き容量
    • 追記事項: Internet connection required for multiplayer. SSD required.
続きを読む

キュレーターの意見

137 人のキュレーターがこの製品をレビューしました。チェックするにはここをクリック。

カスタマーレビュー

レビュータイプ


購入タイプ


言語


期間
特定期間内のレビューを表示するには上のグラフをクリック&ドラッグするか、棒グラフをクリックしてください。

グラフを表示



プレイ時間
ユーザーがレビューを書いた時のプレイ時間でレビューをフィルター:



最小時間なし最大時間なし
表示:
グラフを表示
 
グラフを非表示
 
フィルター
あなたの言語
上記フィルターにマッチする984件のレビューを表示しています ( 非常に好評 )
最も参考になったレビュー  24時間以内
おすすめ
記録時間: 28.8 時間 (レビュー時に22.5時間)
早期アクセスレビュー
投稿日: 1月21日
Steamから直接購入
「なでる」を実装した開発者の方、ありがとうございます。捗ります。
このレビューは参考になりましたか?
102 人がこのレビューが参考になったと投票しました
7 人がこのレビューが面白いと投票しました
おすすめ
記録時間: 33.5 時間 (レビュー時に21.9時間)
早期アクセスレビュー
投稿日: 1月21日
Steamから直接購入
初めは共存しようとホワイト企業さながらにパル達に食事や休憩、医療を提供していましたが、
なかなか捕まらないパルの背中にクロスボウをお見舞いしてから全てが変わりました。

銃や電撃や毒で弱らせ捕獲し、只管に労働効率を求め、食事や休憩は最低限、病気になったら代わりのパルをアサインし働けない奴は屠殺し食用へ。
お陰で我が拠点は発展することができました。ありがとう犠牲になったパル達よ・・・


あと重量オーバーでもファストトラベル出来る(重要)ので神ゲー!!
このレビューは参考になりましたか?
120 人がこのレビューが参考になったと投票しました
55 人がこのレビューが面白いと投票しました
おすすめ
記録時間: 13.8 時間 (レビュー時に13.1時間)
早期アクセスレビュー
投稿日: 1月21日
Steamから直接購入
パルモンGET!→超ハードワークで楽しい作業!→うつ病になったらにこにこ精肉!→新鮮なお肉をパルモンに食べさせて元気いっぱい!→素晴らしい生命のリレー!!
このレビューは参考になりましたか?
57 人がこのレビューが参考になったと投票しました
17 人がこのレビューが面白いと投票しました
おすすめ
記録時間: 14.6 時間 (レビュー時に9.6時間)
早期アクセスレビュー
投稿日: 1月21日
Steamから直接購入
逆にゲーフリがこのゲームをプレイして現状を反省すべき
このレビューは参考になりましたか?
268 人がこのレビューが参考になったと投票しました
43 人がこのレビューが面白いと投票しました
4
5
2
2
2
6
おすすめ
記録時間: 21.7 時間 (レビュー時に3.7時間)
早期アクセスレビュー
投稿日: 1月21日
Steamから直接購入
もうお前がポケモンでいいよ
このレビューは参考になりましたか?
283 人がこのレビューが参考になったと投票しました
97 人がこのレビューが面白いと投票しました
2
5
おすすめ
記録時間: 8.6 時間
早期アクセスレビュー
投稿日: 1月21日
Steamから直接購入
■総評
とんでもないゲームが出てきた!!!
洋ゲー和ゲー問わず、PCゲームを中心に楽しんできましたが久々に夢中になれるゲームに出会えました。

多くの方がおっしゃる通り、ポケモン、ゼルダ、ARKなど多くの良い点をパクり、いや上手く融合させたというのが正しいでしょう!

ポケモンやゼルダ、ARKが例として挙げられますが、パル管理からRimworld要素も感じ取れます。
しかし、素晴らしいのはそれらを良い感じに上手く融合させている点です。

悪く言うと、各名作の良かった点が薄くなってしまっているのですが、融合させるにはパルワールドテイストに薄めるのが正解だったとプレイすると納得できます。
開発側がチームとしてバランス感覚に優れていることがわかります。

エルデンリング、ゼルダ、ポケモンと不死鳥のごとく復活して、世界一に返り咲く日本ゲーム開発には脱帽です。
独自路線だけでなく、他ゲーの良い点を惜しみなく取り入れて、自作に仕上げたパルワールドにもそのポテンシャルを感じました。

■良い点
ポケモン、ゼルダ、ARK、Rimworld好きは間違いなくハマるでしょう。
ジャンルがバラバラな各作ですが、各作のあったらよかったのにが詰まったゲームです。
なのにバランスが悪いと思えるところは余り見えたりません。

RPG、街づくりなど好きな方にはおすすめなゲームといえます。

■悪い点
若干ボリューム不足と感じます。それでもマップは広くパルも100種以上、テクノロジーツリーも十分です。
しかし、広い世界にまだまだ味付けしたかった開発の思いが随所に感じ取れます。
製品版に期待しています。
このレビューは参考になりましたか?
36 人がこのレビューが参考になったと投票しました
3 人がこのレビューが面白いと投票しました
おすすめ
記録時間: 15.5 時間 (レビュー時に3.7時間)
早期アクセスレビュー
投稿日: 1月21日
Steamから直接購入
ドリンクバーでいろんな種類の飲み物を混ぜた時の、

「えっ!こんなに混ざってるのにくどくなくておいしいじゃん!!」
そんな感じのゲームです

みんなもパルモンゲットだぜ!!
このレビューは参考になりましたか?
30 人がこのレビューが参考になったと投票しました
4 人がこのレビューが面白いと投票しました
おすすめ
記録時間: 19.3 時間 (レビュー時に12.7時間)
早期アクセスレビュー
投稿日: 1月21日
Steamから直接購入
ここ最近の重圧でバイオレンスな世界観のダークファンタジー系がしんどいと感じてる方におすすめします。
道具を作ってくれたり、撫でたりと様々な場面でパル達が笑顔を見せてくれるので、いつもおやつをあげたくなってしまいます(*^^*)
まぁおやつといっても、さっきまで一緒に働いてたパルを解体したステーキなんですけどねぇ
この世界もある意味ダークファンタジーなのかもしれません・・・・
このレビューは参考になりましたか?
30 人がこのレビューが参考になったと投票しました
10 人がこのレビューが面白いと投票しました
おすすめしません
記録時間: 12.2 時間
早期アクセスレビュー
投稿日: 1月21日
Steamから直接購入
序盤から中盤にかけての面白さはピカイチでした
パルを探し、捕まえ、拠点を発展、自動化させアップグレードと共に新しい事が出来るようになる…
そしてまたパルを探しに行く、この繰り返しはポケレジェと拠点構築型のいい融合で非常に面白いゲーム体験だったと思います

問題はレベル向上のスピードも落ち、テクノロジーもある程度開いた中盤にある一つの事に気づいてしまうという事です。
「このゲームもう先のコンテンツ無くね?」
テクノロジーを見てみるとこの先に開放されるものはゲーム体験を変えるような新しいものではなく、既存のもののただの上位互換が並んでいるだけであり、この先の戦闘もただ敵のレベルが上がるだけで同じ体験が続くことが容易に想像できます。
特に古代テクノロジーのリストは水増しが過ぎて驚いたのでプレイヤーの方は一回確認してみてもいいかもしれません
恐らくこれは残りはオンラインで楽しんでね!という意図的なものだと思いますが冷めてしまいました。

このゲームは大変独自性のあるパルとの自律的な工業自動化の要素があるので何故この部分にフォーカスしなかったのか不思議でなりません。factrioのように中盤から終盤にかけて指数的な難易度の向上と指数的な出来ることの増加が欲しかったと思います。(具体的に言えばロボット工学導入やモジュールアーマーなどの今までの戦闘、物流を変えてしまうようなもの)このゲームは中盤以降は完全に線形なゲーム体験です。

EAという事でアップデートも予定されていますがこの部分はゲームの根幹に関わる部分なので恐らく修正されることはないでしょう。現実的にもPvPに注力する方が実現性があるかもしれません。
よって私はこのゲームを"シングルプレイヤー"としてお勧めはしません。
このレビューは参考になりましたか?
379 人がこのレビューが参考になったと投票しました
23 人がこのレビューが面白いと投票しました
3
4
12
2
3
8
おすすめ
記録時間: 8.3 時間 (レビュー時に7.0時間)
早期アクセスレビュー
投稿日: 1月21日
Steamから直接購入
ポケモン・デジモン・パルモン こいらは名作やね
このレビューは参考になりましたか?
52 人がこのレビューが参考になったと投票しました
10 人がこのレビューが面白いと投票しました
最近の投稿
bulurin
12.9 時間
早期アクセスレビュー
投稿日: 1月22日
Steamから直接購入
神ゲー 全部楽しい
参考になりましたか?
Sho.Hazuki[JP]
1.0 時間
早期アクセスレビュー
投稿日: 1月22日
Steamから直接購入
基本的に、何でもありのごった煮
パルを撫でて、愛でるもよし
食料として育成するのもよし
やりたい事と、やれる事の幅が序盤から広いので、戸惑いながらも手探りで進めてく楽しさ
とにもかくにも時間泥棒ゲーム

このレビュー書いてる時点で
steamの接続人数150万
販売本数500万本
新年早々にとんでもない、化け物ゲームです。

まだ、アーリーですが今後の拡張とか、どうなってくるのかは期待したいところですね。
参考になりましたか?
2 人がこのレビューが参考になったと投票しました
齋藤辰樹は砕けない
15.6 時間
早期アクセスレビュー
投稿日: 1月22日
Steamキー
omori
参考になりましたか?
Farrell Stabilizer
17.4 時間
早期アクセスレビュー
投稿日: 1月22日
Steamから直接購入
色々なクラフトサバイバルをやってたが国産でこれは凄い
色々と言われてる事があるがその部分については省略で

このジャンルに総じて言える事を先に

クラフトサバイバル系は100時間はチュートリアルと言われるのは変わらず
可愛い動物達が殴り合いを行うやつも面白いが こちらは可愛い動物達とサバイバルをする
強制労働も出来るしホワイトでやっていくことも出来る
未完成で発売するなとも言われてるが アーリーアクセスです
クラフトサバイバル系のアーリーアクセスはもうほぼ当たり前のものです 
なんならアルファ版で10年続いてるやつもある
そしてゲームを始めたらパンツ一丁で世界に放り投げられるのも変わらず
ものによってはパラシュート装備で世界に落とされるゲームも存在してるくらいいきなりのスタートです パラシュート開けず即無くなった経験もある 服やパンツすら紐にしてバッグを作るとかいうやつだ 
そういうゲームです
世界に降り立ったらただ生きろ

その中でうまく出来てるなと思うのは
パルのシステムがうまい具合にいい これは人それぞれでしょうが
とある恐竜のゲームでは仲間にして一緒に戦ったり素材集めたりとするのは同じなのですが
自分の不注意やいきなりの襲撃でお亡くなりになるのです
それこそ数時間かけて仲間にしたやつを数十日かけて育て さらに強くする為に数十日・・
そして挑んだ先でのお亡くなりになるまでの時間数十分
この瞬間に「俺は何をやっているんだ?これはなんなんだ?」と虚無に襲われるあのゲーム
あの虚無になる瞬間を抑えてくれる点はかなり自分には刺さります
戦闘不能になったとて手持ちからいなくならず時間をかけて回復出来る
取っつきやすさは比べものにならないと思う
見た目も可愛い系と言うので刺さる層は大幅に増える
それがありつつもクラフトも自由度がそこそこ高いしコレクション欲もそそられ
育成から配合など突き詰める所もある点はかなり面白いです
後はファストトラベルの多い点 これは移動の手間が省けて時間節約になりますのでサーバーの設定で緩和しなくてもいい具合に出来てる
ファストトラベルの量が少ないのなら素材の量の調節で負担を軽減したりサーバーの管理に気を使い適度な難易度を保ちますが
それを今の所ファストトラベルで取りにいけるので調整はしなくてもいい感じで出来る
戦闘でもパルの固有スキルなどで編成を無限に出来るのも嬉しい 手持ちが5体という制限もあり編成が面白いと思えますね
無制限に恐竜を出して一気に攻撃も面白いですがそれはそれこれはこれといい感じ
パルの労働も病気になったりヤケクソになったりと細かい設定などがありこれもなかなか面白い やけになって作った家に被害が及んで燃える事件もあるとの事 管理者として報復にあう気持ちが・・・

悪い点と言うかまだ開発中なのでよくなって欲しいと思う点は
マップの一部に平野なのに少し浮いてる石のオブジェクトとか岩と岩の間に入ったり
空を飛んでいるパルに攻撃した時に自分が高台にいるときにその攻撃相手が下に落ちてそこで攻撃を続けて上がって来てくれないなどまだまだ改善するものは多いですが 
際だったバグと言うのはサバイバルクラフトのくせに少ないっていう印象があります
拠点のパルの挙動とかがまだおかしかったりするのは仕方ないです 
家を作るとその角にハマったりいつの間にか屋根にいたり
時々拠点帰って来ると数匹瀕死になってたりと
アーリーなのでその点などはフィードバックが多いでしょうから対策されてもっと良くなると思います
要望があるとすれば仲間にしたパルに荷物を持たせたりしたいけどもそれじゃ恐竜のあのゲームと同じになってしまうから
荷物運び専用のパルとか?まだ出会ってないだけなのか 落ちてるのをプレイヤーに拾って来るのはいるが物を収納出来るパルが少し欲しい点と 
パルに自動で採掘ポイントまで行って採掘して帰って来るなど もちろん道中襲われるとかあると面白い 作った武器装備出来るとか護衛を付けられるなど等
PVPはこれは開発も言ってましたが難しい調整ですね
パルを出せる数も拠点で決まってたり 攻撃したとて戦闘不能で回復出来るので減るわけでもない 奪うとかも拠点に出してるのは奪われるならしまってたり持ち運びするし
拠点を壊して物資を奪うだけになるが 物資の価値がそこまで高くないレア度があるかと言われるとそこまで無いかな
破壊だけだとただの嫌がらせになってしまう
何かコレ!っていうのが無い限りPVPは面白くならないのかな
拠点攻撃もプライヤー+数匹のパルVS拠点のパル数十匹と防衛があると勝ち目ほぼ0でしょうし

よくも悪くもアーリーアクセスを先に出来る完成品と思う層など色々な層に話題となった作品ですが
サバイバルクラフトはこういうものだぞ!
本来のサバイバルクラフトよりももっとマイルドになってとっつきやすくした国産のサバイバルクラフトとしては大成功じゃなかろうかね
パクりパクられ論なんてどんなもので似ているとか色々あるしあげたらキリが無い
その中でここまで開発して来た国産のものは無かったよ
参考になりましたか?
kuma
5.6 時間
早期アクセスレビュー
投稿日: 1月22日
Steamから直接購入
今までのサバイバルゲームにはなかった「とっすきやすさ」が素晴らしい。
ポケットベアファンで良かった・・・!と思わせるような作品。

ポケットベアさんの面白いものを作るスタンスが好きで、クラフトピアもAIアートも発売当日に買って遊んでいました。
ただ今までの作品はどうも中途半端だったり、接続が不安定だったりするイメージが先行していたので当作品はちょっとたじろいていたんです。
今、たじろいて当日に購入しなかったことをめちゃくちゃ後悔しています・・・

冒頭でも述べた通り、パルワールドは何より「とっつきやすい」というのが一番だと思います。
ARKもクラフトピアも未知への恐怖感が強く、なかなか未開の地へ進むのが怖い節がありました。
当作品も無いことは無いのですが、パルがとにかく可愛いしせっせと作業をしている姿だけで癒やされる。そして最初の開拓が容易。
これがホント素晴らしいと思います。

時折挙動が不安定になったり、壁に嵌って抜けれなくなる等アーリーアクセスならではの多少の粗さはありますが、完成版を楽しみにしています。
参考になりましたか?
cyan_m_h
33.6 時間
早期アクセスレビュー
投稿日: 1月22日
Steamから直接購入
これから完成していくと思うと楽しみだ
参考になりましたか?
↘X!T4↘
10.3 時間
早期アクセスレビュー
投稿日: 1月22日
Steamから直接購入
パルを探して捕まえるゲーム?

いいえ

鉄と石を掘るゲームです
参考になりましたか?
GameplayRusk
20.9 時間
早期アクセスレビュー
投稿日: 1月22日
Steamから直接購入
ルナティをずっと追いかけてますかわいい
参考になりましたか?
Sato-no-Hoshi
2.0 時間
早期アクセスレビュー
投稿日: 1月22日
Steamから直接購入
これまでスカイリムとかフォールアウトとか海外産のばかりやってきて、面白いんだけど自キャラや敵が絵的にどうにも馴染めないと思ってた。そこにきてパルワールドはとても新鮮で可愛らしくて、そうそうこんなを待ってたんだよ!
まだ始めたばかりだけど、早期アクセスとは思えない出来の良さ。話題になるのもうなずける。
参考になりましたか?
yoshimichizzzzz
8.0 時間
早期アクセスレビュー
投稿日: 1月22日
Steamから直接購入
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
参考になりましたか?