学習する内容を概観する「学習の前に」
各部の冒頭に,イラストの導入ページを設置しています。イラストを探すことで,その部で学習する内容をイメージできます。
臨場感のある導入資料
迫力のあるワイドな写真や生徒に身近な事例を掲載しています。実感がともなうため,本文の理解が容易になります。
政治参加の大切さを実感できる工夫
具体例とともに解説する本文や,少年議会の取り組み,グラフから読み取る作業などを通じて,政治参加の大切さを実感できます。
積極的な社会参画を促す豊富な具体事例
生徒が将来の自分や社会を考える「よりよい社会を目指して」,「未来に向けて」,「先輩たちの選択」などの事例を多数紹介しています。
※「持続可能な開発目標(SDGs)」に関連したコラムも設置しています。
見通し・振り返り学習がしやすい構造
単元を貫く「節(章)の問い」と「節(章)の学習を振り返ろう」という構造化された展開で,単元を通した課題解決的な学習ができます。
「章の学習を振り返ろう」
「節(章)の問い」を受けて,単元末に「学習を振り返ろう」を設置しています。思考力・判断力・表現力を高めながら「深い学び」を実現できます。
具体事例などを交えた理解しやすい本文
本書全体で,「現代社会の見方・考え方」を働かせながら学習を進められます。
世の中の仕組みがよくわかる図解・本文など
因果関係や背景がわかる丁寧な本文などの「知識」を身につける工夫,新聞の見方などの「技能」をみがく工夫を随所に凝らしています。
各部ごとの構成や工夫
第1部「現代社会」,第2部「政治」,第3部「経済」,第4部「国際」の各部それぞれに構成や展開の工夫を凝らしています。
社会科3分野(地理・歴史・公民)での関連や,地図帳,小学校との関連を図っています。
紙の教科書内に,「二次元コード」を設置しています。アクセス先には,「NHK for School(動画)」52点など,学習を支援するさまざまなコンテンツが収録されています。
カラーユニバーサルデザインに配慮した色調,ユニバーサルデザインフォントの全面採用など,すべての生徒に読みやすい表現にしています。
※所属・肩書は,令和2(2020)年3月時点のもの
監修者
江口 勇治 筑波大学名誉教授
吉川 洋 立正大学教授
著作者
池上 彰 名城大学教授
鴛原 進 愛媛大学教授
木村 草太 首都大学東京教授
小林 秀之 一橋大学名誉教授
佐藤 主光 一橋大学教授
佐橋 亮 東京大学准教授
中川 雅之 日本大学教授
藤原 帰一 東京大学教授
松岡 尚敏 宮城教育大学教授
村松 剛 弁護士
吉村功太郎 宮崎大学教授
石本 貞衡 東京都練馬区立大泉中学校主任教諭
三枝 利多 東京都目黒区立東山中学校主任教諭
藤田 琢治 東京都練馬区立大泉学園中学校主任教諭
編集委員
石上 和宏 東京都公立中学校元校長
梅津 正美 鳴門教育大学教授
米田 豊 兵庫教育大学教授
志村 喬 上越教育大学教授
土屋 武志 愛知教育大学教授
永田 忠道 広島大学准教授
吉田 剛 宮城教育大学教授
編集協力者
有吉 保和 武蔵村山市教育センター研修室長
石田 了子 石川県金沢市立清泉中学校教諭
井上 昌善 愛媛大学講師
井寄 芳春 大阪府大阪市立横堤中学校校長
佐藤 尚 大分県立大分豊府高等学校教諭
堤 拓 神奈川県横浜市立高田中学校教諭
平山 裕人 コロポックル学びの家
山辺慎太郎 北海道東神楽町立東神楽中学校教諭
特別支援教育に関する監修・校閲者
柏倉 秀克 桜花学園大学教授
丹治 達義 筑波大学附属視覚特別支援学校教諭
社会科3分野(地理・歴史・公民)での関連や,地図帳,小学校との関連を図っています。