人同僚が「日本人が馬刺しやナマコ、鳥の刺身などを食べるのは、食あたりしても医療費が安いからだ」とかなり微妙なネタを披露してきたので「平均的な
人の食べっぷりを見てる時の方が、まるで医療費が無料なのかなって思うぞ」と返したら「そういうマジなやつはやめよう」と停戦要求してきました。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 13:17:53
Stats | Twitter歴 5,262日(2009/08/26より) |
ツイート数 321,231(61.0件/日) |
表示するツイート :
人同僚が「日本人が馬刺しやナマコ、鳥の刺身などを食べるのは、食あたりしても医療費が安いからだ」とかなり微妙なネタを披露してきたので「平均的な
人の食べっぷりを見てる時の方が、まるで医療費が無料なのかなって思うぞ」と返したら「そういうマジなやつはやめよう」と停戦要求してきました。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 13:17:53
私自身、内海聡の診察を受けたことがあり、初診で問診票記載のみにもかかわらず「アンタ死ぬよ、親より先に」と言われた身として、絶対に許すことはできません!黙れ!! https://twitter.com/_137_036/status/1748547791503388967…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 13:16:26
東日本大震災の後だかくらいに、記者の考えとか感想とか要らないから事実だけ流してくれ、ってツイートしたたら、記者に「それじゃ公式広報だけ見てりゃいいだろw」みたいに言われたけど、ほんとにそうなってきたな、やっと。よかったな、お前はもう役済みだわ。消えろよ。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 08:24:57
Chihiro Nakayama@cnakayama1958
私は東大文学部卒でNHKに入りましたが、福島の原発事故後に退職しました。理系にならなくてはと思い、福島医大大学院に入って一からやり直し、医学博士となりました。今は「福島で続く放射線健康不安にはマスコミの影響がある」という事を実証研究しています。伊藤先生の「暴論」は結構納得出来ます。 https://twitter.com/GoITO/status/1677341304228057090…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 08:23:09
次には「あのひとは首相のツイートなんかを無批判にRTしていたからネトウヨ」と言い募る動きが観察されるでしょうね。
posted at 07:43:35
安穏(Unknown)・М・カカマニー@kakamoney2024
凄えなこれ。今まで総理の言葉切り取って遊ぶだけの記者きっちり駆除し出したぞ。今のマスコミの情報信じるくらいなら政府発信情報のほうが信頼できる。今回の能登地震ではっきりわかりました。 https://twitter.com/kishida230/status/1748340565492597200…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 07:41:57
佐藤信顕@葬儀葬式ch 日本一の葬祭系Youtuberです+減税会@satonobuaki
寿司屋の大将をディスったラウンジ嬢の話は水商売だから、ホステスだから嬢がディスられているという人がいますが、違います。水商売の風上にも置けない無礼を働いたから、嫌われているのです。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 07:41:34
結局、パパ活女子が嫌われてるんじゃなくて、品がないのが嫌われてるのよね。よし田の一件は、同じ事をボクがやっても、叩かれると思う。
あれは職業差別じゃなくて、品のない人に対する「苛立ち」なんだよね。それがわからない人に、パパ活女子が多いってだけ。… https://twitter.com/i/web/status/1748800665823154261…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 07:41:20
"What is the Cost of Love?" Soviet anti-prostitution film poster, 1989. https://pic.twitter.com/Hz3gfg5DjH
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 07:40:53
孤立集落について、実質的に解消しました。
輪島市、珠洲市、穴水町、能登町は、1/8時点で24地区3345人が孤立していましたが、多くの関係者の努力によりここまで進むことが出来ましたことに、感謝と敬意を表し申し上げます。
引き続き衛星電話などでの連絡や補給などの活動は続けて参ります。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 06:08:43
いま編み出したんだけど、
「口テクノったらクチテクノったらクチテクノ」と繰り返して口にだすとテクノになる
posted at 21:23:56
最後の被害届は、保険金もらうためとかの可能性もありそうに思います。自分で壊した・壊させた場合は保険金がおりないけど他人が壊した証拠があれば保険金が出るとか、その証拠が被害届が出ていること、とか。なので読売がいらんことしてる可能性が高そうな。 https://twitter.com/Tanuk_Ichi/status/1748512924346564997…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 20:00:29
麻布の寿司屋案件は、余人が近付いちゃなんねぇ案件なんだと思いますよ。ヴィトンを模した花瓶、手の甲に乗せたウニ、十重二十重の高級時計、盆栽と刺青…etc.
住む世界が違い過ぎまさ。
あたしなんざ、市場で出来立てのダシ巻き玉子頬張ったり、鯵の漬け丼に感動してる方が、しっくり来まさ。 https://twitter.com/oharan/status/1748611826030391690…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 18:24:05
麻布の寿司屋の告発画像、構図やポーズが決まりすぎてて、なんだか泰西名画のようだ、とぼんやり思った。
posted at 13:20:35
随分可愛い駅名標になってたのね。
(帰省しました) https://pic.twitter.com/iKeM3iFZOc
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 13:17:35
でもこれが信仰されてた巨石だったり古墳に関する物だったらわいもガチギレしてたかも。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 13:13:28
今までに使われてなかったしそんな絶対の文化財ってほどの物でもないのだろうし残念石と見られるものは他に多数あるとのことなので、個人的にはまあいいのではないかとも思うが、もう万博に関する事はなんでも否定的な声がめっちゃ出てくるのもそれはそれでしょうがないなって感想。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 13:13:21
デザイン業やけど、昨年AIで出した物をそのまま納品しようとした奴らのせいで無駄な仕事を増やされ、権利関係が不鮮明なAI品混じってないか徹底的にチェックし排除しようって流れがあんのに、著作権に年々敏感になってる出版社が下絵だろうとAI絵許容するわけないやん。 https://twitter.com/fukuikensaku/status/1747762343977812447…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 12:53:26
くりした善行 参議院全国比例 @2日目『 東ス36a』@zkurishi
pixivでの規制強化が続々と報告されています。「成人のキャラでも絵が児童に見えればアウト」は非実在青少年の考え方そのもの。クレジットカード決済会社を通じた法の枠を超えた規制は更に勢いを増しており何とか歯止めをかけたいところ。 https://twitter.com/FoxDrawing2024/status/1748331040148754606…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 12:51:21
水野解説委員と言えば福島原発事故
溶融燃料が地下水に触れて核爆発を起こす、みたいな言説が飛び交う中で崩壊熱についてちゃんとテレビで説明してたのはこの人くらいだった。 https://twitter.com/madcoinx/status/1748406063010087326…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 12:51:04
似たようなケースで、藍染を外国では「Japan blue」と呼ぶ、という日本国内の記述表現があります。ところが、外国の記述でそのような使用例がほとんどないのです。青染めは世界中、ほぼ例外なくインジゴでしたからね。 https://twitter.com/tokyopasserby/status/1748539953297211745…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 12:44:58
さしあたりはっきりしていることは、現在、日本や中国の漆、漆工を英語でjapanとは呼ばない。漆工関連の日本の展覧会図録英訳テキストでは lacquer、lacquerwareと表記されている。japanning、japanned wareといえば、西洋における漆の模倣品を指し、それはホンモノの漆ではない。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 12:43:34
しかしもともとjapanが漆を指していたとしても、それ以外の日本の工芸品全般もjapanと呼ばれたらしい。言ってみれば、日本で唐物、南蛮物と呼んだようなもの。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 12:43:25
漆はジャパン japan なのかについて。いくつかの論文、展覧会図録のテキストを総合すると、japanは漆でjapanningは西洋の漆風装飾という説と、japanはもともとはアジアの漆・漆器を指していたがその後ヨーロッパの模倣品を指すようになった説に収斂される模様。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 12:43:14
漆って思い入れが異常に強い素材で、他の塗料や樹脂とはまったく異なる存在という、信仰にも似た感覚を持っている人がけっこーいる。漆は英語ではJapanといって、みたいな微妙な事実誤認もあったりで、国粋的な要素とも親和性のある素材と思う。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 12:42:53
今日の日本は寒い
posted at 12:36:37
Chihiro Nakayama@cnakayama1958
大学教員のマスコミ研究者が、マスコミ出身でマスコミ界とズブズブ、って結構あると思います。第四権力マスコミは、学界まで食ってしまう恐るべき怪物です。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 12:36:35
第7期ひらめき☆マンガ教室の受講生募集がはじまりました!
マンガを描くこと読むこと語ること関わることが好きな人には必ず有益な経験が積めると思いますので、受講を迷われている方はぜひ!
#ひらめきマンガ https://twitter.com/genronschool/status/1746784507662131716…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 12:24:35
ダテナオト@『イラスト解体新書』29刷 好評発売中!@datenaoto2012
成功者がよく言う「運が良かっただけ」って「釣り」と同じニュアンスなんですよ。
そりゃ努力はしてますよ、釣りで例えるなら釣れるスポットを探したり、良い釣り竿買ったり、餌の選別、竿の動かし方、色々努力はしますが「どんな大きさの魚が食いつくか」は釣る側には一切制御できないんですよね。… https://twitter.com/i/web/status/1748231918276288971…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 11:56:58
「初動が遅い」って言ってる政治家は、この後何回災害が起きても「初動が遅い」と言い続けて課題の解決に向き合おうとはしないため、結果としてこの後の災害で救える命が増えないってことに気がつくべきだと思います。… https://twitter.com/i/web/status/1748509894389678431…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 11:55:32
昨年の秋から一部の学生の基礎学力がおかしい。自分が教えてるのは学部3~4年生が多いんだけど、簡単な計算や論理が分からない学生が激増してる。単位取れない学生も2~3倍に。コロナで重要な科目の試験を教室で受けないで来たのがかなり効いてそう。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 11:35:40
残念石はその場所にそのように存在していること自体が、歴史的な出来事を語る遺構なわけで。それを動かすのは普通に遺跡の破壊じゃないのかい? https://twitter.com/fzk06736/status/1748324626336477667…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 11:34:00
どちらも英語だとnumberですが、だからと言ってわざわざ「ヨウ素の131番」と番号でいう理由はないでしょう。英語だと…は擁護になってないですね。 https://twitter.com/GoITO/status/802309621784276992…
posted at 11:22:57
占領下日本、ギブミーチョコレートと言ったら意地悪されずにチョコもらえたってのは、結構「すごいこと」だったのでは?
posted at 10:14:52
一点、ミスリードがあってはいけないので補足します。ハラスメントやイジメで人が強くなることも伸びることもありません。萎縮しがちになり、顔色を伺うようになり、思考力は低下します。私も52歳で、最末席とはいえ教授ですから(ポンコツですが)若い人を萎縮させないことを固く誓ってます。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 10:07:45
小出裕章氏の「朝鮮の核問題」。政治的主張は脇において、出だしに出てくるこの記述はどうなんでしょう?
「質量数 235 番のウランが燃え、質量数 238 番のウランは燃えない。」
質量数は「数」で「番号」じゃないと思うのですが……?
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/KoreanN.pdf…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 23:43:18
@GoITO @ski_and_cycling ありゃほんとだ。「原子番号」が同じで「質量数」が違うのが同位体なのに、どっちも「番号」にされたらごちゃごちゃになるではありませんか。(もっとも英語だとどっちもnumber)
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 23:43:01
何度も言ってることなんだが(なぜか反応が薄いんだが)、小出裕章氏は「質量数」を番号で言うんですよ。質量数は陽子と中性子の「個数」なんで、どうあっても番号にはならない。わかりやすさを求めた結果ではない。こんな根本から理解していない人物である可能性がある。決して細かい話ではないです。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 23:42:36
これは、いまある場所から動かしたらだめなやつなんじゃないの? https://twitter.com/fzk06736/status/1748324626336477667…
posted at 22:55:16
ノラ神主ぴーちゃんPete the Stray Shinto Priest@PeterYokoyama
日本の「失われた30年」て、日本人がアホやからやないんですよ。世界最高レベルのIQで国を挙げて真面目に生活防衛とか節約とか考えて実践して、経済を縮ませ続けたからなんですよ。節約て家計レベルでは常に正義ですが、それをみんなでやると景気停滞させますから…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 22:45:32
ええ、SLIMの月面着陸が近づいてきましたが……こういうものが一発で成功するなんてことはありません。アポロなんて11号でやっとでした。
今回はデータ集めとノウハウ収集、人材育成とアウトリーチの始まりです。なにがあっても拍手して歩みを止めません。そういうことで。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 22:40:09
こいつ、文部科学省の事務次官だったんだぜ?
恐ろしくね?
天下りシステムを運用していたんだぜ?
俺はこいつは日本の大学教育に壊滅的な損害を与えた主犯の一人だと思っている。 https://twitter.com/brahmslover/status/1748237601864327603…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 22:27:09
「ポークソテー、和風ジンジャ―ソースがけでございます」「豚の生姜焼きって言えよ」
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 21:16:46
以前ある編集さんから「〇〇先生の下書き原稿があるのだけどこれを完成原稿にできないか」と相談されて、どういうことなのかとよくよく聞くとデジタル作画は下書きをボタンひとつで完成原稿までしてくるようなものと思っていたらしい。手描きと同じように全部描くんですと説明してお断りした。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 19:50:33
無職さん@令和3年に退職した元銀行員@100dayretire
第一生命の初任給32万円が英断とされていますが、違うんです。これだけインフレと円安で物価が上がってるのに、全く賃上げをしない他の企業が愚断なだけです。額面32万円だと、手取りは25万前後なので特に裕福でもありません。普通です。各企業に届け、この想い。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 17:51:06
日本の観光業で外国人料金を取るべきというのは、同じ店で外国人だけ高い料金ふっかけろって事ではないんですよ。外国人富裕層を主眼に全てが高級な観光地を作るということ。ある程度大規模に開発しないといけない。それが今の日本には不足してる。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 17:37:23
味の素、糖蜜を発酵させて作ってるんだから、木の桶かなにかを発酵槽にして「グルタミン酸職人の朝は早い……」とかの演出をして「オーガニックうま味調味料」を売り出せばいいのでは? https://twitter.com/GoITO/status/1630994997138034688…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 17:03:35
私はなぜ私なのだろう
posted at 01:40:49
鬼虫兵庫 Hyogo Onimushi@ONIMUSHI_HYOGO
PixivFANBOX、スク水やブルマとかですら表示禁止になったのか…。クレカ会社を排除しなかった代償はでかいようだねぇ。しかし毎回言ってるんだけど、クレカ会社の関係で表現規制するのなら規制するで、どこそこのクレカ会社からクレームが入ったので規制しますとはっきりと名指ししてくれよ。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 22:23:39
能登の被災地への派遣職員から報告 「神戸の経験は役立たない」の真意|神戸市公式note https://kobe-note.jp/n/n9629ec5abf7a
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 22:21:53
「遊べる本屋」、ヴィレッジヴァンガード。「ヴィレヴァン」として全国に店舗を広げる同店だが、知らないうちにそこそこマズいことになっていたらしい。2023年11月中間決算によると、営業損失が7億4900万円で、前年同期の1億7600万円の損失から赤字が拡大しているからだ。
https://toyokeizai.net/articles/-/728491?utm_source=Twitter&utm_medium=social&utm_campaign=auto3h…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 19:50:19
【速報つづき】
快速として引き続き運行されるのは
京葉線上り快速2本。
上総一ノ宮6時8分発東京7時25分着。
君津6時12分発東京7時36分着。
(多少の時刻変更あり。
確定したダイヤは後日発表)
#京葉線 #JR東日本千葉支社 #ダイヤ改正 https://twitter.com/ntv_tetsudobu/status/1746787938590249275…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 19:03:11
京葉線ダイヤ改正 「民間に口出すな」に神谷俊一千葉市長が反論
https://www.sankei.com/article/20240118-B2TEZMKRQBL2ZFLDXP3NODGLUY/…
「ダイヤ改正で(市の成長が)大きく損なわれる可能性があれば、意見するのが自治体としての責務だ」と反論
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 19:01:17
【第一生命 初任給32万円に引き上げ】
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6488641
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 17:31:00
これまでの30年のあいだ「日本のアニメ・マンガが海外で受けている→一部のマニアの盛り上がりにすぎない」の繰り返しだったので、「今度こそホンモノなの? まだ信じられない」というのが正直なところ。
posted at 12:51:54
私も、もうちょっと具体的な情報が欲しいところなんで、慎重に構えないといけない……で止まっている。
posted at 12:46:38
『君生き』『ゴジラ-1』の全米映画ツートップ獲得や、日本アニメ・マンガの欧米での受容ぶりがこの数年で桁違いに変わったといった話、「そこ」にうっかり言及すると「日本スゴイ」になってしまいかねないから……という懸念から言及せずにスルーしている向きが結構いるのではないかと思う。
posted at 12:45:35
金沢から能登が遠いというコメント見て、地図から石川県のだいたいの形を出し、金沢駅と能登に点をつけて別の県の上に貼り付けてみました。 https://pic.twitter.com/eX5Wtn3CCt
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 10:25:41
このポストに昭和を美化するなみたいな説教垂れてる方がいらっしゃるけど、それが一番昭和だよ!って令和生まれの娘が言ってました。知らんけど。 https://twitter.com/marin_syowasuki/status/1746902139413344287…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 10:23:12
めちゃくちゃ懐かしい感じで最高では?なにより超かわいいじゃん。
いるよね「x年前はああだったこうだった」とかリプ投げてくる人。
くっそウザい https://twitter.com/marin_syowasuki/status/1746902139413344287…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 10:22:12
ちなみに広告はバズること、多数に支持されることが正しいと思われてきたが、今後はそうではなくなる可能性がある。つまり「あなた」だけのための広告を、ユーザーの数だけAIが無数にカスタマイズする、そしてその人めがけて配信する、ということが少なくとも技術的にはもうできる、ということ
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 10:07:55
広告なんかは昔は「出す」ことにコストがかかったんですよね。TVCMのオンエアコスト、ウェブ媒体の出稿コスト。でも今はYouTubeに出すだけなら、、自社サイトに載せるだけならほぼタダです。多数作り分けるのもAIならタダ。ですごく大量に作って出して反応を見て、良いのだけ残せばいい。これが脅威
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 10:07:36
「それ事実と違いますよ」という指摘を山ほど受け、エビデンス完璧なコミュニティノートを書かれてもなおポストを消さないという謎行動を取る人たち。あれはいったい何なのかね。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 10:05:22
こう言うのってどの政党に対してもダメだと思うんだけど日本の極左や極右は「他党に対する攻撃には寛容」と言う絶望的な価値観を持ってる。もちろん「自党の攻撃にはぶちギレる」と言う属性も付いてくる。国民の多くはそう思ってないんじゃないかな。つまり支持が広がらないのはそう言う事ですよ。 https://twitter.com/naomi_tokashiki/status/1747574856747733167…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 10:04:35
会社のネトウヨおやじ、俺に対するホモいじりだけでなく
事件が起こると→外人だろ?
女性に対して→ブス・デブ・ババア
気に食わない相手→左翼
韓国・中国・東南アジア→民度が低い
しか言わないので元々の視野の狭さに加齢が伴って、小さい規範の中でしか生きてないのがよく分かります
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 10:02:56
会社のネトウヨおやじ、以前エレベーターで同僚7人程で乗った時「お前はホモだしチンコないもんなww」と皆んなの前で揶揄ってきて、合わせて笑いながら「違いますよ〜」と答えたのですが、おやじだけ乗せたまま最上階から落下したら良いのにと思いました
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 10:02:52
@marishiokayama
「ムッハー モータルどもは合成マグロを食うが良い!素材は聞くなムッハー!!」 https://twitter.com/livedoornews/status/1747570710237806754… https://pic.twitter.com/zmuBZtSGIr
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 09:53:02
勇者ヒンメルなら
そうしそうな時にどうぞ。 https://pic.twitter.com/k0KBfbmTFT
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 09:52:15
しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)【公式】@tantakatan_godo
寒い日は、鍛高譚をお湯で割る。
たまに梅干しも入れる。 https://twitter.com/FRIEREN_PR/status/1747102333086183732… https://pic.twitter.com/R5FbT9Owv0
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 09:51:59
今クールジャパンで一番必要なのは、海外基準の表現規制圧力を受けない日本独自のクレジット決済会社を作ることだとはっきりわかったので、オタク文化を守る気概ある政治家の先生方、何卒よろしくお願いいたします。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 09:37:25
めちゃくちゃ平和な展開の怪談かなり好きw https://pic.twitter.com/QjTh3HmH2z
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 09:36:54
で、で、で、電気きたぁーーーーーーーー!!!!!!!! https://pic.twitter.com/Qu6b2B2BDO
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 09:35:12
マクルーハン的な議論にも繋がりますね。私はマンガは”クールなメディア”だと思っています。アニメーションに比べても、カラーのウェブトゥーンと比べても。 https://twitter.com/goito/status/1747776395093381568…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 09:32:41
ガチ上流階級出身の吉田健一が「三島君はひとつだけたいへんな思いちがいをしていた。あの人は日本に上流階級というものがあると思っていたんだ」と回想してツッコんでいたのでなんとも。
吉田にとって三島は、一所懸命貴族ぶったインテリ風情といったところでしょう。 https://twitter.com/itohk4/status/1747576168927359194…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 09:31:44
ガチ上流階級出身の三島由紀夫が「上流階級がそんな喋り方する訳ないだろ」って太宰治の『斜陽』にツッコんでるの、強すぎる…… https://pic.twitter.com/bCCWwLH4nh
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 09:30:57
@gerogeroR @okimira_jp いや、賛成しないと思う。
与党政府のやることに賛成するわけがない。
万が一野党案が出されたら、そっちだけを推す。
彼らの行動は法の中身でなく法を提案する人が基準。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 09:29:08
正直「大学」っていう場の講義に中田敦彦のyoutube大学を用いた件はかなりキレてた。中学校の授業なら334歩譲ってギリ許せるけど、「いつも剽窃がー、エビデンスがー」とかいってる『学術的な』分野で飯を食ってる最高学府にお勤めの方が3桁万の学費支払わせてやる講義じゃねえってキレてた。 https://twitter.com/du_334/status/1592081832723746816…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 09:26:38
なので、作る側のコストの問題を脇に置いて、読む側、消費する側からみても何か理由があって存続しているのでは、と。
posted at 09:24:18
これ、私たちはついカラーのほうが豊かで優れた表現手法であって、モノクロは技術的な制約で仕方なくそうなった貧しいもの…という前提に立ってしまうが、本当にそうか? という話なんですね。 https://twitter.com/GoITO/status/1747538589045711343…
posted at 09:22:19
これ、写真の勉強してた時、加工その他いろいろ手法はあるがそれでも鑑賞者に今まで見た最も青い空と認識させるには言葉とモノクロが1番良いみたいな事と繋がるな。 https://twitter.com/goito/status/1747539076440527131…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 09:19:03
エロマンガ家が表現にかけるコストの莫大さ、作家自身の身体と精神を削る度合いに対するリターンの小ささを考えると、アスリートや登山家になぞらえるのは、奇異なことどころか、適切な比喩だと考えています。
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 09:18:35
名取 祐一郎(アニメ作家)うさぎのアニメ放送中!@natoriyuichiro
#能登半島地震
私は石川県在住です。
私の住んでいる地域では日常生活を送れています。
石川県は南北に200kmあり、北部と南部で被害の差があり報道と差があるため、石川県の現状を解説します。
被災地を支援したい方(石川県HP)
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/saigai/202401jishin-mokutekibetsu.html…
みなさんのご支援をよろしくお願いします https://pic.twitter.com/jEd1WFZ7Lb
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 09:13:08
これは自論なんだけど非常食はちょっといい奴がいいぞ
非常食を食べる時って人生で一二を争う最悪の状況の可能性もある
そんな時にぱっさぱさのかんぱんとか全然おいしくない缶詰とか食べると惨めな気持ちがすこぶる増進して精神衛生に悪い
普通に食べても美味しいものを用意しよう
あとおかし入れとけ https://twitter.com/raityou1gou/status/1747383152094699587…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 09:12:28
「山が立つ」と表現して、都会の識者に笑われたという、ある歌人の話が今に伝わっているが、今でも、この景色を見たことのない人には実感できないであろう。 https://twitter.com/toyamacitykanko/status/1747503453285548262…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 09:12:05
マンガに限らないけどカラーリングって各国でかなり好みがあって(タイは暗い塗りを好むとか韓国はパッキリした色使いを好むとか)さらに言うと日本国内でも個人によってかなり好みにバラツキがあり、万人が好む塗りがない以上むしろ白黒のほうが普遍性あるためわざわざ塗らなくてもいいという説ありま… https://twitter.com/i/web/status/1747558566402383937… https://twitter.com/goito/status/1747538589045711343…
Retweeted by 伊藤 剛
retweeted at 01:25:24