最近のガンダムって露骨なヘイトキャラ作らなくなったな

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:11:09

    これまでのガンダムは(自分の知ってる作品だけでも)種死のユウナ、00のネーナ、鉄血のイオク様のような、結果的に視聴者のヘイトが集まったのではなく、最初から視聴者に嫌われるために生まれてきたキャラの登場が多かった印象がある

    スレ画や水星の5号は初見は警戒したけどいい意味で裏切られた(特にカザミはかなり気を遣って動かしているように感じた)
    もしかしてここ数年で製作側もヘイトキャラへの考え方が変わってきてるのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:15:10

    ガンダムというかアニメ全般でヘイトが溜まるというか
    序盤は嫌なやつでギクシャクしてるけど徐々に…って大器晩成タイプのキャラが減少傾向にある
    今のアニメはクール数が少なくて50話かけて成長を見届ける程視聴者が暇でもなければ耐性も無いから…

    気を使って慎重に動かしてたけどカザミは最近じゃかなり珍しい部類

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:16:39

    イオクとか見てるとヘイトキャラ出しても上手くヘイトコントロールできずに別のキャラにヘイトが向かうならなら意味ないと思った

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:20:08

    カザミはなぁ
    いやまあ途中で成長するんやろということは見ててわかるんだけど正直序盤のストレス源だったな
    もちろん吹っ切れた後は好きなんだけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:23:08

    ネーナやトリニティは悪役として好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:26:00

    カザミは序盤のウザさにストレス溜まったけど、1番の成長枠になるだろうと思ってはいた。
    成長っぷりが期待以上で、自称リーダーから文句無しのリーダーになったのは熱かった。
    一番好きなキャラだわ。

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:26:19

    視聴者がちょっとしたストレスにも耐えれなくなってきてるのはあると思う。だからそういうキャラを用意するのをやめた感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:27:51

    イージスナイトのガンプラ全然売ってなかったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:28:45

    >>7

    というよりはその溜まったストレスをネットですぐ拡散できるようになったのが1番の問題だと思う

    昔からリアルタイムでの情報共有がしづらかったけど今はすぐ話が広まるし交流できるし

    悪いイメージついたら消すのはむずいしねー

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:29:10

    突っ込んでいくジャスティスから、みんなの盾になるイージスに乗り換えるのも最高だよ。
    劇中の時系列と後継機が逆なのもガンプラ作品ならではでいい。

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:29:25

    >>7

    いうほど昔からストレスに耐えられてたか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:29:59

    >>7

    流石にちょっと我慢弱すぎるだろってやつが多すぎる

    繊細893みたいなのも増えた

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:30:26

    グエルもこの枠か?
    あまりにも露骨すぎてリアタイ時はコーラ枠と言われてたけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:30:37

    カザミですら完結後のリライズの評価とか後半の成長劇とかの話聞いても
    コイツのせいできつくて見続けられない、以前カザミのせいで視聴脱落した悪印象でもう見たくない
    って意見があるくらいだからまず悪印象を持たせるキャラ自体を嫌う風潮が強いと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:31:14

    ロボものに限らずSNSとか情報伝播速度が上がりすぎてムカつくのがメインにいる!不快だから見ない方がいい!って悪評が罷り通ると初動失速するから
    段階を踏んで成長するキャラを主軸に置き難くなってる面はある
    基本的にスピード勝負でキャラの事情内面を早く描かないとバッシングに潰されるので
    そういう意味だとカザミは割と早い段階で掘り下げと開示早かった気はするかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:31:20

    うざキャラが良いわけではないけど、成長ギャップでカタルシスを感じられるキャラが作られないのは、キャラのパターンが減る気がして、勿体無いなとは思う。

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:31:43

    >>13

    グエルは視聴者からは許されたが公式が率先してヘイトしてるけどな

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:32:05

    ためたヘイトに見合うカタルシスを描けなくなってるだけでは?

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:32:16

    >>9

    昔ならせいぜい友達にグチるくらいだけど、今は秒で全世界だもんな

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:32:59

    フレイとかも今ならやばそうだしなヘイト…
    いや当時もアレだったけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:33:54

    5号は背景が察せられるから最初から悪い印象なかった
    寧ろ叩かれまくってたのが怖い

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:34:08

    女性キャラも似たような感じある
    デレるの早くない?なんか、昔のツンデレと呼ばれるキャラのツン期て長かったり、ツンがキツ過ぎて普通にムカつくのとかおった気がする。
    最近もおるけど。

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:34:46

    いうてカザミいなかったらリライズの面白さの何割かは減ってたと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:35:28

    制作と視聴者の感覚のズレはある気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:35:42

    >>22

    まああん時は流行ってたけど今だとどうしてもウザイって面が勝っちゃうのはあるとは思う

    今はもう時代遅れみたいな感じだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:35:45

    成長するキャラとうざいキャラっていうのも
    完全に同じではないと思うわ
    ネーナは嫌なキャラだが魅力的だと思ったし
    サーシェスとかヘイト以上に突き抜けた印象

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:36:05

    >>23

    一期終盤て、アイツが自分のやらかしを思い知って沈んでから復活するのが肝だものね。

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:36:21

    ぶっちゃけ適切に処理出来るか否かってだけだと思うぞ
    イオクの件はやらかした直後に処理してなくて最後にやったから今更感で言われた面が強い
    水星の魔女でも4BBAが何で生きてんのこいつらみたいな反応だったし結局は溜まったヘイトに対するカタルシスが空振りしてる
    あと成長前提のヘイトキャラと倒される前提のヘイトキャラが昔から存在してるから分けて考えたほうがいいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:38:05

    貯蔵されたヘイト量に対して、カタルシスが物足りないと、ずっとモヤるのはある。

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:38:47

    4BBAとベルメリアは処理しきれなかった感があるわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:39:21

    >>27

    「細けえこたぁはいいんだよ!」だっけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:39:27

    イオク様で余りにも露骨過ぎてそこまでヘイト向けられない上に
    嫌われてるのは別のキャラっていう大失敗した影響はありそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:40:21

    >>31

    カザミのせいでパル達がいる街の場所が割れたのが一番デカかったかな

    遅かれ早かれではあったが

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:40:40

    ひょっとして今ってピカレスクロマンとか流行らない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:40:41

    初見の5号はちょっと警戒したけど「押せば落ちるな、あ・れ・は」がキモすぎて笑っちゃったので面白いキャラが出てきたって気持ちの方が勝ったな

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:41:02

    最近鉄血2期見てたけどイオクの場合はラスタルの方にヘイト向くんじゃないかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:41:20

    イオク様あたりはシンプルに制作が下手打ったヘイト操作大失敗
    仮にそこで視聴者のストレス耐性のせいにするような制作陣がいたらヘイトキャラ以外のこともうまく描けないだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:42:48

    いうてこの手のキャラってサーシェスほど突き抜けてなければ初見だと味方か敵か分からなくね?

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:42:52

    >>32

    いやリアルタイムではイオクにヘイトたまりまくってたぞそれこそ声優に暴言飛ぶくらいには出たしペシャン公なった時はあれでもざまーみろみたいなの言われてた

    ヘイトタンク云々言われはじめたのは本編後のインタビューくらいから

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:43:25

    ヘイトタンクってそもそも必要不可欠か?
    今のアニメ只でさえ尺が短いのに盛り上げ役ならともかく進行の邪魔でしかないなら削る要素だと思うが

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:43:31

    >>35

    5号は匙加減上手かったと思う。ムカつくよりもキモかったりでちょっと笑っちゃう面白さが先にきて。

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:44:29

    手のひら返しって批判されるけど手のひら返しもできない人達は論外だよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:45:02

    >>34

    ピカレスクとヘイトタンクは近いようで違うと思う

    最近は明確な悪役作らないし

    それよか足引っ張る脇が嫌われる感じ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:45:28

    シンだって、鈴村さんに脅迫メールとか来るくらいにキャラへのヘイトをまんま声優へのヘイトに向ける馬鹿はおったしな。
    今はそこまでアクティブな馬鹿じゃなくても、SNSで簡単に大声上げられるのがヤバい。

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:46:36

    カザミは微妙期間長いからなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:46:40

    >>44

    剃刀レターより手軽に声優攻撃できるからな、今は

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:46:57

    今って当初はギスギスだったチームメイトが徐々に信頼できる仲間になるって文法も通じんのかな。
    最初から仲良しじゃないと嫌みたいな。

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:48:33

    今は誰でも見れるSNSが広まってて5ちゃんとかのアングラな扱いでも無いから、ちょっと目をつけられてしまうと厳しいみたいな所はあるかも
    プラスにもマイナスにと働いてマイナス側として目をつけられるとなおさら

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:49:28

    話数が限られたオリジナルアニメだと難しくなってるのかもね
    長期連載してる漫画が一部をアニメ化したんならカタルシスを原作に求められるけどそうじゃないし

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:51:04

    >>40

    そもそもヘイト役云々とかは元々意図して描くようなもんじゃないし

    別ジャンルになるけどダイ大なんかポップは後の成長を見越した情けない描写を踏んでる結果編集含めてヘイトを向けられたけど

    キャラクターの主幹になるのがヘイト要素そのものかって言われたら違う

    ヘイトはキャラ・ストーリーを構築する過程で発生する副次要素にしかすぎなくて

    それでシナリオプロットに関わる支障が見えてきたらやりすぎないよう調整していくのがヘイトコントロールだと思うんだがなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:52:07

    今時嫌われるのって外道や悪役じゃなくて製作者のご贔屓入った無能だと思うよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:52:40

    >>47

    ちょい外れるがブルーロックみたいな作品もあるから、

    第一印象次第(視聴者がそういうものだと納得して見る)かもしれん

    ガンダムでやれるかどうかはわからないけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:52:56

    ぶっちゃけちゃんと消化できるならいいと思うよ
    できないから言われるんだし
    カザミに関しては初期のメンバー全員おとなしいせいでこいつのウザさが目立って仕方なかったていう問題もあったが

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:53:19

    ヘイト集めようと思って設置したキャラじゃない意図せずヘイト集めるキャラの方が目に付く最近は。

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:53:36

    >>51

    制作の思惑見抜ける俺すげー!ってやつだろ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:54:17

    >>47

    そんなことはないと思うんだよな

    漫画でもアニメでも小説でも対立するけど和解して協力するようになるのはよくあるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:54:59

    >>47

    それは今でも通用すると思うんだけどなあどうなんだろわからんけども…

    個人的にはめっちゃ好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:55:07

    >>54

    まあこっちだよな

    作者的にはこれでコントロールできた!てつもりでも考えが少しズレてて読み手が納得できないこととか

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:56:31

    リライズに関してはそもそも前半が割と微妙な展開続きなのが問題じゃないですかね…
    ためが長すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:58:00

    >>52

    ユッキーとか見てるとヘイト管理上手いと思うわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:58:37

    微妙と思ってたけど、見返したらこれ伏線だっのか!ってカタルシスはあるから何とも言えない

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:59:23

    >>60

    最近のカイザーネスはヘイトミスってる方だと思うわ

    長ぇ対立

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:00:01

    >>59

    正直最序盤は暗いヒロトと喧しいカザミと一歩前に出られないパルにヤキモキして一回切っちゃったんだよな

    あれはまとめて見られるからこそ最後まで駆け抜けられるタイプだった

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:01:16

    そもそも一言でヘイトコントロールとはいうけどギャグ漫画みたいに適度に痛い目にあわせるとか悪役ならヘイトが最高潮に達したタイミングで退場させるとかヘイトを別の形に昇華させるとか色々あるからなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:02:06

    >>63

    ぶっちゃけ1クールは評判も今ほどではなかったしな

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:02:21

    気に食わなかった時制作陣叩くハードルが低くなってるってのはあるだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:04:00

    >>34

    ピカレスクって言うか悪が主役だと最後に破滅するまでがセットでない?漫画だとDEATH NOTEとか

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:05:17

    >>63

    リライズはネット配信で過去回を見ることが出来る放送形式だったから

    そういう感じに序盤離脱しちゃっても後から追いかけられる事が前提で作ってるような気もする

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:09:42

    >>65

    個人的には1クールラストと2クール目からの巻き返しがあるとわかったからこそ1期目のタメを安心して見れたのが大きい

    ダイバーズの時はヘイト要因?としてはシバ・ツカサが居るけど何というか拗らせ方が割と共感呼びやすかったのとリクとバトルしたときの動揺具合とか根っこの部分にある善良さで視聴者から嫌われなかったのがバランスいいと思った

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:09:42

    >>47

    今でもそれは通じるとは思うぞ

    ただリライズに関しては前作の主人公チームがギスギスほぼ無かったのも大きい

    リクユッキーモモがリアルでも仲良かった特殊なケースではあるが

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:11:15

    序盤はカザミのガンガン行こうぜ!が無いとヒロトとパルがあまり前に進まないからなあ…
    本人も自覚してた空回りが激しくてうーんって感じた人が居るのも解る
    ここから掌返えさせてくれるんだろ?そうだろ?って見続けて脳焼かれた

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:11:21

    >>39

    鉄華団側のが好きでリアタイしてたが3クール直後のイオク説教部屋には普通に引いたぞ

    ざまぁ系で盛り上がるタイプもそりゃいただろうが、観測範囲の視聴者は鉄華団に肩入れした層も含めて公式によるイオク様の扱いに困惑してた

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:13:26

    敵役にも色々事情があるってところが変化してるのかな
    昔:事情があっても滅びろ→今:事情があるならまぁ…みたいになってるとか

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:13:34

    ユウナ・ネーナ・イオクはそれぞれ制作側の考える”ただしさ”を描くための反面教師みたいなところはある
    正しいことを描くためにはご都合的にバッドを選びまくるやつも必要というか

    ただ視聴者にとって問題なのは制作側の考える”ただしい・まちがい”じゃなくて
    単にスカッとするかどうかのストレスだから
    不正解例として弄ばれたところでストレスの解消にならなきゃ意味ないのよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:14:47

    正直公式アカウントとか見ないでアニメだけ見てたら水星のヘイトタンクはミオリネだな思ってたと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:15:14

    >>47

    水星の株ガンは色々と勝手すぎる社長とぶつかれ対立しろって思ったなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:16:28

    確かイオク説教部屋ってクリスマスだったような
    鉄血のPたちって作品や主役側のファンがクリスマスにこんな企画で時間使うタイプだと思ってるのかとなんか嫌な予感がしたのを覚えてる
    ただ個人的に当時一番衝撃的だったのは(既に死亡変更の経緯が周知済みの)ガエリオの生存をガチでマクギリスが知らないという無能化展開が来たことにだった

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:16:52

    >>72

    ネットは人それぞれだし観測範囲で変わるのは当たり前だけど全体的にイオク同情に傾いたのやっぱりインタビューじゃないかなあ

    あの時期ってイオク含めてラスタルもジュリエットもかなり攻撃受けてたからそういうのが多かったと思う

    と言っても過激な馬鹿は無駄に行動的だから目立つのもあるけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:17:14

    >>77

    尚無能化はそこで止まらない模様

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:17:53

    マジレスするとアニメのキャラにヘイト向けてる人間なんて異常者しかいないよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:18:10

    >>77

    当時の印象なんて後からいくらでも変わる定期

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:19:00

    >>80

    ヘイトを憎悪と勘違いしてないか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:20:55

    >>81

    何が言いたいのかわからない

    こっちは普通に自分がリアタイした時の記憶と印象を語ってるだけだが

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:20:58

    >>74

    逃げれば一つを実行し続けた5号もその枠か

    正直最初は例に挙げてるトリオと同じように悲惨な最期になるかもってビクビクしてた

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:22:04

    >>80

    ガンダムに限らず敵対とか戦争とかある作品なら「こいつ嫌い!」ぐらい珍しくもないだろ

    主人公側なり、一般市民に被害出したり、脚引っ張ったりすりゃ「何やこいつ」って印象が集まるのも当然でしょ

    0か100しかないんか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:23:25

    >>80

    異常者は向けてるんだよなぁ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:23:35

    「定期」を言ってる人間が一人で何度も他人にレッテルを貼ってるだけで別に定期でもなんでもないというケースも稀によくある

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:24:28

    イオクに関しちゃ
    一部とはいえ、そういうノリではしゃいでた(叩いていた)層は居たように思う……

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:24:58

    グエルは1話は嫌な奴だったけど2話から彼なりの背景がわかり3話で挽回したしその後も結構うまく成長や変化が描かれたキャラだと思うよ
    問題はやらかしの謝罪や禊はすませたのにいつまでもそれを攻撃する視聴者がいることや制作側が弄ろうとすることかな......ヘイト役のキャラもそうだが弄りによるギャグも好まれなくなった気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:27:03

    俺はイオク嫌いじゃなかったけど、イオクが死んで喜んでたリア友いたからどちらの感想もありうると思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:27:46

    >>7

    当時のZのカツへの反応見るに昔からヘイトキャラに対する忍耐力とか変わらんやろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:29:00

    欲しいのはヘイト対象や弄りネタじゃないんよなあ
    その世界なりキャラなりのお話をもっと見たいんよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:29:05

    イオクは何かそれだけの為に長く生かされてた感あって可哀想だなと思った

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:31:56

    イオクに関してはヘイト役として用意したってわりにはそのヘイトの収穫が下手なんよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:32:26

    >>89

    弄りって虐めとの境界線が難しいし書き手の思想が滲み出てるのはかなり苦手…

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:34:09

    >>75

    明らかに経営・政治担当なのにそれ関係で活躍させなかったのが謎なんだよな

    企業モノを活かした活躍シーン作ってやればよかったのに

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:36:55

    悪役作っても馬鹿にするためにIQ下げなきゃ良いよ
    それでヘイトキャラ作ってもそのキャラに共感と同情集まったら物語なんて速攻で崩壊するから

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:37:24

    ていうかなんか、すげえ嫌なやつが終盤でいいことしたからって実はいいやつだって言い出すのなんかやだなって思ったりした
    忍耐力つうかそもそもすげえ嫌なことしたなら基本嫌なやつって認識するしイメージ変わんない
    ちょっといいことしただけで簡単に掌返したらずっといい奴だったキャラが可哀想に思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:40:50

    4BBAというかペイル周りは引っ張りすぎてたのに最後までほとんど何もなしで終わるからちゃんと回収されるよな?罰は受けるよな?って思って見てる人ほどダメージ大きいと思う

    >>28

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:42:43

    >>94

    あそこまで収穫しなかったら逆にやらなくて良いとも思った

    なんなら成長の片鱗見せてたし

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:43:43

    種のアズラエルにヘイト溜めてたけどラストで死んだんだよね
    見てる時はヘイトあったけど終わってみるといい悪役してて好きだわって感想になった
    ああいう塩梅ってやっぱり難しいんかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:44:27

    >>97

    急にあまりにも馬鹿になると敵キャラとして全く見れなくなる主人公の為にやられる可哀想なキャラってなるから最後まで賢くして欲しい

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:45:26

    ネットで簡単に情報共有できるようになったから一回でも悪評付く取り返しがつかなくなるんだよね
    その後評価逆転しても序盤で切ったり又聞きで評価してる声でかいやつらが延々と低評価垂れ流し続ける

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:46:50

    ペイルはあそこが死んだらプロスペラ含めて大人全員始末しないといけなくなるから残した感が
    絶対プロスペラ殺したくない故の処置というか

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:47:14

    鉄血だとガランの末路はヘイトコントロールは上手かったんよな
    あの場面に限れば だけど

    ジャスレイはまぁスッキリしないのも込みって感じだからまぁうん

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:47:49

    >>103

    最近の印象だとむしろ又聞きや独り歩きしたネットミームによる低評価がSNSによる共有のお陰で改善してると思うな

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:48:18

    >>104

    ああデリングとプロスペラはその枠なのか……

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:48:29

    >>91

    おじいちゃんで草

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:48:30

    ネットで評判回るほど嫌なことしたキャラのイメージ回復は無理そう
    最初から憎めない部分のあるキャラじゃないと

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:48:39

    >>103

    なんなら最後まで見て意見曲げずに騒いでる奴さえいる

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:50:14

    >>110

    それもう個人の感想では?

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:50:29

    最初からキモくて無能なキャラとして作ったはずのユウナですら、視聴者は"途中から無能に改変された元有能キャラ"って勘違いしちゃったからな…
    わかりやすい悪事に走らないヘイトキャラを作るのはまじで難しいんだよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:50:51

    >>109

    イオクがそれだったんだよなぁ…

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:50:53

    >>91

    Zガンダム当時どころか放送後10年以上経ったクロスオーバーゲームの

    そのゲームファン向けアンソロジー漫画で

    ひたすらカツをいじめるネタを繰り返していた作家すら居たよな


    それも個人的憎悪というよりあきらかにウケ狙いっぽかったのがすごい

    後にも先にもあれだけのヘイトコンテンツはないわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:54:25

    イオクレベルまで行って突然名誉回復するような展開にされたら唐突すぎて無理かも

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:54:28

    >>114

    カツよりもビーチャの方が酷いのはあんまり知られていないという...

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:54:30

    >>111

    垂れ流された意見が鵜呑みにされた最悪の場合ってことだろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:55:18

    カザミはヘイト集まる役割だけどちゃんと管理しようって扱いしてるのが視聴者側にも見えて
    ちゃんと狙ったキャラ評価に収まった最近だと珍しい好例だと思う
    第二クール始まった時はヒロトの過去はっきりするまでカザミの成長目当てで視聴追ってた

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:57:18

    >>112

    ユウナはともかく悪事というより無能系みたいなキャラは扱いややこしそうなんだよな


    いいやつなんだけど無能みたいなのも困るし

    嫌なやつで無能みたいなキャラはさっさと退場してほしいだろうし…

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:58:19

    もしかしたら最近は評価を手のひらぐるぐるする観方あんま好まれないかも
    なんかこう、あるときのエピソードで名誉が回復できてしまうなら傍若無人に振る舞い放題じゃない?って思ってしまう
    実はいい人よりもストレートにいい人の方が観ててストレスないし評価したいかも

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:00:12

    ロボットアニメ、ほのぼのとはしてくれないから制作の狙った所にヘイト向けれなかったらずっとモヤモヤしながら見る羽目になる
    でもヘイトキャラってつい共感してしまう所があったりするんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:01:21

    リライズの序盤ビルドダイバーズはマジでカザミ以外コミュ障かつ非積極だからな
    ヒロト→完全にメンタル壊れてるのでそれどころじゃない
    メイ→まだ未熟かつ性格が積極的じゃない
    パル→元々の性格とトラウマで地味に自信喪失中で非積極

    後々見るとカザミが初対面のヒロトに対してあらゆる地雷を踏んだからこそスタート出来たのマジでヤバい
    というか第一話見直すとヒロトはブチギレても良いくらいには全方向トラウマ刺激されてる

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:01:45

    >>113

    MA起こして目の前で部下や民間人が多数死んでも全く何も感じないとか人として踏み越えちゃいけない境界を越え過ぎ

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:03:33

    >>120

    塩梅が難しいかもね

    一見悪役に見えて実はいい人パターンから

    主人公の立場だとその時は邪魔だけど、後から気付かされるパターンとかもある

    昨今は早めに回収して視聴者のストレスを減らす方がいいのかね

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:04:28

    >>123

    憎めない部分の話じゃないの?

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:05:39

    制作の意図は大体皆分かるが制作の意図を汲む範囲は人によってまちまちだよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:06:45

    >>125

    そういう部分が消し飛んだって事

    愛嬌のあるかもしれない劣悪な馬鹿から一分一秒でも早く死ななきゃいけない馬鹿になった

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:06:49

    >>126

    大体分かるか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:07:07

    >>11

    Ζのカツとかボロクソに貶されてたよな

    戦果も多数あるにもかかわらず

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:09:45

    >>126

    理解した気になってるだけだと思うが…

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:10:50

    >>99

    ペイルが気になる人は5話6話とか序盤からずっと注目して追いかけてただろうからな

    真面目に見れば見るほどあの終わり方はがっくりくると思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:10:52

    今やってるイオクの議論も意図を汲み取る範囲の違いだろう

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:15:26

    >>132

    あれを憎めない馬鹿として描いてたって言うなら制作側は二度と創作するなって思うよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:15:27

    >>7

    昔は個人がヘイト抱くだけで終わってたのがいまはヘイト抱く人同士が繋がって共鳴しあってめちゃくちゃ声がでかくなるからなぁ

    で、愚痴りまくって作品全体のイメージまで悪化させる

    いま大器晩成型のヘイトキャラはリスクしかないんじゃないか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:17:01

    >>126

    わかろうと努力はするけど納得はできないっていうのは当然あるから……

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:17:24

    うん、大器晩成のヘイトキャラは無理だと思う
    ある程度ヘイトくらい続ける覚悟ならいいけどイメージが逆転して愛されキャラになるとかは無理

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:18:43

    >>134

    昔と今の差があるかはともかく

    ヘイト抱いた人って何やろうとヘイト擦り続けるからな

    結局ヘイトキャラはヘイトを再生産し続ける以外に用途がなくなる

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:18:51

    今の時代だと作品を最後まで観てくれるのが当然って考えは間違いなんでは?

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:19:40

    イオクは一番ムカついてるタイミングでは生き延びてここで生き延びたってことは現実叩きつけられて成長するんだろうなと思ったらなんか死んだ…って感じだった

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:20:40

    >>134

    小まめに酷い目に合わせてヘイトを解消するのが必要なんでは?

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:21:40

    イオク様はどうせ生かしても脚本叩く口実が増えるだけじゃない?
    これでいい気がする

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:21:48

    >>104

    せめて、プロスペラはムショに入れて欲しかった

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:22:11

    大人になって大人目線でアニメ見直したら好きになるキャラも居るし行動原理が明確でキャラ立ちしてればなんとかなるんよ
    IQ下げまくって行動原理が無茶苦茶になったのは無理だが

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:23:34

    >>140

    グエルはやりすぎなくらいにこまめにひどい目に遭ってたからそういう意味でヘイト管理としては強かったよなぁって

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:27:45

    >>144

    あれヘイト管理というよりもキャラ虐では?

    途中から可哀想の声しか聞かなかったしスタッフのちょっと興が乗った感じが

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:29:03

    グエルは登場からわかりやすいくらい憎めなさあったしヘイトぶつけようと思ったことが1秒もない
    あのくらい出だしからわかりやすくないといかんな

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:31:56

    >>145

    本編終わってもインタビューやらキャラコメやらでまだ続いてるのは何なんですかね…………

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:33:17

    自分で理解せずともネットの意見をすぐに見れて視聴者同士が繋がりやすくなった今、バカでも分かるようなキャラ・作品作りを求められる時代になったのかもしれんな

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:35:19

    >>148

    バカでもわかるように、楽しんで見れるように作るのがプロの仕事ちゃうんか━━

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:36:19

    他人の感想にすぐ同調してあっという間に大衆の意見になるのは時代かな

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:36:32

    水星のヘイトキャラってシャディクなのかな
    制作は誰にヘイト向けてほしかったのか未だに分からない

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:36:36

    >>145

    そういや一時ライナー枠とか言われてたっけ

    寵愛というか偏愛というかの方向性ではなかったからアレだけど


    死んだからそこまで嫌われてないしかわいそうとも思われるけど生き残ったら絶対色々言われたよなってキャラはどうしたらいいんだろうね

    ノレアとか個人的には死んだからいいキャラになったと思ってるけど生き残ってほしかったって人も多いし、だけど生き残ったらやっぱり色々と避けられない問題出てくるよなぁって……

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:38:40

    >>152

    そこは大人が生き残ってるならこの子達も生き残ったっていいじゃないって感じかな

    死ぬのは仕方ないけど全てに納得できるものでもないというか…子供だしね

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