「ゲーマーはゲームにお金を使わなくなった」
そんな事を書いている記事を少し前に見ました。
確かにゲーム小売の立場でいえば10年前からで言えば売り上げは下がっていますね。
でもそれは
「ゲーマーがゲームにお金を使わなくなった」
ではなく。
ゲームのプレイスタイルが変わった。
これに尽きると思います。
実際この傾向がはっきり見られるようになったのはVitaや3DSの時代が終わってから
プレイステーション4時代から大きく変わった。
言わずもがなDL販売の一般化、
無料DLゲームへの課金
この割合がとてつもなく大きくなっている
DLのセールでいえば発売後数週間~数ヶ月で~40%OFFのセールとかををすることもある
小売りからすれば
「新作入荷のみであとは様子見、リピートもなかなかできない」
のは当たり前。
いただいたコメントですが
PSのゲームが売れているかどうかを検証するには、Sonyの決算を見ればいいと思います。
23年度の上半期ですら、過去最高の数字を出しています。
パッケージ 599億、ダウンロード 3,544億、アドオン 4,341億、PS+ 2,584億
通期予想だと、パッケージ 2,051億、ダウンロード 9,538億、アドオン 1兆、PS+ 5,371億
となっており、ソフトウェアの販売本数も約3億本となります。
多少、円安の効果もあるとは言え、PSのゲームが売れていないなんて言えないと思います。
むしろ、ソフトとアドオン、PS+の収益が2:2:1と割とバランスが取れていると思われます。
PSゲームソフトが売れていないというワードは、PS2の時によく聞きました。
PS2はDVDプレイヤーとして売れており、ゲーム機ではないと。
PS4/PS5は、F2Pばかりで、ゲームソフトは買われていないと。同じような言われ方ですね。
昔、SIE社長の久夛良木さんが、PS2は、ゲームの発売時期にはムラがあるので、ゲームをしない時にはDVDを観ることで、常に使われるようにしていると。
今のPS4/PS5も買取ソフトがない時は、F2Pや動画配信で常に使われるようになっているのかもしれません。
そうですね、
前回題材に「PSユーザーはゲームを買ってない?」なんてつけてしまったので
このようなコメントが来るのは当然です(汗
2024年も期待の新作目白押しなのは間違いない。
私も「商材」と「趣味」の使い分けをもっとうまくできるようにならないと。
そうですね、
前回題材に「PSユーザーはゲームを買ってない?」なんてつけてしまったので
このようなコメントが来るのは当然です(汗
2024年も期待の新作目白押しなのは間違いない。
私も「商材」と「趣味」の使い分けをもっとうまくできるようにならないと。
コメント
コメント一覧 (12)
あの圧倒的なパッケージ版の売り上げにさらにダウンロード版の売り上げが加算されるんでしょう?
ハード末期なのに…
私はPS5ソフトもスイッチソフトも専らダウンロード版購入してます!
管理人
が
しました
自分の知り合いも仕事や結婚などでゲームにあまり時間を使えなくなったという人が増えましたね
そうなると購入数も当然減り、基本無料のゲームを短い時間プレイするのも納得です。
管理人
が
しました
それに加えて、親のスマホである程度のカジュアルゲームは遊べてしまえるので、家庭用ゲームを購入する動機も昔に比べて低くなりがちなのかもしれません。
そういう状況を見て、ソニーとしても長く遊び続けてもらえるライブサービス型タイトルの自社開発に力を入れていたというのは分かる気がします。
管理人
が
しました
SwitchもXSX/Sも完全に凌駕する数字です(Switchソフトが売れすぎているなんてどこの世界?)。
この数字が、昨今のPSへのソフト供給が加速している要因になっています。市場がしっかりと存在しているところにソフトは集まります。これは至極当然のことです。
むかしのパッケージしかソフトを入手する手段がなかった時と比べて、今はパッケージ、DL版、F2P、PS+と多くの入手手段があるために、ゲームのプレイスタイルと購入スタイルも様変わりしています。それが、あの統計に表れているだけです。
それを「ゲームが売れてない」というように歪曲化するのは大間違いでしょう。
上で書かれているコメントはどれもなんか間違っていますね。
選択肢の多様化による市場の拡大が、市場の縮小に見えるのは、パッケージ中心の古い考え方が抜け切れていないのでしょう。
事実、成功しているかどうかは別にして、UBIもEAもこの構造変化についていくために、ライブサービスを重視し始めています。
管理人
が
しました
パッケージ売上高599億円(14%)
デジタル売上高3543億円(86%)
アドオン(課金・DLC)4340億円
PSソフトウェア売上高
2019年度 1兆1268億円
2022年度 1兆7842億円 過去最高
2023 1Q+2Q 8855億円 過去最高推移
管理人
が
しました
https://sonyinteractive.com/jp/our-company/business-data-sales/
本数の減少は、コロナの巣ごもり需要が落ち着いたからとも言われてますが、PS5の出荷が順調ではなかったのも要因なのかもしれません。
売上高をカバーしているのが原神やフォートナイトなどのF2Pタイトルということなんでしょう。
ゲーム1本当たりの値段が高くなってきているのも売上高には影響しそうです。もちろん、円安の影響もあります。
また、売上高に比べて営業利益率が低めであるのも、在庫の確保のためにPS5の輸送費やセールでの販促費がかさんでいたり、開発費の高騰、バンジーの買収費用の計上の影響もありますが、現在の利益よりも将来的な利益率を高くしようとしているようにも見えます。
モンハンワイルドも出ますし、PS5もそろそろ収穫期に入るのかもしれませんね。
管理人
が
しました
なお今プレイしてるのはD3パブリッシャーの「あのゲー」です。
去年はPCとSwitch版だけでしたが、今回PSにも来たのでDLしましたw
ミニゲーム集としては中々面白いです(チュートリアルがやや簡単すぎる気も)
管理人
が
しました
書かないでください。
管理人
が
しました
管理人
が
しました